『北陽日記』

『北陽日記』(2022.4.1~2023.3.31)

教員研修(12月)

12月1日(木)、教員研修を行いました。今回も不祥事根絶研修です。とくに交通違反、交通事故根絶に関する内容です。講師は本校教頭です。

危険に対する自覚を持ってまいります。

 

師走です。

12月になりました。慌ただしくなりますが、今年が良い年だったと思えるように残り1か月を過ごしてほしいと思います。

生徒のみなさん、体調を崩さないように身体を温かくして過ごしましょう!

 3年生は、本日も課題研究の発表を行っていました。(本日で3回目です。)

本日の発表班は、体育、書道、国語、音楽、家庭でした。各班の課題に取り組んだ成果を熱い気持ちも添えて発表してくれました。

 

期末考査1週間前となりました。

11月30日(水)、今日で11月も最終日です。

期末考査1週間前となりました。2年生も昨日から学校に戻ってきました。今度は全学年で期末考査に向かいます。

今年の締めくくりのテストです。計画を立ててしっかり取り組んでほしいと思います。

 

広報委員 中学校さんへの資料作成

本校の募集要項等、中学校の先生方のところに来月お届け予定です。

本日は広報委員が近隣の各中学校へお渡しする資料づくりの活動をしました。中学生の皆様、届きましたら是非ご覧ください。

ぜひ本校で充実した高校生活を送ってくたさい。お待ちしております!

2年生 学校に戻ってきました!

11月29日(火)、2年生が学校に戻って来ました お帰りなさい!久しぶりに全学年が揃いました。活気が戻ったように感じました。

こちらは放課後の委員会の集まりでしたが、2年生が1年生をリードしてくれていました。

また、本日は月末大掃除の日でした。北陽生はお掃除も頑張っています。

2年生が修学旅行に行っている間に、学校の大規模改修もまた進みました!

校舎のシートが剥がされ終盤に近づいてきました。まだ足場の撤去もありますので近寄らないでください、と工事担当の方からお話がありました。御来校の皆様、北陽生の皆さん、新しくなった部分に興味は近はありますが、安全のためにまだ近寄らないようにしてください。

先週までシートがかぶされていました。

今週は壁が見えました。

工事の方々、本日もありがとうございます。

 

会議・研修 1年生 埼玉県経営者協会の方をお招きしての講演会 実施

11月28日(月)、2年生は修学旅行の代休です。学校は本日まで特編授業となっています。

1年生は3時間目に、埼玉県経営者協会様から講師の先生をお迎えし、講演会を実施しました。 
講師の先生からは、「チャレンジすることの大切さ、そして働くことの素晴らしさ」と題して、これからの時代に必要とされる人材や心構えなどをお話しいただきました。

最後に、代表生徒が、講師の先生に御礼をお伝えしました。

埼玉県経営者協会の先生方、1年生のために貴重なお話をいただきありがとうございました。

鉛筆 全商ビジネス文書実務検定 実施

11月27日(日)、全商ビジネス文書実務検定を校内を会場に実施しました。

バソコンに関する授業を選択し、資格取得を目指してまいりました。また、部活動で取り組んできた生徒もいます。

いつもの練習場所で、落ち着いて受検できたと思います。皆さんが練習の成果を発揮し合格できますように。

学校の落ち葉もきれいな色になっています。

11月26日は開校記念日です。

11月26日は、本校の開校記念日です。

皆様に支えていただき、埼玉県立久喜北陽高等学校は、おかげさまで36回目のお誕生日を迎えます。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

修学旅行⑤ 美ら海水族館

修学旅行リアルタイム登校も半ばを過ぎてきました。この日は、コース別のメニューのほかに、全員共通で美ら海水族館に行きました。海なし県民、なかなか普段は海洋生物に触れる機会はないからか、みんな大興奮でした。

修学旅行④ マリンスポーツ

どんなに歩いても海がない、海だけならまだしも空港もない、海なし県代表、久喜北陽高校、海でアソブ。あいにくの雨となってしまいましたが、雨にも負けず、元気にマリン体験をしました。ドラゴンボートに乗って海上を駆け巡ったり、シュノーケリングをしたり、ビーチで遊んだりしました。

修学旅行③ 琉球村

修学旅行2日目、あいにくの雨となりましたがこの日はコース別にさまざまな体験をしました。琉球村に行ったグループは、サンゴやガラス片を再利用したフォトフレームやシーサーオブジェを作り、その後琉球村を見学しました。

1.3年生 人権教育実施

11月25日(金)、2年生は沖縄で修学旅行2日目です。昨日は平和学習をしました。

1.3年生が3時間目に人権教育を実施しました。(来月の12月10日は世界人権デーです。)今回はLGBTQ、性的マイノリティーと人権問題について考えを深めました。

中学生のときからLGBTQに関する教育を受けてきた生徒にとって多様性は自然なものとなっており、なぜ改めて?と感想を持った生徒もいました。むしろ大人の方がもっと理解を深めなくてはと思わせてくれる北陽生です。

周りの人を大切にできる優しい北陽生です。今回の人権教育や平和学習で学んだことを大事にして、自分も他の人もさらに大切にしていってほしいと思います。

 

お祝い チア部 冬も全国大会出場決定!

11月22日(火)、令和4年度ダンスドリル秋季競技大会関東大会のKICK部門に、チア部の2年生と1年生の22名で出場し、今年度も夏に続き冬の全国大会(Dance Drill Winter  Cup 2023)出場が決定いたしました。Dance Drill Winter Cup 2023は、来年1月14日(土)と15日(日)に.東京都の武蔵野の森総合スボーツプラザで開催されます。

(許可をいただいて撮影しました。)

皆様の応援、いつもありがとうございます。全国大会でも久喜北陽高校の代表として頑張ってまいります。

詳しくは、チア部のページをご覧ください。

修学旅行② 平和学習

無事沖縄に到着しました。この日は平和学習ということで、クラス別にさまざまな場所に行き沖縄戦や戦争について学び、深く考える時間となりました。

1年生 薬物乱用防止教室 実施

11月24日(木)、2年生は沖縄に修学旅行に行っております。

学校では、特編授業となっており午前授業です。

本日は、1年生は薬物乱用防止教室を実施しました。埼玉ダルク様から講師をお迎えしました。実際に薬物で苦悩し、そこから立ち直るまでの壮絶な過程などもお話くださいました。

真剣なお話に、生徒の心にも薬物乱用の怖さが響いていたようです。

代表生徒より御礼をお伝えしました。

講師の先生方、大切なお話をいただきありがとうございました。

 

2年生 修学旅行積荷&直前指導

2年生は明後日(11月24日)から修学旅行です。旅行の荷物の入ったスーツケースやバッグを朝早くから積み込みをしました。昨日のLHRでも荷物準備で気をつけるポイントのお話がありました。いよいよ荷物に先に沖縄へ行ってもらいます。

また、明日が祝日でお休みのため、本日(11月22日(火))、修学旅行直前指導を行いました。

明後日は沖縄の青い海が見られます!

