【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

2年生 進路に向けて実践計画

 1月27日(水)7時限目に、2年生は各自の進路に向けて実践計画を立てました。2月には何をすべきか、3年の1学期にここまではやる!など各自で計画を立てました。計画を立てるために進路先の受験科目などの情報など情報収集しました。後は実践するのみですね!頑張りましょう。

 

 

1年生 小論文実践

 1月27日(水)7時限目に、1年生は先日の小論文の講座で学んだことをもとに、各HRで小論文を実際に書いてみました。これからたくさん書いて材料を蓄積して進路に備えていきましょう。

 

3年生 家庭研修に向けて

 3年生は1月27日(水)学年末考査が終わり、1月28日(木)から家庭研修に入ります。その過ごし方について3年生の先生などからお話がありました。

 入試に向けてラストスパートです。進路が決まっている人は4月に向けて自分の力を高めていく時間になります。各自の目標に向かって全員で前を向いて頑張ってまいりましょう!

 

小論文対策(1年生・2年生)

 1月25日(月)の7時間目に、1年生も2年生も小論文について学習しました。
 1年生は、体育館で、講師の先生から、小論文を書くにあたり「自分の長所」を探すなど、書くための準備を丁寧に教えていただきました。


 2年生は、各教室で自分の選んだテーマについて小論文を書き上げました。2年生は授業などでも小論文に取り組んでおり、早い時間で仕上げている人もいました。

3年生 学年末考査

 1月25日(月)~27日(水)の3日間、3年生は学年末考査です。北陽生らしく、「真剣勝負」で「誠実」に3年間の総仕上げをしましょう!!

全商簿記実務検定

 1月24日(日)、全商簿記実務検定が校内で実施されました。本校は総合学科のため、英検などの資格以外にも商業科目を授業で選択し校内で検定を受け資格取得ができます。商業科の先生と授業や放課後の時間に検定対策に取り組みました。結果が楽しみです!

第4回学校説明会

 1月23日(土)、第4回学校説明会を実施いたしました。1月らしい寒さの中、雨も降ってきましたが98名の方に御参加いただきました。検温、消毒、時差受付等にも御協力をいただきありがとうございます。
 第4回は個別説明会の形式で、各教室に会場を分散しました。感染防止のためマスクやアクリルパーテーションを通してのお話になりましたが、本校を希望してくださっている皆様の「熱い思い」が伝わってきました。それらの各御質問に本校教頭・教員から説明させていただきました。
 入試まで後1ヶ月で、もう少しです。体調を整えて受験勉強に取り組んでください。一つ一つ勉強したことが自信になります。応援しています!
 御来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

(お願い:お持ち帰りいただいた資料のQRコードから「アンケート」への御協力をお願いいたします。)

 

 

 

 

英検1次試験実施

  1月22日(金)の放課後、校内で英検1次試験がありました。この日に備えて、受検する人たちは、英語の先生と昼休みや放課後に試験対策をしてきました。2つの級にチャレンジした生徒もいます。2次試験に向けて取り組んでいきましょう!

2年生 進路分野別説明会

 1月20日(水)7時限目に、2年生は各自の進路に分かれて、分野別説明会がありました。大学、専門学校、看護医療、就職・公務員等に会場が分かれ、本校の進路担当教員から説明を受けました。各自の進路に向けてこれからの取り組み方・対策などの説明があり、「3年生0学期」を強く感じていたと思います。一生懸命メモを取りながら聞いていました。自分の目標に向けて「真剣勝負」していきましょう!

