男子テニス部の活動報告

男子テニス部の活動報告【令和5年度】

練習試合(VS埼玉栄高校)

こんにちは。

先日、埼玉栄高校に練習試合に行って参りました。埼玉栄高校は県内の強豪校であり、何人もの県大会に出場している選手がいる学校です。強豪選手相手にどこまで食らいついていけるかという想いを胸に挑んで参りました。

試合形式はダブルス、シングルスでそれぞれ3試合程度行わせて頂きました。試合内容としては強豪選手相手に競り合う試合が多くあり、いくつかの試合では勝ち切ることができました。

今回の練習試合を通して選手、顧問共に自信と多くの学びを得ることが出来ました。練習試合後の練習では今までの練習以上の高い集中力と意識を持って練習に取り組んでいる選手の姿が見られました。今回の練習試合でかなりの刺激を受けたようです。次回はよりいい試合が出来るよう準備をしていきたいと思います!応援よろしくお願いします。

写真は埼玉栄高校のテニスコートの写真です。最近改装したばかりのとても綺麗なコートでした。

R5 関東高校埼玉県予選会個人戦、団体戦(埼玉県大会)        

こんにちは。

男子テニス部より関東高校埼玉県予選会個人戦、団体戦(埼玉県大会)の結果報告をします。

 

シングルス(個人戦)

ベスト64(2回戦敗退)

ベスト128(1回戦敗退)

 

団体戦

3-0浦和北

2-1埼玉栄

0-3川越東

ベスト16

 

という結果になりました。

シングルスでは出場選手のレベルの高い埼玉県大会の中で1回勝つことができたと、また1回戦敗退したもののマッチポイントを握る所まで行けたという状況から選手たち非常によく頑張ってくれたと思います。

 

続いて団体戦についてです。今回の団体戦では昨年度同様ベスト16という結果を収めることができました。特に埼玉栄のシングルス2の試合では相手にマッチポイントを握られ、ここを落としたら団体戦に敗れてしまうという所から見事挽回することができました。選手のタフな精神力を見ることができました!

 

今大会を機に3年生は完全に引退となります。1、2年生たちは先輩たちの良い伝統を引き継いで全力で部活に取り組んで欲しいと思います。またここ数年成し遂げられていない埼玉県団体戦ベスト8を目指し選手、顧問共に頑張っていきます。今後とも応援の程よろしくお願い致します。

 

男子テニス部顧問

R5 学校総合体育大会 東部地区予選テニス競技 個人戦

こんにちは。

男子テニス部です。

先日行われた学総大会の個人戦の結果をお知らせします。

男子シングルス7位(県大会出場)

男子シングルス15位(県大会出場)

   

 

ダブルスでは惜しくも県大会出場にはなりませんでしたが、シングルスでは2名県大会出場を決めることができました。今大会は久喜北陽全員の選手が出場した試合になりましたが、県大会に出場できなかった選手たちも格段に成長していることを実感し、顧問として嬉しく感じました。

県大会に出場できなかった3年生にとっては最後の個人戦となってしまいましたが、この敗戦をポジティブに捉えて、5月中旬の団体戦に向けて頑張ってほしいと思います。また、県大会に出場できた2名の選手たちは勝ち進められるよう頑張ってほしいと思います。

 

男子テニス部顧問