女子テニス部の活動報告

女子テニス部の活動報告【令和3年度】

新人大会団体戦・東部地区団体戦の結果報告

新人大会団体戦(11月3日) 東松山岩鼻公園テニスコート

 県大会には進出しますが、中々勝つことは難しいです。

 この大会はシングルス3本、ダブルス2本の団体戦です。

1回戦からシード校との対戦になり、また当日ケガ人が出てしまい、シングルス1敗で始まりました。

シングルス2は健闘し1勝しましたが、他が負けてしまい最終的には1-4で敗退しました。

東部地区団体戦(11月13日) 羽生第一高校会場

 この大会は、東部地区の学校を実積順に5校ずつに分けグループごとにリーグ戦を行い順位を決める

大会です。今年は羽生第一・越谷北・開智未来・不動岡とリーグ戦を行いました。

試合形式はシングルス2、ダブルス1本です。各対戦とも勝つ時は3勝し、負ける時は1勝2敗とあと1歩のところで全体では2勝2敗の3位でした。

新人戦結果報告(地区予選・県大会)

★★新人戦(地区予選・県大会)について★★

 ◇◇東部地区予選◇◇

 8/19~21 シングルスでは予選ブロックを1位と3位で2名が予選を突破し本戦に進出した。ダブルスも1ペアが予選2位で通過し本戦に進出した。9/11~12の本戦ではシングルでは、1名は県大会進出を逃したが、もう1名が粘る相手を突き放し、7位で県大会進出を決めた。ダブルスもあと1歩でベスト8を取りこぼしたが、 11位で県大会進出を決めた。残暑の厳しい中での予選は全員が1勝を目指し奮闘し頑張りました。

 ◇◇新人戦県大会◇◇

 10/2・3 県大会ではシングルス(熊谷会場)・ダブルス(大宮会場)とも初戦において他地区の上位ランク の選手と試合し初戦にて敗退でした。県大会のレベルは高く、レベルの違いを痛感させられました。

 ※ 部員数は、現在2年生5名・1年生2名だけです。団体戦では最低でも4名以上必要です。来年はこのままだと人数が足りません。ピンチです。中学生の皆さん是非、北陽高校で一緒にテニスをやりましょう。 よろしくお願いします。

 

 

 

   

 

中学生へ  部活動体験・見学と今後の予定

  部活動体験と見学については、暑い中ご参加ありがとうございました。

 また、台風影響のため予定が変更となり、ご迷惑をおかけしました。

 今後の予定ですが、

 8月 5・7日  午前中 8:30~12:00  本校コートにて 体験・見学可能

  ※ 事前連絡は不要です。

  ※ 体験の方は、当日9時頃までにコートにきて頂ければ対処致します。

    前日の天気よってはコートコンディション不良の場合は中止です。

  ※ 是非ご参加下さい。宜しくお願いします。

 

   

R3 関東大会予選 (東部地区予選・県大会)の結果

★★関東大会(地区予選・県大会)について★★

 4月17日 シングルス予選ブロックにて21シードながら上位シードの選手に競り勝ち、23日の本戦にコマを進めた。ダブルスでは最後までよく粘ったが、県大会まであと1歩のところで惜敗した。

23日のシングルス本戦では粘り強く戦い全体で11位となり、県大会進出となった。

 県大会では初戦において他地区の上位ランクの選手と試合し敗退した。

5月の団体戦では1勝もできず、0-3で敗退し、レベルの違いを痛感させられた。

この経験を次への進歩に繋がるように、勝ち上がった選手だけでなく、全員が普段の練習をギアをアップしてもらいたい。