過去の記事

男子バレーボール部の活動報告【令和5年度】

R5年度 埼玉県ビーチバレーボール講習会

令和6年2月11日(日)にしらこばと水上公園ホワイトビーチにて、講習会に参加してきました。

最初は風もあり、不慣れな足場などにも苦戦する中、午後には風も止み環境にも慣れてきたため、選手たちは充実したビーチバレーボールを行うことができました。

普段とは異なる環境でのバレーボールでしたが、足腰の鍛錬など非常に良い経験となりました。

R5年度新人大会東部地区予選組合せ

1/13(土),14(日)に行われる、R5年度新人大会東部地区予選組合せが決まりました。

23-新人戦-東-男子組合せ.pdf

初戦は、Cコート(三郷北高校会場)第1試合で、杉戸高校と対戦します。

冬休みも多くの高校と練習試合をさせていただきました。

練習の成果が発揮できるように一戦一戦頑張ります。

応援お願いいたします。

 

保護者の皆様へ

いつも応援並びにご協力ありがとうございます。

会場の三郷北高校には保護者の方の駐車スペースはありません。

また、近隣のコンビニ等への駐車も迷惑になりますのでご遠慮ください。

お車で来られる際には、駅周辺等のコインパーキングをご利用ください。

また、応援にはIDが必要になります。生徒を通じて渡しますので、お申し出お願いいたします。

当日急遽応援いただけるようになった場合は、会場で副顧問にお声掛けください。

獨協杯

1月6日に獨協埼玉高校主催の獨協杯2023冬に参加しました。

埼玉県、東京都、千葉県のチームが参加して行われました。

大会前にユニフォームを着て、いろいろな学校とゲームができる機会に感謝しています。

成績は10チーム中2位という結果でした。

集中しているときはいい試合ができるようになってきましたが、まだまだミスも目立ちます。

あと数日、新人大会に向けて調整していきたいです。

どんな組み合わせになるか分かりませんが、まずは県大会に出場できるように頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

令和5年度 埼玉県ビーチバレーボール講習会

11月23日(木)に越谷市にある『しらこばと水上公園ホワイトビーチ』にて、2人制のビーチバレーボールの講習会に参加してきました。

 

普段の体育館の床とは違い、砂地に2人で行うために足腰の良いトレーニングになります。また、他校の生徒とも多くの試合を行う中で、交流が生まれます。普段の体育館のバレーボールでは見られない戦略もあり、部員達も頑張りました。

 

これらの経験を活かし、これからのバレーボールも頑張ります。

清久小との交流

2年生が修学旅行へ行っている間に、1年生部員たちが清久小学校4年生と6年生の体育の授業にお邪魔しました。

4年生とは11月22日(水)、28日(火)に一緒にソフトキャッチバレーを行いました。

キャッチ、パス、スパイクと練習が進むにつれて活気が溢れ、試合ではラリーが続いて白熱する試合内容になりました。

 

 

 

6年生とは11月22日(水)、27日(月)に一緒にソフトバレーを行いました。

三段攻撃ができるようになる、という目標に向かってアンダーにスパイクを中心に、練習しました。高校生から教えるだけでなく、小学生からも質問があったりと、お互いに熱が入りバレーボールに没頭していました。

試合では三段攻撃が決まったり、ファインプレーが出るなど盛り上がったゲームを展開していました。お礼に頂いたお手紙などは、とても高校生の励みになりました。

 

 

 

1年生は高校生になって、自分たちが代表として活動する初めての機会でした。児童のみなさん、清久小学校の先生方のおかげでやりとげることができました。4年生の児童の皆さんには6年生の時にもやってほしいと声かけて頂き、6年生の児童の皆さんには帰る最後まで窓から手を振っていただき、とてもうれしかったです。

