『北陽日記』

『北陽日記』(2022.4.1~2023.3.31)

明日は遠足&TGGです

明日、6月21日(火)は、1,3年生は遠足、2年生は語学研修です。

1年生は東武動物公園東ゲート現地集合、2年生は学校集合しバスで東京グローバルゲートウェイ、3年生も学校集合しバスで富士急ハイランド(雨天時は八景島シーパラダイス)に行きます!

学年ごとに、集合場所、集合時間、行き先、交通手段、服装、持ち物なども異なりますので、注意してくださいね。

〈1年生は、学年で一斉にオンラインで事前指導〉

〈2年生,3年生は担任の先生からお話&グループで確認〉

明日の準備をして、みんな楽しく行ってきてください!!

明日に備えて、今日は早く寝ましょう。

 

6月第4週

6月も第4週となりました。

先週末、授業で何クラスかに、6月19日は太宰治の命日の桜桃忌の話をしました。桜桃(さくらんぼ)の季節になりました。

今週の本校は、6月21日(火)は、1年生は東武動物公園へ遠足、2年生はTGG(東京グローバルゲートウェイ)へ生きた英語の語学研修、3年生は富士急ハイランド(雨天時は八景島シーパラダイス)へ遠足に、と校外へ行ってまいります。それぞれ充実した1日を満喫してきてほしいと思います!

遠足は3年ぶりの実施です。そして遠足で行く場所もTGGも、本校として初めての場所です。久喜北陽高校第一号として新たな一歩です!

週末の26日は、全商簿記実務検定が本校を会場に実施されます。受検する皆さん、頑張ってください。

 

☆☆中学生の皆さんへ☆☆

中学3年生は、本日、北辰テストお疲れさまでした。あと8か月、志望校に向けて頑張ってください。

今週6月24日(金)から、本校の7月末に実施される部活動体験会の申込がスタートします。各部活動で日程が異なります。(24日に掲載します。)ぜひ、申込をされて、本校の部活動を体験していただければと思います。よろしくお願いいたします。

〈昨年度の部活動体験会の様子の一部です〉

お待ちしております!!

 

 

数検、電卓検定、秘書検定 実施

6月19日(日)、中学3年生は北辰テストの日ですね。8か月先の入試にむけて頑張ってください。

本校生も週末は検定に挑みました。

6月18日(土)は、校内を会場に数検を実施しました。

6月19日(日)も、校内を会場に、全商電卓実務検定、秘書検定を実施しました。

本校は、校内を会場にざざまな検定を実施しています。総合学科のため、数検、英検、漢検などの他にも、電卓検定、秘書検定、情報処理検定、簿記検定など専門科目の検定も実施しています。

この環境を生かして、さまざまな資格取得を目指してほしいと思います。

 

 

会議・研修 PTA 卒業生による進路講演会 開催

6月18日(土)午前のSDGs講演会に続き、午後は、PTAの生活・進路委員会による、「卒業生による進路講演会」を開催していただきました。PTAの方々対象でしたが、生徒も参加し、熱心に聞いていました。

4名の卒業生を講師にお迎えし、進路実現に向けて取り組んできたことや現在の様子などを話しをしていただきました。

勉強に行き詰まったときなどの過ごし方などの質問がありました。

友達と話すこと、音楽を聞くこと、散歩をすることなど、それぞれが答えてくれました。

講師の皆様、関係の皆様、また、PTAの皆様(午前、午後と1日がかりの方々もいました)ありがとうござました。

 

会議・研修 PTA SDGs講演会 開催

6月18日(土)午前に、PTAの「国際文化教室」として、SDGs講演会を実施しました。

 

SDGsに20年以上前から取り組んでいる方やペットボトルのキャップを資源に再生される会社の方々を講師の先生をお迎えし、SDGsの仕組みあり方や取り組みについてお話いただきました。

 ペットボトルのキャップの回収、リサイクル、企業がそれらを購入し製品として売る、その一部がワクチンにまわる、この仕組みでたくさんの人が命が救われることを学びました。ペットボトルのキャップを外すこと、久喜北陽高校でもさらに心がけていきたいと思います。

〈久喜市のロータリークラブの方も来校   講師の先生方と本校の架け橋になってくださいました〉

〈久喜市長様から祝電もいただきました。〉

 

ありがとうございます。

〈後援会長より御挨拶〉

 〈校長より挨拶〉

 〈司会はPTAの方〉

〈インターアクト部が本校の取り組みについて発表しました〉

〈入口ではインターアクト部が全校生徒に呼びかけ集まった手作りペットボトルキャップ回収箱〉

〈生徒も講演会に参加し、メモをとったり講師の先生へ質問もしていました〉

〈講師の先生へPTAの方々から花束贈呈〉

 

 講師の皆様、関係の皆様、また、PTAの皆様、ありがとうござました。

 

第1回学校評議員会・評価懇話会 開催

6月17日(金)、第1回学校評議員会・評価懇話会を開催いたしました。

学校評議員の皆様、PTA役員の皆様、後援会役員の皆様、お忙しいなか、御出席いただきありがとうございます。また、本校のためにたくさんのご助言に感謝申し上げます。

 

 

本校の生徒の自転車通学の様子、出席した生徒会の生徒の様子など、たいへんお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。

 

 

学校評議員の方から、出席した生徒会役員に、久喜北陽高校の良いところは何ですか?と質問をいただきました。

進路を一人一人に真剣に考えてくれ、後押ししてくれる先生、スカート、スラックス、ポロシャツなど制服を選択できること、オーストラリア研修やTGGなど生きた語学を学べる環境があること、などそれぞれの考えをしっかり答えていました。

いただいたアドバイスを生かし、地域の皆様やPTAの皆さまとともに、よりよい学校を目指してまいります。

 

教育実習生 研究授業

教育実習生は、今週が仕上げの週となるため、研究授業を行っています。教員も授業を見学し、教育実習生のこれからに向けてアドバイスをしています。

3週間で、とても成長していました。あと数日ですが、たくさん学んでいってください。

大学の先生も、お忙しいなか、実習生の研究授業の様子を見にいらしてくださいました。

本校教員も、たくさん見学に行きました。

あと2日間、頑張ってください。そして実習生が教員採用試験に合格し、教員になれるよう応援しています。

1年生 内科検診 &歯科検診

6月16日(木)、1年生は午前は内科検診(1~4組)と、午後は歯科検診を実施しました。

1年生5~8組の内科検診は、6月23日を予定しています。

校医の先生方、ありがとうございました。

 

