過去の記事

華道部の活動報告【令和4年度】

6月7日の活動報告【華道部】

 本日の花材は、ニューサイラン、カーネーション(ムーンライト)、デルフィニウム(プラチナブルー)、ナルフランの4種で、白いカーネーションに涼しげなブルーのデルフィニウムが初夏を感じる花材です。1年生は基本の【立態】、2年生はニューサイランの形を工夫して生けるよう先生からの課題、3年生は並列又は自由な形でお稽古が始まりました。ニューサイランの葉は大きくしなやかで、丸めたり方向を変えやすいので、色々な形に挑戦していました。主になるお花『カーネーション』の邪魔をしないようにブルーの『デルフィニウム』を生けましょうと先生のアドバイスを聞きながら各自が素敵な作品を完成しました。3年生2名の作品は、並列で同じ花器を使い2作品を並べると、いつもと違った感じでこれもまたとても素敵です。住宅街の小さなお花屋さんのCLORSさんは北陽の卒業生で、板谷先生と相談しながら毎回季節を感じる花材を用意していただき、ありがとうございます。 次回は6月14日です。

      

5月10日の活動報告(華道部)

 今年度は1年生が16名入部し、華道部員が26名と今までにない大所帯となりましたが、季節ごとのお花と共に楽しく活動していきたいと思います。本日の花材は、水蝋の木(イボタノキ)、芍薬(シャクヤク)<サラベルナール・ラテンドレス>、小菊<太陽のほたる>の3種で芍薬がとても大きく立派です。1年生は、基本の『立態』、2,3年生は、『斜態』のお稽古です。2年生が初めての『斜態』ということで、特別講師の板谷先生に細かく指導いただき上手に生けることが出来ました。1年生はハサミの使い方を丁寧に教えていただき、しっかりした枝の切り方や挿し方のお勉強をしました。部活動が終わる頃、隣で活動している新聞部さんから突撃取材を受け、1年生が質問されていたので、次回の新聞発行が楽しみです。 次回活動は、6月7日です。

 

部活動見学会

 新入生が入学し、入学後最初の登校日である4月11日(月)に部活動見学会がありました。当日の花材は、木苺、ガーベラ・パスタ咲き(パスティニペサロ)、フリージア(アラジン)の3種で黄色いフリージアがとてもいい香りです。2・3年生は、復習を兼ねて『立態』『斜態』の形で生け、活動の様子を1年生が見学していました。華道部は月2回の活動ですが、季節ごとのお花に触れ、とても楽しく活動しているので、興味のある1年生は、入部お待ちしています。

次回の活動は4月19日(火)です。

令和4年度入学式

4月8日金曜日、久喜北陽高校第36回入学式が挙行され、320名の新入生を華やかにお迎えするお手伝いをさせていただきました。特別講師の板谷先生のご指導の下、大きな壺で普段中々経験できない作品が完成し、部員はとても勉強になりました。

新入生の皆さん、北陽高校へようこそ。華道部は、月2回と少ない活動ですが、季節ごとのお花に触れ合いながら楽しく活動していますので、興味がある人は、C棟3階C303室でお待ちしています。