過去の記事

男子バレーボール部の活動報告【令和3年度】

選手権 東部地区予選会 組合せ

先日、全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会東部地区予選会組み合わせ抽選会が行われました。

大会期日、組合せは下記のとおりです。

10月23日(土)24日(日)

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/e/21_選手権-東-男子組合せ.pdf

今大会も無観客開催になります。

選手の頑張っている姿をお見せできないのは残念ですが、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

部内1年生大会開催

9月に実施予定だった1年生大会が中止になってしまったので、部内で1年生大会を実施しました。

9月は分散登校だったので、全員での練習ができないこともあり、チーム編成は、出席番号の奇数チームと、偶数チームとしました。

それぞれ9名ずつとうまい具合に分かれ、分散登校のときも試合に向けて練習できました。

当日欠席や、怪我で出場できなかった選手もいますが、ユニフォームを着て試合を行えたことは選手にとって大きな収穫となりました。今まで練習してきたことが発揮できた選手もたくさんいました。試合を行って新たな課題を見つけた選手もいます。この試合をきっかけにさらに上達してくれることを期待しています。

企画・運営してくれた上級生に感謝です。

ここからは選手権に向けてチーム一丸となって練習していきましょう!

 

大会結果 2-1 偶数チームの勝利

 

【写真】

1枚目(1段目左):マネージャー作成のプログラム

2、3枚目(1段目中・右):開会式・マネージャー司会

4、5枚目(2段目左・中):試合の様子

6枚目(2段目右):公式記録(講習会が中止になってしまったため、ここで練習しました)

  

  

 

冬用遠征着

1年生の遠征着ができました。

 

まだこれを着るほどの気候ではありませんが、早めの準備です!

1年生大会が中止となり残念がっていたところ、上級生が部内の1年生大会を企画してくれています。

いろいろ教えてくれる先輩のためにも、いい試合ができるように練習頑張ってほしいです。

 

ビーチバレー国体予選

7月17日(土)しらこばと水上公園ホワイトビーチで、

第76回国民体育大会(三重) ビーチバレーボール競技会 埼玉県予選が行われました。

久しぶりに出場したいという選手がいたので、本校からは3ペアがエントリーしました。

久喜北陽A(3年生ペア)は春日部工業A、久喜北陽B(2年生ペア)は深谷B、久喜北陽C(2年生ペア)は春日部東Aと対戦しました。

どのペアも善戦しましたが、1回戦で敗退してしまいました。

慣れない砂の上での競技に加え、梅雨明け後の強い日差しにも悪戦苦闘しました。

いつもと違った環境でしたが、出場した3ペアともよく頑張りました。

頼れるのは相方だけということで、いつもより多く声をかけていたように感じました。

この経験をインドアでも生かしてくれることを期待しています。

  

  

ビーチバレー講習会

6月26日(土)に高校生ビーチバレーボール講習会①が、しらこばと水上公園で行われました。

本校ではテスト前ということもあり、国体予選に参加する予定の6名のみ参加しました。

ビーチバレー界で活躍する現役選手(南谷選手、宮川選手)にいろいろと教えていただきました。

声の出し方や、サインの使い方など細かなことまで教えていただいたり、

高校生だけでなく、大学生ともラリーをしたり、有意義な時間となりました。

いつもと違う砂の上で、悪戦苦闘しながらも、楽しそうに講習会に参加する部員たちでした。

大会には6名しか出られませんが、秋や冬の講習会には、やってみたいという全員を参加させる予定です。

 

新体制

インターハイ予選が終わり、引退する3年生もいるので、

毎年この時点で新チームの部長、副部長が決定します。

新チームの部長、副部長は3年生が考えて決定します。

顧問としては不安もありますが、一緒にいる時間が長い上級生が決めた方が、

良い面も改善してほしい面もよく見えていると考え、お願いしています。

新部長は久喜南中出身のKくん、副部長は宮代百間中出身のKくんです。

2人とも高校から競技を始めた生徒ですが、一所懸命練習に取り組む姿勢や、後輩をよく面倒見ている姿をみて、

3年生は任せようと決めたのでしょう。

新チームは2年生13名(内2名マネージャー)、1年生20名(内2名マネージャー)の計33名の大所帯です。

この人数をまとめていくのは大変ですが、頑張ってほしいです。

 

新部長のコメント

このたび久喜北陽高校男子バレーボール部の部長になりました。

新チームの目標は県ベスト16以上です。

そのためにチームが一つになって、一日一日の練習に励んでいきます。

目標達成できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

鷲宮体育センターでの練習風景

 

バレーボールインターハイ埼玉県予選結果

6月14日(月)に深谷市総合体育館でインターハイ県予選会が行われました。

1回戦は、同じ東部地区でよく練習試合をしていただいている三郷工業技術高校でした。

練習試合ではいつも負け越していたので、厳しい戦いになることは覚悟していました。

しかし、事前の対策も含め、選手はよく頑張ってくれました。

結果は1-2で負けてしまいましたが、いい試合ができたことも事実です。

エースの活躍はもとより、レシーブで粘り強く頑張れたことは、次の試合でも生きてくると確信しています。

この悔しさを次の大会に向けて頑張ります。

この試合で引退する3年生もいます。チームに残り、選手権までやろうかなと言ってくれる3年生もいます。

進路にも力を注がなくてはいけない時期に入ってきていますので、スタッフとしてはそれぞれの選択をサポートしていくしかありません。今後も3年生の頑張りを支えていきたいと思います。

県大会結果

バレーボールインターハイ埼玉県予選会組合せ

6月14日から行われる、インターハイ埼玉県予選会の組合せが決定しました。

1回戦は、同じ東部地区の三郷工業技術高校です。

これまでの練習の成果を発揮できるように頑張ります。

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/pref/21_高総体_-男子組合せ.pdf

今回も無観客での開催になります。

感染リスク等も考え、2,3年生のみで大会に参加しようとも考えましたが、

県大会の雰囲気や、他校の様子等も勉強のひとつと考え、1年生も参加します。

保護者の皆さまに選手の勇姿を直接お見せすることができないのが残念ですが、

精一杯頑張ってきますので応援よろしくお願いいたします。

インターハイ東部地区予選

県大会出場!!

5月30日(日)に行われたインターハイ東部地区予選で勝ち上がり、県大会出場を決めました。

結果は下記のとおりです。

対 叡明 2(25-9,25-15)0

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/e/21_高総体-東-男子結果.pdf

 

急遽会場となり、準備や片付けなど、試合に出たメンバー以外もよく協力してくれました。

県大会でも力を出し切り、1つでも多く勝てるように頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

県大会の組合せ抽選は、6月8日です。