過去の記事

サッカー部の活動報告【令和4年】

令和4年度練習試合報告⑳(サッカー部)

浦和東高校と練習試合をしました!


R5.3.12 練習試合をしました。
相手は県リーグ所属の浦和東高校です。

浦和東高校の選手はフィジカルが強く、試合中の常に声を掛け合っていて本校の選手にはいい勉強になります。
定期的に試合をさせていただいているお陰で本校の選手も少しずつですが逞しくなってきました。
4月から始まるリーグに活かしていきたいと思います。

浦和東高校の選手・スタッフのみなさんありがとうございました!


34期生卒業式

34期生 卒業!!

 

令和5年3月10日、34期生の卒業式が行われました。
コロナ禍で多くのことを制限され、歯がゆい思いが多かった高校生活だったと思いますが、部活に関してはやりきってくれた学年でした。

それぞれが新たなステージでの生活が始まります。
君たちの人生はこれからが本番。
北陽高校で学んだことを生かして、それぞれの場で活躍してください。
そして、困ったことがあったらいつでも北陽高校に会いに来てください。

卒業おめでとう!

お知らせ 令和4年度新人大会東部支部予選結果報告

東部3位!!


1月から行われておりました新人大会東部支部予選の結果を報告します。

2回戦   対 栗橋北彩高校  2-0 勝利!
3回戦   対 開智未来高校  6-0 勝利!
準々決勝  対 越ヶ谷高校   1-1
              PK4-2 勝利!
準決勝   対 春日部東高校  1-4 敗戦
3位決定戦 対 春日部高校   3-0 勝利!

 詳細はこちら

東部支部3位という結果になりました。
新人戦の県大会は2位まで(シード校と合わせて上位16校)しか進めず、本校はあと1歩というところで県ベスト16を逃す悔しい結果となりました。

しかし、県の上位30校のみが出場できる関東大会県予選に出場が決定しました。(本校としては10年以上振り)
今回の悔しさを関東大会予選で晴らせるよう、努力していきたいと思います。

今回の結果は選手の頑張りはもちろん、保護者の皆さまのご協力の賜物です。
改めて御礼申し上げます。
今後とも、久喜北陽高校サッカー部の活動へのご支援よろしくお願いします。


中学生のみなさんへ

久喜北陽高校サッカー部は新体制になって3年目。
少しずつではありますが結果が伴ってきました。
北陽高校サッカー部で一緒に県の上位校を倒せるチームを作りませんか?

また、本校は他校とは違い総合学科のため、一人ひとりの進路に合った時間割を作成し学ぶことができます。
部活も進路(勉強)も頑張りたいと考えている人は是非本校に来てください!

令和4年度練習試合報告⑲(サッカー部)

ファルカオフットボールクラブ久喜と練習試合をしました!


R5.1.7 練習試合をしました。
相手は地元久喜のクラブチームのファルカオです。
ファルカオは中学生ながら、体もしっかりしている選手やスキルの高い選手も多く、非常に良いチームです。
しかし、本校にはファルカオのOBの選手が複数おり、先輩の意地を見せてくれました。

ファルカオのみなさん、ありがとうございました!


中学生のみなさんへ
サッカーをたくさんやりたいと考えている中学生のみなさん、北陽高校ならほぼ毎週全員が試合に出られます。


17日間の冬休み中、部員は全員が12試合以上(試合12日、練習1日、休み4日:チームとしては約50試合)を経験しました。(HPにアップしているものは一部です)

「1年生だから球拾いや走るだけ」や「Bチームは残って練習だけ」ということはありません。
本校で思いっきりサッカーを楽しみませんか?
ご不明な点等ございましたら、本校までご連絡ください。


鹿嶋市サッカーフェスティバル報告④(初詣編)

鹿島神宮に初詣に行きました!


