女子バスケットボール部の活動報告【令和6年度】
R6年度 夏季東部支部選手権大会 結果について
こんにちは。
R6年度 夏季東部支部選手権大会の結果についてお知らせします。
昨年度に引き続き第5位という結果で大会を終えることができました。また、優秀選手賞には1年の琴音が選出されました。新チームになり一人一人がよく頑張ってくれた結果です。しかし、本校の目標はベスト4です。目標達成のためにはまだまだ努力をし続けなければなりません。今回の結果を自信にしつつも次の新人戦に向けて頑張っていきたいと思います。
1回戦 久喜北陽 69 VS 56 不動岡 WIN
2回戦 久喜北陽 69 VS 56 白岡 WIN
3回戦 久喜北陽 54 VS 88 草加南 LOSE
5位決定戦 久喜北陽 78 VS 56 草加西 WIN
対戦していただいたチームの皆さん、審判の方、大会役員の方、会場校の皆さん、暑い中ありがとうございました。
また、連日保護者の方だけでなく3年生の保護者や3年生の先輩など多くの方が応援にかけつけて頂きました。ありがとうございました。
R6 8月活動報告
こんにちは。
8月の活動報告をします。
8月3日 練習試合 VS 川口青陵高校・川口東高校・sportsintersection
8月7日 N CAMP VS 埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県・福島県・大学生
8月9,10日 下妻遠征 VS 埼玉県・茨城県・神奈川県・千葉県
この夏は埼玉県内のチームだけでなく県外のチームとたくさんやらせていただきました。生徒にとってとても貴重な経験を積むことができました。この経験を夏季大会に繋げられるようもうひと踏ん張りしたいと思います。
久喜北陽高校にお声がげ頂いた先生、対戦していただいた関係者の皆様ありがとうございました。
また、下妻遠征では保護者の方に送迎していただきました。お忙しい中ありがとうございました。
R6 夏合宿について報告
こんにちは。
7月25~27日 2泊3日 片品村に練習合宿にいってきました。日中の気温は30℃くらい。朝晩はちょっと肌寒く、日々の生活に必須であるクーラーは必要のない生活でした。
今回の合宿では、一人一人が責任感と自覚を持ち、規律を守ることを学び、仲間と共に困難を乗り越えていくことで心身ともに成長していくことを目的として臨みました。
3日間を通して学年ごとに異なる課題が多々見つかり、今後の成長のためにはとても大切な時間となりました。この時期に課題のないチームはないと思います。各学年、どのような努力をし、どのように行動していくのか。まだまだ始まったばかり、ここからまた頑張ろう。
この合宿には3年生が3人参加してくれました。練習相手だけでなく生活面でもたくさんサポートしてくれたおかげで下級生は充実した時間を過ごすことができました。3年生ありがとう。
R6 7月活動報告
こんにちは。
暑い日が続いていますが久喜北陽高校女子バスケットボール部は元気に活動中です。
7月中の活動報告をさせていただきます。
7月19日 合同合宿@草加南
この日は終業式を終え草加南高校へとお邪魔しました。草加南高校といえば強靭の脚力から繰り広げるハードディフェンス。この極意を学びに行ってきました。前田先生には丁寧に説明していただき有意義な時間となりました。ありがとうございました。
7月21日 昌平高校B・昭和学院B 練習ゲーム@昌平
埼玉県NO1昌平高校。千葉県NO1昭和学院。強豪チーム2校に混ぜてもらいそれぞれのBチームと試合をさせていただきました。隣のコートではAチームがインターハイ前のハイレベルなゲームを展開しておりとても刺激的
な時間を過ごすことができました。
7月22日 第8回 KUKICUP U18 3×3@久喜総合体育館
今年も3×3の大会に3チーム参加させていただきました。5人制のゲームとは違って監督がいないので全て自分たちで行う必要があります。1年生は初の3×3の大会でありとても良い経験となりました。
7月23日 合同練習@市立川越
埼玉県の強豪校の1つ。市立川越高校へとお邪魔してきました。過去にはインターハイにも出場しているチームです。一緒にやらせていただき、1つ1つの練習が細かい=丁寧。そんな印象を受けました。
新チームは始まったばかりです。1つ1つの経験を自分たちの力へと変えられるように頑張っていきたいと思います。
久喜北陽高校に関わっていただいた先生方、そして対戦校の皆さんありがとうございました。
R6 部活動体験について(女子バスケットボール部)
令和6年度の女子バスケットボール部の部活動体験を、以下の日程で実施します。
多くの中学生の皆様の参加をお待ちしております。
1、日時
①令和6年7月29日(月) 8:30~11:00
②令和6年8月 1日(木) 8:30~11:00
※8:30に練習を開始するので、8:00から入場可能です
2、場所
久喜北陽高校 体育館2Fフロアー
3、持ち物 運動ができる服装、バッシュ、着替え、飲み物
4、スポーツ傷害保険については、各個人で加入していただきますようお願いいたします。