本日のお話もよく確認して、体調を整えて準備万端で行ってきてください。

 

お知らせ 三箇小学校さんと小高交流会 

11月17日(木)、久喜市立三箇小学校さんとの小高交流会を3年ぶりに実施いたしました。本校からは17名参加しました。学校や幼稚園の先生、保育士や看護師を目指す生徒に特に人気の行事です。

1日先生として小学校でたくさんのことを学ぶことができました。

体力発表会(持久走大会)や授業の補助をしたり、クラブ活動に参加しました。

☆持久走大会の様子

 

 ☆授業の様子

☆給食の様子

今回は配膳の補助をさせていただき、そのあとは感染防止のため別教室で黙食でおいしくいただきました。三箇小学校の校長先生からご挨拶もいただきました。

☆昼休み

高校生の特技発表会もありました。そのあとは、交流会ということで、一緒に楽しい時間を過ごしました。

☆クラブ活動の様子

高校生の感想に、「教えることの大変さも勉強できました。また、やりがいを感じ、先生になりたい夢が強くなりました。」と何人も書いてありました。生徒一人一人にとって、とても大きな1日になりました。

三箇小学校の児童の皆様、先生方、ありがとうございました。

 

2年生 明日は修学旅行荷物積み込みです

明日は、2年生は朝から沖縄への荷物を送る日です。時間に遅れないようにしましょう!

沖縄には、きっとハイビスカスの花も咲き誇っていると思います。本校昇降口にも、本校職員が大切に育てている真っ赤なハイビスカスが今、咲き誇っています。

大規模改修 進行中です

大規模改修が急ピッチで進んでおります。学校がお休みの日にも、工事を進めてくださっています。

(休日も進行中)

授業日は、大きな音が出ないようご配慮くださり、大きな音の出る作業は授業のない生徒がお休みの日に工事を進めてくださっています。

本日11月21日(月)は、クレーン車で重い荷物をいくつも外側から中庭へ運ぶ作業です。

工事の関係の皆様、本校のために、本当にありがとうございます。

毎日の工事、また寒いなかでの危険も伴う作業、体調にご留意ください。

 

アリオ鷲宮イルミネーション点灯式に参加

11月19日(土)の夕方、お隣のアリオ鷲宮店さんで、アリオ鷲宮10thイルミネーション点灯式が開催されました。

本校吹奏楽部のファンファーレにより、イルミネーションが点灯されました。

そして吹奏楽部の演奏をご来場の皆様に聴いていただきました。

またチア部は、久喜市くき親善大使としてクッキーダンスを踊らせていただきました。

キラキラしたイルミネーションのなか、アリオ鷲宮さんの10周年行事をご来場の皆様と共有でき、心温まるいひとときとなりました。

アリオ鷲宮様、ご来場の皆様、ありがとうございました。

詳しくは、吹奏楽部やチア部のページをご覧ください。

2年生 来週修学旅行です。

2年生は、来週の11月24日(木)〜26日(土)に、沖縄に行きます。

事前準備も大詰めとなってまいりました。

沖縄についてスライドを作ったり、自分たちで沖縄について学習してきたことも思い出して、行ってきてください。

1週間後に向けて、体調も整えてまいりましょう!

教員研修(11月)

11月17日(木)、教員研修を行いました。今回は、不祥事根絶についての研修会です。講師は本校教頭です。公務員として書類の扱い等についての自覚やモラル向上の内容でした。

さらによい学校になりますよう、教員一同、研鑽してまいります。

3年生 課題研究発表会

11月17日(木)4時間目に、3年生課題研究の発表会を行いました。

本日は、政治経済・美術・情報処理・世界史・日本史の科目に関する発表でした。

本部会場から、各班が半年以上かけて研究をまとめたスライドを各教室に配信しました。SDGsと関連させた問いを立て、それに関する答えを各班で追究していきました。

本部からの配信も、うまくできました。

後日も発表会があります。3年生の研究成果、次回も楽しみです。

中学生 上級学校訪問ご来校 御礼

11月16日(水)、近隣の中学2年生が来校してくださいました。

高校選びまではまだ時間があります。中学2年生から、いろいろな学校を見て自分にあった高校を選んでほしいと思います。

本校は総合学校という特長があります。普通科と専門学科にある幅広い科目を学ぶことができます。

来年の高校選びの参考にしてください。本校でも、もちろんお待ちしております!

中学生の皆さん、ご来校ありがとうございました。

鉛筆 図書室前 修学旅行に向け沖縄モード

図書室前のディスプレイが、沖縄モードになっています。2年生が11月24日〜26日、沖縄に修学旅行に行ってまいります。

沖縄戦のことを学び、平和の尊さを感じたり、沖縄の文化について学んだり、修学旅行での学びを何倍も深められる本が並んでいます。

沖縄の青い海、癒されます。(埼玉県は海がないので、憧れの海です。)

沖縄のおいしいものも、たくさん食べてきてください。

シーサーが見守ってくれていました。

修学旅行に行く前は、もちろん、帰ってきてからも沖縄に浸れる本があります。

小高交流会 直前研修開会

11月16日(水)久喜市立三箇小学校さんで小高交流会に参加させていただく生徒が、直前研修会を行いました。

明日の交流会を充実したものにするために、1日の流れや班ごとの打合せなどしました。また、明日はグループにわかれて特技の発表会もあります!

