過去の記事

サッカー部の活動報告【令和5年度】

夏合宿報告

合宿に行ってきました!


7/24~27、ひたちなかに合宿に行ってきました。
埼玉は猛暑日が続いていましたが、ひたちなかは海風の影響で過ごしやすく、天然芝の素晴らしいピッチで4日間しっかりと練習してきました!
3日目の夜にはバーベキュー、4日目の午後は海に入る時間もあり選手は楽しんでいました。
この合宿の成果が選手権に出るよう、これからも頑張りましょう!


全員での集合写真

練習前の円陣

バーベキュー

流しそうめんもやりました

海も楽しみました!

元浦和レッズ 山田暢久氏・佐藤太一氏 による指導

山田暢久氏・佐藤太一氏来たる!


令和5年4月、本校監督の知人で元浦和レッズの佐藤太一氏と同じく元浦和レッズで元日本代表の山田暢久氏が来校下さいました。

新人戦、関東大会県予選ともにあと1つ勝てば県ベスト16という試合を落としてしまった本校の選手たちに、高校サッカーに必要な技術やメンタルについてご指導頂きました。

県の上位進出のために、お二人からアドバイスを無駄にせず頑張っていきましょう!

山田さん、佐藤さんありがとうございました!

佐藤太一氏(左)と山田暢久氏(右)からご自身の経験などを踏まえた有意義なアドバイスを頂きました!


令和5年度練習試合報告③(サッカー部)

下妻第一高校・土浦第二高校と練習試合を行いました!


R5.3.30 練習試合を行いました。
相手は茨城県の下妻第一高校と土浦第二高校です。

どちらのチームも粘り強い守備が持ち味でした。
そんな中でも本校の選手はゴールをこじ開けようと努力をしてくれました。
相手より走りゴールを奪うことに成功。勝利しました。
しかし、失点もあり課題が残る試合になりました。
北陽高校サッカー部はまだまだ発展途上。
今回出た課題を次に活かしましょう。

下妻第一高校、土浦第二高校のみなさん、ありがとうございました。

対 下妻第一

対土浦第二

令和5年度練習試合報告②(サッカー部)

霞ヶ浦高校・茗渓学園と練習試合を行いました!


R5.3.29 練習試合を行いました。
相手は令和4年度新人戦茨城県ベスト16の霞ヶ浦高校と同ベスト32の茗渓学園です。

どちらのチームもプレスが早く、完成度の高いチームでした。
しかし、本校の選手も堂々と闘っており意地を見せてくれました。
4月に行われる関東大会の県予選に向けた良いトレーニングになりました。

霞ヶ浦高校、茗渓学園のみなさん、ありがとうございました。

対霞ヶ浦高校

対茗渓学園

令5年度練習試合報告①(サッカー部)

成立学園と練習試合を行いました!


R5.3..25 練習試合を行いました。
相手は令和4年度 高校サッカー選手権東京都代表の成立学園です。
成立学園の人工芝のグラウンドに伺って試合を行いました。

試合は強い雨が降りしきる中行われました。
立ち上がりはまずまずで、こちらにもチャンスがある展開でした。
しかし、雨の人工芝でのプレーは相手の方が慣れていました。
北陽の生徒はスリッピーなボールの動きの対応に苦戦し、失点。
その後もペースを掴めぬまま終了しました。

この様なピッチで試合をできたことは本校の選手にとっては大きな収穫でした。
この経験を次に活かしましょう。

成立学園のみなさん、ありがとうございました。