『北陽日記』

【R5年度】北陽日記(2023.4.1~)

今年度の仕上げの7限

2月14日(水)7限は、今年度のラストの7限でした。今年度も、みんなで7限授業頑張りました。7限は、主に学年全体で活動しています。進路について考えたり、学年でクラス対抗のレクレーションをしたりと、自分に向きあったりクラスの仲間との交流を深めたりしてまいりました。とくに2年生は選択授業が多いので貴重なクラス交流の時間です。

1、2年生は、この学びを次の学年で生かしてさらに花開いてほしいと思います。

 

1年間の活動の記録をしたり、学年末考査の勉強をしたり、1年間の仕上げを感じる1時間でした。

 

↓図書室はチョコレートの本が並んでいました。

 

学力検査の志願先変更期間

2月14日(水)、15日(木)は令和6年度入学者選抜の志願先変更期間となっております。

ご来校の場合は、お気をつけていらしてください。

 

 

英検2次試験に向けての取り組み

英検の1次試験を通過した生徒が、今週末の2次試験に向け、朝や昼休み、放課後などに英語科の先生と取り組んでいます。

2次試験は英語での面接試験のため、職員室前の勉強机から英語が聞こえてきます。

本番さながらです。

合格しますように。

 

図書室前ディスプレイ(猫の日Ver.)

図書室前のディスプレイがリニューアルしました。季節や暦にあわせて、司書の先生が作り変えています。

2月22日の「猫の日」が近くなってきたので、猫にまつわる本が紹介されています。

展示を見た生徒が、「私は、犬派ですがここのディスプレイ見たら、かわいくて読みたくなりました。」と、ほっこりしていました。

司書の先生は、猫さんが大好きだそうなので、猫愛が生徒に伝わったようです。

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

漢字検定・秘書検定 実施

2月9日(金)には漢字検定、2月11日(日)には秘書検定を校内会場で実施しました。校内で検定を受けて、資格を取得し、入試や、将来に生かしてほしいと思います。

皆さんが受かりますように。

 

 

 

 

久喜北陽アートギャラリー(写真)

本校の写真部が撮影した作品が、事務室近くの廊下に展示されています。

作品がリニューアルしました。

 

 

ご来校の際には、ぜひご覧ください。

1学年 ISAグローバル教育

【 1学年 ISAグローバル教育講座 】

2月6日(火)にISAグローバル教育講座が実施されました。大雪の影響により交通機関に乱れがありましたが、無事に開催することができました。

1日を通して外国人留学生や講師の方とコミュニケーションを交わし、多様な価値観に触れ、1人1人が異文化についての理解を深めることができました。英語で話すことが苦手な生徒も、仲間に助けられながら、一生懸命にスピーキングスキルの向上を図ろうと頑張っていました。講座内容の流れについては、以下の通りです。

①スピーキング(自分の事について話してみよう)

②異文化理解(講師・留学生の出身国について/文化、習慣、食べ物、SDG‘s)

③ディスカッション(有用表現、日本と他国との違いについて)

④FUNアクティビティ(チームの決断力を高めよう)

⑤1分間スピーチ(プログラムを通して学んだこと)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この経験を通して、今後も英語でのコミュニケーションや学習のモチベーションアップに繋げて欲しいです。

お疲れさまでした。

願書受付が始まりました

2月7日(水)から学力検査の願書受付が始まりました。

2月7日(水)は郵送での受付、8日(木)と9日(金)はご持参していただいての受付となっております。

学力検査まであと2週間です。当日に力を発揮できますよう、お体を大事にしながらラストスパート、頑張ってくださいね。

 

 

2学年レクリエーション・球技会

2月7日(水)7限の時間は、2学年のレクリエーションの時間として、クラス対抗でドッジボール大会を行いました。

限られた時間の中でしたが、各クラスとも競技に参加する人とそれを応援する人とで大いに盛り上がり、大歓声が体育館に響き渡っていました。

熱戦の結果、6組が優勝しました。おめでとうございます。よく頑張りました。

 

第2回学校評議員会 兼 学校評価懇話会 

2月6日(火)、第2回学校評議員会 兼 学校評価懇話会を行いました。

学校評議員の方々、PTA会長様、副会長様など、雪の残るなか、本校までお越しいただきました。また、ご都合がつかず参加できない方々もいらっしゃいましたが本校へいつもご支援いただいています。

校長挨拶のあと、教頭、分掌主任、各学年主任、生徒会長からの今年度の状況や課題についてお話させていただきました。

また、今回も生徒会や部活動代表生徒が参加しました。ワールドカフェ方式で意見交換し、評議員の方々からご助言をいただきました。

(↓授業のあと、代表生徒も参加しました。)

ワールドカフェ方式で意見交換し、評議員の皆様からご助言をいただきました。

生徒が将来についてよく考えていること、地域交流を実施している成果などをお褒めいただきました。また、そのよい地域交流をさらに学校を増やし小学校低学年との交流を増やしてほしいこと、ICTを「使う」から「何を学ぶか」に視点を向けていくことなどの貴重なアドバイスもいただきました。

評議員の方々、ありがとうございました。

校長より御礼をお伝えしました。

生徒の意見もさらに取り入れ、より良い学校を目指してまいります。