1月5~7日で鹿嶋市に遠征に行きました(試合の内容は鹿嶋サッカーフェスティバル報告①~③)
3日目の試合後、今年もみんなで鹿島神宮に初詣に出かけました。
鹿島神宮は勝負の神様と言われています。
昨年はこのお参りのお陰で前年よりも良い結果が残せました。
今年もそうなるように祈って参りました!


みんなでお参り

鹿嶋市サッカーフェスティバル報告③

鹿嶋市サッカーフェスティバル3日目の報告です。


3日目(R5.1.7 @高松緑地公園&卜伝の郷公園)

  Aチーム:東京実業高校・常総学院
  Bチーム:常総学院・鹿島高校  と試合をしました!


東京実業は選手権東京都Bブロックベスト4、常総学院は茨城県ベスト4、鹿島高校は茨城県ベスト8の強豪です。 

 

この日対戦したどのチームも個の力があり、かつ組織的にも優れたチームばかりでした。しかし、北陽の選手も決して怯むことなく、チャレンジし続けてくれ、良いプレーが随所に見られました。まだまだ足りないところは多いですが、気持ちの部分は少し改善された3日間となりました。

対戦してくださったチームの皆様、ありがとうございました!

対東京実業

対常総学院

対鹿島高校

鹿嶋市サッカーフェスティバル報告②

鹿嶋市サッカーフェスティバル2日目の報告です。


2日目(R5.1.6 @卜伝の郷公園)

  Aチーム:郡山高校・国分寺高校
  Bチーム:郡山高校・宇都宮柏陽高校  と試合をしました!

郡山高校、宇都宮柏陽はそれぞれ県1部リーグに所属する実力のあるチーム、国分寺高校も東京都で結果を残す強豪です。
また、卜伝の郷は鹿島スタジアムの目の前にあり、最高の環境で試合をさせて頂きました。

 

この日の北陽は前日のプレイが嘘のように気合が入り、球際も厳しく行くことができました。ゲーム中のコミュニケーションの活発で、強豪とも互角に戦ってくれました。しかし、決定力はまだまだ相手が上。課題が明確になった一日でした。

対戦してくださったチームの皆様、ありがとうございました!

対郡山高校

対国分寺高校(鹿島スタジアムをバックに試合)

対宇都宮柏陽高校

鹿嶋市サッカーフェスティバル報告①

明けましておめでとうございます。
本年も久喜北陽高校サッカー部をよろしくお願いします。


さて、北陽高校サッカー部は1月5~7日に鹿嶋市サッカーフェスティバルに参加して来ました。
(新型コロナウィルス感染症予防の観点から、合宿ではなく3日間日帰りでの参加です。)
鹿島高校と鹿島学園が主催しているフェスティバルで、各県の強豪チームが集うフェスティバルです。
素晴らしい環境の中、選手たちは良い環境でサッカーに打ち込むことができました。


1日目(R5.1.5 @高松緑地公園)

  Aチーム:波崎高校・湯本高校
  Bチーム:波崎高校・湯本高校  と試合をしました!

波崎高校は来年度県リーグに昇格する勢いのあるチーム、湯本高校は福島県ベスト16に入る強豪です。

この日の北陽はプレスが甘く、ほとんど良いプレーができずに終わってしまいました。休み明けの試合で調子が上がらなかったのかもしれませんが、新人戦に向け不安の残る試合になってしまいました。
この内容では鹿嶋まで来た意味がありません。明日からの選手の奮起に期待です。

対戦してくださったチームの皆様、ありがとうございました。

対波崎高校

対湯本高校

令和4年度練習試合報告⑱

草加Jrと練習試合をしました!


R4.12.30 1年生が練習試合を行いました。
相手は3種で県内の強豪クラブの草加Jrです。

草加Jrの選手は県内外の強豪校へ進学する選手が多く、本当に質の高いサッカーを行います。
本校の1年生は怯むことなく、しっかり戦ってくれました。
草加Jrのみなさん、ありがとうございました!

令和4年度練習試合報告⑰

明秀日立高校と練習試合をしました!