 

PTA理事会

 1月20日(水)の午後、PTA理事会がありました。また、PTAの役員さん、卒業対策委員会、文化教養委員会の方々を中心に、卒業式に向けての準備をしてくださいました。関係の皆様、お忙しいなかありがとうございました。

3年生課題研究発表

 1月18日(月)6時間目に3年生の課題研究の研究発表がありました。音楽、家庭科の研究した代表生徒が発表してくれました。この発表は毎年恒例です。自分で研究テーマを決め、担当の先生のアドバイスのもと1年間研究してきたもので好きなテーマだからこそ研究が深まり、発表にも熱い思いが伝わってきました。

2年生 課題テスト

 1月18日(月)に、2年生は冬休み課題テストでした。国語、英語の2教科のテストを実施しました。2年生は行事の変更でテストの実施が遅くなりましたが、気持ちを切り替えてテストに集中していました!2年生、お疲れさまでした!

3年生 共通テスト自己採点

 1月18日(月)1時間目、3年生は16日、17日に受けた大学入学共通テストの自己採点をしました。この点数をもとに担任の先生やお家の方と相談しながら、これから志望大学を再考していきます。

受験した3年生、お疲れさまでした!もう一息です!頑張って!!

3年生共通テスト&1・2年生模試

 3年生は、1月16日(土)、17日(日)は大学入試共通テストです。1・2年生も1月16日(土)は模試です。北陽生は みんなでテストに頑張る週末です!

 この時期は、入試、模試、検定試験が続きます。体調を整えて勉強してまいりましょう。

3年生大学入試共通テスト事前指導

 1月16日(土)・17日(日)は、大学入試共通テストが実施されます。明日からのこの試験に向け、3年生は、校長先生や学年主任の先生、進路指導部の先生たちから放送により事前指導があり、激励の言葉が送られました。

 持ち物、注意すること、心構えなどを再度確認し、早めに就寝して明日に備えましょう。

 3年生、全力を尽くしてきてください!応援しています!!

 

3年生人権教育

 1月12日(火)3時限目、3年生は人権教育でした。本校では、毎年さまざまな題材の動画や講話を通して人権について学習します。会場は体育館を予定していましたが、感染防止と防寒のため、担当の先生で準備をし各教室で動画配信により学習することになりました。生徒の感想文から、学習を通して、さらに自分も他人も大切にできるようになってくれたのではないかと感じました。

1年生課題テスト

 1月12日(火)、1年生は、冬休みに取り組んだ3教科の課題テストに挑戦しました。冬休み課題によく取り組めた人、このまま良いペースで3学期頑張って行きましょう。そうでなかった人は、ここで切り替えましょう!

 3学期は、1年間の仕上げとして学年末考査があります。次に向かって頑張りましょう!!

第3学期始業式

1月8日(金)に令和2年度第3学期始業式が放送により行われました。久しぶりの生徒の皆さんの登校でした。

校長先生の式辞をはじめ、先生たちの明朗な声が教室に届きました。

 

 また、放送による全校集会でも、保健室の先生からの感染防止のお話、部活動担当先生から嬉しい結果報告など放送室からの声に、どのクラスも姿勢を正して耳を傾けていました。始業式からとても良い雰囲気でした。

 2年生は引き続き、放送により学年集会を行い、校長先生や学年主任の先生からのお話がありました。

 3学期もさらに感染防止につとめ、久喜北陽高校みんなで力を合わせて頑張ってまいりましょう。(校内のさまざまな箇所で自動手指消毒ができるようになりました。)

 

 

図書室前のディスプレイも、新年の香りです。本年も久喜北陽高校をよろしくお願いいたします。

 

 

 

第2学期終業式

 12月24日(木)、第2学期終業式が行われました。今回も感染防止のため放送による終業式でした。各ホームルームでは、校長先生からのお話を静かに聞き入っていました。

 また、3年生の生徒による自転車安全講習会の伝達、生徒指導部から冬休みを送る上での注意、保健部から冬休み中の感染防止のお話、チア部の全国大会に向けた壮行会なども放送を通してありました。

 冬休みも感染防止等につとめ、3学期にまた元気に登校しましょう。

 課題も忘れずに取り組みましょう。(課題テスト、もちろんあります!)

