過去の記事

男子バレーボール部の活動報告【令和3年度】

卒業生送る会

3月10日(木)卒業式予行が行われました。

男子バレーボール部も卒業生を送る会を行いました。

4名の卒業生のために寄せ書きをして送り出すことができました。

卒業生のこれからの活躍を期待しています!!

卒業おめでとう。

久喜北小学校からお手紙をいただきました。

久喜北小学校の5年生のみなさんから心温まるお手紙をいただきました。

一人ひとりの感想を拝見し、とても嬉しくなりました。

「楽しかった」や、「バレーボールに興味がわきました」など、前向きな感想がたくさんありました。

「高校生の大きさにびっくりしたけれど、優しく教えてくれたので、できることが増えました」という感想もありました。

たった2日間の交流でしたが、バレーボールは楽しいという思いを持ってくれたのであれば大成功です。

バレーボールと同じように、仲間と協力して楽しい学校生活を送ってくれればうれしいです。

部員一同またお会いできるのを楽しみにしています。

 

バレーボール新人大会東部地区予選結果

1月15日(土)、16日(日)に令和3年度 埼玉県民総合スポーツ大会 兼 埼玉県高等学校バレーボール新人大会 東部地区予選会が行われました。

1回戦は春日部東と対戦し、2-0で勝利することができました。

練習試合ではセットを取られていることが多かったのですが、何とか流れをつかむことができました。

2回戦はベスト8と県大会出場をかけて越谷北高校と対戦しました。

相手の攻撃を止めることができずに0-2で負けてしまいました。

 

敗者戦に回り、

敗者戦1回戦で八潮南、2回戦で春日部にそれぞれ2-0で勝利し、代表決定戦で草加と対戦し、0-2で敗れました。

春日部高校との1セット目、デュースでとれたのは大きかったです。

草加高校との対戦では、相手の速い攻撃を崩すことができず、力の差を感じました。

 

コロナが心配される中でしたが、無事に大会が開催されてよかったです。

結果としては残念なものになりましたが、次に向けての修正点も選手が理解することができたので、今後の練習に生かしていきたいです。

結果は下記のURLからご覧ください。

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/e/21_新人戦-東-男子結果.pdf

 

今年度の大会はすべて終了しました。

来年度はコロナの心配をせずに、選手が思い切って部活動に取り組めることを切に願っています。

いつも応援してくれている皆様、本当にありがとうございました。

来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

冬季休業

冬季休業に入り、1月15日、16日にある新人大会に向けて練習に励んでいます。

先日はA,B,Cと3チームに分けて他校と練習試合を行うことができました。

普段の練習試合ではなかなか出場機会のない選手も、試合をすることができて有意義な時間になりました。

冬季休業中は練習試合を多く組み、遠征組と練習組で分けてそれぞれの課題に取り組んでいます。

課題克服して個人もチームも成長していけるように頑張ります。

2021年はコロナ禍で思うような活動ができない日々もありましたが、新入部員がたくさん入ってくれたり、県大会に出場できたりと良いこともたくさんありました。

2022年も目標達成できるように頑張ります。引き続き応援よろしくお願いいたします。

皆さんよいお年を!

学校に残った練習組の様子です。

 

上内小学校からお手紙いただきました

先日上内小学校5年生のみなさんから心温まるお手紙をいただきました。

たった1時間しかできなかった交流でしたが、皆さんに楽しんでいただき、

バレーボールに興味を持っていただいたことがわかるお手紙でした。

部員も一人一人のお手紙を読んで感動していました。

上内小学校は今年で休校になってしまうそうです。

そして在校生は鷲宮小学校に編入するそうです。

上内小学校が休校になってしまうのは残念ですが、このご縁を次の学校でも継続させていきたいです。

一緒に活動してくれた5年生のみなさん、そして担任の先生ありがとうございました。

 

 

全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会

11月19日(金)サイデン化学アリーナで、第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)埼玉県予選会が行われました。

レセプションが上がらず、持ち味の攻撃力を生かすことができませんでした。

要所ではいいブロックや、ディグもありましたが、相手のサーブと多彩な攻撃に苦戦しました。

結果はこちらからご覧ください。

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/pref/21_選手権-男子結果.pdf

この試合をもって3年生が引退となります。

3年生の存在が大きかっただけに、新チームは大きな穴が開いてしまったようです。

新チームの始動も遅れていますし、修学旅行や期末考査、更には体育館の床の工事と練習が思うようにできません。

マイナスばかり考えていても仕方がないので、期末考査後からの練習に向けて、各自でトレーニングなどを頑張ってくれると期待しています。

まずは期末考査頑張りましょう!!

