ソフトボール部の活動報告

ソフトボール部の活動報告【令和5年度】

実践合同練習

2024年1月20日

 20日【土】に本校で春日部東高校と合同練習とゲームをしました。

 春日部東高校の普段の練習を体験させていただき、効率の良いアップや体をほぐしながら守備につながる練習など良い経験をさせていただきました。

 実践のノックや打撃等も行い、3回のみゲームをさせていただきました。ノビのある直球や精度の高い変化球を体験でき、本当に良い練習になりました。

 課題も見つかり今後活かして練習していきたいと思います。

中高合同練習会

2024年1月14日

 14日【日】に花咲徳栄高校にて中高合同練習会が実施されました。

 100名以上のソフトボール選手が集まり、お互いに刺激を受けました。中学生の中にはキレのある直球を投げる投手もいました。ブラッシングのリリースポイントや変化球、野手では花咲徳栄高校のレベルの高い送球や守備の反応、声がけ等学ぶことが多くありました。

 今後の練習に活かしていきたいですね。ありがとうございました!

新年初の合同練習 

2024年1月6日

 新年あけましておめでとうございます。今年も久喜北陽高校ソフトボール部をよろしくお願いします。

 本日本校にて古河一、ニ高と合同練習を行いました。昨年度は実践練習が通常よりも出来なかったためこの冬は実践を増やして新年からやらせていただきました。

 実践ランナー付きのノックやバッティングをやらせていただき、相手校から声出しや守備の動きを学ばせていただきました。

ソフトボール部合同練習 25.26日

2023年12月25.26日

 25日久喜高校、26日越谷総合技術、羽実、松伏、庄和高校と実践練習をしました。

 打撃では鋭い打球が出てきたり、守備ではゴロを打たせてアウトを取ることが少しずつできるようになってきました。

 ボールにくらいつく気持ちがもっと前面に全員で押しでるともっと今後アウト数が今以上に出ますね!この冬を乗り越えての春先が楽しみです。

 明日で久喜北陽高校は練習納めです。

短時間練習し、部室掃除、外の清掃、塩化カルシウムを撒いて終了となります。

 今年お世話になった保護者の皆様、様々な中学校、高校のソフト部顧問の皆様来年も久喜北陽高校ソフトボール部をよろしくお願い致します。

 

祝 東部地区優秀選手賞受賞

2023年12月22日

 本日で終業式の久喜北陽高校ですが、表彰にて本校ソフトボール部三年生から3名【元部長とバッテリー2名】連盟より東部優秀選手賞をいただきました。

 最後の大会では惜しくも一点差で負けてしまったものの一年生から真面目に練習に取り組む姿や、成果を残しての結果です。よく三年間最後まで全力で頑張りました。

 今の二年生達もこの代を超えられるチームを作ります!

 冬休みの予定

23日 合同練習 場所 久喜北陽高校

25日 合同練習 場所 久喜高校

26日 合同練習 庄和、松伏、越谷総合

羽実 場所 久喜北陽

 

 

 

ソフトボール新人戦2次結果報告

2023年11月9日

 11月7日に熊谷の荒川緑地公園で行われた新人戦の二次予選の2回戦が行われました。

 対戦校は熊谷女子高校でした。攻撃面では投手のタイミングに合わず、ヒットが出ず守備ではゴロ捕球のミスが多かったです。冬に基礎基本に返り、春に良い試合ができるよう再度練習していきます。

 平日にも関わらず応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

結果は以下の通りです。

vs 熊谷女子 0  対 10 【3回コールド】

練習試合結果&新人戦抽選結果

2023年10月21日

 19日〔木〕にイコス上尾にて新人戦代表者会議が行われました。部長、副部長を今年初めて引率し抽選会を行いました。シードを引き対戦校は、熊谷女子と所沢西高校の勝者と対戦することが決まりました。

 新人戦に調整するため週末は春日部共栄高校にて草加市立両新田中、春日部共栄高校と練習試合を行いました。

 明るくプレイするメンタルと技術が両方磨かれた素晴らしいチームと試合をすることができました。また春日部共栄からは課題である守備を少しずつ改善しながら粘り強い試合をすることができましたが、ここぞの一本が出ず一点を取ることができませんでした。打力を上げるために自分たちが今何を意識することが大事なのか考えさせられる試合となりました。