参与より「明日は、なかなか経験できない本当に貴重な機会なので、三箇小学校さんでたくさん学んできてください。」と、激励の言葉がありました。

 

三箇小学校さん、明日、17名の生徒が参加します。よろしくお願いいたします。

 

 

3年生 一般入試説明会

11月16日(水)、3年生は一般入試説明会を実施いたしました。

主な一般入試が2か月後、3か月後に迫っています。さまざまな入試の形態があり、すでに進路が決まっている人もいます。全員が決まるまでが入試です。

推薦入試などの時期に仲間が支えてくれていたように、今度は一般入試に挑む仲間をクラスで、学年全員で、学校全体で応援していきたいと思います。

Never, never, never give up!!

 

11月17日(木)より第3回学校説明回申込が始まります。

11月17日(木)より、第3回学校説明会(12月17日(土)実施)の申込が始まります。申込はホームページからとなります。

第3回学校説明会は、年内最後の説明会になります。(年明けの1月にもございますが、個別相談のみとなります。)活動見学も予定しています。また、本校生徒が受付で中学生の皆様をお迎えする予定です。本校の生徒の活動する姿を、間近で見ていただくこともできます。

皆様のご参加をお待ちしております。

〈昨年度の第3回学校説明会の様子〉

 

祝 久喜市立鷲宮小学校さん150周年記念式典(本校生徒の参加)

11月12日(土)久喜市立鷲宮小学校さんが150周年記念式典を挙行されました。鷲宮小学校さん、おめでとうございます。

本校は創立36年ですので、鷲宮小学校さんは5倍近くの長い歴史があります。

本校チア部も記念式典に、サプライズとして参加させていただきました。150周年の大切な節目に本校生徒に活躍の場をいただきました。ありがとうございます。

近くの高校として、これからもよろしくお願いいたします。

 詳しくは、鷲宮小学校さんのページチア部のページをご覧ください。

1.2年生模試&電卓検定&県民の日

11月14日(月)は埼玉県民の日です。週休日と合わせて3連休となります。

また、この連休の間に模試や検定があります。

12日(土)、1.2年生は模試、13日(日)は全商電卓実務検定をそれぞれ校内を会場に実施します。14日(月)は、ぜひリフレッシュしてほしいと思います。

(図書室前の展示より)

 

小高交流会 事前研修会

11月10日(木)に、17日に行われる三箇小学校さんとの小高交流会に参加する生徒が、事前研修会を行いました。

しおりも完成しました。それぞれが担当させていただくクラスや、高校生のミニ発表会の準備、クラブ活動担当などを確認しました。

積極的に動いてくれて、あっという間に決まりました。1〜3年生の17名で協力して行ってまいります。

三箇小学校さん、来週よろしくお願いいたします。

 

PTA主催ガラスモザイクアート教室 開催

11月10日(木)午後、PTA役員さんで国際教養推進委員会の方々が、ガラスモザイクアート教室を開催してくださいました。

PTA役員さんの司会進行のもと、新井参与が挨拶をいたしました。

今回は、トーカイクラフトさんから先生方をお迎えして、PTAの皆様・教職員が参加いたしました。

素敵なガラスアートが完成しました。(お家に持ち帰って、さらにもう少し磨いてライトを入れて光るようになる予定です。)

トーカイの先生方、丁寧なわかりやすい御指導ありがとうございました。

また、開催いただきましたPTA役員の方々、ご参加いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

生徒総会 実施

11月9日(水)7時間目に生徒総会を実施しました。新しい生徒会長を中心に、生徒会も新体制となり、今回の生徒総会を企画・運営しました。 

本部や廊下で生徒会が活躍

校長先生よりお話

 

「生徒総会は、生徒会が企画してくれていますが生徒全員のものです。生徒全員で生徒会とともに学校を盛り上げていってほしいと思います。」とお話がありました。

新生徒会より本部役員紹介、また所信表明

文化祭の会計報告やアンケート集計結果などの報告があり、また意見箱の設置の拡大などの議題が提案・承認されました。

また、全国大会に出場する山岳部や東日本大会に出場する男子バスケットボール部の壮行会なども行われました。

山岳部、男子バスケットボール部に全校生徒からエールを送りました。  

さらに文化祭の表彰もありました。

お菓子などの商品もあり、この後、各クラスでとても盛り上がっていました。

生徒会の皆さん、準備から会運営お疲れさまでした。そして順調な船出でした。これからも全校生徒で盛り上げていってほしいと思います。

音楽の研究授業に多くの先生が来校しました(御礼)

11月9日(水)音楽の授業をたくさんの先生が見に来てくださいました。

遠くまで来校ありがとうございます。

また、いらした先生方皆様と生徒で一緒に歌わせていただきました。生徒は、「迫力があまりにすごくて、本当に感動しました!」と目を輝かして話をしていました。

素敵なブレゼントをありがとうございました。

新生徒会 明日の生徒総会準備

11月9日の臨時生徒総会に向けて生徒会が準備をしていました。

 

3年生生徒会役員は引き継ぎも終わり、10月31日で引退となりました。

明日は新体制の初めての生徒総会です。

新体制生徒会の門出を応援しています。

 

本日、夜空に浮かぶお月さまは、皆既月食と惑星食でした。部活動が終わった後の生徒たちも空を見上げていました.写真では伝わりにくいですが、赤みを帯びた欠け始めているところでした。

 

お祝い 学校へ行こう&オープンスクール ご来場御礼

3年ぶりに、「学校へ行こう」と「オープンスクール」を実施することができました。たくさんの皆様のご参加ありがとうございました。

午前は、保護者の皆様にご参加いただいた行事「学校へ行こう」です。

 

午後は、中学生の皆様等にご参加いただいた行事「オープンスクール」です。

個別相談もいらしていたたきました。

どちらの行事も、ご来校いただいた皆様に本校の普段の授業の様子をご見学いただきました。

また午後のオープンスクールでは、部活動も自由にご見学いただきました。

 

中学生の皆様、明日の北辰テストも頑張ってください。来年、お待ちしております。

*11月7日(月)は代休となります。

漢検(校内会場)実施

11月4日(金)の放課後、漢検を校内会場で実施しました。

コツコツ頑張ってきた成果を発揮して、全員合格しますように。

 明後日(11月6日)は英検2次試験が外部会場であります。(1次試験は校内会場でした。)英検も頑張ってきてください。

勉強の秋です。(校内も、すっかり秋の装いです。)

