【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

令和2年度第1学期終業式

 8月5日(水)に、令和2年度第1学期終業式が行われました。前日は、身体測定をしたり、大掃除をしたり、大忙しの1学期末でした。
 今回の終業式は放送による終業式です。校長先生、生徒指導部のお話を一つ一つ聞き逃さないように聞いていました。また、「校歌」が流れると、生徒たちは起立して放送を聞いており、生徒たちの「誠実さ」を感じる場面でした。
 4月、5月の学校は新型コロナ感染症防止のため休校になり、なかなか新しいクラスの友人や先生にも会えない日々の中でしたが、休校中でも自学自習、課題に取り組みました。6月から授業、部活が徐々に始まり、短い時間で集中して何事にも真剣勝負し学校生活を送り、期末考査も全力で挑み、今日「夏休みのしおり」を配布され、終業式を迎えることができました。保護者の皆様には、さまざまな御協力をいただき、また、地域の方々からもたくさん応援の声をいただきました。ありがとうございます。
 生徒たちは、これから、いつもより短い夏休みになりますが、健康第一に充実した夏休みを過ごしてくれると思います。夏休みも補習や、部活などにも取り組む生徒もたくさんいます。2学期も元気に会いましょう。

離任された先生へ御礼

 8月4日(火)、本校を3月に離任された先生方へ、生徒会本部役員が中心になって全校生徒へメッセージを募集しました。本当は、離任式でいらしていただいて、お話を伺いたかったのですが、今年度は残念ですが感染症防止のため離任式が開催できませんでした。
 たくさんの生徒が生徒会本部役員の呼びかけに、メッセージを書き、生徒会が色紙にまとめ、お世話になった先生方へメッセージをお届けしました。また、生徒会の生徒が、ハーバリウムのボールペンを作成し、色紙ともに久喜北陽生からの感謝を込めて贈り物をさせていただきました。
 小林伸子前校長先生をはじめ、離任された先生方、久喜北陽高校のためにご尽力いただきありがとうございました。これからも久喜北陽高校生の成長を見守ってください。
 お元気でお過ごしください。

デイナ先生離任式

 7月30日(木)、期末考査が終わった後、5年間本校の教壇に立ってくださったALTのデイナ先生の、放送による離任式が行われました。校長先生からデイナ先生の紹介のあと、デイナ先生の声が各教室に届きました。
 明るく、エネルギッシュなデイナ先生は本校で5年間、生徒のために生きた英語、実践的な英語、英語圏の文化などたくさんのことを教えてくださいました。生徒たちもよくデイ先生に質問し、明るく笑顔ではきはきと応じてくれました。日本語の会話はもちろん、漢字もカタカナにも書きこなせるアメリカ人のデイナ先生は、これからイギリスの大学院で勉強し、さらにグローバルな力を高めていかれるそうです。デイナ先生、久喜北陽高校のためにご尽力いただきありがとうございました。

救急法講習会

 7月2日(木)午後に、柔道場で「救急法講習会」を実施しました。東部消防組会久喜消防署の方々に御指導いただき、AEDを使った応急処置ができるよう各運動部や運動に準ずる部活動の代表生徒が参加しました。昨年度までは各部活動で各2名参加していましたが、今年は密を避けるため、定員を減らしての実施です。各代表が責任を持って真剣な面持ちで何度も指導してくださる消防署の方々に確認しながら受講しました。お陰様で、生徒たちは全員修了書をいただくことができました。どの部活でも、部員へ伝達し、全員が正しい知識を身につけておくことが大切です。いざというとき、大切な命がつながるようにしてまいります。
 久喜消防署の講師の先生方、今年度も丁寧でわかりやすい御指導をいただきありがとうございました。

生徒総会

 6月26日(金)7時間目に、令和2年度定例生徒総会が行われました。昨年度までは、体育館で全校生徒が集まって行われていましたが、密を回避するため、今年は生徒会本部役員が中心になって、放送による生徒総会になりました。全校生徒は、自分のHRで放送を聞き入っていました。生徒会は、放送室担当の生徒、各フロア担当の生徒と分担し、議長はホームルーム員から選出され進行司会を担当しました。出席確認、資料配付、質問への対応など各フロアで生徒会本部役員が走り回り、各自の任務を果たしていました。
 放送室からは校長先生挨拶、生徒会長挨拶と続き、会計からの決算報告・予算提示などの声が流れ、教室の生徒たちは真剣に聞いていました。1年生から予算についての質問があり、放送室に生徒会役員が誘導し、想定質問をいろいろ考えていた生徒会本部は回答も適切に行い、生徒総会は大成功に終わりました。
 生徒会本部役員の生徒、また会の成功に協力できる生徒、北陽生はどんな状況でも、周りをよく見て、力を発揮できる生徒たちです。

3学年PTA

 3学年PTAを開催しました。
 コロナ対策に万全を期すため、保護者の皆様には1階、3階の教室、特別教室等で、少人数に分かれていただきました。
 また今回は、全体会から Google meet を活用しての映像による説明方式を採用しました。
 ご参加いただき、ありがとうございました。

大学・短大公務員

看護医療専門学校
 
 

学校再開・分散登校

 ようやく学校が再開しました。本日は3年生、明日は2年生と、今週は各学年
1日のみの登校となります。教職員は生徒の安心安全を確保するため、手洗い場
の確認、アルコール消毒の準備等、多くの検証を経て本日を迎えました。
 さすが3年生!全員登校です。久し振りの友人との再会で、笑顔があふれてい
たでしょうが、マスクですべてが見えないのが残念…。
 早く思い切り笑ったり、はしゃいだりできるようになるといいですね。