 

光陽祭(文化祭)クラス企画の話し合い

6月15日(水)7時間目に、1年生と3年生は、光陽祭の各クラスの企画について、光陽祭係を中心に話し合いをしました。ステージ企画では、ダンス、劇など、教室企画では縁日やメリーゴーランドなどさまざまなものが挙がっていました。

 

また、企画の分担なども決めていました。文化祭での仕上がりが楽しみです。

第3回就職公務員模試

6月15日(水)、3年生の就職や公務員への進路希望者が第3回就職公務員模試を受けました。

4月から毎月実施し、模試に少しずつ慣れてきました。もうすぐ本番の試験がやってきます。模試の復習をして、本番に備えてほしいと思います。

会議・研修 2学年進路ガイダンス

2年生は6、7限を使って進路ガイダンスを行いました。外部の指導者を招いて、全体会を行い、後半は分科会として、大学や専門学校など分野別に分かれて講演を聞きました。外部の新鮮な情報を聞くことができ、生徒たちもいよいよ進路実現に向けて本腰を入れていく心の準備ができたのではないでしょうか。


3年生 遠足の班決め

6月13日(月)の7時間目に、3年生は遠足の班決め、バスの座席などを決めました。6月21日の遠足は、3年生は、富士急ハイランド(雨天の場合は、八景島シーパラダイス)の予定です。

写真からも盛り上がりが伝わります。

さすが、3年生、早く決まったクラスもありました。

早く決まったクラスは、文化祭の企画の話し合いも進めていました。

クラスの旅行係、光陽祭係の皆さん、大活躍です。

課題研究の一コマ

本日は課題研究の様子をご紹介します。この日は、ある研究グループの発案により、視覚に障害のある方の気持ちを理解するために、あえて生徒介助のもとで、目を瞑ったまま校内を歩く実験をしていました。彼らの選択科目は課題研究"音楽"なのですが、何を意図しているのでしょう?中間発表が楽しみです。

3年生フードデザイン選択生徒 巻き寿司実習!

6月10日(金)、今年度も、フードデザイン選択生徒が、専門学校の先生をお招きして、巻き寿司の作り方を教えていただきました。

 

 

職員室にもお裾分けをいただきました。フードデザイン選択の生徒さん、ありがとうございます。とてもおいしかったです。ご馳走さまでした。

 本校は総合学科のため、生徒の希望する多様な進路を実現に向けて、大学進学ももちろんですが、プロの先生をお招きし、より一層専門性の高い授業も展開しています。

専門学校の先生方、今年度もありがとうございました。

6月第3週

6月第3週です。

今週は、2年生が15日(水)に進路ガイダンスがあります。

16日(木)は、1年生が内科検診と歯科検診があります。

17日(金)は、学校評議員会兼評価懇話会があります。評議員の皆様、PTAのご担当の皆様、お世話になります。また、教育実習生が実習最終日となります。

18日(土)は数検、19日(日)は全商電卓検定、秘書検定が予定されています。

そして、中学3年生の皆さんも19日(日)は北辰テストですね。希望校に向けて頑張ってください。

〈本校屋上です〉

大会会場として準備

本校は明日、バスケットボールの公式戦の会場となっています。

今週は、バスケットボールですが、本校はさまざまな部活動の大会会場となります。

バスケットボール部員は、選手をお迎えするにあたり、会場準備をしていました。

大会会場となると、それぞれの部活動で部員が事前に会場準備を行います。この準備を通して、大会での裏側でたくさんの力が必要だということを感じているようです。

1つ1つの大会への感謝の気持ちがより一層強くなると思います。

バスケットボール部さん、明日の準備、頑張ってください!!

耳鼻科検診

今週は眼科検診に続き、耳鼻科検診がありました。

〈掲示板にも表示してあります〉

検診はとても大切です。まだ保健行事は続きます。

学校医の先生、ご多忙のなかありがとうございました。

教員研修(6月)

6月9日(木)、教員研修を実施しました。今回のテーマは、不祥事根絶に向けた研修でした。

講師は、本校教頭です。

さまざまな不祥事の事例を挙げ、防止する対策などを学びました。教員として、生徒の皆さんや保護者の皆様、地域の方々に信頼していただけるよう、不祥事根絶に努めてまいります。

 

 

眼科検診

6月8日(水)、眼科検診を実施しました。

視力がよくなるように、いつも近くばかりでなく、教室からの遠くの景色も見て、目を癒してほしいと思います。

 

学校医の先生、お忙しいなかありがとうございました。

 

教育実習生 実習頑張っています

先週から教育実習生が来ています。実習の後半は実際に授業を行いますが、まずは、授業を見学して授業のやり方を学んだり、クラスの運営を学んだりしています。

生徒だったときと、教壇に立つときはかなり感じ方、考え方も変わると思います。

生徒にわかりやすい授業ができるよう、先生たちの授業を見て良いところを吸収してほしいと思います。

交通安全講話

6月8日(水)、JAFの方を講師にお迎えし、オンラインで交通安全講話を実施しました。

 

本校は、ほとんどの生徒が自転車を利用しています。自転車の交通ルールもよく理解できたと思います。

安全、安心に過ごせるよう交通ルールを守って登下校してほしいと思います。

JAFの講師の先生、ありがとうございました。

中学校へ学校案内を送付

先週、近隣の市町の中学校へ、令和5年度入学生用の学校案内を送付させていただきました。

中学生の皆さん、中学校でぜひ本校の学校案内をご覧いただければと思います。また、今月24日(金)から部活動体験会(7月25日~29日実施)の申込が、また30日(木)から第1回学校説明会(7月30日実施)の申込がスタートします。ぜひご参加いただき、本校を知っていただければと思います。

そして、お体に気をつけて、受験勉強を頑張ってください。

1・2年生 科目選択本登録

6月6日(月)、1時間目に1,2年生は、来年度の科目選択本登録を行いました。

自分の進路に向けた科目選択になるため、進路を考え、進路先に必要な試験科目を調べ、科目選択にたどり着きました。三者面談でも保護者の方や担任と相談しました。

特に1年生は初めてのことでたいへんだったと思いますが、各自の進路に向けてまた前進しました!!

自分の決めた進路の実現に向けて頑張っていきましょう!