貴重なお時間をありがとうございました。

久喜北小との交流

11月15日(水)・20日(月)の2日間、久喜北小学校にお邪魔して5年生とバレーボールの授業を行いました。

小学校と高校生のスポーツ交流事業の一環で行われたものです。

小学生と高校生のチームに分かれて、自己紹介とルールを確認しました。

そして、サーブ・レシーブ・トス・スパイクを練習しました。

後半は高校生1人と小学生3人でチーム対抗戦を行い、高校生はアドバイスをしながら、小学生は元気いっぱいのプレーで、一緒に楽しみながらバレーボールに取り組みました。

この交流をきっかけにバレーボールに興味をもってもらえたら幸いです。

久喜北小学校の児童のみなさん、先生方、貴重な時間をありがとうございました。

全日本高等学校バレーボール選手権(春高バレー)東部地区予選

10月28日(土)、29日(日)に全日本高等学校バレーボール選手権大会東部地区予選が行われました。

1月に行われる、通称「春高バレー」の地区予選です。

3年生も出られる大会なので、3年生が活躍しているチームもありました。

本校では毎年、3年生の意思を尊重して、この大会まで残るか、受験勉強に専念するかを決めてもらっています。

今年の3年生は、基本的には残らずインターハイ予選で引退をしました。

しかし、現在の1,2年生だけでは、大会登録の18名までに足りていないので、進路が決定している3年生に急遽手伝ってもらうことになりました。

怪我や、感染症のリスクを考えたときに、できる最善策を取ろうと思い依頼しました。快く引き受けてくれ、練習にも参加し、後輩たちの指導を積極的に行ってくれました。

1,2年生も先輩たちが後ろに控え、サポートしてくれたので、心強く、堂々とプレイできました。

結果は、目標とする県大会出場というのは叶いませんでしたが、課題も多く見つかり、いい経験となりました。

次の新人戦は3年生のバックアップはありません。一人ひとりが意識を高く持って、目標達成できるように頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

結果

八潮南  2(25-21,25-14)0

越谷総合技術 0(22-25,16-25)2

越ケ谷  2(25-16,21-25,25-22)1

鷲宮   0(18-25,13-25)2

 

 

全日本高等学校バレーボール選手権(春高バレー)東部地区予選組合せ

10月11日(水)に全日本高等学校バレーボール選手権(春高バレー)東部地区予選組合せ抽選会が行われました。

初戦はBコート第1試合、八潮南高校と対戦します。

詳しい組合せはこちらから → トーナメント

 

春日部工業高校が会場です。駅から近い学校なので、応援の際は公共交通機関をご利用ください。

近隣の迷惑にならないようにご協力お願いいたします。

 

また今大会から、保護者やチーム応援者の方々には、チームIDもしくは統一して校名がわかる服装が必要になりました。

本校ではIDで対応しますので、応援に来ていただける方は顧問までご連絡ください。

 

春高県予選に出場できるように頑張ります。応援お願いいたします。

1年生大会結果

9月23日(土)に1年生技術講習会(1年生大会)が行われました。

リーグ戦 

対 春日部高校 0(16-25,25-27)2

対 栗橋北彩高校 2(25-21,25-17)0

1勝1敗で予選リーグ敗退となりました。結果

ほとんどの生徒が高校から競技を始め、この日の大会を目標に頑張ってきました。

技術的にはまだまだ未熟ですが、堂々とコートに立ち、試合をしている姿は頼もしく感じました。

新チームでレギュラーに入れるように、これからも練習に励んでほしいと思っています。

保護者の方々も会場にお越しいただき、応援ありがとうございました。

選手権も頑張ります。引き続き応援お願いいたします。

1年生大会組合せ

1年生大会の組み合わせが決まりました。

9月23日(土) 越谷南高校

Bコート 第2試合 対 春日部高校

Bコート 第6試合 対 栗橋北彩高校

組合せ詳細はこちらをご覧ください。→組合せ

 

夏休みの練習の成果が発揮できるように頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

保護者の皆様へ

試合観戦できますが、駐車場はありませんので、公共交通機関もしくは近くのコインパーキングをご利用ください。

くれぐれも近隣の方々のご迷惑にならないように、ご配慮お願いいたします。

 

2日目無事終了

合宿2日目は、夜練習時に國學院高校と練習試合を行いました。

ゲームの中で出た課題を明日の練習で取り組んでいきます。

残りの合宿日程も頑張ります!

卒業生からいただいたボトルと共に合宿に来ています。

朝練習

朝練習の途中の見晴台からは、富士山と山中湖がみられます。

今日も1日頑張ります!

