女子バスケットボール部の活動報告

女子バスケットボール部の活動報告【令和5年度】

水戸遠征合宿(TAISEI CUP)

こんにちは!

春休みに入ってすぐ3/23~24で茨城県水戸市に遠征合宿に行って参りました!

2日間大成女子高校にお世話になって県外チームと多くの試合をさせて頂きました。

どのチームも大きい選手がおり、本校にとってはとても良い経験となる試合でした。

この2日間を通して今まで取り組んできたことが通用した部分と通用しなかった部分が明確になったとともに

以前と比べてチームとしても個人としても、成長を感じることができる面もありました!

選手たち自身も気持ち的に自信がついたところもあったと思います。

しかしながら、バスケットの技術もそれ以外の面でもまだ課題も多く残ります。

その課題をこのあとの練習や試合でしっかりと修正し、一段とレベルアップした状態で関東予選大会を迎えられるよう

練習から徹底していきたいと思います!頑張っていきましょう!

大成女子高校の先生方をはじめ、各高校の先生方、審判の方々、このような環境と貴重な機会をいただき

本当にありがとうございました!

また、保護者の皆様もご理解ご協力いただき、応援してくださりありがとうございました!

 

   

 

3x3Kuki Cup

こんにちは!

3月20日(水)久喜市総合体育館にて3x3Kuki Cupに参加してきました。

他校からも多くのチームが参戦しており、本校からは3チーム出場しました。

5on5とは違った展開の速さや1on1のスキルの高さが試されるところが3x3の面白いところです。

日々の練習の成果を試す良い機会でもありました。

個々で明確になった課題をこの春休み中に少しでも改善して4月の関東予選につなげられたらと思います。

チーム一丸となって頑張っていきましょう!

今回の大会開催にあたり多くの人が運営に携わっております。貴重な機会を頂きありがとうございました!

 

 

                     TOも頑張りました!!

 

 

3年生引退式&卒業式

こんにちは!

長い入試&考査期間が終了し、久喜北陽高校女子バスケットボールは活動を再開しました!

各自で自主練習に励んでいたことかと思いますが、コート上で動けないとなるとやはり体力や感覚は失われてしまうものです・・・。ここからは4月の関東予選にむけてしっかりと切り替えて頑張っていきましょう!

 

さて、今回のメインは3年生です。

引退してから早数ヶ月、、、。あっという間に時間が過ぎていき、卒業の時がきてしまいました。寂しい・・・。

3月7日に引退式、3月8日に卒業式がおこなわれました。

まずは1,2年生からの出し物でミニゲームやダンスを各学年から披露し、1,2年生全員で3年生への感謝の気持ちを込めて歌を贈りました!最初は楽しそうにしていましたが、3年生との今までのさまざまな想い出があふれてきて涙する者もいました。3年生からもダンスの披露、ありがたきお言葉をいただきました。

監督からは感動のムービーをプレゼント!

 

 

少ない人数でチームを引っ張っていくことは想像以上に難しいものです。しかし、2人は不安を抱えながらも先輩としての役割を果たし、バスケットボールでもバスケットボール以外の面でも後輩たちの良きお手本となってくれました。そして、歴代の先輩たちから引き継いだ想いと久喜北陽高校女子バスケットボール部の伝統を守ってくれました!

我々スタッフも3年生には心から感謝しています。本当にありがとう!

それぞれがプレーヤーとしても人としても大きく成長してくれました!それは、常に謙虚な姿勢をもち、ひたむきに努力を重ねた結果だと思います。決して楽なことばかりではなかったけれど、きっと君たちは次のステージでも強い志を持って自分の目標のために努力し続けられることでしょう!これからの活躍を我々はずっと応援しています!

 

3年生の保護者の皆様、この度はご卒業おめでとうございます!

この3年間、不安やご心配をおかけすることも多々あったかと思いますが、日頃の皆様のサポートのおかげで無事、卒業を迎え、部活動も全うすることができました。

この3年間、本活動にご理解、ご協力いただきまして本当にありがとうございました!

次は後輩たちが3年生の想いを引き継いでさらに頑張って参ります。

これからも久喜北陽高校女子バスケットボール部の活動を温かく見守っていただけたら幸いです!

今後とも久喜北陽高校女子バスケットボール部をよろしくお願いします!

 

~3年生の卒業後の進路~

共立女子大学 十文字学園女子大学

 

 

R5 新人大会埼玉県予選会結果報告

こんにちは!