 

下の写真は科目選択本登録がスムーズに進んだクラスの様子。余った時間を使って、文化祭の企画決めをしていました。

3年生は学年集会です。コロナの規制もかなり緩和され、学年単位で集会ができるようになりました。Chromebookを使った教室単位での学年集会も合理的で良いのですが、対面で大切な話をする空気感も大事にしたいものです。

6月第2週

6月となり 、気温の高い日、雨で涼しい日など天候が変わりやすい日が続きます。

6月第2週、まずは、6日(月)、1,2年生は科目選択本登録を行います。

8日(水)は、交通安全講話や、眼科検診があります。

10日(金)は耳鼻科検診を実施します。

天候が変わりやすい日が続いていますので体調に気をつけてほしいと思います。

 

〈正門前のお花も背が高く色鮮やかになりました〉

科目選択本登録の準備

今週1週間は三者面談期間でした。三者面談の中で、1,2年生は科目選択についてお話がありました。

まだ決まっていない場合は、土日でご家庭で、よく考えていただくことになっています。

来週6日(月)は、いよいよ、科目選択本登録になります!

 〈図書室の前にコガタスズメバチの巣が展示されています〉

埼玉東部進学フェア 本校の「学校案内」あります!

明日の6月4日(土)と、5日(日)に、草加アコスホールを会場に、第18回埼玉東部進学フェアが開催されます。この進学フェアに本校の学校案内を置いていただきます。

ぜひ、本校の学校案内をお持ち帰りください。

たびたびご質問をいただく「総合学科はどんな学科ですか」ということにつきましても、わかりやすく説明しております。

中学3年生の皆さん、受験勉強、頑張ってください!

 

 

新聞5紙無料配布御礼

本校では、新聞販売店さんから、新聞5紙(朝日、読売、産経、毎日、日本経済)を各クラスへ提供していただいています。この新聞提供はおかげさまで6年目になります。

 朝、各クラスの週番さんや新聞係さんが、配達された新聞を毎日、教室へ運びます。

 

これらの新聞は、授業でスクラップしたり、小論文に備えて教室で読んだり、とさまざまに活用しています。

新聞販売店さん、今年度もありがとうございます!

 

本日より更衣です

6月になりました。本日、6月1日(水)より夏服になります。夏服期間は、ネクタイは省略してもよいことになっています。(ネクタイがお気に入りの生徒はネクタイをしています!)

今年度は、ポロシャツなども導入になり、それぞれの好みや気候にあった、さまざまな姿が校内でも見られるはずです。

気温が上がってきていますが、これから梅雨も到来し、暑い夏もやってきます。体調に気をつけて、夏を乗り切りましょう!

母校訪問実施中です。

今年度も2か月が経とうとしています。本日5月31日(火)で5月も最終日です。

昨日から、代表生徒が近隣中学校さんへ母校訪問させていただいています。

〈母校訪問に向けて資料を取りに集まった生徒の皆さん〉

大好きな母校に、お世話になった先生方にお会いできるということで、とても嬉しそうでした。中学校の先生方、本校生が近況報告に伺います。また、新しい学校案内もお届けさせていただきます。

中学校の先生方、お忙しいなか、御対応ありがとうございます。

 

 

三者面談が始まりました

5月30日(月)、三者面談が始まりました。保護者の皆様、お忙しいなか、御来校いただきありがとうございます。 

〈三者面談の様子〉

〈教室前で資料を取っていただき、お待ちの間、読んでいただいています〉

三者面談では、3年生は間近に迫ったそれぞれの進路決定に向けて、具体的・実際的な内容について、生徒ご本人、保護者の方、担任の3人でお話しております。

1・2年生は、各自の進路に合わせた次年度の科目選択についてお話をいたします。

また、三者面談の機会ということで、進路のこと以外にも担任と、いろいろなお話をしていただいています。

三者面談は6月3日(金)までです。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

 

教育実習が始まりました

5月30日(月)より前期の教育実習が始まりました。今回は卒業生が4名、実習に来ています。3週間、教員として現場で実習したくさん学んでいってほしいと思います。

 

3週間、頑張ってください!

5月第5週

5月第5週となりました。新年度が始まって約2か月です。そろそろ新学期の生活に馴染んできたことと思います。本校では毎年、この時期に三者面談を実施しています。

今年度も今週5月30日(月)~6月3日(金)の午後、三者面談を実施します。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。生徒の皆さんは午前中、3コマの授業になります。

6月1日(水)は更衣となり、6月から9月までは夏服になります!

〈ピロティ近くに初夏の花、カルミアが咲き、夏の始まりを感じます〉

(カルミアの花言葉は、「大きな希望」だそうです。)

また、今週は近隣の中学校へ代表生徒が母校訪問させていただく予定です。中学校の先生、よろしくお願いいたします。

さらに、今年度の教育実習が今週からスタートします。実習生の皆さんも真剣勝負で取り組んでくれると思います。

今週も体力つけて乗り切りきましょう!

 

 〈図書室の入り口で飾られているバラとアヒルの置物〉

アヒルは、文化祭に生徒が作ったものだそうです。親指くらいのかわいらしいアヒルが紫陽花色のハンカチの上にいました。見ていると癒されます。

 

3年生 共通テスト模試 実施

5月28日(土)、3年生は模試が始まりました。 校内を会場として、今回は大学入学共通テスト模試です。

来年1月14日(土)、15日(日)の共通テストや入試に向け、各自の力を高めていってほしいと思います。

みんなで頑張ってまいりましょう!

 

(図書室に、本校の庭に咲いたバラが水に浮かべ飾られていました。北陽育ちのバラです!)

 黄色のバラの花言葉には、「友情」「平和」などもあるそうです。

英検1次試験 実施

5月27日(金)、英検1次試験を本校を会場として実施しました。この日に向けて、受検生は英語科の教員と英作文を個別に勉強してきました。

本校を会場としてさまざまな検定が受検できます。この環境を生かして、こ入試でも検定を生かしていってほしいと思います。

全員合格しますように。

 

美化委員 活躍

5月27日(金)、本日は月1回の月末大掃除でした。

月末大掃除に関わらず、本校の生徒はお掃除を一生懸命に取り組んでくれる生徒がたくさんいます。

ゴミの分別は、久喜市の規則に基づき分別するため、教室には6つに分別できるようゴミ箱等が置かれています。

それらがきちんと分別しているかどうかを最終チェックしてくれるのが美化委員さんたちです。ゴミ回収の日は、当番の美化委員さんが環境部の教職員とともに活動してくれます。

先日の体育祭でも、美化委員さんは全員の椅子の脚を拭いてくれました。陰で支えてくれて、本当に感謝です。ありがとうございます。

イベント 体育祭 実施しました!!