お知らせ 菖蒲産業祭で2年生がボランティア参加

11月3日(木・祝)に、久喜市菖蒲総合支所駐車場で大々的に開催された第39回久喜市菖蒲産業祭に、本校のインターアクト部2年生がボランティアとして参加しました。久喜市ロータリークラブの皆様のブースで手焼き煎餅を焼きました。とても美味しいお煎餅で、お客様に盛況で、焼くのが間に合わないくらいでした。

そして、参加した生徒は、「お煎餅を焼くのは初めてでした。とても楽しいボランティアでした。また参加したいです。」と話をしていました。地域の皆様とも、たくさんお話ができました。

産業祭の関係の皆様、久喜ロータリークラブの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

明日、学校へ行こう&オープンスクール 実施します

11月5日(土)はさまざまな方々にご来校いただきます。

午前は、保護者の皆様をお迎えする行事、「学校へ行こう」です。

午後は、中学生の皆様等をお迎えする行事、「オープンスクール」です。

両方とも3年ぶりの行事です。

(以前の「学校へ行こう」や「オープンスクール」の様子です。)

明日、お待ちしております。よろしくお願いいたします。

なお、体調不良の方は参加を見合わせていただくようお願いいたします。

3年生 さまざまな卒業アルバム撮影

11月2日(水)3年生は卒業アルバム撮影を行いました。

学年全員や、クラス写真、アルバム委員さん、3学年教員団などさまざまな写真を撮影しました。

出来上がりが楽しみです。

どの写真も素敵な笑顔いっぱいでした。

カメラマンさん.、本日もたくさん写真を撮っていただき、ありがとうございました。

英検2次試験に向けて

英検1次試験に通過した生徒が、11月6日(日)に実施される英検2次試験に向け面接練習に取り組んでいます。

朝、昼休み、放課後などを利用して、英語科の教員と英会話で面接練習しています。

 

練習したことを信じて全力を発揮してきてほしいと思います。

津波防災の日に先がけて訓練

11月5日(土)は津波防災の日です。

それに先がけて、11月2日(水)に緊急地震速報の訓練を実施しました。

津波防災の日は、東日本大震災で津波に多くの命が失われたことから制定されたものです。

約170年前の1854年11月5日に、安政南海地震で和歌山県で津波が起き、稲に火を付けて暗闇の中で逃げ遅れていた人たちを高台に避難させて命を救ったということに基づいて制定されたそうです。

 

訓練では、生徒は放送からの指示をよく聞いて動きました。

海のない埼玉県ですが自分のこととして教訓にしていきたいと思います。

 

11月になりました&図書室前展示も11月Ver.

11月、霜月となりました。今年もあと2か月です。

11月もたくさん行事があります。

2年生は修学旅行があります。体調を整えて、楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

(昨年の大阪への修学旅行の様子です。今年は沖縄です。)

また、11月26日は、本校にとって大切な開校記念日です。先輩たちやさまざまな方々が携わってくださり、36回目の開校記念日を迎えられます。ありがとうございます。

 

 また、図書室前のディスプレイも11月Ver.になりました。11月14日の県民の日に向けて、埼玉県にまつわる本が並べられています!

 

本校の卒業生で芸能活動されている「北陽」さんの本もあります。

 埼玉県民の日は、1971年に制定されてから今年で、51回目を迎えるそうです。

 

 

10月31日の7時間目各学年の取り組み

10月31日(月)7時間目は、各学年で取り組みました。

3年生は、アルバム委員さんが卒業アルバムの写真の選択や構成を考えました。教室では各進路に向けて試験に備えていました。

2年生は、3週間後の修学旅行に向けて、各班で夏休みから作成(Googleスライドにて作成)してきたスライドの発表会を行いました。

1年生は探究活動に向けて、進め方を各班で考えました。

 

各学年、お互いの意見を大切にして進めていました。

 

3年生共通テスト模試を実施

10月30日(日)、3年生が本校を会場に共通テスト模試を実施しました。

勉強の秋です。3年生は、2か月あまりに迫った共通テストに向けて模試に挑みました。

 

 

 

彩の国ビブリオバトルに3年生出場

10月29日(日)に、与野市のすこやかプラザを会場に開催された「彩の国ビブリオバトル」に3年生1名が学校代表として出場しました。

お薦めの本1冊を5分間原稿なしで紹介しました。そのあと、聴衆者と発表者が一番読みたくなった本に各自が1票を入れました。(ビブリオバトルには紳士協定で発表者自身や、教員は自分の学校の生徒には投票しないことになっています。)

本校生徒が紹介した本は、斜線道有紀さん作の「私が好きな小説家を殺すまで」という本です。物騒なタイトルですが、揺れ動く登場人物の心情が書かれたこの小説についての、熱き思いを会場の皆さんに伝えていました。結果は惜しくも決勝には届きませんでしたが、たくさんの票をいただくことができました。皆さんもぜひ、こちらの本も読んでみてください!

どの学校の生徒さんの発表も心に響き、どれも読みたくなりました。最後は、お互いに健闘をたたえたり本について個々で語りながら、出場者全員で記念写真を撮影していただきました。バトルと大会名にはありますが、心が豊かになり、また心温まる素敵な会でした。

関係の皆様、ありがとうございました。

 

*追記*

当日の発表の記録したDVD(無観客であり、自分の学校の発表のみ撮影許可をいただけました。)を持って、校長先生へ報告に伺いました。初めての校長室で緊張したそうです。

 

校長室で、本の内容をお伝えし、ミニビブリオバトルのようでした。

「人の前での発表は緊張したと思いますが必ず将来に役立ちます。」というお話をいただきました!

