『北陽日記』

『北陽日記』(2022.4.1~2023.3.31)

修学旅行④ マリンスポーツ

どんなに歩いても海がない、海だけならまだしも空港もない、海なし県代表、久喜北陽高校、海でアソブ。あいにくの雨となってしまいましたが、雨にも負けず、元気にマリン体験をしました。ドラゴンボートに乗って海上を駆け巡ったり、シュノーケリングをしたり、ビーチで遊んだりしました。

修学旅行③ 琉球村

修学旅行2日目、あいにくの雨となりましたがこの日はコース別にさまざまな体験をしました。琉球村に行ったグループは、サンゴやガラス片を再利用したフォトフレームやシーサーオブジェを作り、その後琉球村を見学しました。

1.3年生 人権教育実施

11月25日(金)、2年生は沖縄で修学旅行2日目です。昨日は平和学習をしました。

1.3年生が3時間目に人権教育を実施しました。(来月の12月10日は世界人権デーです。)今回はLGBTQ、性的マイノリティーと人権問題について考えを深めました。

中学生のときからLGBTQに関する教育を受けてきた生徒にとって多様性は自然なものとなっており、なぜ改めて?と感想を持った生徒もいました。むしろ大人の方がもっと理解を深めなくてはと思わせてくれる北陽生です。

周りの人を大切にできる優しい北陽生です。今回の人権教育や平和学習で学んだことを大事にして、自分も他の人もさらに大切にしていってほしいと思います。

 

お祝い チア部 冬も全国大会出場決定!

11月22日(火)、令和4年度ダンスドリル秋季競技大会関東大会のKICK部門に、チア部の2年生と1年生の22名で出場し、今年度も夏に続き冬の全国大会(Dance Drill Winter  Cup 2023)出場が決定いたしました。Dance Drill Winter Cup 2023は、来年1月14日(土)と15日(日)に.東京都の武蔵野の森総合スボーツプラザで開催されます。

(許可をいただいて撮影しました。)

皆様の応援、いつもありがとうございます。全国大会でも久喜北陽高校の代表として頑張ってまいります。

詳しくは、チア部のページをご覧ください。

修学旅行② 平和学習

無事沖縄に到着しました。この日は平和学習ということで、クラス別にさまざまな場所に行き沖縄戦や戦争について学び、深く考える時間となりました。

1年生 薬物乱用防止教室 実施

11月24日(木)、2年生は沖縄に修学旅行に行っております。

学校では、特編授業となっており午前授業です。

本日は、1年生は薬物乱用防止教室を実施しました。埼玉ダルク様から講師をお迎えしました。実際に薬物で苦悩し、そこから立ち直るまでの壮絶な過程などもお話くださいました。

真剣なお話に、生徒の心にも薬物乱用の怖さが響いていたようです。

代表生徒より御礼をお伝えしました。

講師の先生方、大切なお話をいただきありがとうございました。

 

2年生 修学旅行積荷&直前指導

2年生は明後日(11月24日)から修学旅行です。旅行の荷物の入ったスーツケースやバッグを朝早くから積み込みをしました。昨日のLHRでも荷物準備で気をつけるポイントのお話がありました。いよいよ荷物に先に沖縄へ行ってもらいます。

また、明日が祝日でお休みのため、本日(11月22日(火))、修学旅行直前指導を行いました。

明後日は沖縄の青い海が見られます!

本日のお話もよく確認して、体調を整えて準備万端で行ってきてください。

 

お知らせ 三箇小学校さんと小高交流会 

11月17日(木)、久喜市立三箇小学校さんとの小高交流会を3年ぶりに実施いたしました。本校からは17名参加しました。学校や幼稚園の先生、保育士や看護師を目指す生徒に特に人気の行事です。

1日先生として小学校でたくさんのことを学ぶことができました。

体力発表会(持久走大会)や授業の補助をしたり、クラブ活動に参加しました。

☆持久走大会の様子

 

 ☆授業の様子

☆給食の様子

今回は配膳の補助をさせていただき、そのあとは感染防止のため別教室で黙食でおいしくいただきました。三箇小学校の校長先生からご挨拶もいただきました。

☆昼休み

高校生の特技発表会もありました。そのあとは、交流会ということで、一緒に楽しい時間を過ごしました。

☆クラブ活動の様子

高校生の感想に、「教えることの大変さも勉強できました。また、やりがいを感じ、先生になりたい夢が強くなりました。」と何人も書いてありました。生徒一人一人にとって、とても大きな1日になりました。

三箇小学校の児童の皆様、先生方、ありがとうございました。

 

2年生 明日は修学旅行荷物積み込みです

明日は、2年生は朝から沖縄への荷物を送る日です。時間に遅れないようにしましょう!

沖縄には、きっとハイビスカスの花も咲き誇っていると思います。本校昇降口にも、本校職員が大切に育てている真っ赤なハイビスカスが今、咲き誇っています。