5月26日(木)、体育祭を実施しました。体育委員さんたちを中心に全校生徒で体育祭を盛り上げることができました。

保護者の方々にはご覧いただけず申し訳ありません。こちらで、少しでも様子をお伝えできればと思います。

〈開会式〉

 

〈100m走〉

 

 

〈棒取り〉

〈綱引き〉

〈HRリレー〉

〈部活動リレー〉

パフォーマンス部門

真剣勝負部門

〈団対抗リレー〉

〈閉会式〉

講評は教頭先生から

そして、結果発表!

優勝は、ピンク団(2組)です!

最高得点クラスは、3年2組です。

おめでとうございます。

放送席

空には丸い虹が出ました!体育の先生からの嬉しいお知らせに、みんなで見上げました。

体育祭の最後は、応援席で使った椅子の脚を、美化委員さんが雑巾でクラス全員分、拭いてくれました。

そして勝っても負けても各クラスでSHRで盛り上がっていました。どのクラスも力をあわせて真剣勝負しました!

今日はゆっくり休んで、また明日、学校でみんなで顔を合わせましょう!!

 

新しい学校案内が完成しました!

5月25日(水)、新しい学校案内「令和5年度入学生用学校案内」が完成しました!

本校のエッセンスが詰まった学校案内です。本校生徒や卒業生の声がたくさん入っています。

 

こちらの学校案内は、6月はじめには近隣の中学校の先生方のお手元にお届けできる予定です。中学生の皆さん、ぜひご覧ください。

 

*6月4日(土)、5日(日)の埼玉東部進学フェア(会場は草加アコスホール)では、こちらの学校案内を置かせていただく予定です。参加される皆様、ぜひご覧ください。

 

体育祭予行 実施

5月25日(水)、体育祭の予行を実施しました。100mの予選、綱引き1回戦の競技などの他、各競技のリハーサルを行いました。明日の本番に備えて各競技も各係もそれぞれ確認できました。本番の準備が整いました。

〈体育委員が開会式を運営〉

〈選手宣誓の練習中〉

〈体育委員の号令にあわせて全員準備体操〉

〈100m予選女子 いよいよ競技スタート!〉

〈100m予選 男子〉

〈綱引き予選〉

〈大縄8の字飛び練習〉

明日、本番の競技です。クラス全員で参加します。

〈学年競技練習  お猿のかごや〉

運ぶ人とぶらさがる人で気持ちをあわせます。

他にも、紅白にわかれて行う棒とりをの練習を行いました。

いよいよ、明日は本番です。晴れますように!

本日よく睡眠、明日の本番に備えましょう。

 

体育祭結団式 実施

5月24日(火)6時間目に、グラウンドで体育祭の結団式を各団で行いました。体育祭は、組ごとに8団に分かれて競います。予行は明日25日(水)、本番は26日(木)です。各団、団長さんを中心に盛り上がっていました。

 

 

結団式のあと、各係ごとに明日の予行の準備をしました。裏方で準備に取り組んでくれた皆さん、ありがとうございます。

 

生徒総会 実施

5月24日(火)5時間目に、生徒総会をオンラインで実施しました。

生徒会役員が、この生徒総会を運営しました。

生徒会長挨拶です。

司会は生徒会役員です。

議長は代議委員から選出された生徒が担当しました。

まずは、生徒会本部役員紹介昨年度の決算報告、光陽祭などの報告がありました。そのあと、議事として、今年度の予算案、生徒会会則の変更などが提案されました。これらは生徒会本部役員が登壇し発表しました。

生徒会役員さんの活躍、また、全校生徒の協力で生徒総会も滞りなく開催できました。

 

中間考査 最終日!

5月23日(月)、中間考査3日目、本日で最終日でした。北陽生の皆さん、お疲れさまでした!

本日より部活動も再開です。校庭や体育館、各部活動教室などにも、また活気が戻ってきました。

 

5月第4週

5月第4週となりました。

中間考査が5月23日(月)で3日目、最終日となります。今週は、そのテストの返却もあります。出来なかった人は、期末考査で挽回してほしいと思います。23日(月 )から部活動も再開になります。

24日(火)は生徒総会があります。生徒会本部役員さんが、昨年度末からこの生徒総会に向けて動いてくれていました。

〈昨年度の放送での生徒総会の様子〉

そして26日(木)は体育祭です。24日(火)には体育祭結団式、25日(水)予行、26日(木)が本番となります(晴れますように!)。こちらは体育委員さんたちを中心に各部活動も担当をもち運営しています。

〈昨年度の2年ぶりの体育祭の様子〉

27日(金)は、英検1次試験が校内会場で実施されます。月末大掃除もあります!

3年生は、28日(土)は大学入学共通テスト模試が校内会場で実施されます。

とても盛りだくさんな1週間となります。北陽生の活躍がいろいろな場面で発揮されます。楽しみです!!

 

図書室内ディスプレイ(紫陽花)

図書室前のディスプレイは毎回、北陽生も教職員も楽しみにしています。

また、図書室内も季節や授業に合わせた展示を司書の先生が考えています。

今回の図書室内は、

大輪の紫陽花(アジサイ)です。

「もうすぐ雨の季節です」と言うテーマで、屋内ながらいつも季節感を感じる図書室です。

青い紫陽花も、赤いアジサイも、ひとつひとつ折り紙で折ってありました。

もちろん、本も紹介されています。雨や空にまつわる小説、絵本、傘のデザインの本などありました。雨のなか、部屋で本をゆっくり読むと心が落ち着くと思います。

ご来校の際には、ぜひ図書室の中もご覧ください。

 

 

 

令和5年度教育実習 説明会

5月20日(金)、来年度の令和5年度の教育実習予定の実習生に向けた説明会を実施しました。

〈担当の先生の進行のもと自己紹介〉

〈教頭先生より挨拶 〉

〈教務主任より心構えのお話〉

卒業生たちの成長した姿に嬉しくなりました。来年度の教育実習生の皆さん、1年後お待ちしております。

3年生 進路用写真撮影

5月20日(金)、3年生は中間考査のあと、進路用写真撮影を行いました。

進路用の写真ですので、特に髪型やネクタイを整えてから撮影しました。

撮影スタッフさん、ありがとうございます。

 

 

第3学年PTA 実施

前日の1年生のPTAに続き、5月19日(木)午後、第3学年PTAを実施いたしました。

〈オンラインでの全体会〉

学年主任より挨拶

3年生は、主に進路の話になりました。

全体会の後、大学、専門学校、医療看護など分野別で講師の先生をお招きして説明させていただきました。

大学入試や就職試験の方法、奨学金のことなど進路実現に向けた話でした。各生徒の進路実現に向けてご家庭でもお話していただき、今月末の三者面談でさらに担任とご相談いただければと思います。

3学年保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

鉛筆 中間考査スタート

5月19日(木)、第1学期中間考査がスタートしました。5月19日(木)、20日(金)、23日(月)の3日間、実施されます。

1年生は高校初の中間考査です。北陽生の皆さん、不正行為なしの真剣勝負で頑張りましょう!