R4.12.28 練習試合を行いました。
相手は今年度茨城県選手権ベスト4で全国大会常連の明秀日立高校です。

明秀日立の選手はとにかくフィジカルが強く、大きな身体を使ったサッカーをしてきます。
本校の選手は1対1では敵いません。しかし、運動量を増やし常に数的優位の状況を作ることで互角の戦いをしてくれました。
後半残り2分まではチャンスも作りながら0-0で進めることができましたが、最後に一瞬のスキを突かれて失点して敗戦。これが強豪との差なのだと感じる試合になりました。
多くのことを気づかされた一戦でした。

明秀日立のみなさん、ありがとうございました。

令和4年度練習試合報告⑯

郡山商業、東海大望洋高校と練習試合をしました!


R4.12.27 練習試合を行いました。
相手は福島県の郡山商業と千葉県の東海大望洋高校です。

遠方から本校までお越し頂いただけあり、どちらの学校もサッカーに対する意識が高く、学ぶことが多い一日となりました。
ありがとうございました!

対 郡山商業

対 東海大望洋

令和4年度練習試合報告⑮(サッカー部)

水戸啓明高校、東京学館浦安高校と試合をしました!


R4.12.26 練習試合をしました。
相手は令和4年度選手権茨城県大会準優勝の水戸啓明高校とインターハイ千葉県ベスト8の東京学館浦安高校です。

水戸啓明高校はフィジカルが強く、切り替えも速いチームで個の力の部分の大切さを学びました。
東京学館浦安高校はテクニックに優れ、組織の力もあるチームでした。
そんな相手にも北陽の選手は堂々と戦い一進一退の勝負をしてくれました。
この冬休みだけでも大きく成長が期待できる試合となりました。

両校のみなさん、ありがとうございました!

対水戸啓明

対学館浦安

令和4年度練習試合報告⑭(サッカー部)

冬到来!!


冬休みに入り、寒い日が続いておりますが北陽高校サッカー部は毎日サッカーを楽しんでいます。
24日(土)は雪も降りましたが、選手たちは元気に動き回っておりました!


25日は東海大菅生高校と桐生商業高校と試合をさせて頂きました。
他県のチームと試合をすると多くのことを学べます。
今日の経験を明日に活かせるといいなと思いました。
両校のみなさん、ありがとうございました!


雪の中、力強く闘う選手たち

対東海大菅生

対桐生商業

令和4年度練習試合報告⑬(サッカー部)

大宮東高校、浦和西高校、市立浦和高校と練習試合をしました!


練習試合の報告が滞っておりました。
3年生が引退して1ヶ月、チームは以下の日程で練習試合をしました。
R4.11.13  浦和西高校
R4.11.14  大宮東高校
R4.11.27  市立浦和高校

どのチームも県リーグに所属する格上のチームです。
プレスが速く、プレーが正確でダイナミック。
本当に学ぶことが多い練習試合になりました。

修学旅行や期末テストも無事に(?)終わり、明日から冬休み。
1月の新人戦に向けてチーム一丸となって取り組みましょう!

対戦してくださったチームのみなさん、ありがとうございました!

対浦和西

対大宮東

対市立浦和

お祝い 令和4年度U-18リーグ戦結果報告

東部4位!


R4.11.9(水)SFAフットボールセンターにて東部1部リーグ最終節が行われました。
勝てば3位になる可能性もあったこの試合ですが、残念ながら敗退し東部4位となりました。
本年度1部に昇格したばかりでの東部4位という成績は選手1人ひとりの努力の賜物です。

今年のチームは3年生が本当にまとまっており、日々の練習への取り組みもすばらしいものでした。
その努力が新人戦東部6位、選手権決勝トーナメント進出、東部1部リーグ4位へと繋がったものと考えます。

3年生はこの日をもって引退となりました。
本当にお疲れさまでした。

新チームでは今年の記録を越えられるように更に努力し、県リーグ昇格を目指していきたいと思います!




絶対に負けられない闘い!

絶対に負けられない闘い!