R5新人大会埼玉予選会の結果報告です。

本校は初戦から県ベスト8常連の浦和南高校と対戦しました。

試合のスタートから前半は、シュートが決まらないなどなかなか思うようなプレーができない時間が続きましたが、後半につれて今まで取り組んできたディフェンスから徐々に自分たちのペースを取り戻していきました!

しかしながら、今まで取り組んできたことをすべて出し切れたかというと出し切れなかった面もあり、チームとしても個人としても課題が残ります。最終スコアは43-70で初戦敗退という結果となりました。

プロの試合でさえ完璧な試合などなかなかあるものではありませんが、この負けを次につなげられるように前向きに行動していくほかありません!

今大会ではプレーだけでなく、プレー以外の面での課題も明確になりました。

次の大会までに1人1人が今大会で残った課題をしっかりと受け止め、変化を起こせるようさらに努力してもらえればと思います!

平日にもかかわらず遠いところ応援にきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

引き続き、久喜北陽女子バスケットボール部をよろしくお願いします!

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます!

こんにちは!

新年明けましておめでとうございます!

今年も久喜北陽高校女子バスケットボール部をよろしくお願いします!

さて、昨日から3学期も始まり、今週末12日(金)にはいよいよ新人県大会が始まります。

初戦の相手は県大会常連校の浦和南高校です。

チームの目標でもある『誰からも応援されるチーム』、久喜北陽高校らしいバスケットで果敢にチャレンジしていきます!応援よろしくお願いします!

 

~大会日程~

1/12(金)9:30~ vs 浦和南  @本庄総合体育館

1/13(土)9:30~ vs 聖望学園 @桶川サンアリーナ

1/14(日)9:30~ vs 山村学園or所沢or熊谷西 @上尾運動公園体育館

 

 

☆第9回NBCの結果は3位でした!得点王もいただきました!

冬季休業中の活動④

こんにちは!

冬季休業中の活動報告第4弾です!

年明けは市立川越高校にお邪魔させていただき、山梨県の都留文化高校と3校で練習試合をおこないました。

ここ近年は毎年、市立川越高校に行かせて頂き、バスケットのプレーだけでなく挨拶やコミュニケーションのとり方などプレー以外の面でも勉強させていただいております。日々の生活の中での行動がバスケットのプレーにもつながるということは常々選手たちに伝えています。他チームと自分たちとの違いを感じた1日だったと選手のノートにも書いていました。書くだけで終わるのではなく、1人1人が行動に移し、個々がチームに変化をもたらせるよう意識してもらいたいですね!

その翌日には松山女子高校に行かせて頂き、熊谷農業高校と3校で午前中は練習ゲーム、午後は合同練習をおこないました。午後の合同練習では、午前の練習ゲームで各チームからでた課題をメインに取り組みました。他校の選手とコミュニケーションをとりながら互いに高め合ったり、アドバイスし合ったり、各チームにとってとても充実した時間となりました。

このような機会を作ってくださった松山女子高校の皆さん、熊谷農業高校の皆さん、顧問の先生方ありがとうございました!お互いに県大会に向けて頑張っていきましょう!

  

 

冬季休業の活動③

こんにちは!

冬季休業の活動報告第3弾です!

年明けは3日より練習を再開しました!毎年恒例で年明けは鷲宮神社まで走っていき、初詣をしてから始まります今年はコロナも落ち着き通常通りに戻ったからか参拝者の数が多く、長蛇の列でした・・・。

お参りを済ませた後は学校まで走って戻り、屋上にて令和6年の抱負を宣言!

そこからは、新年お年玉企画のシュート競争や綱引きなどチーム戦、個人戦で対決し、大いに盛り上がりました!

最後はみんなでおにぎりとお味噌汁で軽く食事をし、終了しました!

  

 

 

冬季休業中の活動②

こんにちは!

冬季休業中の活動報告第2弾です!

年末の練習納めではとにかく走って走って走りまくりました!

本校では夏休みの練習や合宿の定番にもなっている楽しい楽しいランメニューがあります!

令和5年の締めくくりとして全力で走り、練習終了後は全員で体育館の大掃除。

そして、最後にある事情があって自粛していたお楽しみ会をおこないました!

みんなで輪になって食事をとり、1年生からはダンスとクリスマスクイズの出し物、2年生からはイントロクイズや絵しりとりなどのチーム対抗のゲームをして楽しみました!