先生たちも、ピロティ近くの薔薇も、皆さんを応援しています!

北陽生!Fight!!

 

第1学年PTA 実施

5月18日(水)午後、第1学年PTAを実施いたしました。本部から各教室へオンラインでPTAを実施しました。

〈各会場の様子 〉

1年生は入学から1か月半たちました。早いもので、2年次の科目選択の時期になりました。進路に関わる大切な科目選択ですので、本日、保護者の方々にもお話させていただきました。ご家庭でも科目選択についてお話いただき今月末からの三者面談でさらに詳しいお話を担任としていただきたいと思います。

〈本部の様子  PTAの方々が司会・進行してくださいました〉

〈受付の様子  担任です〉

〈校長先生は挨拶のあと、会の様子を見守っていました。〉

〈学年主任による学年概況〉

また、生徒指導や進路指導からのお話もありました。

さらに、2年次の修学旅行に向けたお話も旅行業者さんから伝えていただきました。

第1学年の保護者の皆様、お忙しいなか、ご協力いただきありがとうございました。

 

鉛筆 明日から中間考査です

本日5月18日(水)は、考査前日ということで午前で授業は終わり、明日からのテストに備えます。

気を付けて帰って、テスト勉強を頑張りましょう。

 

〈ピロティ近くに、職員が大事に育てた薔薇が花を咲かせています。〉

体育委員 体育祭プログラム作成

5月17日(火)、10日後に実施予定の体育祭のプログラム作成を1・2年生の体育委員が行いました。

体育科の教員のもと、2年生と1年生にわかれて、どんどん作成してくれました。

〈2年生体育委員〉

〈1年体育委員〉

  体育委員さん、ありがとうございます。5月26日(木)の体育祭が楽しみです。晴れますように。

下校指導実施

本校では、毎朝、登校指導を実施しています。また、定期的に下校指導も実施しています。

今週は校外の下校指導を実施しています。中間考査前で部活動がないため、普段より早い下校になります。

交通ルールを守り、地域の皆さんとともに安全、安心して生活できるよう心がけてほしいと思います。

帰宅したら、勉強も真剣勝負で頑張りましょう!

 

3年生 進路分野別説明会

5月16日(月)、6、7時間目に3年生は進路の分野別説明会を実施しました。会場は体育館、C棟、特別教室、教室を使いました。各会場で、大学、専門学校、看護医療、就職等外部の先生方をお招きしてお話いただきました。本校は総合学科のため、進路が多岐にわたるため、合同説明会の盛況な大会場のようでした。

3年生は、あと10か月以内には進路決定をしていくため、耳を傾け、真剣な眼差しでメモをとっていました。

講師の先生方、具体的なお話、ありがとうございました。

5月第3週

5月も半ばとなりました。5月第3週です。

今週は、19日(木)から、第1学期中間考査が始まります。考査前日(18日)は、テストに備え、半日授業です。

1年生は初めての定期考査です。真剣勝負で頑張ってほしいと思います。

なお、3年生は5月16日(月)に進路の分野別説明会があります。

また、18日(水)は1学年PTA、19日(木)は3学年PTAがあります。1学年、3学年のPTAの皆様、お忙しいなかお世話になります。よろしくお願いいたします。

〈昨年度の1学年PTAの様子です〉

 

生徒の皆さんは、今週は、とくに勉強に集中してまいりましょう!

 

第1回PTA理事会・PTA総会 開催

5月14日(土)、第1回PTA理事会、PTA総会を開催していただきました。お忙しいなか、PTAの皆様、理事の皆様にお集まりいただき、本年度のPTAの活動について御協議いただきました。

PTA会長さんも新たなPTA会長さんへ引き継がれました。

お忙しいなか、PTAの皆様にご協力いただきありがとうございました。

教員研修 実施(5月)

5月12日(木)に、4月の事故防止に続き、2つの教員研修を実施しました。

1つは、体罰防止に関する研修です。講師は本校教頭です。

もう1つは、情報セキュリティに関する研修です。講師は本校の情報の教員です。

それぞれの研修で、事例や対策などを学びました。教職員全員で体罰防止の意識、情報セキュリティー意識を高めていくことを再確認いたしました。

 

1・2年生 科目選択各自作成

5月11日(水)7時間目に、1年生は各自が科目選択をさらに組み立てました。興味のある科目、進路に関わる科目、わからない部分をなど各教科の先生に質問に行きました。お家でもよく相談して三者面談のときにお話できるようにしておいてほしいと思います。

そして5月12日(木)に、LHRが実施され、各自の進路に合わせた科目選択の表を作成しました。担任や教科担当に相談している姿がたくさん見られました。わからないことは質問に行き、積極的に取り組んでいました。

 2年生

 

1年生

2年生 内科検診実施

先月の3年生に続き、本日5月12日(木)、2年生は内科検診を受診しました。今週は尿検査などもありました。1学期はまだまだ保健行事が続きます。保健行事では、保健委員さんが準備など裏方でみんなのために活動しています。

学校医さん、お忙しいなか本日も検診をしていだきありがとうございました。

 

*「学校医さんが北陽の薔薇は毎年、きれいですね!」とお話していました。今年も、生徒とともに薔薇も元気に成長しています。

 

中間考査1週間前

中間考査1週間前となりました。中間考査は5月19日(木)、20日(金)、23日(月)の3日間です。

1年生は、初めての定期考査です。

試験範囲や試験日程を見て計画的にテスト勉強を進めてまいりましょう!

〈定期考査1週間前は、生徒は職員室や各教科準備室には入れなくなりますので注意を!〉

3年生 推薦入試説明会&就職公務員模試

5月11日(水)、3年生は体育館にて推薦入試説明会(5月版)、C棟で就職公務員模試を実施しました。

推薦入試の校内選考は9月、試験は10~12月くらいにありますが、今から準備や心構えをしていくために実施しました。

 

また、就職公務員模試も実施しました。本番の試験さながらの緊張感が伝わってきました。

 

 

推薦入試も就職・公務員試験も、期日ギリギリになり慌てないよう、今から計画的に進めていってほしいと思います。応援しています!