夏合宿スタート

久しぶりの合宿を行なっています。

昨年は計画はありましたが、直前でキャンセルになってしまったので、4年ぶりの合宿です。

山中湖で、國學院高等学校と合同合宿を行なっています。合同合宿といっても、練習はそれぞれに行なっています。

バレーボールの技術だけでなく、いろいろなことが成長できる合宿にしていきたいです。

國學院高校の部員とも仲良くなってほしいです。

どれだけの変化が見られるか楽しみです。

 

 

 

 

ビーチバレー講習会

6月25日(日)に、しらこばとホワイトビーチで行われた、高校生ビーチバレーボール講習会に参加してきました。

今年度も何ペアか国体予選に参加する予定なので、練習できるのは貴重な経験です。

ルールや技術的指導を受けながら、ゲーム練習まですることができました。

次はテスト後に参加する予定です。

  

  

  

インターハイ埼玉県予選 結果

6月19日、20日にインターハイ予選の埼玉県大会が行われました。

1回戦は熊谷工業と対戦しました。

地区予選を勝ち抜いてきたチーム同士の戦いということもあり、選手たちの緊張が見て取れました。

大きい体育館で、天井も高く戸惑う部分もありました。

1セット目は、序盤から終始リードされ、厳しい展開でしたが、終盤得点を重ね、

21-25まで差を詰めることができました。

2セット目も、序盤は3-8とリードされ、苦しいスタートになりました。

その後、こちらのサーブやスパイクが決まりだし、ようやく流れをつかむことができました。

終盤の連続得点もあり、25-19で取り切りました。

3セット目は、2セット目の勢い、流れをそのままに、終始こちらの展開で押し通すことができました。

25-10で取り、セットカウント2-1で勝利しました。

2回戦はシード校で、関東大会にも出場した越谷南高校と対戦しました。

1セット目は、サーブに苦しめられ、何もさせてもらえなかったです。12-25で簡単にとられてしまいました。

2セット目は、いい入りができて、一進一退でゲームを展開することができました。

粘り強いレシーブが随所で見られ、いいラリーをすることができました。

終盤は地力の差を見せられましたが、23-25と、相手を追い詰めることができました。

結果としては2-0のストレート負けでしたが、新人大会では、何もさせてもらえなかったチームに対して、粘り強く戦い抜くことができました。

 

とりあえず、3年生にとっては区切りの大会でしたので、いい形で終わることができてよかったです。

最終成績としては、県ベスト32ということです。

新チームもこれに負けないように、一から頑張ります。引き続き応援お願いいたします。

結果

 

 

 

 

インターハイ埼玉県予選会 組合せ

5月31日に、全国高等学校総合体育大会男女バレーボール競技大会 埼玉県予選会 組合せ抽選会が行われました。

初戦は6月19日(月)Dコート第2試合、対 熊谷工業高校です。

初戦を突破し、2日目に残れるようにチーム一丸となって戦います。

引き続き応援お願いいたします。

組合せ

競技要項

今大会は、観戦が可能になっています。

チーム関係者(保護者)等は、校名入りのIDが必要になりますので、ご連絡ください。

所沢市民体育館には駐車場はありますが、満車の場合は、近隣のコインパーキングを利用してください。

くれぐれもコンビニやスーパーなどの駐車場に駐車なさらないようにお願いします。

観戦マナーもチームの責任となりますので、ご協力お願いします。

 

 地区大会後に会場で撮影

県大会出場!

5月29日(月)に行われたインターハイ予選東部地区大会において、

予選を勝ち抜き県大会出場が決定しました。

結果

中盤や、2セット目の入りという課題がありましたが、よく我慢してゲームを展開することができました。

また、会場の中で一番大きな声で応援してくれた仲間のおかげで、心強く戦うことができました。

会場まで足を運び応援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

県大会も頑張りますので、引き続き応援お願いいたします。

  

  

インターハイ地区予選組合せ

5月29日(月)に行われるインターハイ東部地区予選の組み合わせが決まりました。

組み合わせ

今大会は久しぶりの制限なしの大会になります。

保護者の方も観戦できます。IDを発行しますので、生徒を通じで顧問までご連絡ください。

 

県大会出場できるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

春季大会組合せ

新入部員も9名入部し、2023年度がスタートしました。

3年生にとっては集大成の時期です。春休み中もたくさんの練習試合で実践力を養ってきました。

その成果が結果となって現れるように、チーム一丸となって頑張ります。

 

春季大会の組み合わせは下記のリンクからご覧ください。

春季大会東部地区組合せ

 

今回は、本校が大会会場になります。

残念ながら、今回も無観客開催です。

皆さんの応援を直接受けることはできませんが、日ごろの感謝の気持ちを込めて精一杯戦ってきます。