【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

令和2年度 御礼

 令和2年度は、新型コロナ感染防止のため激動の1年でした。そんななかでも、北陽生も教職員も前を向き進んでまいりました。保護者の皆様、地域の皆様にも、本校にさまざまな面でご協力、ご支援いただきありがとうございました。

 令和3年度もよろしくお願いいたします。

 

 

PTAの皆様からのお心遣い

 3月30日(火)、PTA会長さんたちより、PTAの皆様を代表して、退職等の管理職に、御礼の言葉や素敵なお花束を頂戴いたしました。

   PTAの皆様には、卒業式のときにも感謝のつどいを開いていただきました。久喜北陽高校のPTAの皆様、いつもあたたかいお心遣いありがとうございます。

 

卒業生の来校

 本日も新入予定の生徒さんが部活動に参加してくれていました。そして卒業生も春休みによく顔を見せにきてくれます。大学でオンラインで授業を受けたり、就職が決まったりと報告に来てくれます。また、部活動の後輩たちを応援にも来てくれます。

そして、「北陽は本当にいいところでした。」「北陽の仲間や先生たちの愛情が、今になると本当によくわかります。」などと懐かしんでいました。

 今月15日(月)に進路座談会がありましたが、後輩たちのために大学や専門学校、公務員に進むための経験談を話に多くの卒業生が来てくれました。そのときも、同じく「北陽にまた戻ってみたい。」「外に出ると北陽の良さがよくわかります。」と言ってくれました。

 卒業生の皆さんの母校を大切にしてくれる気持ち、とてもありがたいです。皆さんの活躍を応援しています!

 本日、本校の桜は満開です。

久喜北陽高校の桜咲く

 久喜北陽高校の桜も咲いております。今年度は、激動の1年でしたが、この桜の花を見ると、とても元気になれます!桜が応援してくれているように感じました。

皆様の気持ちが明るく元気になりますように。

 

入学予定の皆さんの部活動参加

 3月25日(木)より春季休業になりました。入学許可候補者説明会の時に春休みに部活動参加のご案内をしましたところ、各部活、たくさん参加してくれています。今春の中学校卒業生は、中学3年時に部活動がなかなかできなかった分、部活動への気持ちがなおさら強いのかもしれません。本校生もたくさん刺激をいただき、練習に、なお力が入っていたように思います。これから御参加予定の方もお待ちしております。説明会の時に配布されました参加申込書を持ってきてください。学校までの行き帰りの交通に気を付けていらしてくださいね。

 

令和2年度修了式

 3月24日(水)、令和2年度の修了式が放送を通じて行われました。教頭先生の開式の言葉から始まり、校長先生のお話、校歌が流れ、教頭先生の閉式の言葉でしめくくりました。それぞれの教室も厳粛な雰囲気でした。校長先生からは、北陽生の頑張りとして、お隣のアリオ鷲宮さんをはじめ地域からのお褒めの言葉をいただけたこととが披露されました。また生徒指導部からも、北陽生の挨拶やマナーの向上しているお話がありました。部活動の実績もコロナ感染症防止の中でも頑張ったことなど披露されました。

 久喜北陽生の皆さん、令和2年度、本当に本当にみんなでよく頑張った1年でした。そして、保護者の皆様、地域の皆様、御支援御協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 来年度は4月8日(木)が始業式、入学式です。元気に頑張ってまいりましょう。

大掃除

 3月23日(火)、明日の修了式前に、2年生・1年生全員で大掃除をしました。年度末の大掃除は、特に気合いも入ります。ゴミ出し、ぞうきんがけ、ワックスがけなどを行い、今年度、御世話になった教室等に感謝を込めてきれいにしました。

 

主権者教育

 3月23日(火)、主権者教育を行いました。久喜市役所選挙管理員会の方々による出前講座を放送により開いていただきました。市の方々による立候補者の演説があり、生徒は投票箱に投票する模擬選挙を行いました。18歳になると投票権もあるので生徒の皆さんも真剣に耳を傾けていました。選挙管理員会の生徒がクラスの開票も行い、選挙の表側や裏方さんの仕事も学びました。

久喜市選挙管理委員の皆様、わかりやすい講座を開いていただきありがとうございました。

〈久喜市役所選挙管理員会の方々〉

〈本校の生徒・教職員〉

チア部 Dance Drill Winter Cup 2021(全国大会)KICK部門 第1位 

 3月21日(土)、22日(日)に開催された「Dance Drill Winter Cup  2021 第12回全国高等学校ダンスドリル冬季大会」KICK部門に2年生と1年生27名で出場しました。結果は第1位をいただくことができました。皆様の応援のおかげです。

 1月9日(土)、10日(日)に東京都調布市の「武蔵野の森総合スポーツプラザ」で開催予定でしたが感染防止のため

 動画での大会になりました。

 皆様の応援ありがとうございました。また次に向けて頑張ってまいります。

(詳細はチア部のページを御覧ください。)

入学許可候補者説明会

 3月19日(金)の午後、「入学許可候補者説明会」がありました。入学許可候補者の皆様、保護者の皆様、御参加ありがとうございます。午前中は物品購入などもあり、お忙しい1日だったと思います。