ペットボトルキャップ回収ケース勢揃い!

5月11日(水)の放課後、インターアクト部のペットボトル回収ケースに応募した生徒の作品が勢揃いしました。SDGsの考えに基づき、牛乳パックに各自がデコレーションして作品を完成してきました。そして作品とともに記念撮影をしていました。

これらの手作りのケースは、これから各教室に置かれます。新しいケースに、今までどおり、各クラスでペットボトルキャップを入れてもらい、世界のワクチン接種に久喜北陽高校は貢献してまいります。

 

広報委員会 中学校へお届けの資料作成

5月10日(火)、広報委員が中学校へ送付する資料づくりの活動をしました。

これから中学校に母校訪問の際に生徒が届けたり、送付させていたします。

届きましたら、中学生の皆さん、ぜひ本校の資料を御覧ください。

 

進路の手引き読み合わせ

5月9日(月)7時間目に進路の手引きの読み合わせを行いました。先輩たちの合格体験記や、進路実績、昨年度の指定校推薦の情報など、進路のバイブルです。各自が、よく読みこんで進路に備えてほしいと思います。

1年生はオンラインで説明がありました。

2年生は、各自ノートにまとめました。

3年生は、差し迫った進路に向けて各自熟読していました。

それぞれの進路に向けて、また前進しました!

インターアクト部の呼びかけに生徒42名も集合!

4月27日(水)に、インターアクト部が各クラスに設置しているペットボトルのキャップ回収ケースの制作募集を全校生徒に呼びかけました。全員で42名の生徒が集まってくれました。

SDGsについても学校全体で取り組んでおり、牛乳パックをデコレーションしてキャップケースを作成しようという企画です。

5月11日に提出して、作成したケースのコンテストも行います。

学校や誰かのために協力したいという気持ちに感謝です。

風紀生活委員 朝から活動

本校では、教員が毎朝登校指導を行っていますが、先週から風紀生活委員も駐輪や挨拶など、朝から登校指導を行ってくれています。

自転車をきれいに並べたり、登校する生徒に挨拶したり、朝から一生懸命活動してくれます。

風紀生活委員さん朝からありがとうございます。

 

5月第2週

5月第2週となりました。

今週は、進路の手引きの読み合わせがあります。また、1年生は進路ガイダンスも実施予定で、また進路に向かって考えを深めてまいります。

12日(木)からは、中間考査1週間前となります。計画的に勉強を進めてほしいと思います。

14日(土)は、第1回PTA理事会・PTA総会があります。PTAの皆様、お忙しいなかと存じますが、よろしくお願いいたします。

 

今週も、爽やかな風に乗ってまいりましょう!

きれいに並べられた自転車置場

本校の自転車置場は、自転車がとてもきれいに並べられています。

ほとんどの生徒が自転車を利用しているため、自転車置場は満車のため、きれいに並べていかないと全員が置ききれないという事情があります。

そのため、後から置くの人のことを考えてきれいに並べてくれる本校生の気遣いは、本校の誇りだと思います。

 

今年度も朝テストを実施しています

今年度も、1・2年生は朝の小テストを国語と英語で実施しています。

なお、3年生は朝、進路の連絡などが多くあるだめ、国語も英語も授業内で小テストを実施しています。

「継続は力なり」。少しずつ力をつけていってほしいと思います。

明日は授業日です。

ゴールデンウィーク後半ですが、明日、5月6日(金)は、登校日です。

リフレッシュした皆さんに元気に登校してほしいと思います。お待ちしています。

正門前のお花も皆さんを待っています。

図書室前のディスプレイ(図書委員のオススメの本)

ゴールデンウィークで本を読む時間がとれた人もいるかと思います。

本校図書室前のディスプレイもまた新しくなりました。図書委員長さん、副委員長さん、他の委員さんのオススメが展示されていました。手作りのポップもありました。本が大好きな図書委員さんたちのお薦めの本ということで、これまた興味深いです。

本に触れて心を豊かにしてほしいと思います。

3日間、お休みです。

5月3日(火)は憲法記念日、4日(水)はみどりの日、5日(木)はこどもの日でお休みになります。

部活の大会や練習もありますが、心も体も休めてほしいと思います。

月曜日ですが木曜授業

5月2日(月)、ゴールデンウィークの合間ですが、授業日です!5月19日(木)からの中間考査に向け、授業科目ごとの授業日を調整するため本日は木曜授業です。

本日から、6月の更衣に向けて制服の移行期間となります。少しずつ夏が近づいているのを感じます。

明日から、また、3日間お休みになります。2週間後に中間考査も始まります。リフレッシュして、勉強も頑張ってまいりましょう。

5月になりました

5月になりました!

今週は、ゴールデンウィークのため、授業日は、2日(月)と6日(金)の2日間です。なお、2日(月)は木曜授業になっています。

5月1日(日)本日は、吹奏楽部が久喜総合文化会館大ホールで演奏会を開催し吹奏楽部・野球部・チア部の合同舞台もありました。中学生の皆様や保護者の皆様など、たくさんのお客様に御来場いただきました。

御来場の皆様をはじめ、関係の皆様、ありがとうございました。

詳しくは、吹奏楽部のページ等を御覧ください。

 

 

ゴールデンウィークです!

昨日4月29日(金)昭和の日からゴールデンウィークに入りました。新学期が始まって1か月。慌ただしい毎日だったと思います。(きっと待ちに待ったゴールデンウィーク!ですね。)

ゴールデンウィーク中にも、部活動の大会や練習もありますが、少し体も心も休めて、リフレッシュしてほしいと思います。

また5月も頑張ってまいりましょう。

本校のツツジも元気に咲いています。

 

 

*5月2日(月)と6日(金)は、授業はあります!

