吹奏楽部の活動報告

吹奏楽部の活動報告【令和5年】

毛布天日干し

毎年恒例になりつつありますが、夏の大事なイベント。


授業が終わり、音楽室がコンクールモードになります。所有している毛布を音楽室に敷き詰め、吸音材にしています。余計な残響がなくなり音が吸収され響かなくなるので、できてないところが明瞭に強調され、パワフルに吹き込まないと響きが痩せて聞こえます。音楽室全体がハードモードになります。 

そのための毛布なのですが、洗濯しているわけではないので非常に汚い。そして臭い。ですので、使用前にせめて天日干しをしようということで、ボランティアを募り、作業をしています。ついでに屋上部分の掃除もしました。

ちなみに、実は部内には、普段立ち入ることのできないこの場所に入れるのを密かに楽しみにして、ボランティア募集に即反応して名乗り出た部員が数名います。

 

NEW 中学生の皆さんへお知らせ

夏休み中の部活動体験 日程追加

ホール練習1日目

この日はホール練習に行ってきました。菖蒲のアミーゴとというホールで、我々吹奏楽部は初めてホール練習で使います。そしてすみません、練習に夢中になっていて写真を撮るのを忘れておりました。

合奏指導の先生にも来ていただき、合奏を見ていただきました。包み隠さずに申し上げると、合奏の出来がよろしくなく、非常に厳しく指導していただきました。と同時に、部員たちの集中力がどんどん上がり、緊張感が高まり、合奏がまとまって行くのを感じました。先生がお帰りになられたあと、通し練習をしましたが、あれ?うちこんなに吹けてたっけ?と思ってしまうような変化を感じ取ることができました。

まだまだ夏は始まったばかり!ここからどんどん音楽を磨いていきます!

 

NEW 中学生の皆さんへお知らせ

夏休み中の部活動体験 日程追加

夏休み中の部活動見学 日程追加

吹奏楽部は7月にも部活動見学会を実施しますが、今はご自身の吹奏楽コンクール真っただ中!という方もいらっしゃると思います。そんな中学生の皆様のために、部活動見学会を追加で実施いたします。まずはご自身の大会に全力で取り組み、落ち着いたところで、ぜひご参加ください。実施日前日まで募集しています。奮ってご参加ください。

なお、8月1日についてはコンクール直前のため体験はなしで、見学のみとなります。

  • 8月1日(火) 9:30~12:00 (見学のみ)
  • 8月18日(金) 9:30~12:00
  • 8月21日(月) 9:30~12:00
  • 8月25日(金) 9:30~12:00


◆持ち物

  • 水分
  • 上履き
  • 涼しい服装(制服・体育着・ジャージ等)
  • 楽器(お持ちの方は)
    ※昼食は不要です
     

部活動見学(8月上旬)のお申し込みはこちら

野球部壮行会

こんにちは。久しぶりの更新となります。顧問が育休に入り更新がストップしておりました。現在は復帰して、徐々に活動に合流しつつあります。顧問不在の1ヶ月間、自分たちでメニューを考え、練習内容を吟味し、練習を仕切り、滞りなく活動を続けていました。むしろ、この1ヶ月で自主性が育ったようにも思います。

さて、本日ご紹介いたしますのは、先日の野球部の壮行会です。野球部・チア部・吹奏楽部、この3部活は野球応援などを通して深いつながりがあり、野球部の夏の大会ではチア部と吹奏楽部で毎年応援を盛り上げています。野球部も、いつも部全体でチア部や吹奏楽部の発表会に来てくれます。年度によっては、一緒に舞台に上がって演技を披露してもらったこともあります。そんな野球部ですが、この壮行会も毎年恒例で、大会前に野球部の3年生を呼んで応援を披露しエールを届けています。

コンクールも近づき、ついつい自分たちのために演奏する、と考えになりがちな吹奏楽部ですが、やはり根底には、自分たちの音楽で誰かを幸せにする、この喜びを忘れてはいけない、毎年改めてそう思えるイベントです。


写真は練習の風景です。

初心者補習スタート

久喜北陽高校吹奏楽部は高校から吹奏楽を始める人も毎年数名います(ほかの学校に比べて多め?)。当然音楽未経験からスタートする人もおり、中学校からやっていた人とは差があります。またコロナの影響もあってか、中学校で読譜や音楽理論について教わらずに来てしまった人も一定数おり、そういった様々な新入生を対象に「初心者補習」と題して、音楽理論や読譜を基本の基本から学ぶ補習を開講しています。練習終了後のわずかな時間を使って、少しずつ進めます。楽譜読めなくてもある程度は音楽ができますが、やはり読めた方が楽しいです。

この日は、拍子記号の話・リズムパターンの定型・簡単なリズム打ち、などを扱いました。

やる気と吸収力に溢れた1年生ばかりです。習ったことをどんどん吸収していきます。今後が楽しみです!