R4.11.7(月)この日は本校は代休だったため、SFAフットボールセンターにて恒例の紅白戦を行いました。

新チームのレギュラー争いもあり、普段は仲の良い選手同士もこの日ばかりはライバルに負けまいと激しいプレーをしていました。

結果は数日後にリーグ戦最終節を控えていた3年生チームが圧勝。意地を見せてくれました!
みんなお疲れ様でした!


試合前の集合写真


高校サッカー選手権決勝トーナメント前日練習

10月9日(日)に行われました、高校サッカー選手権決勝トーナメントは残念ながら大宮南高校に敗れてしまいました。
(詳細は「第101回高校サッカー選手権 結果報告」参照)

チームは選手権に向けて練習を続けてきましたが、10月5日から雨天の為、グラウンドでの練習が全くできませんでした。
前日の土曜日はやっと晴れてくれましたが、グラウンドは水溜まりばかりで練習できる状況ではありませんでした。

その状況を東京都の成立学園の先生に相談すると、久喜市内にある成立学園の人工芝のグラウンドで練習させて頂けることになり、大変有意義な練習ができました。
(成立学園の選手が通常の半分のスペースで練習をしてくれました)

現在、東京都1部(T1)リーグで首位を走る強豪成立学園。
成立学園が東京都代表として選手権大会に出場することを願っています!

成立学園の選手・スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

成立学園のグラウンドでの練習

高校サッカー選手権 決勝トーナメント結果報告

第101回高校サッカー選手権 結果報告


R4.10.09 第101回高校サッカー選手権埼玉県予選決勝トーナメントが行われました。
相手はS2リーグで優勝争いをしている強豪、大宮南高校です。


試合開始から大宮南が積極的に攻めてきますが、北陽の選手たちも負けずに闘っていました。
前半18分にはコーナーキックを相手GKがはじいたボールを拾いシュートを放ちますが、ゴールカバーに入っていた相手DFに惜しくもクリアされてしまいます。

しかし前半35分、サイドからのクロスを合わされ失点。
その1分後も続けて失点してしまいます。
後半もさらに失点し、終わってみれば0-4での敗戦でした。

しかし、決して一方的ではなく北陽もチャンスを作ることができ収穫も多い試合でした。
今シーズンの試合はまだリーグが3試合残っています。
最後まで全員で闘おう!

最後に、いつも久喜北陽サッカー部を支えてくださる保護者の皆さま、この度は本当にありがとうございました。
決勝トーナメント進出という結果は保護者の皆さまのご支援の賜物です。
改めまして、感謝申し上げます。



選手権大会決勝トーナメント抽選会(サッカー部)

R4.9.5 全国高校サッカー選手権大会 埼玉県2次予選(決勝トーナメント)の開会式および抽選会が埼玉スタジアムで行われました。

選手は埼玉スタジアムのメインスタンドに座り、テレビ埼玉が制作してくれたモチベーションビデオから開会式がスタート。すばらしい雰囲気の中、抽選会が行われました。


抽選の結果、初戦の相手は今年度インターハイ予選県ベスト16でS2リーグ所属の強豪・大宮南高校に決まりました。
相手は格上のチームですが、素晴らしい舞台で素晴らしい相手と戦えることに感謝し、準備をしていきたいと思います。

これからも久喜北陽高校サッカー部をよろしくお願いします!



主将・小倉(古河二中)が抽選

お祝い 選手権1次予選結果報告(サッカー)



8月20、24,27日で第101回全国高校サッカー選手権 埼玉県1次予選が行われました。
結果を報告します。

8月20日  対 児玉・鳩山    不戦勝

8月24日  対 蕨      0-0
                                               延長 2-0 勝ち

8月27日  対 所沢北 2-1  勝ち

 

これにより、10月9日から行われる決勝トーナメントに進出することが決まりました。
決勝トーナメントは強豪ばかり。チャレンジャーとして頑張ります!

これからも、久喜北陽高校サッカー部をよろしくお願いします!


令和4年度練習試合報告⑫(サッカー部)

Azulente kazo と練習試合を行いました!