 

文化部発表会【ステージ発表篇】

12月23日、この日は午前中に避難訓練と大掃除をしたのち、午後は文化部発表会を開催しました。文化祭が中止になってしまった文化部の発表機会を用意するべく、久喜総合文化会館の大ホールを借りて開催しました。

書道部

書道部は書道パフォーマンスと題して、音楽に合わせて巨大な紙に「紅蓮華」の歌詞をその場で書くパフォーマンスを行いました。おそろいの袴にカラフルな浴衣で、見た目にも華やかなステージとなりました。

 

吹奏楽部

吹奏楽部は、トナカイ2匹の司会を皮切りに、クリスマスにちなんだ選曲で「Paradise Has No Border」「クリスマスソング」「Xmas Swingin' Collection」を演奏しました。後半は、コーラス部とコラボし、「Let it Go」を吹奏楽伴奏で歌いました。

 

ESS部

ESS部は、日常会話でよく出てくる、単語からは想像もつかない用法のスラングなどを英語演劇+クイズの形式で発表しました。少人数ながら、ホール全体を巧みにESSワールドに引き込んでいました。

 

コーラス部

コーラス部は、7名と少人数ですが、いつも透き通った歌声を披露してくれます。「グリンピースの歌」「COSMOS」「赤鼻のトナカイ」「瑠璃色の地球」の4曲を、巨大なホールいっぱいに響かせていました。

 

チア部

チア部は先日全国大会への出場を決めたばかりの部です。ステージでは圧倒的なチームワークで「大会演技」「らき☆すた」「K-POPメドレー」「クリスマスメドレー」を披露しました。最後には吹奏楽部も加わり、おなじみ「クッキーダンス」で文化部発表会を締めました。

他にも生徒会や茶道部、など様々な人たちが裏方で動いてくれたおかげで、滞りなく進めることができました。ご来場いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

避難訓練

12月23日、この日は全校で火災を想定した避難訓練を行いました。東部消防組合の方の監修のもと、避難を実施し、全校生徒は静かに速やかに非難を完了させることができました。消防士の方からも好評をいただくことができました。避難後は、学年ごとに分かれて、1年生は3階からの降下訓練の体験及び見学、2年生は消火器による初期消火の体験、3年生は煙体験を実施しました。

予餞会

 12月22日(火)に、3年生は体育館で生徒会が企画した「予餞会」に参加しました。毎年、2月半ばに行われてきた予餞会ですが、今年度は、3年生の入試のことや感染防止などを踏まえ、12月に実施することになりました。いつもに比べて短時間で縮小版の「予餞会」でしたが、3年生にぜひ予餞会を行いたいという後輩たちの思いが詰まっていました。

 内容は、「お楽しみ企画」として、3年生には内緒で生徒会のメンバーが準備してきました。ビンゴ大会、思い出のスライドショー(日程が12月になったので、とても頑張って用意していました)など楽しい企画でした。生徒会の皆さん、頑張りました。

 3年生は、とても楽しんでくれたようでした。3学期も全力で、進路そして卒業に向けて、久喜北陽生として頑張ってまいりましょう。

 

3年生球技大会

12月21日、3年生は1日かけて球技大会を実施しました。学校全体での球技大会や各種行事が軒並み中止となってしまい、せめて3年生だけでもと学年の先生が企画して開催までこぎつけました。男子はバレーボール、女子はドッヂボールをやりました。何かと我慢することが多かった1年ですが、楽しそうにはしゃぎながらプレイする生徒を見ていると、少しは息抜きになったのかなと感じました。

GTEC実施

 期末考査が終わり、1年生・2年生全員が、英語の資格試験GTECに挑戦します。Reading、Listening、Writingの3技能とSpeakingがあり1週間かけて授業内で実施しています。現在、3年生の大学受験のときに英語等の資格はそても重視されています。資格も持っていないと受験資格がない大学もたくさんあります。それらにも対応できるよう、1年生のうちから挑戦しております。将来に向けて切磋琢磨してまいりましょう!