書の展示

2階の書道室付近に、今年も北陽生の力作が並んでいます。一部を掲載いたします。

本校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

月末大掃除

10月28日(金)、月末大掃除を行いました。大規模改修工事できれいになった校舎を、さらにきれいにお掃除して大切に使ってまいります。

 

 

教員研修(10月)

10月27日(木)、今月も教員研修を行いました。今回は、不祥事防止の研修です。今回の講師は本校教頭です。

不祥事防止のテーマについては、たびたび実施しておりますが、今回はメール等の誤送信防止や、個人情報の適切な扱い方についてです。

生徒さんを初め保護者の皆様、地域の皆様に安心していただけるよう、努めてまいります。

 

小高交流会に向けて説明会を行いました

10月27日(木)に、小高交流会に向けて説明会を実施しました。11月に久喜市立三箇小学校さんとの小高交流会が3年ぶりに実施していただけることになり、希望や興味を持った生徒が集まりました。

今回、30名以上の皆さんが集まってくれました。

学校の先生や、幼稚園の先生、保育士さん、看護師さんを目指す生徒に特に人気の行事です。来週、参加申込締め切りです。

北陽生の積極的な姿勢が、嬉しく思います。

お知らせ 明日(10月28日)、オープンスクール申込締切です 

11月5日(士)、オープンスクールを3年ぶりに実施します。授業の様子や部活動を見学いただけるため、本校を知っていただける機会となっております。

お申し込みが明日締め切りとなっております。ご参加を希望の方は、申込フォームから申込をしていただきますようお願いいたします。

 〈以前のオープンスクールの様子〉

2年生 進路分野別ガイダンス

10月26日(水)、2年生は進路の分野別ガイダンスを行いました。大学や専門学校の方にお越しいただき、生徒は30以上の分野に分かれて、希望する分野についてのお話や講義を受け、自分たちの興味関心を再確認しました。5か月余りで3年生になります。自分の希望する進路を実現するために今日のガイダンスを参考にし、計画を立てて前向きに進んでいってほしいと思います。



久喜市社会福祉協議会さんへ寄付

10月25日(火)久喜市社会福祉協議会さんへ久喜北陽高校より久喜市の福祉に役立てていただくために寄付をさせていただきました。

これは、吹奏楽部が5月の演奏会で、チア部が9月のチャリティ発表会で、ご来場の皆様から久喜市の福祉のための募金に協力いただいたものです。吹奏楽部の代表生徒と、チア部の代表生徒で、合わせて30,310円の皆様の善意を寄付に伺いました。

皆様の御協力ありがとうございました。今年も久喜市社会福祉協議会さんへ無事にお届けできました。

また、久喜市社会福祉協議会の方々、ご多忙のなか、温かな御対応ありがとうございました。

 

 

エコキャップ回収箱交換ボランティア

10月24日(火)の昼休みに、インターアクト部が、エコキャップ回収箱の交換のボランティアを呼びかけたところ、昼休みに20名以上の有志が集まっていました。

各教室に新しく作成した(この作成も1学期にボランティア有志で作成)ものを各教室に設置しました。

これまでの回収箱に感謝をしてエコキャップも回収です。

また、みんなでペットボトルキャップを新しい回収箱に入れ、世の中に少しでも貢献していきたいと思います。

生徒会誌『永遠』の発行&生徒総会に向けて

本校では生徒会が、生徒会誌『永遠』を毎年3月に発行しています。今年もその発行に向けて動きはじめました。先週末には各部活動の部長、各スラスの生徒会編集委員も新体制の生徒会から召集があり、原稿作成に向けて動いていました。

本日は、11月の生徒総会に向けて、また新体制の生徒会より代議員に召集がかかりました。

3年生の前生徒会長さんも、生徒会顧問と一緒に後輩たちの新しい生徒会メンバーの進行を優しく見守っていました。(後ろ奥です。自ら来てくれていました。)

11月の生徒総会の準備も着々と進んでいます!

 

なお、永遠は、4月には新入生にも配布されます。中学生の皆様、ご縁があってご入学の際には、生徒会主導のもとオール久喜北陽で作り上げる『永遠』をぜひ読んでください。

入試ファースト春日部 ご来場御礼

10月22日(士)、春日部市のふれあいキューブにて「入試ファースト春日部」が開催されました。

今年も、たくさんの皆様に本校ブースにお越しいただきました。

本校ブースへのご参加ありがとうございました。

 

また、本校は11月5日(土)午後にオープンスクールを実施します。授業の様子や部活動の様子をご覧いただけます。HPで申込受付中です。ぜひ、お越しください。

中間考査3日目(最終日)&中学2年生ご来校御礼

10月21日(金)、中間考査最終日でした。

そして、本日は部活動が再開し、放課後生徒が元気に活動する様子を見かけました。

 

また、本日は、中学2年生が上級学校訪問ということでご来校くださいました。高校生も大学等に訪問していますが、進学前にいろいろ調べてから進路を決めるのは大切だと思います。中学生の皆様、ご来校ありがとうございました。

 

*本校職員が大切に育てたバラが色鮮やかお花を咲かせています。 華道部の花材のカーネーションとリンドウ(こちらも美しい色合いです。)と一緒に、事務室近くに活けられています。通る人に元気を贈ってくれています。

 

教員救急法講習会 実施

10月20日(木)、教員の救急法講習会を実施しました。本校では、毎年生徒も教員も実施しております。本日も埼玉東部消防組合久喜消防署の方々が講師の先生としてご来校くださいました。

本日は教員が受講しました。 

AEDを使用することはないことを願っていますが、いざというときに訓練しておくことは大切です。学んだことを忘れず、いざというときの心のお守りにしてまいります。

久喜消防署の方々ありがとうございました。

鉛筆 中間考査2日目

10月20日(木)中間考査2日目です。今日も、勉強の成果を出しきりましょう!

中間考査は今日が折返し地点です。あと少しです!

 

図書室には、3年生の現代文で勉強している、梶井基次郎の『檸檬』にちなんだディスプレイがありました。

内容どおり本が重ねられて、本の上にレモンがちょこんと乗っていました。3年生はよく見ていました、気持ちを共有してくれていたようです。

 

中間考査1日目

10月19日(水)、第2学期中間考査がスタートしました。中間考査は本日より3日間実施します。

北陽生の皆さん、全力で真剣勝負しましょう!