結果は以下の通りです。

両新田中 15 対 6 敗戦

春日部共栄 3 対 0 敗戦

練習試合 結果報告

2023年10月9日

 本日、北陽高校は行田のクラブチーム埼玉RAPIDと練習試合を二試合、またポジション別合同練習行いました。

 精度の高い100キロ近くの速球をどのようにタイミングをとりながら打つこと、積極的なバッティングをすることの意義を再認識する試合となりました。

 課題の守備は、野手の制球力の問題はあるものの大量の内野ゴロでアウトを取ることができ、スムーズな試合の流れを掴んだように思います。

 特に今日は先発ピッチャーのコントロールが抜群に良かったです。

また試合後各ポジションに分かれて綿密な守備練習を行いました。北陽高校の全選手が汗をかきながら考え、技術向上に取り組みました!

 RAPIDの監督、コーチの皆さん本当にありがとうございました。また応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました!

結果は以下の通りです。

vs RAPID 3 対 1 敗戦

vs RAPID B戦 9 対 6 敗戦

 

部活動見学ありがとうございました!

2023年9月30日

 月末に本校では学校説明会が行われました。多くの生徒が来校し、中でも久喜北陽高校のソフトボール部を考えてくれている中学生が数多く来てくれました。本当にありがとうございました!久喜北陽高校ソフトボール部で来年お待ちしております!

 その日は白岡のクラブチームNEXUS埼玉と合同練習を実施しました。多くの上手な選手たちがいました。実践的なケース打撃やケースノック等を実践しました。非常に練習になりました。ありがとうございました!

 10月1日は雨天により大宮南高校との練習試合が延期になってしまいました。またよろしくお願いします!

今後の予定

8日 RAPID         場所 騎西ふるさと

9日 鴻巣女子、桶川 場所 鴻巣女子

 

ソフトボール部の保護者の皆様へ

2023年9月2日

 保護者の皆様のご協力によりキャッチャーの新しいレガースを購入できました。捕手の部員も動きやすく使いやすそうです。

 顧問、副顧問共々感謝申し上げます。

大事に使用させていただきます、ありがとうございました!

 

練習試合 結果報告

2023年9月2日

 本日、鴻巣女子高校にて鴻巣女子、浦和東、熊谷商業、羽生実業と練習試合を実施しました。今回の試合は、平日夏季休業中に練習してきた戦略を確かめる良い機会でした。

 まだまだ技術として磨いていく必要があるとともにピッチャー陣の制球力もまた磨いていく必要があると感じました。

 しかし周りの守備も少しずつバックアップできるようになってきてアウトを取れるところで取れるようになってきました。

 打撃では持ち前のヒッティングや走塁が功を奏し、得点に絡めるシーンが多く、活躍した選手も多くいました。

 まだまだ周りへの声がけがすくないところではありますが、毎日一歩ずつ成長してもらえればと思います。

 応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました!

結果は以下の通りです。

vs 熊谷商業 羽生実業 9 対 5 敗戦

vs 浦和東 鴻巣女子 7 対 8×サヨナラ 敗戦

今後の日程

16日 庄和 春日部女子 羽生実業

18日 春日部東

23日 埼玉NEXUS

30日 埼玉NEXUS 合同練習 学校説明会

東部支部大会 結果報告

2023年8月20日

 本日、鷲宮高校にて東部支部大会予選が行われました。

 対戦校は春日部女子高校でした。序盤積極的な打撃や走塁で8点を先制し、流れを作ったものの、守備の乱れやPB等で4点を失点し、4回には捕球ミス等で10失点をしてしまいました。

 特に、顧問としてもこの回の失点の流れは、北陽の全員で止めなければならない回だと感じたところでした。

 今後秋に向けて投手陣全員の制球力や捕手の試合を見る力、ルール理解、内野手のゴロ捌き、外野手の反応を反復練習していかなければいけないなと痛感しました。しかしたくさんいいところもありました。練習してきた走塁や打撃、守備、いろんな多くの良い点がありました。練習は嘘をつかないです。今後も一生懸命頑張っていきたいと思います!