 

 

朝の挨拶運動

 PTAの方々が12月14日(月)から21日(月)の1週間、朝の寒い中、正門、東門で挨拶運動をしてくださっています。PTAの方と生徒の「おはようございます!」という挨拶、とても気持ちよく聞こえてきました。

そして、毎週各クラスの生活係と教員で「朝の挨拶キャンペーン」を実施しています。今週も実施しています。

また、チア部の生徒たちが、朝のお掃除ボランティア活動もしています。

朝から、久喜北陽高校はいい一日な気分になります。

PTAの皆様、御協力ありがとうございます。

 

 

 

献血への協力

 12月14日(月)、期末考査も終わり午前授業になりました。職員や、生徒数名が協力しました。

第3回学校説明会

 12月12日(土)、第3回学校説明会を開催いたしました。今回も大変多く御参加いただき、384名の中学生・保護者の方々が御来場くださいました。

 感染防止を優先し、受付でサーモグラフィーカメラで検温していただいたあと、各教室に分散しライブ動画配信による説明会を行いました。校長挨拶、教頭より本校概要や入試についての説明、進路指導部より本校進路方針や今年度進路途中経過など、本校の姿をお伝えいたしました。また、説明会のあとは、各部活動の盛んな様子も見学していただきました。

 御来場の皆様、ありがとうございました。入試まであと2ヶ月半あります。「誠実」に「真剣勝負」してください!応援しています!!

 

 

 

 

 

久喜市商工会 川柳大会 3名入賞 

 久喜市商工会主催「第8回ふれあいカード川柳大会」に本校生徒も応募し、3名が入賞しました。入賞した3年生の2名、2年生1名、おめでとうございます。そして、地域の方に選んでいただいき、とても励みになります。賞状や記念品も届きました。

 今年度のテーマは、「笑顔」です。新型コロナ感染防止の中、本校生も「笑顔」を浮かべながら、明るい世の中になることを願って作品を仕上げました。参加賞もたくさんいただきました。

 関係の皆様、ありがとうございました。

*入選した人の川柳が掲載されたポスターです。

下校指導

 生徒の安全な登下校のために、本校では定期的に、登校指導、下校指導を実施しています。
現在期末考査中。いつもより早い時間の指導です。交通ルールを守り、地域の方々、
そして、何より自分自身が安全に生活できるよう心掛けてほしいと思います。

 

 

 

第2学期期末考査

 第2学期の期末考査が、12月8日(火)から始まりました。
11日(金)までの4日間、これまでの学習の成果を検証すべく「真剣勝負」です。
頑張りましょう!

 

各教室プロジェクター設置

 12月5日(土)、6日(日)に、各教室にプロジェクターが設置されました。今までは教員がプロジェクターを持ち運びして授業で使用していたので、これからはとても便利になります。週末に、工事の業者さんが入ってくださり情報担当の教員とともに早く使用できるよう急ピッチで設置してくださいました。大切に使い、授業で有効に活用してまいります。

 

文化部発表会に向けて

 新型コロナ感染防止のため、文化祭が中止になり、文化部の活動したものの発表の場を!ということで、12月23日(水)に久喜総合文化会館をお借りして、短時間ではありますが「文化部発表会」(発表・展示)を行います。生徒会役員や文化部の生徒たちが実行委員となり、この2ヶ月動いております。各教室には、インターアクト部の生徒が作成してくれたポスターも掲示されています。とても見応えのあるポスターで教室に入ると目が奪われます。

 なお発表は感染防止のため、保護者と生徒限定で行います。来年度は、もっと多くの皆様に本校文化部のよりよい活躍を見ていただけますよう、練習を重ねてまいります。

無事カエルを小学校へ

 今年度は小高交流会が中止になりました。いつも、交流会に間に合わせて、家庭部が「無事カエル」マスコットを作成し、小学校1年生にプレゼントしています。

 交流会は中止ですが、家庭部作成「無事カエル」を、久喜北小学校、三箇小学校の1年生などに担当の教員がお届けしました。

 来年度の交流会を楽しみにしております。

 