グループ 2学年PTA 実施

10月18日(火)、2学年PTAを各教室でライブ配信で実施しました。11月末に実施する修学旅行のこと、進路のこと、普段の学校生活の様子などのお話をさせていただきました。

教室の様子

生徒さんの席に保護者の皆様にお座りいただきました。

 

本部の様子

保護者の皆様とは別の教室になってしまいましたが、心を込めてお伝えしました。

PTAの方々が司会

おかげさまで順調に進みました。

PTA代表挨拶

保護者の皆様のご尽力への御礼や、教職員への温かなお言葉もいただきました。

校長挨拶

修学旅行に向けた話、3年生に向けて進路の準備の話がありました。

学年概況を学年主任より

普段の2年生の頑張り、さらにより良くしたいことなどの話がありました。

進路概況を進路指導主事より

入試の具体的方法や勉強の進め方などをデータを参考にしながら話がありました。

そして、来月の修学旅行について、旅行会社の方と担当教員より、修学旅行の詳細な話がありました。

お忙しいなか、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。また、ご都合のつかなかった保護者の皆様、生徒の皆さんを通じてご連絡もいたします。よろしくお願いいたします。

 

廊下には生徒の作った修学旅行新聞も掲示してあります。保護者の方々もご覧になっていました。

鉛筆 明日から中間考査です

明日から3日間(10月19日〜21日)、中間考査です。

本日10月18日(火)は、中間考査前日ということで午前授業でした。家に帰ってテスト勉強に取り組みます。

いつもと違う時間に帰宅になります。交通ルールやマナーを守って帰りましょう!

 

キャンディ先生による藤の絵

ALTのキャンディ先生が来日されて11か月になります。

さまざまな場所に出かけ、日本の言葉や文化を勉強しています。日常の漢字の読み書きは得意です!

今回は、藤の花の絵を書いていました。(こちらの絵はプレゼントてしてくださいました。心のこもった贈り物です。)藤の花びらが、何枚かひらひらと舞っていて風まで感じられます。

藤の花は、キャンディ先生をはじめ外国の方々にとって、日本を強く感じる花だそうです。(『源氏物語』にも出てくるので授業でもキャンディ先生の絵を紹介したいと思います。)

藤の花言葉は「優しさ」です。キャンディ先生そのものです。生徒も教員も、キャンディ先生の好奇心やバイタリティ、そして優しさをお手本にしていきたいと思います。

 

 

明日、2学年PTAです。

10月18日(火)午後、2学年PTAを予定どおり実施いたします。お忙しいなかとは存じますが、2年生の保護者の皆様よろしくお願いいたします。

なお、生徒の皆さんは、18日は中間考査前日のため午前帰りとなります。

〈昨年度の2学年PTAの様子〉

お知らせ 校外下校指導実施

10月14日(金)、校外下校指導を実施しました。本校では、日々の校内登校指導以外にも、定期的に校外の登校指導、下校指導を行っています。

交通ルールは、大切ないのちを守ってくれる基本的なルールです。地域の皆様と安心、安全に気持ちよく生活できるよう、交通ルールを守っていきましょう!

(お家に帰ってテスト勉強頑張ってくださいね。)

図書室前のディスプレイ Trick or Treat!

図書室前のディスプレイが秋色になりました。今回も司書の先生が作成していました。

手にとってみたくなる本が並んでいます。

10月のディスプレイも楽しさたっぶりです。今年のジャックオンランタンは、ゴールドのマントを纏っています。恒例のカラスも登場!猫も加わりました。

図書室の扉の猫の近くにもカボチャが加わり、さらに秋が深まりました。

 中間テストに向けて図書室でも勉強できます!カボチャさんたちに元気をもらって頑張りましょう。

 

 

3年生 卒業アルバム撮影

10月12日(水)、3年生は卒業アルバムの撮影をしました。

順番待ちも楽しそうでした。何でも楽しんで思い出づくりしている3年生、さすがです。

卒業まであと5か月です。残りの高校生活も充実させてください!

卒業アルバムの出来上がりが楽しみです。

カメラマンさん。ありがとうございました。

中間考査1週間前になりました

10月12日(水)、第2学期中間考査1週間前となりました。

部活動も原則活動停止となります。中間考査に向けて、高校生の本分である勉強に真剣勝負してほしいと思います。

職員室や教科準備室は、テストが終わるまで生徒の皆さんは入れなくなるので気をつけてください。

授業研究協議 教員で実施

10月11日(火)、各教科の教員で授業の研究協議を行いました。今回のテーマは、昨年度に続き、ICT活用です。生徒の皆さんに分かりやすい授業を行えるよう、教員でお互いに意見を出し合いました。

日々研鑽してまいります。

(授業の様子です。)

 

3年生模試 実施

10月8日(土)、秋晴れです。

3年生は模試でした。先月はマーク模試でしたが今回は記述模試です。さまざま入試に対応できるよう取り組んでいます。3年生、あと約5か月です。体調に気をつけながら頑張ってまいりましょう。

また、埼玉県グローバルリーダーに選出された1年生が、1月の海外研修に向けてオンライン研修を受講しました。こちらもあと4か月です。Fight!

 

 

そして、この日は十三夜でした。(十五夜のような丸いお月様ではありませんが味わい深いお月様です。)涼しくなった夜に十三夜のお月見をすると、秋の深まりを感じます。

英検1次試験 実施

10月7日(金)の放課後、本校を会場に、英検の1次試験を実施しました。

この1次試験に向けて、英語科の教員とともに英作文の練習もしてきました。勉強してきたことを発揮できますように。そして、全員が1次通過できますように応援しています。

(図書室の扉です。また秋が深まりました。)

 

後期教育実習 実習最終日です。

10月7日(金)、後期教育実習の最終日でした。9月20日から3週間の学校現場での実習を頑張ってきた教育実習生、たくさん勉強していました。実際に教壇に立つのは思っていたより予習や準備が大変だったけれど、生徒とともに過ごしてとてもやり甲斐のある仕事だということも分かったと話していました。

最終日も授業を頑張っていました。教員も授業を見学しました。

保健の薬について学ぶ授業では、生徒がスマホでクイズで解答する授業を展開しました。

 

職員室では、挨拶をして教育実習を終えました。

教育実習生の皆さん、お疲れさまでした。教員になる夢、ぜひ叶えてください。

 

明日 入試ファースト越谷に学校案内がございます!