R4.8.21 練習試合を行いました。
相手は3種(中学校年代)のAzulente kazoです。

Azulente kazoは中学生ながら、技術がありハードワークもするチームです。
県大会出場を決めており、最終調整に本校と試合をしてくださいました。

Azulente kazoのみなさん、県大会頑張ってください!

令和4年度練習試合報告⑪(サッカー部)

武南高校と練習試合をしました!

R8.8.15 練習試合を行いました。
相手は埼玉県1部(S1)リーグ所属の武南高校です。
SFAのグラウンドにて行いました。

試合は序盤から武南ペースで進み、失点を重ねます。
技術、パワー、スピードにおいて相手の方が上手でした。
しかし後半はゴールを奪うなど収穫もあり、充実した試合になりました。

武南高校のみなさん、ありがとうございました。

令和4年度練習試合報告⑩(サッカー部)

浦和南高校と試合をしました!

 

R8.8.14 練習試合を行いました。
相手は埼玉県リーグ1部(S1)所属の浦和南高校です。
浦和南の人工芝のグラウンドで試合をさせて頂きました。

試合は前半、相手のパワフルなサッカーに押し込まれ先制されてしまいます。
しかし、ここで大きく崩れることなく耐えることができました。
すると後半、カウンターからゴールを奪いドロー。
得ることの多い練習試合になりました。

浦和南のみなさん、ありがとうございました。

部活動体験会報告②(サッカー部)

第2回 部活動体験会

 

R4.8.8 第2回部活動体験会をSFAフットボールセンターKAZOで行いました。
今回は北陽高校の部員と中学生との試合を中心に行いました。

強い日差しの中、参加してくれた中学生は積極的に走り、サッカーを楽しんでくれていました。
ありがとうございました。

今年度の部活動体験は終了しましたが、本校サッカー部に興味がある方はご連絡いただければ活動内容等ご説明いたします。北陽高校までお電話下さい。

令和4年度練習試合報告⑨(サッカー部)

成立学園と練習試合をしました!

 

R4.8.7 練習試合を行いました。
相手は東京都1部リーグを無敗で首位(8/7現在)の成立学園です。
成立学園の人工芝のグラウンドにお邪魔してきました。

成立学園の選手は技術が高く、フィジカルも強い本当にすばらしいチームでした。
マークの外し方や展開の仕方、勉強になることばかりでした。
結果は敗戦となりましたが、北陽の選手も決して守るだけでなく、チャンスには前に出るなど積極的な攻撃を何度も仕掛けることができ、有意義な試合になりました。

成立学園のみなさん、ありがとうございました。

令和4年度練習試合報告⑧(サッカー部)

富士河口湖高校と練習試合をしました!

 

R4.8.4 練習試合を行いました。
相手は山梨県の富士河口湖高校です。
遠方から来ていただいたのにも関わらず、富士河口湖高校の選手は元気があり、守備も大変粘り強く北陽高校サッカー部が学ぶことの多い試合でした。

富士河口湖高校のみなさん、ありがとうございました。

部活動体験会報告(サッカー部)

第1回 部活動体験会


R4.7.29 北陽高校グラウンドにて部活動体験を行いました。
炎天下にもかかわらず、20名を超える中学生が集まってくださり、本校の1年生と一緒に練習や紅白戦を行いました。

次回は

  8月8日(月) 13:00~

  SFAフットボールセンターKAZO

で行います。

少しでも本校に興味がある方は、是非いらしてください。

令和4年度練習試合報告⑦(サッカー部)

浦和東高校と練習試合をしました!