 

 

 

第2学期期末考査1週間前

 12月になりました。校内の木々も、校舎内のディスプレイも冬景色になりました。

 12月1日(火)から第2学期期末考査1週間前となっています。期末考査は、12月8日(火)から11日(金)の4日間になります。計画的に勉強し全力を出し切って、冬休みが迎えられるよう頑張りましょう!北陽生、ファイト!!

 

 

 

バスケットボール新人大会会場

 11月28日(土)、本校の体育館が男女バスケットボール部の「令和2年度新人大会東部支部予選」会場になりました。前日より大会に備え、本校男子バスケ部・女子バスケ部の部員が机を運んだり案内掲示を貼ったりと会場づくりをしました。当日も役員として、顧問の先生とともに外での誘導から、中での運営スタッフとして頑張っていました。空いた時間には10日後にある期末テストに向け勉強をしていました。男女バスケ部の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

広報委員会 (学校説明会準備)

 11月27日(金)の放課後、1年生、2年生の広報委員が、12月12日(土)の第3回学校説明会に向けて、たくさんの資料の準備をしました。自分たちの中学生のときを思い出しながら、歓迎と激励の気持ちを込めました。

ご参加予定の皆様、お待ちしております!

 

3年生「命の大切さ」講演会

 11月25日(水)7時限目に、3年生は「命の大切さ」講演会に参加し学習しました。昨年も同じ先生にお越しいただきましたが、今年は感染防止等の事情により、事前に本校生のために学校内で動画を撮影させていただきました。御家族の交通事故でのつらいご経験を本校生のためにとお話くださいました。3年生は、お話をしっかり心に受け止めていました。

 講師の先生、今年も大切なお話をありがとうございました。

 

2年生 修学旅行体験コース説明会

 11月25日(水)7時限目に、2年生は剣道場と柔道場の分かれて、東北への修学旅行の体験コースの説明会がありました。「東北の文化」の体験学習には、スキーや農場体験など説明を受けました。そして、2年生の先生方から、自分の高校時代の修学旅行を通して、修学旅行に向けての心構えのお話もありました。これから体験コースを選んでいきます。東北の方々に本物の東北を教えていてだいて吸収して来てください。

 

11月26日 開校記念日

 11月26日は、本校の34回目の開校記念日です。校訓にあるように「誠実」に、合言葉の「真剣勝負」で、ご家庭の皆様、地域の皆様とともに、さまざまなことへ挑戦してまいります!

これからも久喜北陽高校をよろしくお願いいたします。

 

 

 

全国統一プレ共通テスト(模試)

 11月23日(月)、3年生は校内で、全国統一プレ共通テストの模試を受けました。あと、2か月になった共通テストに向けてのプレテストです。新しい「共通テスト」で心配もあるでしょうが、大丈夫、全国の高校生が気持ちは一緒です。自分のできること2か月、やりきりましょう。応援しています!

チア部全国大会出場決定

 11月21日(土)、22日(日)に開催された「令和2年度関東ダンスドリル秋季競技大会」にVTR審査で大会に出場した本校チア部がKICK部門で予選を通過し、昨年度に続き、1月の全国大会出場が決定しました。さまざまな方々に支えていただき全力を尽くすことができました。

 全国大会(「Dance Drill Winter Cup 2021  第12回全国高等学校ダンスドリル冬季大会」は1月9日(土)、10日(日)に東京都調布市の「武蔵野の森総合スポーツプラザ」で開催されます。全国大会でも久喜北陽高校らしさを発揮し元気に演技をしてまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、関係の皆様ありがとうございました。

(↑ 北陽生の大好きな「久喜北陽体育館」で撮影した動画で予選を通過しました。)

