男子バレーボール部の活動報告

男子バレーボール部の活動報告【令和5年度】

R5年度 埼玉県ビーチバレーボール講習会

令和6年2月11日(日)にしらこばと水上公園ホワイトビーチにて、講習会に参加してきました。

最初は風もあり、不慣れな足場などにも苦戦する中、午後には風も止み環境にも慣れてきたため、選手たちは充実したビーチバレーボールを行うことができました。

普段とは異なる環境でのバレーボールでしたが、足腰の鍛錬など非常に良い経験となりました。

R5年度新人大会東部地区予選組合せ

1/13(土),14(日)に行われる、R5年度新人大会東部地区予選組合せが決まりました。

23-新人戦-東-男子組合せ.pdf

初戦は、Cコート(三郷北高校会場)第1試合で、杉戸高校と対戦します。

冬休みも多くの高校と練習試合をさせていただきました。

練習の成果が発揮できるように一戦一戦頑張ります。

応援お願いいたします。

 

保護者の皆様へ

いつも応援並びにご協力ありがとうございます。

会場の三郷北高校には保護者の方の駐車スペースはありません。

また、近隣のコンビニ等への駐車も迷惑になりますのでご遠慮ください。

お車で来られる際には、駅周辺等のコインパーキングをご利用ください。

また、応援にはIDが必要になります。生徒を通じて渡しますので、お申し出お願いいたします。

当日急遽応援いただけるようになった場合は、会場で副顧問にお声掛けください。

獨協杯

1月6日に獨協埼玉高校主催の獨協杯2023冬に参加しました。

埼玉県、東京都、千葉県のチームが参加して行われました。

大会前にユニフォームを着て、いろいろな学校とゲームができる機会に感謝しています。

成績は10チーム中2位という結果でした。

集中しているときはいい試合ができるようになってきましたが、まだまだミスも目立ちます。

あと数日、新人大会に向けて調整していきたいです。

どんな組み合わせになるか分かりませんが、まずは県大会に出場できるように頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

令和5年度 埼玉県ビーチバレーボール講習会

11月23日(木)に越谷市にある『しらこばと水上公園ホワイトビーチ』にて、2人制のビーチバレーボールの講習会に参加してきました。

 

普段の体育館の床とは違い、砂地に2人で行うために足腰の良いトレーニングになります。また、他校の生徒とも多くの試合を行う中で、交流が生まれます。普段の体育館のバレーボールでは見られない戦略もあり、部員達も頑張りました。

 

これらの経験を活かし、これからのバレーボールも頑張ります。

清久小との交流

2年生が修学旅行へ行っている間に、1年生部員たちが清久小学校4年生と6年生の体育の授業にお邪魔しました。

4年生とは11月22日(水)、28日(火)に一緒にソフトキャッチバレーを行いました。

キャッチ、パス、スパイクと練習が進むにつれて活気が溢れ、試合ではラリーが続いて白熱する試合内容になりました。

 

 

 

6年生とは11月22日(水)、27日(月)に一緒にソフトバレーを行いました。

三段攻撃ができるようになる、という目標に向かってアンダーにスパイクを中心に、練習しました。高校生から教えるだけでなく、小学生からも質問があったりと、お互いに熱が入りバレーボールに没頭していました。

試合では三段攻撃が決まったり、ファインプレーが出るなど盛り上がったゲームを展開していました。お礼に頂いたお手紙などは、とても高校生の励みになりました。

 

 

 

1年生は高校生になって、自分たちが代表として活動する初めての機会でした。児童のみなさん、清久小学校の先生方のおかげでやりとげることができました。4年生の児童の皆さんには6年生の時にもやってほしいと声かけて頂き、6年生の児童の皆さんには帰る最後まで窓から手を振っていただき、とてもうれしかったです。

貴重なお時間をありがとうございました。