 

R4.7.27 練習試合を行いました。
相手は、埼玉県2部リーグ所属の浦和東高校です。
SFAの人工芝のグラウンドで行いました。

猛暑の中の試合となりましたが、浦和東の選手は運動量豊富で縦に速いサッカーを展開してきます。
しかし、北陽サッカー部も決して怯むことなく、体を張って対応し簡単には得点を許しませんでした。
それでも、力は相手の方が上。次第に押し込まれ失点してしまいました。

この暑さでも精力的に動く浦和東のサッカーは素晴らしく、お手本にしたいと思う1日でした。
浦和東のみなさん、ありがとうございました。

令和4年度練習試合報告⑥(サッカー部)

武蔵越生高校と練習試合を行いました

 

R4.7.18 練習試合を行いました。
相手は埼玉県S1リーグで首位(7/18現在)を走る強豪、武蔵越生高校です。
武蔵越生の人工芝のグラウンドで試合をさせて頂きました。

試合は、序盤から武蔵越生高校の猛攻受ける苦しい展開。
しかしながら、GKを中心にDF陣が頑張り、得点を与えません。
北陽も相手GKと1対1の場面を作るなど、おしいシーンもありましたが前半20分CKから失点してしまいます。
その後も相手の巧さ、強さに対抗できず敗戦。
相手の決定力の高さは素晴らしく、多くのことを学びました。

武蔵越生高校のみなさん、ありがとうございました。

令和4年度練習試合報告⑤(サッカー部)

川越東高校と練習試合を行いました

 

R4.7.10 練習試合を行いました。
相手は埼玉県(S2)リーグ所属の強豪、川越東高校です。
川越東の人工芝のグラウンドに伺って試合をさせて頂きました。

試合は序盤にゴールを奪う上々な立ち上がりでした。
しかし、後半になり失点する苦しい展開に。
それでも、北陽の選手は諦めず追加点を奪い逃げきることができました。
課題と収穫を得ることができた有意義な試合となりました。

川越東高校のみなさん、ありがとうございました。

令和4年度練習試合報告④(サッカー部)

浦和西高校と練習試合をしました!

 

R4.6.19 練習試合を行いました。
相手は県S2リーグ所属の強豪、浦和西高校です。

試合は2,3年生から1年生までやって頂き、多くのことを学ぶことができました。
特に1年生はチームとしての組織的な守備が少しずつできるようになり、収穫の多い試合になりました。

浦和西高校のみなさん、ありがとうございました!

1年生同士の試合

令和4年度練習試合報告③(サッカー部)

武南高校と試合をしました!

R4.3.29 練習試合をしました。
相手はS1(埼玉県1部)リーグ所属の武南高校です。
SFAの人工芝のグラウンドで試合をしてきました。

リーグ戦に向けた大事な試合、選手は気合が入っていました。
武南高校は選手一人一人の技術が高く、また組織的にも成熟している非常の強いチームです。
それでも、北陽イレブンも組織的に守備をしながらチャンスを窺います。
後半の終盤まで0-0の緊迫したゲームになりましたが、最後に失点。
課題の残るゲームとなりました。

しかし、選手は良く闘ってくれました。
武南高校のみなさん、ありがとうございました。

令和4年度練習試合報告②(サッカー部)

成徳大深谷高校と練習試合をしました!

R4.3.27およびR4.4.5 S1(埼玉県1部)リーグ所属の成徳大深谷高校と練習試合をしました。
成徳大深谷高校の人工芝のピッチでやらせていただきました。

試合は序盤から終始劣勢。
成徳深谷は切り替えが早く、ボールを奪ってもすぐに奪い返されてしまいます。
ひとつひとつのプレーの質が高く完敗でした。
本当に勉強になる2日間でした。

成徳深谷のみなさん、ありがとうございました。

令和4年度練習試合報告①(サッカー部)

小山高校と練習試合をしました!

R4.3.22 練習試合を行いました。
相手は、令和3年度インターハイ予選栃木県ベスト8の小山高校です。

立ち上がりは小山高校の選手の素早い出足に苦戦し、なかなかペースがつかめませんでした。
しかし、粘り強く守備を行い、チャンスを窺ういカウンターからゴールを奪うことに成功。
試合に勝利することができました。
県上位校と試合ができ、多くのことを学んだ試合でした。

小山高校のみなさん、ありがとうございました!