華道部の活動報告

華道部の活動報告【令和5年度】

7月11日(火)の活動報告

 1学期最後の活動日は、フラワーアレンジメントを行いました。花材はバラ(ジュミリア)、ガーベラ(キムシー・サンデー)、カーネーション、スプレーバラ(マカレナ)、カスミソウ(スターマイン)、スーパーレザーファンの6種でとても豪華な花材です。1年生は初めてのアレンジメントで、板谷先生よりアレンジメント基本の説明を受けながら、1本1本丁寧に挿していて、初めてとは感じない素敵な作品が出来上がりました。2・3年生は、慣れた手つきで手際よく綺麗な作品を完成していました。

次回は、文化祭での作品展示です。一人ひとり違う作品となりますので、是非見ていただけると嬉しいです。

6月13日の活動報告

 本日の花材は染めカーネーション(サムライブルー・ライトブルー)、カスミソウ(アルタイル)と1年生はソケイ、2,3年生はナルコランの3種で、カーネーションの青がさわやかな夏を感じます。人数が多く、1・2年生と3年生で部屋を分けての活動です。1年生は、基本の『立体』、2.3年生は、先生より『自由に今まで使用していない花器を選び、創作的な作品を完成しましょう』と、好きな花器を選び、それぞれが素敵な作品を完成しました。

次回は、1年生初めてのアレンジメントになります。

5月の活動報告

5月9日はカーネーション(マホ)、スプレーバラ(ガーネットジュム<カップ咲き>・レディラブ<ロゼット咲き>の2種と1年生はナルコフラン、2・3年生はドラセナの3種で母の日をイメージした花材。1年生は、盛花の基本の構成や各枝の角度、お花の向きなど説明を受けながら、初めて生花を生けてみました。緊張しながらも先生のお話を聞きながら上手に鋏を使い基本の『立態』を完成しました。

また、5月30日はニューサイラン、ヒマワリ(サンリッチUPオレンジ・フレッシュレモン)、オキシペタラム(ピュアブルー)の3種で初夏を感じる花材でした。部員の人数が多く、2教室を使用しての活動になり大変ですが、部員はとても楽しそうに活動しています。3年生はさすが一人一人が個性を出して、ニューサイランの葉を工夫しながら、自分の作品を完成し、1.2年生は3年生の作品で緑の葉の使い方を学習しました。

4月18日の活動報告

 令和5年度の華道部は1年生が5名入部し、2年生13名、3年生8名の合計26名で活動していきますので、よろしくお願いいたします。北陽の華道部は外部講師である古流松東会の板谷先生に来ていただき、お稽古をしています。また、お花屋さんは北陽の卒業生のカラーズさんにお世話になっています。季節を感じるお花をいつも選んでいただき、ありがとうございます。本日の花材は、キンコバデマリ、カラー(ウェディングマーチ)、スプレーカーネーション(スターチェリー星型)の3種です。1年生は入部確定が17日(月)だったので、お花の注文が間に合わず、見学になりました。2年生は斜態で横に動きのある型を、3年生は自由に花器を選び、各自が作品を完成しました。これから活動ごとに報告をいたしますので、ご覧いただけるとうれしいです。

入学式・部活動見学会

 4月10日(月)2023年度の入学式で316名の新入生が入学されました。華道部では、新年度最初の活動が入学式の大きな壺にお花を生けることから始まります。

 また、11日(火)の午後には、部活動見学会があり、入学式で使用した花材で部員が花器に生けた作品を見学に来た1年生に見てもらい、顧問より華道部の活動についての説明を行いました。1年生が部活動決定するまでの期間、C棟303室前に作品を展示しておきますので、ぜひご覧ください。

華道に興味があり、お花が好きな1年生、入部を心からお待ちしています。