過去の記事

華道部の活動報告【令和3年度】

6月15日の活動報告

 本日の花材は、粟(アワ)、ヒマワリ(ビンセントネーブル)、紅花(カルサムス)、ミント(マウンテンミント)の4種で、1年生は【立態】、2年生は【並列】、3年生は並列又は自由で好きな花器を選び、お稽古が始まりました。細い枝の場合(ミント)はそのまま剣山にさせないので、糸を使って太い枝を添えて生けるということを学びました。今週から梅雨に入り、ジメジメと憂鬱な時期が続きますが、ヒマワリを見ていると自然と笑顔と元気になります。いつも季節に合わせてお花を用意していただけるカラーズさん、ありがとうございます。

次回は、7月13日でいつもより豪華なお花でアレンジメントです。

6月1日の活動報告

 本日より6月となり、身近な木々も緑がきれいな季節となりました。

 本日の花材は、ソケイ、カーネーション(コマチ・アクティバ)、スプレーバラ(アイリーン)3種で、1年生は【立態】、2年生は【斜態】のおけいこです。3年生は【自由】でそれぞれがテーマを設定し、ポイントを考えながらの応用です。1・2年生は、枝(ソケイ)を剣山にさす場所と順番を教えていただき、『不等辺三角形をイメージして挿してください』という先生の言葉を聞きながら一生懸命お稽古をしました。例年より部員が多く時間がかかりますが、一人ひとりが自分らしく生け花を楽しんでいました。

 余談ですが、6月6日は【お稽古の日・いけばなの日】といわれていて、『芸事は6歳の6月6日から始めると上達する』と昔から言われているそうです。(他にも楽器の日・飲み水の日・かえるの日など、色々あるようですが・・・・・)

次回は、6月15日です。

 

4月20日の活動報告

4月20日(火)、1年生が本入部となり初めての活動日です。

 今回の花材はニューサイラン・ガーベラ(黄:サンディ)又は(ピンク白:クリオーザ)・ガーベラ(ムーンライト)スパイダー咲き・スプレーカーネーション(スターチュリー)・ナルフユリと5種。スプレーカーネーションのピンク色がとてもかわいく感じます。2年生は並列、3年生は、並列か自由に各自が好きな花器を選び、出来上がりを先生に見ていただきました。1年生は、華道の基本を用意されたプリントと先生のお話を聞きながら、初めての生け花を緊張しながらもとても楽しそうに活動していました。 次回の活動は5月11日(火)です。

 

新入生部活動見学

 4月9日(金)の6限目に新入生の部活動見学がありました。久喜北陽高校はどこの部活動も活発に活動していますので、新入生はよく見学し自分に合った部活動で充実した高校生活を送ってほしいです。華道部は入学式で飾った壇上のお花を使用して新入生に活動の様子を見ていただきました。お花の先生は古流松東会の板谷先生にご指導を頂き活動しています。また、お花は久喜北陽高校卒業生で先輩でもあるCOLORSさんにいつもお世話になっています。新入生の皆さん、華道部で楽しく活動しませんか?次回の活動はは4月20日(火)です。

 

4月8日入学式

 令和3年度が始まり本年度も華道部は季節ごとのお花とともに活動報告をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。今年度最初の活動は、入学式のお花の活けこみでした。大きな壺に立派な花材を全体のバランスを見ながら生けこむのは大変ですが、特別講師の板谷先生の指導もあり、とても素晴らしい作品ができました。花材はカラフルな色味で新入生を元気にお迎えすることができたような気がしました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。9日の部活動体験はC棟303室でお待ちしています。