 この頃、多くの保護者の方々又引退した三年生の部員たちには暑い中応援に来てくださり、本当にありがとうございます!今後とも一歩ずつですが前に向かって歩いていきますので応援よろしくお願いします!

vs 春日部女子 10 対 18 敗戦

 

全国親善大会 最終【トーナメント2位!】

2023年8月15日

 本日、本校ソフトボール部は全国親善大会最終日【4位トーナメント決勝】を茨城県上大野グランドにて迎えました。

 本日の相手は、伊勢崎清明高校でした。守備も硬く、投手も良い真っ直ぐを投げていました。

 どのようにして点数を取ろうかと考えました。とにかく打撃の経験値を今は積むこと。これを課題に今日もひたすらヒッティングをしました。昨日に続き、1.2年生にとって行動を早くすることを意味をもう一度考えさせられる良い機会となりました。北陽らしい積極的走塁やヒッティングで点数を重ねることができました。

 最後に決勝戦の前橋育英と埼玉栄高校の試合を観戦し、部員たちは、ソフトボールを円滑にするための勉強をしました。

 この全国親善大会で本校は全16チーム中14位でした。本当によく健闘したと思います。この勢いで20日の春日部女子戦を挑戦者として全力で挑んでいきたいと思います。

 本日も多くの保護者の皆様が応援に来てくださいました。本当にありがとうございました!また三日間チームのサポートをしてくれた3年生本当に最後までありがとうございました!

結果は以下の通りです。

vs 伊勢崎清明 5 対 15 敗戦【4位トーナメント2位】

先頭打者から勢いをつけるために攻めました。

全国親善大会 2日目

2023年8月14日

 本日、本校ソフトボール部は全国親善大会2日目を茨城県上大野グランドにて迎えました。

 初戦の相手は強豪千葉英和高校でした。全選手がしっかりとしたミートで打撃を行ったり、守備も硬く打ち崩せませんでした。

 一度、三塁ベースまで行き、タイムリーヒットとなるところが外野手に刺されてしまいましたが目標の三塁まで行けました。1.2年生にとって行動を早くすることを意味をもう一度考えさせられる良い機会となりました。

 二試合目は、茨城の古河一高とニ高の合同チームでした。序盤5点取られてしまったものの、裏に5点を返し、その後2回にも一年生や二年生全員で総攻撃し、初勝利を手にしました!積極的な走塁や打撃で北陽らしいソフトボールができたかなと感じました。

 本日も多くの保護者の皆様が応援に来てくださいました。本当にありがとうございました!

 明日は大会最終日【4位トーナメント決勝】です。対戦校は、伊勢崎清明高校です。全力で挑戦者らしくぶつかってきたいと思います!

結果は以下の通りです。

vs 千葉英和 0 対 21 敗戦

vs 古河一、古河二 14 対 11 勝利

全員で総攻撃!成果が徐々に!

練習の成果が出ました!

状況を把握するためにミーティングを!

全国親善大会 初日結果

2023年8月13日

 本日、全国親善大会が茨城県の上大野グラウンドで実施されました。

 強豪校が16チーム全国から参加しました。久喜北陽高校の初戦の相手は群馬県私立前橋育英高校でした。全国レベルのピッチャーと対戦する機会は初めてでとても貴重な経験でした。とにかく課題は取れるところでアウトを取ることでした。

 みんなで3点に初回抑えられたことは上出来でした。その後は守備の乱れはあったものの全員ソフトボールで元気よくやれたかなと思います。収穫はしっかりとサードベースまで踏めたことです。

 送りバントや盗塁、日頃からコツコツと取り組んでいる成果が出ました。

 二試合目は神奈川県立高津高校でした。投手のレベルや野手の判断力がありとても参考になる点も部員たちは多かったと思います。ヒットも一本でしたがその1本の重みや、しっかりとアウトを取れるところでとれたことが大事だと思いました。応援に来てくださった多くの保護者の方々ありがとうございました!!

 明日の対戦校は、千葉英和高校です。めげずに挑戦者として全力でぶつかっていきたいと思います。

結果は以下の通りです。

vs 前橋育英 0 対 18 敗戦

vs 高津 0 対 10 敗戦

みんなで元気にしまっていきます!

試合後の振り返りを全員で

全国親善大会記念Tシャツを全員いただきました!

