『北陽日記』

【R6年度】北陽日記 (2024.4.1~)

インスタグラム始めました

久喜北陽高校は、公式 Instagram を始めることになりました。

このホームページと合わせて御覧ください。

なお、公式 Youtubeも始めましたので、チャンネル登録をよろしくお願いします。こちらはまだ部活動紹介動画のみですが……。

 

 

1学期球技大会

7月17日、18日の2日間にわたって学期末恒例の球技大会が行われました。

バレーボール(男女)、ドッジボール(女子)、卓球(男子)の3競技が行われ、各競技とも熱戦が繰り広げられました。クラス対抗戦ですので、クラスメートからの応援も熱が入ります。各所で熱い声援が飛び交っていました。

 

 

 

自転車安全教室

7月16日に外部講師の方をお招きして、リモートによる自転車安全教室を開催しました。

事故の統計や、車や自転車の運転者目線の映像を見ながら、日ごろ気づきにくい自転車の危険性について、お話をしていただきました。

自宅や最寄り駅から自転車で通学してくる生徒が多い本校では、交通マナーやルールを再確認することで、より安全性の高い運転を日々心がけてほしいと思います。

3学年面接講習会

6月26日に進路行事の一貴として、外部講師をお招きして3年生向けに面接礼法講習会を行いました。

事前の準備から面接当日の動きまで、服装、挨拶、礼法、応答の仕方など、詳細にわたって講義をしていただきました。その後、3名の生徒に対して模擬面接の実技指導をしていただきましたが、3名とも前半の講義の内容をよく理解できていたようで、その実技に対して講師の先生からお褒めの言葉をいただくことができました。

3年生は、これから推薦入試や就職試験に向けて、面接練習を続けていくことになります。

2学年進路ガイダンス

2学年では、今後適切な進路選択を実現するために、外部講師を招いて6月19日(水)に進路ガイダンスを実施しました。

前半の全体会では、2学年のうちに取り組んでおくべき事柄、各々の適性診断の結果をふまえて学校研究やオープンキャンパスで確認すべきことなどが話されました。

後半の分科会では、4年制大学や短期大学、専門学校や医療看護系、就職や公務員などの希望進路に応じて、どのような観点で何を準備していくかに関する説明がありました。

まだ希望進路の定まっていない生徒も含め、タブレットに配信された資料にメモをとりながら、どの生徒も真剣な表情で聞いていました。

 

 

遠足

6月18日(火)に、学年ごとに遠足に行ってきました。

行先は、1年生は伊香保グリーン牧場、2年生は都内見学、3年生はディズニーシーでした。

あいにくの雨でしたが、生徒たちは気の合う仲間たちとそれぞれの行程を楽しんでいました。

特に1年生は協力し合いながら飯盒炊爨を実施し、協力し合いながら作ったカレーを皆で美味しくいただきました。

体育祭開催

天候の関係で延期されていた体育祭が6月13日にようやく開催されました。

各学年の1組から8組までクラスの縦割りで構成されたチームの対抗戦で、100M走、学年種目、綱引き、大縄跳び、棒引き、騎馬戦、学年対抗リレー、などの各種目が行われました。

各応援席からは応援団長の指揮のもと、盛大かつ豪快な声援が終始飛び交っていました。

優勝した黄緑チームをはじめ、どのチームも持てる力を振り絞って精いっぱい競技に参加していたと思います。

大勢の保護者の方々にも生徒達の活躍を御覧いただきました。御来場、ありがとうございました。

 

生徒総会開催

6月4日に生徒総会を実施しました。本来は体育館での実施を予定していましたが、全校生徒が密に集まるのを避けるため、生徒は各教室に在室したままリモートによる実施となりました。資料はあらかじめ配信され、前のスクリーンと手元のタブレットを見ながら生徒は熱心に総会に参加していました。

はじめに校長先生から生徒会の意義や生徒総会の重要性に関するお話があり、生徒会本部役員33名の紹介の後、昨年度の決算報告、今年度の予算案についての審議がなされました。

 

体育祭予行

本日は体育祭を実施する予定でしたが、先日の雨の影響で体育祭は延期となり、本日は予行演習の日となりました。

各競技ごとに集合場所や整列体形を確認し、競技内容の説明や注意事項の連絡がありました。予選などの競技自体は行いませんでしたが、縦割りのクラス団ごとに結団式を行い、体育祭への雰囲気や意欲を盛り立てる時間になりました。

体育祭は6月13日(木) に延期です。梅雨入りの時期ですが、無事に体育祭が実施できるように祈っています。

 

3年生進路分野別ガイダンス

5月15日(水)の6・7限目に3年生対象の進路分野別ガイダンスが開かれました。

70校以上もの大学・短大・専門学校の講師の方々に御来校いただき、その学校で学べること、高校生のうちに準備しておいてほしいこと、学費や卒業後の進路などをお話いただきました。

生徒たちは、各々の希望進路に応じて2校ずつ選ぶことができます。ガイダンスが始まると、どの生徒も講師の方々のお話にメモをとりながら興味深そうな表情で聞き入っていました。