 

母校訪問を実施予定です

本校では、近隣の中学校へ1年生が母校訪問をさせていただいています。

今年も企画しており、生徒からも大好きな母校に近況報告に行ける大好評の企画です。

5月末から母校訪問に伺う予定の生徒が、先週、あわただしい昼休みにもかかわらず集合してくれました。

中学校の先生方、お忙しいなかとは存じますがよろしくお願いいたします。

 

離任式

4月28日(木)、離任式を行いました。本日は、3年生(後半クラス)は午前中内科検診を行い、全学年45分授業で午後の離任式に備えました。

いよいよ午後になり、昨年度、お世話になった先生方がお忙しいなか御来校くださいました。1か月ぶりの久喜北陽高校で、北陽生にお話「最後の授業」をしてくださいました。

3年生は体育館で先生方と対面で、1・2年生は教室でオンラインで離任式に参加しました。

最後の校歌を聞いていただきました。

生徒会が生徒を代表して花束をお渡ししました。

御来校くださった先生方も、御都合がつかずいらっしゃることのできなかった先生方も、これまで本校のためにご尽力いただきありがとうございました。先生方、お元気でお過ごしください。

これからも久喜北陽高校を見守ってください。

1年生 科目選択、2・3年生体育祭メンバー決め

4月27日(水)、7時限目に1年生は、担任や教科の担当教員に相談しながら、来年度の科目選択を行いました。5月末から6月に行われる三者面談で保護者と相談して決定していきます。

各自が進路実現ができるよう科目選択をしていってほしいと思います。

 

2・3年生は、5月末に実施予定の体育祭のメンバー決めをしました。体育祭、とても盛り上がりそうです。この時点ですでに盛り上がっています。

1年生 胸部X線撮影

4月26日(火)、1年生は胸部X線撮影をしました。X線撮影車に学校に来ていただき、スムーズに撮影をすることができました。

これからもさまざまな検診が、1学期は続きます。

X線撮影のスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

3年生 志望理由書&就職公務員模試 1.・2年生 科目選択

4月25日(月)7時限目に、3年生は志望理由書を実際に書いてみました。

また、 就職や公務員を希望する生徒は模試を受けました。2年生のときから対策講座に参加をしてきたことを生かして模試に取り組んでいます。

1・2年生は、次年度の科目選択を進めていました。本日は教科ごとの説明です。

〈2年生は体育館で〉

 〈1年生は教室でオンラインで〉

それぞれの学年で各自の進路に向かって一歩進みました。

 

 

4月第5週

4月第5週、今週で4月が終わります。新しいクラスや生活に慣れてきたころかと思います。

今週は、3年生は第1回就職公務員模試や志望理由書の実践など進路に向けてさらに進めてまいります。また、5月末に行われる体育祭のメンバー決めもあります。

2年生は、3年次の科目選択を進めます。

1年生は胸部X線撮影を実施します。また2年次の科目選択を教員に相談しながら時間をかけて考えていきます。

そして、28日(木)は離任式があります。お世話になった先生たちにお会いできる機会です。先生方のお話を楽しみにしております。

 〈今年もピロティの東側にカロライナジャスミンが花を咲かせています〉

さわやかな風とともにジャスミンのようなよい香りがします。

 

今週末からゴールデンウィークになります。新しいことが多く忙しい4月ですが、今週を乗りきれば少しお休みできます。頑張ってまいりましょう!

広報委員会実施

4月22日(金)放課後、広報委員会を実施しました。

委員会には、HR委員、体育委員、保健委員、風紀生活委員、美化委員、文化祭実行委員、予餞会実行委員、選挙管理委員、生徒会誌編集委員などさまざまな委員会があります。それぞれ委員会が開催されています。

広報委員は、本日、1・2年生各クラス4名が集まり顔合わせをしました。また、今年度の広報行事について担当教員から説明がありました。

広報委員一同、中学生をはじめ皆様に本校のことをお伝えしてまいります。

職員研修 実施

本校では、職員が1年間に様々な研修会に参加します。4月21日(木)は、教職員事故防止研修会を実施いたしました。

初めに校長講話がありました。

 

そして具体的な事例を踏まえた研修会です。本日の講師は本校教頭です。

 

職員一同、事故根絶に努めてまいります。

3年生 内科検診 2・3年生歯科検診

4月21日(木)、3年生の内科検診と、2・3年生の歯科検診がありました。

2・3年生は、前年度のことを生かし、よりスムーズに検診を行うことができました。

学校医、学校歯科医の先生方、お忙しいなか、ありがとうございました。

3年生分野別説明会・2年生課題研究メソッド・1年生科目選択ガイダンス

4月20日(水)7時間目に、3年生は進路の分野別説明会を行いました。

自分の進路に向かい、コツコツと進んでいってほしいと思います。

大学

 専門学校

看護系

就職

2年生は、課題研究メソッドについて学びました。

1年生は、科目選択ガイダンスに参加しました。

 

1年生 心臓検診

4月20日(水)、1年生は心臓検診を実施しました。これをスタートに、今年度さまざまな検診があります。

今週から部活動も本入部になりました。学校生活を安全、安心に過ごせるようにしてまいります。

お医者様をはじめ検診スタッフの方々、ありがとうございました。

第1回PTA常任理事会 開催していただきました

4月19日(火)、視聴覚室にてPTA常任理事会が開催されました。

PTA役員の皆様、お忙しいなか、本校のためにありがとうございます。

5月14日(土)に開催されるPTA理事会やPTA総会に向けて会議や準備をしてくださいました。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

〈北陽の新緑が増えました〉

3年生 志望理由書ガイダンス・2年生 科目選択説明会・1年生 個人写真撮影

 4月18日(月)7時間目、3年生は志望理由書ガイダンスを実施いたしました。

 3年生は、進路決定に向けてさっそく動き出しました。真剣な顔で聞いていました。

志望理由書のポイントをメモを取りながら聞いていました。

 

2年生は、体育館で選択科目説明会を行いました。来年度の科目をよく聞いて進路にあった科目を選択してほしいと思います。

1年生は、個人写真撮影を行いました。写真撮影車が学校に来てれました。

この写真が仕上がると、身分証明書に写真がつきます!

写真撮影のスタッフの方々、ありがとうございますした。

校外登校指導

今週は、校外登校指導を実施しています。

毎日、校内の登校指導を実施していますが、今週は校外でも実施しています。

 

 

北陽生の皆さん、地域の皆様とともに安全に生活できますよう、交通ルールを守って登下校しましょう。

地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

4月第4週

4月第4週になりました。

正門近くの桜は新緑色になってきました。

中学3年生の皆さんは、本日、北辰テストですね。自分の進路を諦めずに、1つ1つのテストで力をつけていってください。応援しています。

本校は、今週は平常授業です。それに加えて、1年生は個人写真撮影や、心臓検診があります。また、科目選択の説明もあります。2年生は歯科検診や来年度に向けての科目選択説明会や課題研究についての説明会があります。3年生は志望理由書ガイダンスや進路の分野別説明会や歯科検診や内科検診があります。

PTA役員さんは、常任理事会を予定してくださっています。

 

桜の散ったあとに色づくと言われるハナミズキ(本当にそのとおりの時期です)が、北陽ホール北側で、色鮮やかになっています。

 

今週も頑張ってまいりましょう。

 

PTA 会計監査

4月15日(金)、PTA役員さんに応接室で、1日かけて、会計監査をしていただきました。お忙しいなか、ありがとうございました。

全学年 平常授業スタート

4月15日(金)より、全学年、平常授業になりました。

1年生は、高校最初の授業でした。これから毎日、頑張ってまいりましょう!