 

合同強化練習 in 熊谷

2023年8月11日

 本日、熊谷女子高校にて合同強化練習会が行われました。

 熊谷女子高、小川高校、秩父農工科学、春日部東、大宮南、川越女子、久喜北陽の7校、総勢60名を超える選手たちと合同練習をしました。

 各校県内でもかなりレベルが高く、本校の選手たちは上手い選手から一つでも模倣しようと試みました。

 各ポジションに分かれて多くの顧問の先生方が力を貸してくださり、技術指導をいただいたり、全員違うチームでケースノックをしたり、コミュニケーションを取らないと絶対に成り立たない練習を行いました。

 この良い刺激を明後日13日から始まる大会に繋げていきたいと思います。

 ご指導いただいた先生方やお手伝いに来ていただいた保護者の皆様暑い中本当にありがとうございました。

他校の先生方から指導をいただいた選手たち。

練習試合結果報告

2023年8月9日

 本日、天気が心配されましたが本校にて淑徳与野高校と練習試合を一試合のみ実施しました。

 先発は稲村でした。前回の試合の課題として、選手全員の声がけ、ランナーが溜まった時の雰囲気作り、パワーポジションの実施、振り逃げの理解、攻守交代かけ足等が挙げられました。

 これらを本日は意識して70%程度取り組むことができました。雨天のため一試合しかできなかったので試合後は体幹トレを実施しました。

 明後日11日は熊谷女子高にて春日部東、川越女子、熊谷女子、久喜北陽の4校で合同練習を実施します。細かい技術まで選手が自分たちで吸収します!

 また大会も2週間を切っているので、県大会出場を目指して全力で突っ走ります!!

結果は以下の通りです。

vs 淑徳与野  12  対  7   勝利

先発 エース 稲村

レフトオーバー 1年 福永 明梨【元蓮田中】

全員で楽しく元気よく!

 タッグジャンプ!

合同練習 成果

2023年8月7日

 本日、本校部員たちは久喜高校にて合同練習&実践のケースを踏まえた試合を行いました。

 稲村は帰国後投球の調子を少しずつ上げていき、持ち味の変化球や直球が走り、空振りを多くとることができました。また2年の山田あゆみ【元幸手中】からは右中間へ2ランホームランが出ました!

 また状況把握するためランナーを二塁においた状況下で練習し様々な状況を判断する訓練を実施しました。

 また一年生の課題である指示やボイスは、前々日の古河一、二戦に比べて明るく元気にやれたように見えました。

 これに満足せず本日さらに見つかった一つ一つの課題をクリアしていきさらに良いチームになるよう努力していきたいと思います。

 明後日9日は淑徳与野戦なので、本日見つかった守備のシフトやバント処理、グラブトスのクオリティ、ホームに1番近いランナーの意識を課題に望みたいと思います。

直球の調子が戻りはじめた稲村

声でリード 山田 あゆみ

この暑い環境の中、引っ張っていく

一年生捕手 野中 優

盗塁を沢山量産 門司 妃奈乃

全国親善大会 組み合わせ

2023年8月5日

 8月の13日〜15日に茨城県上大野グラウンドにて予定されている全国親善大会の組み合わせが決定しました。

 リーグ戦で千葉県の千葉英和高校、群馬県の前橋育英高校、神奈川の高津高校のブロックに入りました。

 全国屈指のレベルの学校を目の前にして体験する非常に良い機会です。特に2年生は、ソフトボールを真剣にやってきて2年目です。自分の力を試す最高のチャンスに巡り会えました。挑戦者なので相手に思いっきり挑戦していきます!

練習試合 結果報告

2023年8月5日

 本日久喜北陽高校は、茨城県の古河ニ高と古河一高と練習試合を実施しました。

 オーストラリアから語学研修で帰国したピッチャーと副部長を迎えて、全員で練習試合を実施しました。

 まだまだ新チームで課題が山積みですが一つ一つクリアしていき、ゆくゆくは笑顔で、周りに気をつかえる選手になるように指導していきます。

 また今月の20日に東部支部新人戦がありますので春日部女子高校に勝つために精一杯努力していきます。

 保護者の皆様、お手伝いや送迎、応援本当にありがとうございました。

 これからご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが一歩ずつ全員で前へ進んでいきます。

結果は以下の通りです。

vs 古河一、ニ高 5 対 3 勝利

vs 古河一、ニ高 2 対 10 敗戦 

初マスク 野中優【元羽生西】

右中間真っ二つ三塁打 山田あゆみ【元幸手中】

全員で戦略の確認!課題は行動のスピード!

合同練習 in 北陽

2023年8月4日

 本日、北陽高校ソフトボール部は杉戸中学校と合同練習を実施しました。

 本校にやる気のある元気な4名の生徒が来てくれました。ソフトボールが好き、中学に入って新しいことを始めたいと言ってソフト部に入部した一年生、二年生がボールの投げ方や、ゴロの捕球の仕方を丁寧に磨きました!