明日、10月8日(土)に越谷サンシティにて開催の入試ファースト越谷で、本校の学校案内を置かせていただいています。

本校の学校の様子を知っていただける学校案内となっております。ぜひ、ご覧ください。

 

また、本校は10月22日(土)、入試ファースト春日部(会場 ふれあいキューブ)にブース参加いたします。ぜひお越しください。なお、入試ファースト春日部のご予約は、明日10月8日(土)、埼玉教育ネットさんらのお申し込みとなります。こちらをご覧ください。

〈昨年度の入試ファースト春日部 本校ブースの様子〉

 

 

教育実習生 授業実施

9月半ばから3名の後期教育実習生が教壇に立ち、授業に取り組んでいます。実習は、10月7日(金)までとなっており今週は実習の仕上げとなっております。

朝の職員打合せで、実習生が自分の授業のお知らせをして御指導をお願いしていました。

 

3週間でとても成長した3名の皆さん、お疲れさまでした。生徒の皆さんにわかりやすい授業ができるよう、これからもさらに研究していってください。

 

また教員の授業研究週間ともなっております。

教員一同も、さらに分かりやすく楽しい授業を目指してまいりますす。

 

入試ファースト春日部 ブース参加します

10月22日(土)午後「入試ファースト春日部」(埼玉教育ネット主催)に本校はブース参加いたします。会場は春日部市のふれあいキューブです。

ブースでは直接、本校について説明させていたたきます。

入試ファースト春日部のご予約は、10月8日(土)に、埼玉教育ネットさんのサイトよりお申し込みできます。こちらをご覧ください。

ぜひ本校のブースにもお越しください

 〈昨年度の入試ファースト春日部の本校ブースの様子〉

また、10月8日(土)に越谷サンシティで開催されます入試ファースト越谷では、本校の学校案内がございます。ぜひ、ご覧ください。

10月5日より、オープンスクール申込受付始まります。

明日、10月5日(水)より、オープンスクールの申込受付が始まります。

オープンスクールを11月5日(土)に3年ぶりに実施します。当日は、午後の授業を見学いただけます。本校生の普段の学校生活を知っていただける機会です。また、部活動もぜひご見学ください。

中学生の皆様、お待ちしております。

〈以前のオープンスクールの様子〉

生徒会役員選挙 実施

10月3日(月)7時間目に生徒会役員選挙がありました。

生徒会長立候補者&生徒会副会長立候補者のオンライン演説がありました。

それぞれの久喜北陽高校への熱い熱い思いが語られました。

 

応援演説からも立候補者のエピソードが語られました。

 

立候補者への質問はオンラインで挙手をしてもらいました。各立候補者が丁寧に回答をしました。

この生徒会役員選挙は、選挙管理委員が運営してくれました。

そのあと、いよいよ選挙でした。選挙管理委員も大活躍です。各クラスで投票しました。

開票は、別室で選挙管理委員が厳正に行いました。

そして、新しい生徒会長をはじめ、役員が選ばれました。

 

現在の生徒会長は、1年生のときから会長となり、2年間務めてくれました。生徒会長をはじめ生徒会役員も、コロナ禍でなかなか活動ができず、企画した文化祭なども実施できず悔しい思いもありましたが諦めずにそのときそのときにできることをつなぎ久喜北陽高校の文化や伝統をつないでくれました。また、代々の生徒会も伝統をつなぎぎながらも新しい久喜北陽高校の文化を作ってきてくれました。

2年生、1年生の新しい体制で、北陽生をリードしてさらに雄飛していってほしいと思います。

 

 

更衣です。

10月に入り更衣となりました。上着を着用となります。(暑いときは上着は持参しなくても可です。)

Bタイプの制服は、ネクタイを今月より結びます。引き締まった気持ちにもなります。

 

朝晩も寒くなりました。風邪をひかないようにしてください。

第2回学校説明会ご参加 御礼

10月1日(土)、第2回学校説明会を本校を会場に実施いたしました。371組、740名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。 

今回は本校生徒広報委員(1.2年生)と教員で、中学生や保護者の皆様をお迎えしました。

「僕たち広報委員に受付を任せてください。」と言ってくれました!

 校長より挨拶

教頭より学校概要説明

進路指導主事より進路概況説明

 個別相談にもいらしてくださいました。

本校に実際にお越しいただき、生徒の様子、校内の様子、部活動の様子も知っていただけました。

来年度、ぜひ北陽生として本校で充実した高校生活を送ってほしいと思います。お待ちしております!

明日の北辰テストも頑張ってください。

ご参加ありがとうございました。

 

(学校説明会は広報委員が、後輩たちのためにと、表でも裏方でも大活躍です!左側は、裏方の様子を見にきてくれた校長先生です。)

授業研究週間 ICT活用

教員がお互いに授業を研究しています。今回のテーマは、昨年度に続きICT活用です。ICTを活用し、主体的・対話的で深い学びができるよう研究しています。

国語の授業では、文章を読んで内容の疑問点を自分たちで出し合いました。

自分の意見を積極的に伝え、他の人の考えに、新しい発見をしました。

班でGoogleドキュメントにまとめました。どの班も活発に活動していました。入力する生徒は上手に要約しながら入力し、班のメンバーにフィードバックし意見を共有していきました。

班でドキュメントにまとめた意見をクラス全員で共有しました。次回の授業では、自分たちで発見したした疑問に取り組みます。

来年度入学生はタブレット購入になります。効果的に活用できるよう、教員もさまざまな活用を研究してまいります。

第3回PTA理事会

9月30日(金)第3回PTA理事会を開催いたしました。

 

お忙しいなか、PTA理事の皆様、ありがとうございました。

PTA 朝の挨拶運動

9月30日(金)、PTAの方々が挨拶運動を行ってくださいました。

 

朝から生徒に明るい挨拶を声がけしてくださいました。

生徒も元気をいただきました。

PTAの皆様、お忙しいなかありがとうございました。

明日は、第2回学校説明会です。

明日(10月1日(土))、第2回学校説明会を実施します。会場は本校です。

ご参加の皆様、お待ちしております!よろしくお願いいたします。

〈昨年度の第2回学校説明会の様子〉

漢検(校内会場)の申込を行いました

漢検を校内を会場に11月に実施します。受検希望者が昼休みに申込をしていました。受付は国語科の教員が行います。

いろいろな検定に挑戦できる環境があります。資格を取得して、進路や将来にも生かしてほしいと思います。

3年生 進路に向けてそれぞれの取り組み

3年生は、入試に向けて、それぞれの取り組みをしています。

面談で進路について相談したり、入試の面接練習したり、個別に入試問題を解いたり、と個別に教員と取り組んでいます。

進路に向けて焦る気持ちもあるにちがいありませんが、仲間と、先生たちと一緒に入試に向かいましょう!

