過去の記事

女子卓球部の活動報告【~令和2年度】

新人大会結果報告

1月27日(水)、29日(金)に埼玉県高等学校卓球新人大会東部地区予選が行われました。

27日の男子の部では、4回戦進出と3回戦進出がそれぞれ1名という結果でした。

また、29日の女子の部では、2名が県大会への切符を手にしました。

 

続いて、2月7日(日)に埼玉県高等学校新人卓球大会が行われました。

女子卓球部の2名が出場し、内1名が2回戦進出を果たしました。

 

コロナ禍の中という厳しい状況下においても、男女が協力して部活動を行い、練習を積み上げることができた結果だと思います。

引き続き男女卓球部の応援をよろしくお願いいたします!

 

女子卓球部1学期の成績報告

 1学期に行われた女子卓球部の結果報告をしたいと思います。
 4月25日から行われた関東高校卓球大会兼全国高校総体東部地区予選会では、シングルスで1名、ダブルスで1ペアが県大会出場を果たしました。女子学校対抗では、夏の大会で敗れた高校を3-0で破り、ベスト8で県大会出場を果たしました。ベスト4決定では優勝した高校に力負けしましたが、17年連続の県大会出場は立派です。
 6月1日に行われた東部中学高校交流大会では接戦を勝ち抜き、見事優勝することができました。今の3年生中心の団体メンバーでしたが、これまでやってきたことを発揮して勝ち切れた試合が多かったです。
 6月9日に行われた全国高校総体県予選会でも団体戦で1回戦を3-1で勝利し、3年生の引退試合に花を添えることができました。今の3年生は上の先輩が強くて人数も多かったので、陰に隠れる部分もあったのですが、真面目に練習に取り組んで北陽女子卓球部の伝統を見事に受け継いでくれました。本当によくがんばりました!

新人卓球大会東部地区予選会の結果

 1月28日から行われた新人卓球大会東部地区予選会の結果をお知らせします。28日のシングルスでは7名が出場し、ベスト16が1名、ベスト24が2名の計3名が県大会出場を果たしました。29日の女子学校対抗ではベスト8になり、県大会出場を果たしました。しかし、もっと上の順位を狙っていたので、悔しい結果でした。30日のダブルスには3ペアが出場し、2ペアがベスト16で県大会出場を果たしました。
 全ての種目で県大会出場を果たしましたが、力を出し切れない部分もあったので、悔しい思いをした選手も多かったように思います。4月24日から2年生にとっては最後の公式戦である関東とインターハイの予選を兼ねた地区大会が行われます。悔いが残らないようにこれからの練習に取り組みたいと思います。

夏の大会結果報告

 8月下旬に行われた東部地区大会女子シングルスに8名が出場し、2名が5位と8位に入賞しました。ベスト32に3名がなり、シングルスのポイントで決める団体のシードでは第3シードを取ることができました。
 しかし翌日の団体戦では順調にベスト8を決めましたが。ベスト4決定で惜しくも2-3で敗退し、全国選抜県予選12校リーグに出場することができませんでした。
 1月の新人大会では夏の雪辱をできるようにがんばっています。また、5位と8位に入賞した部員は11月24日に行われる茨城県埼玉県交流大会に参加することになりました。いい刺激を受けて、今後につなげてほしいと思います。

関東高校卓球大会県予選会の結果

 5月3日から行われた関東高校卓球大会県予選会の結果をお知らせします。
 3日に行われたシングルスでは、2名が初戦を突破し、2回戦で敗退しました。他の3名は相手にも恵まれず初戦負けでした。
 4日に行われたダブルスでは、1ペアが県ベスト16になりました。ベスト8決定でも勝ってもおかしくない試合でした。もう一つのペアも初戦を突破し、準優勝ペアと対戦できました。全国レベルのペアと試合をできたのは、いい経験になったと思います。また、団体の1回戦も行われ、12校リーグで2-3で負けた蕨高校を相手に3-2で勝利することができました。
 5日の団体戦2回戦は東部地区予選会で負けた杉戸高校が相手でした。1番・2番を落とす苦しい展開の中、見事逆転勝ちを収めました。地区大会の雪辱を果たすことができたのは、本当にうれしいことでした。8決定では東部地区2位の不動岡高校を破って出てきた松山女子高校との対戦になりました。杉戸高校を破った勢いで3-0で快勝することができました。4決定では第2シードの秋草学園が相手でしたが、さすがに相手は強く完敗でした。しかし、県ベスト8は目標にしてきたことなので、よく戦ってくれました。6月8日からインターハイ県予選会があるので、この試合こそ3年生にとっては、まさしく引退試合になるので悔いの残らない試合をしてほしいと思います。