 本校にも杉戸中のOGがいるので、よく全員でコミュニケーションを取りながら体幹トレーニングなども実施しました!

 また北陽生一同いつでもお待ちしております!

祝 公立高校研修大会 Dブロック優勝!

7月27.28日

 二日間かけて、道満球場にて公立高校研修大会が行われました。

 初戦は草加南、二試合目は入間向陽と対戦しました。

2日目は、初戦は久喜高校、二試合目は川口北高校と対戦しました。

 基本はやってきた北陽高校ら新チームになって初めての大会でしたが、一年生はほとんど緊張していました。

 部員たちは、練習の半分も出せていなかったと言っていましたが、しっかりとヒットを打ったり、セフティが成功するものもいたり盗塁も成功したりしました。

 代が変わって初めての大会&試合にしてはかなり健闘した方ではないかと感じましたが、様々な課題を克服していかなければいけないのでまた一つずつ振り返りながら、確認していきたいと思います。チームメイト全員の力でもぎ取った優勝でした。本当によく頑張りました!

 また目標は、来月の春日部女子戦でまず一つ勝つことなので全力で夏の練習は取り組みます!

 お越しくださった保護者の方々ありがとうございました!

結果は以下の通りです

1日目

vs 草加南 12 対 3 敗戦

vs 入間向陽 8 対 0 敗戦

2日目

vs 久喜高校 18 対 4 勝利

vs 川口北 13 対 3 勝利  

今大会 5盗塁3安打 涌井咲和【元昭和中】

3盗塁 野川碧【元菖蒲中】

大会 初登板 中畝陽菜【元杉戸中】

ソフトボール部 中学生体験会

 2023年7月24.26日

 二日間中学生のソフトボール体験を実施しました。複数名来ていただき、北陽高校のソフトボール部の練習を少し体験していただきました。

 キャッチボールをしたり、ノックをしたり、トスバッティングをしたりしました。また、北陽高校ソフトボール部の説明もしました。

 ボールに対してとても真剣な眼差しでボールを追いかける中学生に顧問として感動しました。

 是非北陽高校でお待ちしております。来年の春ぜひお会いしましょう。中学生の保護者の皆様もお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

ソフトボール部 初練習試合

2023年7月21日

 本日三年生が引退して初の練習試合を実施しました。1、2年生はこれまで基礎基本を練習してきましたが、少しずつ自分たちに何の練習が必要なのかを理解してきたと思います。 

 投手はコントロール、打者はバントの重要性、捕手は送球や後逸の重要性を課題としてやっていく必要があります。

 5回には初マウンドで一年生ピッチャーの中畝が久喜高校を無失点に抑えました。

 6回には初マウンドで一年生ピッチャーの野川がコントロールに苦しみながらも3失点で切り抜けました。

 打撃では高土居がセンター前ヒットを打ち1打点の活躍。野川が絶妙なセフティをキャッチャー前に転がしヒットになりました。また涌井が盗塁を2本決めました。

 また24日と26日は、8時半から本校にて中学生向けの体験練習会です。ぜひ北陽高校ソフトボール部をよろしくお願いします!

結果は以下の通りです。

vs 久喜高校 6 対 7 敗戦【6回】

初マウンド 中畝陽菜【元杉戸中】

初マウンド 野川碧【元菖蒲中】

二盗塁 涌井咲和

初マスクで最後まで引っ張った福永明梨【元蓮田中】

 

部員全員で野球応援!

2023年7月16日

 昨日本校ソフト部は大宮レジスタにて野球部の3回戦 vs 浦和実業 を応援しに行きました。一年生から三年生まだ15名そろっていきました!とてもいい試合で、小技やランダンプレイ、サドンデスなど参考になる点がたくさんあり部員たちはとても白熱した試合に気持ちが昂る様子でした。結果は5対3延長10回でした。次の試合も頑張ってください。