 

1年生 進路ガイダンス

9月28日(水)1年生は進路ガイダンスを実施しました。 

講師の先生をお迎えし、体育館でお話を伺いました。

それぞれの進路を各自が考え選択し、1年生のうちから計画的に進めて、希望進路を実現してほしいと思います。

第2回推薦選考会議実施

9月27日(火)、第2回推薦選考会議が行われました。第1回同様に、選考結果は担任から伝えられます。選考に通った人は、本番の試験に向かっていきます。

 

推薦には、指定校推薦、公募推薦、自己推薦などいろいろな推薦の形式があります。チャンスをたくさん自分で見つけて、自分にあった進路に向かって頑張ってください。

広報委員 学校説明会準備

9月27日(火)、広報委員が第2回学校説明会の準備をしました。

まずは、説明会会場設営の打合せです。今回、広報委員全員が全校生徒のリーダーとなり会場づくりをしてくれるため、その打合せをしました。

次に、説明会当日に活動してくれる広報委員の打合せです。当日、受付や案内、誘導を担当しますので、参加される皆さん、本校の生徒の活動ぶりを間近で見てください。

また、当日の資料づくりもしました。中学生や保護者の方々にご覧いだく資料を丁寧に綴じ込みました。

このように!学校説明会に向けて広報委員も心をこめて準備しております!

 

 

山岳部1年生 世界大会4位&5位 凱旋帰国!

8月22日〜31日に、アメリカ合衆国のダラスで開催された「IFSC 世界ユース選手権 ダラス 2022」に山岳部の1年生1名が、日本代表として派遣され出場し快挙を修め、凱旋しました。結果は以下のとおりです。

ボルダリング ユースB男子 第4位

リード ユースB男子 第5位

と快挙でした。世界でも大活躍する北陽生です。

(7月の壮行会での様子)

そして、日本の皆様、世界の皆様、応援ありがとうございました。

詳しくは山岳部のページをご覧ください。

お祝い 男子バスケットボール部 3✕3 U18 埼玉県大会優勝!(東日本大会出場決定!)

9月25日(日)に、越谷南高校を会場に開催された「第9回3x3U18日本選手権埼玉県予選大会」決勝戦に、男子バスケットボール部の4名(1〜3年生)が出場し、優勝の快挙を修めることができました。

おかげさまで、11月に群馬県で開催される東日本大会へ埼玉県代表として出場が決定いたしました。

 

(熱い気持ちで練習に取り組んでいる男子バスケットボール部)

皆様の応援ありがとうございました。これからも頑張ってまいります。よろしくお願いいたします。

詳しくは男子バスケットボール部のページをご覧ください。

 

 

2年生 修学旅行に向けて スライド作り

9月26日(月)の7時間目に、2年生は課題研究の1つとして修学旅行に向けてのスライド作りをしていました。

各班でGoogleスライドで共有して、班で1つのスライドを作成しています。スマートフォンで作成、共有しています。

各班の発表が楽しみです!

そして11月の沖縄への修学旅行も楽しみです!

 

(来年度の1年生は、タブレット導入になっているため、このようなこともタブレットを使って大きな画面でできるのでさらに便利になりますね。)

1年生 課題研究の進め方を学ぶ

9月26日(月)7時間目に1年生は課題研究に向けての進め方を学習しました。3年次に取り組む課題研究が実りあるように準備を整えていきます。

担任もいろいろ準備していました。

準備の大切さは、生活の中でもたくさん生かせます。1 年半後に取り組む課題研究が楽しみです!

 

授業研究期間

本校は、9月26日(月)〜10月7日(金)は授業研究期間となっています。普段から授業研究に取り組んでいますが、特に各教科でも改めて取り組み、教員がお互いの授業を高め合う期間です。

また教育実習生も、たくさんの先生の授業を見学し、自分の授業作りに生かしてほしいと思います。

生徒の皆さんにわかりやすい授業を受けてもらえるよう、日々、授業研究に取り組んでまいります。

全商情報処理検定 実施

9月25日(日)全商情報処理検定を校内を会場に実施しました。本校は総合学科のため、英検や漢検など以外にも、さまざまな資格を取得できる授業や検定の環境が整っています。バソコンの環境も整った本校では検定に向けて練習もできます。

また、いつもの授業の場所で、落ち着いて資格試取得験が受けられます。

検定に挑戦した皆さんが合格しますように。

 

休日に、工事の方々も朝早くから夜遅くまで北陽生のために頑張ってくださっています。ありがとうございます。

空もだんだんと秋晴れになりました。

 

教育実習生が授業見学

教育実習生が、教員の授業を見学し授業の進め方を研究しています。

いろいろな先生の授業を見学して、良いところを吸収してください。

頑張ってください。

 

 

オーサービジットに挑戦しました

3年生の国語の選択授業のクラス14人で、朝日新聞主催の「オーサー・ビジット2022」に7月に応募しました。

 

作家(オーサー)の方々が、学校に来てくださる企画で、毎年、たくさんの応募があります。本校も挑戦しましたが、来校までは届きませんでした。

しかし、みんなで意見を出し作家の方へ気持ちを文章や絵などでまとめ伝えることができました。また、朝日新聞社さんからお手紙と本をいただきました。

こちらの本は、図書室に置いていただくことになりました。大切にします。

朝日新聞社さん、ありがとうございました。

 

第2回学校説明会 本日申込締め切りです

9月22日(木)第2回学校説明会(10月1日実施予定)の申込締め切りとなっております。

毎年、ご好評の学校説明会であり、今年度はお席を昨年度の約2倍、ご用意しております。

今回は、本校が会場となっております。また広報委員も当日、担当をしておりますので本校生徒を身近で見ていただくこともできます。部活動を見学もできますので、本校を実際に知っていただける機会となります。

お申し込みの皆様、10月1日、本校でお待ちしております。

〈昨年度の学校説明会の様子〉