 さまざまな説明もございました。また、お渡しした資料も御覧いただき、新年度の準備をよろしくお願いいたします。

全体説明会の後、部活動説明会が各会場にわかれてございました。こちらも多数の方々の御参加ありがとうございました。御入学後も、各部活動の見学や説明会などもございますので、ぜひ足を運んでください。

 

本日は、御参加ありがとうございました。

4月8日(木)の入学式に皆様とお会いできますのを楽しみにしております。

 

 

 

入学許可候補者説明会の準備

 3月19日(金)の午前中、午後に開催予定の「入学許可候補者説明会」に向けて、在校生、PTAの皆様、体育着やシューズなどの販売業者さん、教職員などで準備いたしました。

 入学許可候補者の皆さんにも午前中から御来校いただき、体育着やシューズを購入し、午後の説明会に備えていただきました。

 

令和2年度第2回学校評議員会・学校評価懇話会

 3月18日(木)14:30~令和2年度第2回「学校評議員会」兼「学校評価懇話会」がありました。5名の学校評議員の方々にはお忙しいなか、御来校いただきました。

 校長より学校経営報告を申し上げ、その後、学校自己評価(最終申告及び来年度の計画)を分掌や学年ごとに説明させていただきました。

 また、今回は生徒会代表として生徒会の生徒3名、PTAの方3名より今年度のり振り返りと来年度に向けてのお話がありました。

 コロナ感染症防止のため、さまざまな制約の中でもできることに挑戦し続けた久喜北陽高校ということで、もったいないお褒めの言葉を評議員の方々からいただくことができました。来年度も、御期待にお応ええできる、地域との連携のとれた学校として頑張ってまいります。

 評議員の皆様、ありがとうございました。

 

 

教科書購入&個人写真撮影

 3月18日(木)、新しい学年に向けて教科書の購入と個人写真撮影がありました。

 少しずつ新年度の準備に動いています。本校は総合学科のため、それぞれの選択科目に分かれており、教科書も様々な種類があります。各自の教科書をセットにしたものを本屋さんに用意していただいて販売していただいています。手に取った教科書を各自でも確認しました。

 個人写真撮影も、写真屋さんに撮影用の車でいらしていただいています。撮影前に直前チェックもしてくださり、いつも清潔感のある写真が仕上がってきます。

 来年度の勉強の準備も進めていってほしいと思います。

 

1年生 学年レクリエーション

 3月17日(水)、1年生は、先日の2年生にならって学年レクリエーションを行いました。グラウンドで、ドッヂボール、長縄八の字跳び、クラス対抗リレーなど、楽しく元気に頑張りました。順位もよりもクラス一丸となって時間を過ごすことができたことが嬉しかったようです。

 そして、最後にクラス写真を撮りました。1年生の思い出ができました!!

2年生 性教育講演会

 3月17日(水)、2年生は講師の先生をお迎えして、「性教育講演会」がありました。本校では、例年、埼玉県立大学の先生に講演をお願いし、生徒にわかりやすく正しい知識を伝えていただいています。

今日の講演を聞いて、生徒の皆さんは、さらに自分も他人も大切にしていってくれると思います。

 今年度は、コロナ感染症拡大防止のなかでしたが、本校の生徒のためにいらしていただきありがとうございました。

 

PTA常任理事会

 3月15日(月)に、PTA会長さんをはじめ理事・役員の皆様などで「PTA常任理事会」を開いてくださいました。今年度のまとめや、来年度への引き継ぎなど盛りだくさんでした。また、1・2年生の会計監査もおこなっていただきました。

 PTAの皆様に本校のためのご尽力、本当にありがとうございます。

 

第32回 卒業証書授与式

3月12日

第32回 卒業証書授与式が挙行されました。今年度はコロナ感染症防止のため未曾有の1年でしたが、
一つ一つを「誠実」に「真剣勝負」をし、この日を迎えることができました。

卒業生の皆さん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。生徒さん本人はもちろんですが、
保護者の皆さまには、いつも一番そばで応援いただき感謝でいっぱいです。

卒業生の皆さん、それぞれの道で頑張っていってください。

  

 

 

 







感謝のつどい

  PTA卒業対策委員の方々が、PTAの皆様を代表して、本校校長をはじめ3学年の教員のために「感謝のつどい」を開いてくださいました。

 PTAの方々から教員団に、もったいないお礼の言葉やお花をいただきました。PTAの皆様にいつもご理解ご協力いただき、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

東日本大震災10年 黙祷

 3月11日(木)、本日で東日本大震災から10年です。今年も午後2時46分に教頭先生の放送のもと、哀悼の意をこめて校内にいる人全員で黙祷しました。

 東北地方の復興を願い、また、私たちの日頃の防災意識をより高めてまいります。

卒業式予行

 

 3月11日(木)、3年生は翌日の卒業式に向け予行を実施しました。昨年度の卒業式は、在校生は参加できなかったので、真剣に先生方の話を聞き順番や礼法を確認していました。

 また、教育長賞をはじめ、3年間の皆勤賞などの表彰もありました。明日は、いよいよ高校生活の締めくくりの卒業式です。

 今日の予行は、とても厳かにできていました。明日は、きっと良い式典になります。

△緊張の予行の合間、休憩の時間に撮影しました。

△表彰式の様子です。