部活動体験参加予定の中学生へ

 2023年6月28日

 ソフトボール部顧問の石川です。

 ソフトボール部活動体験に参加予定の

中学生及び保護者の皆様へ連絡です。

活動日程が大会の関係で変更になりまし

たのでご連絡させていただきます。日程

を7月24.26日の午前8時半から12時半

【入退室自由】に変更させていただきま

したことをお詫び申し上げます。ぜひた

くさんの生徒さんをお待ちしておりま

す。

三年生を送る会 ソフトボール部

2023年6月24日

 土曜日に本校では三年生を送る会が午後から開催されました。

 インハイ予選が終わり、ソフトボールを引退して二週間たちましたが、三年生たちはまだ進路への切り替えができていなさそうな雰囲気がありました。 

 今後のことも含め、これからの大事な話や今までの頑張って来た部分を時間をかけて話しました。

 最後に1人1打席ずつ2年生の新しいエースの球を打ってもらい、お別れをしました。三年生本当にお疲れ様でした。

 最後の集合写真

引き継ぎ式&新チーム始動

2023年6月14日

 昨日本校ソフト部は引き継ぎ式が行われました。3年生から今までやってきたことを2年生や1年生が教わりました。

 ソフトボールをやる上での心構えを教わりました。3年生ありがとう!

 

 

また新チームが始まり、体幹トレを副顧問の神田先生からご指導いただきました。毎日体幹トレは頑張ります!

 

また新部長と副部長が任命されました。この二人が北陽のソフト部を引っ張っていきます。元気がいい部長は初日から大きい声で引っ張っていってます!

 部長 涌井咲和 副部長 門司妃奈乃

一年生 スライディング練習チャレンジ

埼玉県ソフトボールインターハイ予選結果報告

2023年6月10日【土】

 10日【土】に道満球場にてインターハイ予選が行われました。対戦校は、レベルも北陽より格上の浦和南高校でした。

 先発は、古川でした。立ち上がりの調子はあまり良くはなかったものの周りの守備の助けなどにより最小限の失点で切り抜けた場面が多かったです。今日は、ストレートがよく生きていました。

 初回の表に先頭打者の高橋のライトへの二塁打から2番の涌井のセンターへのヒットで一点、4番の古川の犠牲フライで一点取って流れを掴みました。裏の守備で三点取られたもののいつもであれば顔が下がるところでしたが、諦めずにくらいつき、8番の門司のセフティ等でチャンスを作り点を重ねました。

 3回に高橋のタイムリーツーベースで2得点、涌井のタイムリーで得点を重ね三点を取りましたが、裏の攻撃で逆転され一点差で敗退してしまいました。

 今までの北陽の試合の中で、本当に最高のゲームを部員たちはしてくれました。そして最後まで笑顔でそして、一点を諦めなかった北陽ナインは立派でした。そして本日最後まで118球をエースとして投げ続けた古川には顧問として感謝しかありません。三年生はこれで6名引退になります。新チーム一同これからもまたゼロからスタートを切ることになります。本日お忙しい中お越しいただいた多くの保護者の皆様、またコーチや元コーチの皆様、OGの皆様最後までグランドに響き渡る盛大な応援をありがとうございました。また三年間合宿や遠征の送迎をっていただいたりサポートしていただき本当にありがとうございました。

 結果は以下の通りです。

vs 浦和南 7 対 8 【7回】敗戦

本日のMVP

チャンスを使ったライト線へのツーベース&2打点のタイムリーツーベース

部長 高橋晴菜

センター前タイムリー2本の涌井咲和

三年生6名、三年間お疲れ様でした。

最後の集合写真

 

ソフト部 最終調整

2023年6月9日

 本日三年生たちは最後の調整を終了しました。三年生たちにとっては最後の大会なので、明日は全力を出し切りたいと思います。

 明日のために全てを準備してきたのでぜひ緊張せず出し切って欲しいです。保護者の皆様最後まで応援よろしくお願いします。

明日の予定 

vs 浦和南 

場所 道満球場ソフトボール場B

9時 プレイボール

雨天により羽打ち

朝の体幹トレ

 

練習試合結果報告

2023年5月28日

 昨日、北陽高校で日本大学豊山女子高校と練習試合が行われました。

 インハイ予選が近いので部員たちも残り少ない試合を一つずつ確認しながらこなしていきました。

 先発は古川でした。コーナーの投げ分けと稲村の配球で三振や凡打で抑えることができました。完投勝利おめでとう!