監督からはアイスとお菓子のプレゼント(^^) みんな大喜びでした!

この1年間、多くの方々に支えられながら活動することができました。

ありがとうございました!

この環境は決して当たり前ではありません。感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います!

今後とも久喜北陽高校女子バスケットボール部をよろしくお願いします!

 

冬季休業中の活動①

こんにちは!

冬休み中の活動についてご報告いたします。

今年の冬休みの活動もチームにとって1日1日がとても充実した日々でした!

年末の活動につきましては冬休み開始早々に大宮高校に来校し、鴻巣高校と3校で練習試合をさせて頂きました!

そして、千葉県の野田中央高校にもお邪魔させていただき、本校含め全8チームが集って1日試合をおこないました!

千葉県、茨城県、東京都と埼玉県とはまた違ったそれぞれのバスケットスタイルがあり、多くの試合経験を積むことができました。

どんな相手であっても本校は常に『挑戦者』です。チームのやるべきことは変わりません。

自分たちの力が通用するときもあればしないときもあり、ゲームのレベルが上がればなかなか思い通りにプレーできないことも多々あります。そういった状況になったときこそどのような声掛け、気持ちで試合に臨めるか、、、チームの

課題、個々の課題を再確認することができました!

試合をしていただいた各チームの選手、顧問の先生方ありがとうございました!

そして、試合を見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

 

 

R5東部支部新人大会結果報告

こんにちは!

10月末よりおこなわれているR5東部支部新人大会の結果報告です。

新人大会の県大会出場枠は12本と県大会出場のチャンスが大いにある大会です。チームの目標である『地区ベスト4、県大会出場』を目指し、そして今大会怪我でコートに立てない仲間の想いを背負って選手、スタッフ一同チーム一丸となって試合に臨みました!

 

初戦は栗橋北彩高校と対戦しました。どのようなチーム相手でも今まで取り組んできたことを40分間全員が出し切

ることがチームの課題です。特にディフェンスとリバウンド。この2 つは夏の大会を終えてから粘り強く取り組んで

きました。試合は終始本校がリードする形で試合を終え、102-47で勝利することができました!

1Q(26-6) 2Q(19-10) 3Q(34-11)4Q(23-20)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く2回戦、ベスト8県決めでは三郷北高校と対戦しました。

試合の入りは比較的良いスタートを切ることができました。なかなかシュートが決まらず我慢の時間もありましたが、シュートが決まらないときこそ粘り強いディフェンスからチャンスを作り出すのが本校のスタイルです。良いディフェンスからスピードあるドライブやブレイクにつなげることができました!結果、97-34で勝利しました!

1Q(24-6)2Q(26-11)3Q(19-12)4Q(28-5) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く3回戦、ベスト4掛けの試合では花咲徳栄高校と対戦しました。

フィジカルの強さや個人スキルなどとても能力の高いチームです。それでも関係ありません。格上でも何でも力強く立ち向かうのみ!

試合展開としては出だしからブレイクで得点につなげられたり、個々が強気で仕掛けるなど1人1人が挑戦する姿がみられました!ディフェンスも中でコミュニケーション取りながらよく対応しており、相手もシュートを落としてくれる場面が多々ありました。しかし、なかなか相手のリバウンドを抑えることができません。相手にセカンドチャンス、サードチャンスを与えて失点・・・。結果、60-84で敗退しました。

やはりベスト4の壁は高い・・・。しかしながら、選手たちは1戦1戦全力で闘ってくれました!そして、決して届かない壁でないことも実感できました。

1Q(13-21)2Q(19-26)Q3(14-28)4Q(14-9)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の結果としてチームの目標である『地区ベスト4』は叶いませんでしたが、昨年度に引き続き『県大会出場』は手にすることができました!また、県大会という舞台でここからさらに成長した姿を見せられるよう、チームの課題、個々の課題としっかりと向き合ってこの冬を乗り越えていきます!

本校の東部支部新人大会は幕を閉じましたが、大会は26日まで続きます!まだ、男子も県大会出場を懸けた試合が残っておりますので、男女アベックで行けるよう応援したいと思います!

今大会もお忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

引き続き、応援よろしくお願いします!

明日、北陽に欠かせない仲間が戻ってきます。みんな仲間の帰りを心待ちにしていました!おかえりなさい!!