 

学食も始まりました!

 

3年生 授業スタート

4月14日(木)、3年生は、他の学年より一足早く、授業が始まりました。本校は総合学科のため、教室を移動しての授業ばかりですが、さすが3年生、5分前に自分の講座の教室へ移動していました、

今年度も真剣勝負で勉強しています。

(選択授業のため、少人数授業になります。)

 

 

1・2年生は学力リサーチで国語、数学、英語に取り組みました。

明日からいよいよ全学年平常授業です。

 

身体測定&芸術科教科書販売

この日は身体測定と芸術科(音・美・書)の教科書販売がありました。北陽日記担当者が計測で大忙しだったため写真が撮れなかったのですが、視力検査の合間にこんなオフショットが撮れました。3年生も、入学時は小柄だったのに別人のように大柄でたくましくなった生徒もおり、成長を実感します。

また、各クラスの保健委員が、前日から準備をしたり、本日も誘導やか片付けもしてくれました。


午後は教科書販売がありました。1年生は、音楽・美術・書道のどれかを選択して1年間学習します。

自転車点検&学習リサーチ&オリエンテーション

4月14日(火)、課題テストのあと、各学年で動いていました。

1年生は体育館でオリエンテーションです。教務、進路などからお話がありました。「目標を持って3年間頑張りましょう。」ということや、中学校や高校との違いなどのお話がありました。

 

2年生は、教室で学習リサーチを行いました。

3年生は、自転車点検です。今年度も安全に登下校してほしいと思います。

今週は、午後は個人面談も実施しています。

課題テスト実施

4月12日(火)、全学年、春休み課題テストを実施しました。

1年生は、国語、数学、英語の3教科、2・3年生は国語・数学の2教科の課題テストでした。

課題の提出もありました。オール北陽生、お疲れさまでした。

(課題テスト前の休み時間に撮影しました。10分前から着席してテストに備えていました。)

生徒会により部長会 実施(予算について)

4月11日(月)放課後、生徒会による部長会が実施されました。本校では生徒会や生徒指導部による部長会が頻繁に実施されます。伝達事項は、顧問ももちろんですが部長に伝えられ、部長の口から部員全員に伝達するようになっています。

本日は、生徒会から急きょ、部長会の集合がかかりましたが、各部長は5分前には集まり、すぐに始めることができました。

内容は本年度の各部の予算についてでした。

 

 

部長さん、生徒会の皆さん、部活動のために活躍、ありがとうございます。

各学年、体育館で学年集会

4月11日(月)、各学年が体育館で学年集会を行いました。

1年生は、学年で、生徒会からの学校紹介がありました。学年主任のお話などをみんなで聞きました。

2年生・3年生も、これからの1年間をより充実した学校生活にするために学年や進路指導部、生徒指導部からなどのお話を聞きました。

各学年、気持ちを新たに、みんなで切磋琢磨して「誠実」に「真剣勝負」で一緒に頑張ってまいりましょう!

 

1年生 体育着などを受け取りました

4月11日(月)1年生は、LHRの時間にクラスで係決めなどをしながら、3月にサイズを合わせ注文した体育着などの受け取りをしました。業者さんが、学校に個別に袋に入れて用意してくれました。業者さん、ありがとうございます!

 

受け取りまでのルートが、まだ1年生は校内がなかなかわかりづらいため、1学年の教員が総出で誘導しました。

1年生は、これで体育も部活動もできます。着々と準備が整ってきました!

 

通り道の図書室のディスプレイもまた少し変わってました。1年生の皆さんにもぜひ図書室も行ってたくさん本も読んでほしいと思います。

 

 

 

生徒会 1年生へ学校紹介

 4月11日(月) 、1年生は、1時間目に体育館に集まりました。生徒会が1年生へ、劇、動画、クイズを交えながら学校紹介をしました。

生徒会長より挨拶

学校の施設、行事や校訓など、楽しく知ることができました。動画も毎年、生徒会がリニューアルして、よりわかりやすく伝えてくれていました。1年生が目をキラキラして聞いていました。

また、部活動の各部長からのメッセージを撮影し、それを編集して部活動紹介もしてくれました。1年生は、本日6時間目に部活動見学に備えていました。

1年生は、生徒会が作ってくれた資料を良く読んでお守りにして(本当にわかりやすい!)少しずつ学校に慣れていってもらえればと思います。

生徒会は、今年度も4月から大活躍です。

 

朝の登校風景

4月11日(月)、本日より1年生も朝から登校です。桜の木が新緑色に変わってます。

本校では、朝、生徒指導部主任や各学年の教員で登校指導を行います。

駐輪場を利用する生徒は9割以上のため、自転車をうまく置かないと置ききれません。2,3 年生は、もう慣れていますが、1年生は本日がスタートのため、学年主任や担任の先生も、1年生生徒をお出迎えしました。

北陽生は、自転車をとてもきれいに並べます。それに加えて、後ろの人のことを思いやる気持ちが素敵だと感じています。 

明日も気を付けて登下校してほしいと思います。

生徒会 1年生向け学校紹介の準備

4月8日(金は入学式のあと、生徒と保護者の方々に、学年主任や担任、PTAなどからお話をさせていただいていました。

そのとき、印刷室前廊下では、生徒会メンバーが大忙しで活動していました。

 

生徒会は総出で11日に行われる1年生向け学校紹介の資料作成をしていました。部活動の案内やスケジュールなど、分かりやすく入っている力作の資料です。

昨年度も大好評の生徒会学校紹介です。1年生の皆さん、楽しみにしていてください!

また、生徒会は春休みから本日まで各部活動のポスター受付をし、検印で大忙しでした。36部活動が10枚ずつ申請がある場合、、、360枚!!それぞれのポスターの下の方に、生徒会が許可した印が押されています。

生徒会は、いつも生徒みんなのために活動してくれています。本校は、部活動も盛んですが、生徒会も大活躍です!(「生徒会の部屋」のページも御覧ください。)