 しっかりとゴロ取りを今後各自が意識して取り組み、キャッチボールを雑にやらない、当たり前のことをしっかりやることを考えてやらなければいけないなと改めて感じました。

 二試合目は、稲村が抑えで最後しっかりと0点に抑え勝利しました。

また一年生も大活躍しました。中畝は左中間三塁打1本打ちました。

 三塁打 中畝 陽菜

 また初心者で始めた野中は2安打打ちました!守備でもゴロ4つ捌き、ライナーも一つキャッチし、本日のMVPでした。

 ショートで初出場の 野中 優

最後のインハイ予選は、対戦校 浦和南高校です。全力でぶつかっていき北陽のソフトボールをします! 

vs 日大豊山 16 対 2【5回コールド】

古川5回

vs 日大豊山 12 対 6 古川6回 稲村1回

 キャッチャー稲村 経験を積む

 入念にミーティング

三日間の合宿を終えて

2023年5月8日

  4日から6日まで本校ソフト部は校内

合宿を実施しました。三年生の最後の大

会インターハイ予選ももう一ヶ月を切り

ました。

 4日は久喜高校と1日かけて練習試合+

合同強化練習を行いました。

 5日は午前は東京家政大学附属と試合

 午後は東京成徳大学附属と試合を行い

ました。普段の練習の成果を大いに出し

続けた部員もいたり、苦しんだ部員もい

たり切り替えて楽しむ部員もいたり学年

により様々な色が見えて部員たちにとっ

ても大変勉強になる時間となりました。

最終日は、集中力が欠けていたところも

ありましたが最後の最後まで全力を出し

切ってもらい小技のみを使用する紅白戦

まで実施しました。この合宿で一年生は

北陽のソフト部を知ってもらい、二年生

には技術面やメンタル面、一年生の指導

を学んでもらい、三年生には今の自分た

ちに足りないものを再確認してもらう良

い機会となりました。特に二年生のこの

二日間の打撃には驚くほど成果も出てい

ましたが、これに満足せず精進していき

たいです。

ご協力いただいた保護者の皆様ありがと

うございました。

初打席 野川 碧

この三日間でヒットを量産し成果を出し続けた 涌井 咲和

レクリエーションも全力で楽しみました。 

部員たちはよく食べました。 

合宿所清掃

2023年5月1日

 本日本校ソフト部員たちは、4から6日に行われる校内合宿のため合宿所清掃を行いました。綺麗になりました。

予定 3日 練習試合 岩槻中、春里中

4日 練習試合 久喜高校

5日 練習試合 東京家政大附属、東京成徳大学附属

6日 校内練習 

昨年同様一生懸命清掃します!

練習試合結果報告

2023年4月29日

 土曜日に強豪 春日部東高校と練習試合を行いました。

 ここまでしっかり守備を徹底して意識して守ってるチームから一点を取ることは難しいだろうなと思いました。

 試合が始まるとまさにその通りで、単打が出たとしても後続が続かず点が取れない。良いところまでチャンスが作れてもその後の一本が出ない。そんな印象でした。課題はここぞという時のバッティングです。GWの合宿でひたすら振り抜きます!

 また、よく六点差で収まったなというくらいピッチャーの古川は序盤ペースを上げて投げてくれました。課題であるスピードソフトをこの後も続けていきたいと思います。

 最後に本日一年生が2人練習試合初めての出場を果たしました。フレッシュさいっぱいでしたが、しっかりとスイングをすることができ、顧問としても頼もしいなと感じました。

結果は以下の通りです。

A  vs 春日部東 0  対  6

B  vs 春日部東   0  対 27

レフト線に二塁打を放つ 中畝陽菜

初めての大当たりがセンターフライ

野中優

一年生ルール説明

2023年4月25日

 昨日雨天のため一年生対象にルール説明を行いました。初心者は初めて聞くルールに戸惑いもありましたが、一つずつ説明をして理解できたか確認しながら進みました。経験者たちも改めてルールを再確認できる機会となりました。少しでも早く久喜北陽高校ソフトボール部の一員として同じメニューができるように日々精進します!

東部支部大会 結果報告

2023年4月24日

 22日に越谷北高校で行われた東部支部大会では春日部共栄高校と対戦しました。

 先発は古川でした。立ち上がりから終わりまで制球力に苦しんだ場面やさまざまなケースでの野手の送球のミスも目立ちました。アウトが取れるところで取れなかった場面も悔やまれました。

 攻撃では非常に練習の成果が出た試合でした。毎回得点圏にランナーを置く状況が作ることができましたが後一本が出ませんでした。しかし部員たちの特に三年生の打球や二年生の小技は非常によくできたと感じました。

 少しずつですが確実に北陽高校ソフトボール部は成長し、少しずつ実力もつき始めています。次は6月の最後のインターハイ予選です。最後に全員で戦い、勝てるように日々精進します。

 応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。日頃からご協力いただき感謝申し上げます。

結果は以下の通りです。

vs 春日部共栄高校 10 対 3 敗戦

右中間へエンタイトルツーベースを放った   若林 万葉

 

東部支部大会 抽選結果

 2023年4月14日

 本日、花咲徳栄高校にて春の東部支部大会の抽選会が行われました。初戦の対戦校はブロック 春日部共栄高校でした。勝てば越谷北高校と久喜高校の勝者と対戦します。必ず初戦を制して自分たちのやってきたことをすべて出していきたいと思います。県大会出場を目指して全力を尽くします!