 

今週も検定に挑戦(数検・文書検定)

 先週の秘書検定に続き、今週、11月21日(土)には数学検定、22日(日)には、全商ビジネス文書検定が校内で実施されました。2学期に入ってからは、朝も放課後も検定の練習問題に取り組み、先生に質問している姿をさまざまな場所で見かけます。結果が楽しみです。

高校生のための消費者講座

11月18日、この日は進路が決定した3年生を対象に「高校生のための消費者講座」を行いました。派遣いただいた埼玉県司法書士会、吉澤先生は、なんと「本校の卒業生」でした。久し振りの母校の雰囲気を感じられたようでした。
 「リボルビング払い」「クレジットカード」など、大人になったときに役に立つ消費・お金にまつわる話でした。今後社会へ出る高校生にとって事前学習は大切です。利用に関する正しい知識を教えていただきました。

2年生修学旅行部屋決め&修学旅行新聞

 11月18日(水)7時限目に、2年生は1月の修学旅行の宿泊先の部屋決めを行いました。各クラスとも盛り上がり、そしてあっという間に決まりました。

 

 また、2年生の廊下には修学旅行委員が作成してる「修学旅行新聞」が掲示してあります。丁寧な絵も入っていて見ているだけで楽しくなります。

 

1年生英語試験GTECに向けて

 11月18日(水)7時限目に、1年生は英語の試験「GTEC」の練習問題にグループで知恵を出し合いながら取り組みました。12月に本番試験を校内で実施します。初めてのGTECの問題は難しい問題もありましたが、力を合わせて答えを導いていました。自己ベストのスコアを出せるようあと1ヶ月取り組んで行きましょう。

  

 

 

 

 

 

秘書検定

 11月15日(日)、本校では秘書検定が校内で実施されました。選択授業で検定に向けて取り組んだきた生徒たちが受験します。クリップを止める場所、会議を円滑に進める座席など、社会で生きていく上での常識を身につけることができる検定であり大切な資格です。

本校では、このように選択授業内で専門的に検定に向けた対策を行っており、生徒も教員も資格取得に積極的に取り組んでいます。

「久喜北陽高校×アリオ鷲宮 イルミネーション点灯式」

 11月14日(土)、埼玉県民の日、午後5時からお隣の「アリオ鷲宮」さんで、吹奏楽部・チア部が「久喜北陽高校×アリオ鷲宮イルミネーション点灯式」に出演しました。久喜市の「クッキーダンス」を約40人規模の本校吹奏楽部が大演奏し、それに合わせて「久喜市くき親善大使」を務めるチア部で披露しました。アリオさんのイルミネーションが輝き、地域の皆様に元気と勇気をお届けしました(詳細は各部のページを御覧下さい)。本校PTA、新聞部、多くの教員も会場へ足を運びました。

アリオ鷲宮さん、そして御来場の皆様、ありがとうございました。

 

 

生徒の作品展示〈NEW〉

 廊下に展示されている生徒の作品がリニューアルされました。生徒の力作が、また、たくさん出来上がってきました。書道、美術、写真など授業や部活動での多くの芸術作品です。

この中には、コンクールで入賞作品も数々あります。久喜北陽高校にいらした際には、また新しい作品も御覧ください。

 

 

 

眼科検診

 11月12日(木)の午後、眼科検診が行われました。内科検診、歯科検診などさまざまな今年度の検診もいよいよ終了です。感染防止のため、今年度は自分のまぶたを見えるようにして検診を受けました。眼科の先生、検診ありがとうございました。

   

 

講演会「ギャンブル依存症について」

11月11日(水)、外部講師をお招きして3年生を対象に「ギャンブル依存症」について講演会をいただきました。講師の方は自らギャンブルで借金をしたところから更生し、現在は依存症に苦しむ若者の支援活動をされているそうです。生徒もみな、真剣なまなざしで講演を聞いていました。