過去の記事

吹奏楽部の活動報告【令和3年度】

予餞会 合同練習

ネタバレになってしまうためかなり前の記事ではありますが、この日は先日行われた予餞会に向けての合同練習をチア部と野球部と一緒にやりました。予餞会はコロナの影響もあり、動画での参加になりますが、その撮影に向けた練習です。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。


演奏会延期 5月1日(日)

蔓延防止重点措置の影響で延期となっていた第23回演奏会ですが、令和4年5月1日(日)に開催することに決定しました!会場はおなじみ久喜総合文化会館大ホールで、開演時間は未定ですが午後の早い時間を予定しています。

また、このままコロナが収まっていけばの話になってしまいますが、今のところ一般のお客様もご招待する方向で検討しています。少しでも多くの方に私たちの演奏を聴いていただけるよう願いつつ、当日ぎりぎりまで練習に励んでまいります!どうぞよろしくお願いします。

合格 合格おめでとうございます

お祝い合格おめでとうございます!お祝い

晴れて久喜北陽高校に合格された皆様、合格おめでとうございます!久喜北陽高校一同、皆さんの入学を心よりお待ちしています。

皆様が入学されるまでの間、この吹奏楽部ホームページでは、定期演奏会の準備など日々の活動の情報のほかに、新歓情報を定期的に配信していきたいと思います。吹奏楽部が少しでも気になっているという人は、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

18日には入学許可候補者説明会があり、説明会終了後は部活動説明会および保護者向け説明会・相談会を実施します。興味のある人はぜひお越しください。そして、その後の春休みでは、部活動体験も実施しています。本気で入部を検討している人は、ぜひ春休みから練習に参加してみませんか?詳しい予定等もこちらもホームページに掲載予定です。

昭和楽器ソロコンテスト

この日は昭和楽器主催によるソロコンテストが開催され、久喜北陽高校吹奏楽部からはオーボエの生徒が参加しました。なんと彼、オーボエを手にしてまだ1年経っていないのですが、細部まで神経の行き届いた素晴らしい堂々たる演奏でした。部活のない日は楽器を持って帰って練習したり、さまざまな書籍やCDから情報を集めて練習に生かしたり、非常に練習熱心な部員です。課題もいろいろ見えたことでしょう。これからどんな奏者に育っていくのか非常に楽しみです。

後日結果が学校宛に届き、彼は銀賞を受賞しました!各校から出場した猛者を押しのけての銀賞受賞、おめでとうございます!

 

定期演奏会延期

3月28日に予定していた第23回定期演奏会ですが、コロナの影響で部活動が大幅に制限され、練習時間が取れず舞台を形にすることが難しいと判断し、延期することにしました。楽しみにしていただいていた皆様、申し訳ありません。5月のゴールデンウィーク周辺に延期する予定でいろいろ調整しております。詳しいことが決まり次第、こちらのホームページにてご報告いたします。

海を越えて楽器が到着

ShipBell(Titanic Bell)が、はるばる太平洋の向こうアメリカから1か月かかって到着しました。定期演奏会では第1部のあの曲で使用します。音色もさることながら、見た目のインパクトも抜群のこの楽器。定期演奏会でお披露目となります。とはいえ、しばらく合奏はないため、使用するのはまだまだ先になりそうです。あまりにかっこよかったので音楽準備室に吊るしてみました。在校生でこれを鳴らしてみたい人は、音楽準備室まで来てください。


定期演奏会準備#2 - 選曲会議


この日は、定期演奏会の第1部-吹奏楽オリジナルステージの選曲を行いました。顧問が決めてしまう部も多い中、私たち吹奏楽部は生徒が決めます(顧問も中立的立場から候補を挙げるのですが、いつも落とされてしまいます…)。曲ごとの特徴や難易度、楽器の音域、音楽作りの勉強になるかなど、様々な要素を比較しながら選曲を進めていきます。

毎度のごとく、GoogleClassroom上にある共同編集ファイルと資料を見ながら話し合いをします。全員がスマホを見ている異様な話し合いの風景も、そろそろ見慣れてきたのではないでしょうか(きちんと話し合っています!)。導入当初は嫌悪感を示す部員が多かったのですが、最近は話し合いや反省会などほとんどClassroom上で行っており、すばらしい適応力です。

そして無事、第1部の曲が決まりました!第23回定期演奏会の第1部は

プロローグ・ワン(田村修平)

星の生まれる場所で(芳賀傑)

マードックからの最後の手紙(樽屋雅徳)

以上の3曲に決定しました!

定期演奏会準備#1 - 総務班会議

しばらく更新をお休みしておりましたが、ここからまた更新を再開していきたいと思います。とは言っても、オミクロン株の影響で、いつ部活動が停止になってもおかしくないギリギリの状況で、感染に気をつけながらなんとか活動している状態です。3月末にある定期演奏会も延期になってしまうかもしれません。

しかし吹奏楽部は歩みを止めません。できることを確実にやり、確実に積み上げていき、演奏会成功を目指します。

この日は、総務班会議を開催しました。吹奏楽部には部内の係とは別に、定期演奏会に特化した係分担があります。総務班はいわば全体のまとめ役。各係の進捗を確認したり、企画の草案を練ったり、人での足りない係に手伝いに行ったり、あるいは細かな雑務をこなしたりと、仕事内容は多岐にわたります。この日は、演奏会全体に関わる大事な決定事項について、案を作りました。こうしてできた草案をもとにして、各係、あるいは学年で話し合いを進めていきます。

久喜フレンドシップデーに動画で参加

先日動画撮影をさせていただいた久喜総合文化会館フレンドシップデーですが、2月より久喜総合文化会館のホームページにて公開されています。久喜で活動する様々な文化団体の発表を観賞することができます。本校からは私たち吹奏楽部の他に、チア部も参加しています。ぜひご覧ください。

久喜総合文化会館フレンドシップデー観賞ページはこちら

↑立派なチラシも作っていただけました!

 

NEW フレンドシップデー動画出演❗

久喜市主催のフレンドシップデーに動画出演するため、本日(1/23)久喜総合文化会館で撮影を行いました。

この様子は後日、2/1より久喜市公式の特設ページにて配信されます。