サッカー部の活動報告

サッカー部の活動報告【令和6年度】

R6年度 部活動体験について(サッカー部)

R6年度 部活動体験実施について


R6年度久喜北陽高校サッカー部の体験活動を下記の内容で実施します。


日 時:令和6年7月27日(土)  11:30~13:00 (久喜北陽高校グラウンド)

    令和6年8月21日(水)   9:00~10:30 (SFAフットボールセンター)

内 容:本校サッカー部員と合同練習および試合

持ち物:サッカーができる服装・用具、飲料水

雨天時:小雨決行(中止の場合はこちらのHPにて連絡します)

その他:当日、傷害保険に加入していただきます(手続き・費用負担は本校サッカー部が行います

 

申し込みは こちら


令和6年度高校総体県大会結果報告

初戦敗退


R6.6.1 高校サッカー総体予選の県大会が行われました。
相手は県リーグにも所属経験があり、県大会常連の早大本庄高校。

立ち上がり、初めにチャンスをつかんだのは北陽でした。
GKとの1対1の場面を迎えますが、ここは相手GKに止められてしまいます。
そうしていると、徐々に相手ペースに。
前半30分、相手選手に素晴らしいミドルシュートを決められてしまいます。

その後も、北陽もチャンスを作りますがなかなか決められず、結果は1-3での敗退となりました。
敗戦は悔しい結果でしたが、総体予選での県大会出場は5年ぶりでした。
北陽高校サッカー部は少しずつではありますが、逞しくなっております。
この悔しさを選手権で晴らせるよう、努力していきます。

令和6年度練習試合報告③

古河一高と練習試合を行いました!


R.6.6.8 練習試合を行いました。
相手は令和5年度茨城県新人大会優勝校の古河一高です。

相手選手は技術があり、プレスの強度も高く、すばらしいチームでした。
しかし、北陽の選手も決して怯むことなく、ワードワークし0-0のドローで試合を終えました。

本校の選手には大変貴重な経験になりました。
古河一高のみなさん、ありがとうございました。

高校総体東部支部予選結果報告

県大会出場!!

令和6年5月上旬、高校総体東部支部予選が行われました。


1回戦   シード
2回戦   北陽 5-0 春日部共栄   勝利!
代表決定戦 北陽 1-0 越ヶ谷     勝利!

以上の結果により、6月に行われる県大会への出場が決まりました。
中1日で2試合というタイトなスケジュールでも、選手は最後まで戦ってくれました。
総体予選で県大会に出場するのは5年振りです。
関東大会県予選でのリベンジができるように頑張ります!

令和6年度練習試合報告②

埼玉栄高校と練習試合をしました!


R6.4.29 練習試合を行いました。
相手は県2部リーグ所属の埼玉栄高校です。

試合はこちらの狙い通りボールを動かすシーンもあり、チャンスの数もほぼ互角の内容でした。
しかし、決定力は相手の方が上でした。
終わってみれば0-2。力の差を感じる試合でした。

埼玉栄のみなさん、ありがとうございました!

高校サッカー関東大会県予選結果報告

惜敗


R6.4.13 関東大会県予選が行われました。
この大会は県の上位30校のみが参加できる大会で、北陽高校は2年連続の参加になります。

対戦相手は県2部リーグ所属の西武文理高校です。

試合は開始直後の前半5分、北陽高校がカウンターからゴールを決めリードします。
その後は一進一退の互角の展開でしたが、選手一人一人が冷静に試合を進め、前半をリードして折り返します。
後半も失点せずに試合を進めていましたが、残り15分ミスから失点し1-1のまま延長に突入します。
延長でも選手は戦ってくれましたが、さらに失点を許し1-2で敗戦してしまいました。

本当に悔しい敗戦でしたが、最後まで戦った選手は素晴らしかったです。
翌日、本校に勝った西武文理高校は第1シードの武南高校と対戦し、延長戦の末敗れてしまいました。
そんな西武文理高校と互角に戦えた北陽イレブンは大きな自信を得られた大会になりました。

多くの皆さまにご声援頂き、ありがとうございました。
インターハイ予選でリベンジ出来るよう、今後も頑張ります。

令和6年度練習試合報告①

聖望学園と試合をしました!


R6.3.30 練習試合を行いました。
相手は新人戦県ベスト8の聖望学園です。

聖望学園は技術が高く、ショートパスをしっかり繋ぐチームです。
それでも、本校の選手は高いモチベーションで試合に臨み、前半は良い試合をしてくれました。
しかし、山梨合宿の翌日ということもあり、選手は疲労もあり失点。
それでも最後まで必死に戦ってくれました。

4月はリーグ開幕、関東大会県予選、インターハイ予選と大事な試合が続きます。
春休みの経験を生かして一つでも勝っていきましょう。

甲府合宿報告③

3月27~29日で甲府市サッカーフェスティバルに参加してきました。


3日目(R6.3.29 @駿台甲府高校)

  ABチーム:甲府東高校・駿台甲府高校 と試合をしました!

 

駿台甲府高校は山梨県3位、甲府東高校も県ベスト16強豪校です。

この日はあいにくの雨になってしまいましたが、急遽駿台甲府高校の人工芝のグラウンドで試合をさせていただくことになりました。
どちらのチームもフィジカルが強く個の力で負けてしまい押し込まれるシーンが多くなってしまいました。
プレスの中でもしっかりとしたプレイができる技術が足りないなと感じた一日でした。
県外のチームと数多く試合ができ、勉強になる3日間でした。

 対戦校のみなさん、ありがとうございました!

対駿台甲府

甲府合宿報告②

3月27~29日で甲府市サッカーフェスティバルに参加してきました。


2日目(R6.3.28 @シルクパーク運動公園、駿台甲府高校)

  Aチーム:中京高校・甲府城西高校
  Bチーム:駿台甲府高校・甲府工業高校  と試合をしました!

 

中京高校は高校サッカー選手権やインターハイにも複数回出場している強豪校です。
甲府城西高校は県ベスト16のチームでやはり強豪でした。


2試合とも試合への入りは良く、こちらのペースで試合は進みますが決定機を決めきることができません。
そうしているうちに、ミスから失点。
悔いの残る試合でした。 

対戦校のみなさん、ありがとうございました!

対中京高校

甲府合宿報告①

3月27~29日で甲府市サッカーフェスティバルに参加してきました。


1日目(R6.3.27 @山梨学院高校、甲府昭和高校)

  Aチーム:南葛飾高校・山梨学院高校
  Bチーム:甲府昭和高校・都留興譲館  と試合をしました!

 

山梨学院は高校サッカー選手権大会で2度も全国優勝している強豪校です。
山梨学院高校の人工芝のピッチで試合を行いました。

山梨学院の選手たちは試合に対するモチベーションが非常に高く、技術もフィジカルも上のチームでした。
それでも、北陽の選手たちは争点を作らないようにボールを逃がしながらチャレンジする等、必死に戦ってくれました。敗戦してしまいましたがゴールを奪うなど収穫もある試合でした。

対戦校のみなさん、ありがとうございました!