 また新入生の入部もまだまだ随時受け付けておりますので、やってみたい新入生はよろしくお願いします。

対戦校 春日部共栄高校

時間 4月22日(土) 9時30分 プレイボール

場所 越谷北高校

予備日 23日(日)

 

新入生の皆様へ

2023年4月10日

 新入生の皆様、久喜北陽高校へご入学おめでとうございます!

 本校ソフトボール部は部員計10名+マネージャー1名で活動しています。明るく仲のいい雰囲気でメリハリをつけながら部活動に真剣に取り組んでいます。

 春休み期間中も数名練習に参加してくれたり、試合に見学しに来てくれる生徒がいました。ありがとうございます。

 部員【女子】とマネージャー【女子】を大募集しております。初心者、経験者問わず見学期間【11日〜17日】にぜひ気軽にお越しください。お待ちしております。

練習試合結果報告

2023年4月8日

 土曜日に本校は、千葉県のベスト16野田中央総合高校と練習試合を実施しました。

 最近少しずつですが、選手達も技術レベルとメンタルも良くなってきつつあるのでこういったレベルのチームと経験を積んでおくことも大事だと感じ挑みました。

 一試合目の先発は古川でしたが、対戦校はスタメン全員がどこのコースに投げられてもフルスイングを貫き通すチームで下位打線まで長打がありました。0点で抑える回もありましたが、完全にスピードと技術で上回るチームを相手に苦しみました。ただ選手達だけでなく顧問にとっても参考になる点ばかりでした。

 攻撃では満塁の状況を作ることもできましたが、一本が出ずこういうところが本校の改善点だなと強く感じました。

 目標は県大会出場です。部員全員で春の大会で勝利を得たいと思います。

場所を提供してくださった羽生実業高校さんありがとうございました。

結果は以下の通りです。

vs 野田中央高校 0 対 11 敗戦

vs 野田中央高校 B戦 6 対 18 敗戦

左中間二塁打 高橋

試合を動かすきっかけを作ったセーフティーバント 門司

初回誰もランナーを出さなかったニ試合目先発 稲村

最後まで諦めずにリードを続けた若林

 

練習試合結果報告

2023年4月1日

 1日【土】に八千代第一野球場で1日かけて練習試合を行いました。地道に行ってきた練習をこの試合の中で活かして、少しでも多くの経験値を積むことができました。中学生ですが関東大会出場校にも相手をしていただき、将来を担うレベルの高いソフトボール選手たちと多く対戦することができました。本校部員たちにとっても、自分のプレイを出し切るいい機会となりました。

 初戦は、境第一でした。打撃が強く長打が多そうだったので、変化球主体のピッチングを古川、若林バッテリーが組み立て打ち取る意識で挑みました。エラーは絡んだもののうまく試合の流れを掴みました。満塁時の時の山田あゆみのセンター前ヒットが流れを作りました。

 二試合目は、下館でした。長身速球派+変化球も多数と攻略するのに後半までかかってしまいましたが、こういう投手を崩さないと北陽に勝利は見えてこないと思い、小技や足を使って必死に次の塁を狙いました。門司の盗塁二つ+ファースト側へのセフティが功を奏しました。

 三試合目は、八千代第一&古河第二でした。先発は久しぶりに登板の稲村でした。ボールが先行することも多かったですが、守備で助けられる場面が多くまた新井の小技や若林や古川のホームランで大量得点を得ることができました。日々のバッティングの成果がよく出ていました。

 来週は、千葉の野田中央と練習試合です。北陽高校は調整しながら春大会全力で勝利できるように走り続けます。

怪我から復帰後久しぶりのマウンド

初完投勝利 稲村

⭐︎結果は以下の通りです⭐︎

vs 境第一 12 対  3 勝利

vs 下館  3  対  2  勝利

vs 八千代第一&古河第二  20  対  3 勝利

 スラップをショート側に決める新井

 ソロホームランの古川