5、申込先 ↓以下のフォームより、入力送信してください。
https://forms.gle/tpDMFYsL9pkQ69uW6
R6年度 高校総体埼玉県予選 結果について
R6年度 高校総体埼玉県予選の結果報告です。
1回戦 久喜北陽 54 VS 129 正智深谷 Lose
今大会をもって3年生7名は引退となりました。正智深谷高校さんは私立の強豪校として知られ、インターハイやWCにも出場経験のある素晴らしいチームです。そんな格上相手との対戦となりましたが、良い意味で本校の生徒も肩の力を抜いて対戦することができました。本校の持ち味である速攻も何本か出たりキレのあるドライブで得点したりと何もできずに試合が終わったわけではありません。これまで取り組んできた練習の成果は十分に発揮できました。ただただ、正智深谷さんの選手の身長が高いこと。点数こそ離れていますが、最初から最後まで戦い続ける3年生の姿は頼もしくもあり成長も感じさせてくれました。試合後の3年生は達成感に満ち溢れていました。3年生、感動をありがとう。
会場には保護者の方、OG、久喜北陽高校を応援してくださる方たちがたくさん駆けつけてくれました。皆さんの応援こそが一番の力となりました。本当にありがとうございました。
また、対戦校の正智深谷高校さん、審判の方、大会運営に関わる役員の皆様、素晴らしい環境の中でバスケットボールをやらせていただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。
R6年度 高校総体埼玉県東部支部予選 結果について
皆さんこんにちは。
R6年度 高校総体埼玉県東部支部予選の結果報告です。
1回戦シード。
2回戦 久喜北陽 60 VS 51 八潮南 WIN
3回戦 久喜北陽 113 VS 57 草加東 WIN
今大会も県大会出場を決めることができました。
今大会は負けた時点で3年生は引退となります。どのチームも3年生の思いをのせ必死の戦いが繰り広げられました。もちろん本校も3年生と1日でも長く、1試合でも多くバスケットボールがしたい、そんな気持ちで臨みました。しかし、2回戦の八潮南戦では、気持ちと身体がうまくかみ合わず、思い通りのバスケットができませんでした。それでも必死に戦い続けた結果、勝ちきることができました。
今週末から始まる県予選では、チーム北陽一丸となって戦いたいと思います。
R6 関東高等学校バスケットボール大会 埼玉県予選会
こんにちは。
R6関東高等学校バスケットボール大会 埼玉県予選会の結果報告です。
5月10日 上尾運動公園体育館にて1回戦が行われました。本校の対戦相手は、前大会県ベスト8の実力をもつ大宮東高校さんとの対戦になりました。
結果は
1回戦 久喜北陽高校 57 VS 96 大宮東高校 LOSE
結果は負けです。しかし、地区大会を勝ち抜いてきたからこそ公式戦という場で大宮東高校さんと対戦させていただくことができました。これまでも多くのチームと練習試合を行ってきました。強豪校のフィジカルの強さや1対1の強さなど多くのことを体感し、練習の中でも取り組んできました。それでも改めて自分たちとの違いを感じ、これからの練習の中でより一層意識しながら取り組んでいく必要性を感じました。まだまだ成長できる。久喜北陽高校はそんなチームです。引き続き、誰からも応援されるチームを目指して頑張っていきたいと思います。
平日にも関わらず多くの保護者の方に応援にきていただきました。ありがとうございました。
また、大宮東高校さん、大会運営の関係者の皆様、ありがとうございました。
R6 春季大会埼玉県東部支部予選会 結果報告
こんにちは。
R6春季大会埼玉県東部支部予選会の結果報告です。
結果から報告すると県大会出場権を獲得することができました。
今大会の県大会出場枠は6本ということで本校からすると例年厳しい大会となっています。
がしかし、何としてでも県ベスト16の目標を達成するため、怪我でプレーできない仲間のためにもここで弱気になっている場合ではない。
そんな強い思いを背負って大会に臨みました。
1回戦シード。
2回戦 久喜北陽 99 VS 60 白岡高校 WIN
3回戦 久喜北陽 76 VS 55 八潮南高校 WIN
何とか久喜北陽高校らしいゲーム展開で勝利をおさめることができました。
対戦校の白岡高校さんとは夏季大会でも対戦しました。その時、白岡高校さんは5人しかいませんでした。少し前の本校と同じ状況です。ですが今回はたくさんの人数がいたことに対戦校ながら嬉しくなりました。本校も決して人数は多くはないものの一生懸命頑張りたいという生徒が少しずつではありますが入学してくれています。これからも久喜北陽高校らしいバスケットが見せられるよう頑張っていきたいと思います。
両校の対戦校の皆さん、顧問の先生方、大会関係者の皆様、ありがとうございました。
そしてお忙しい中、会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、OG、男バスの生徒ありがとうございました。