 

 

小学生との交流事業(久喜北小学校)

11月10日(水)と12日(金)に久喜市立久喜北小学校にお邪魔してきました。

前回(上内小)は2年生だけでしたが、今回は1、3年生も参加しました。

1年生は初めての交流だったので緊張気味で、初めはどうしていいのか分からずぎこちなかったですが、徐々に慣れてきて声かけながら教えることができました。

特に、高校から競技を始めた生徒にとっては、中々バレーボールを教えるという機会がないので、新鮮だったと思います。

部員には久喜北小学校出身者がいます。偶然にも今回お邪魔した5年生の担任の先生に教わっていたそうです。成長した姿を見てもらえたこともとてもよかったです。

高校生はそれぞれ1日ずつでしたが、授業を一緒に行ってくれた久喜北小5年生の皆さんありがとうございました。部長が最後に話していましたが、1人でもこれをきっかけにバレーボールを始めてくれる人がいたらうれしいです。

2日間お世話になりました。

  

  

小学生との交流事業(上内小学校)

小学生との交流事業として、久喜市立上内小学校にお邪魔しました。

小学5年生と体育の授業でバレーボールをしてきました。

お互いに緊張しながらの自己紹介から始まり、ボールを使って練習をして、次第に打ち解けていきました。

声をかけながら楽しくボールをつないでいる姿が印象的でした。

総当たりの試合を行い、得点を取るたびに歓声が上がっていました。

高校生も小学生も楽しんでいるように見えました。

一緒にバレーボールを楽しんでくれた上内小学校5年生のみなさん、ありがとうございました。

どこかでバレーボールをやるきっかけとなってくれたらうれしいです。

  

  

県大会組合せ

アイダ設計杯

令和3年度 第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会

組合せ抽選会が行われました。

1回戦は北部地区の本庄東高校です。

あと約3週間、大会を通して見つかった課題を中心に練習に取り組んでいきます。

県大会も無観客での開催となります。

部員一丸となって目標達成に向けて頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/pref/21_選手権-男子組合せ.pdf

 

県大会出場!

10月23日(土)、24日(日)に、令和3年度第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会東部地区予選会が行われました。

1回戦 対 越谷東

 2(25-17,25-19)0 勝

2回戦 対 白岡

 2(25-16,25-18)0 勝

準々決勝 対 越谷南

 0(12-25,10-25)2 負

 

東部地区ベスト8

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/e/21_選手権-東-男子結果.pdf

春高予選がこの時期に移動してからは、初めての選手権での県大会出場?かもしれません。

県大会でも活躍できるように頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

選手権 東部地区予選会 組合せ

先日、全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会東部地区予選会組み合わせ抽選会が行われました。

大会期日、組合せは下記のとおりです。

10月23日(土)24日(日)

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/e/21_選手権-東-男子組合せ.pdf

今大会も無観客開催になります。

選手の頑張っている姿をお見せできないのは残念ですが、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

部内1年生大会開催

9月に実施予定だった1年生大会が中止になってしまったので、部内で1年生大会を実施しました。

9月は分散登校だったので、全員での練習ができないこともあり、チーム編成は、出席番号の奇数チームと、偶数チームとしました。

それぞれ9名ずつとうまい具合に分かれ、分散登校のときも試合に向けて練習できました。

当日欠席や、怪我で出場できなかった選手もいますが、ユニフォームを着て試合を行えたことは選手にとって大きな収穫となりました。今まで練習してきたことが発揮できた選手もたくさんいました。試合を行って新たな課題を見つけた選手もいます。この試合をきっかけにさらに上達してくれることを期待しています。

企画・運営してくれた上級生に感謝です。

ここからは選手権に向けてチーム一丸となって練習していきましょう!

 

大会結果 2-1 偶数チームの勝利

 

【写真】

1枚目(1段目左):マネージャー作成のプログラム

2、3枚目(1段目中・右):開会式・マネージャー司会

4、5枚目(2段目左・中):試合の様子

6枚目(2段目右):公式記録(講習会が中止になってしまったため、ここで練習しました)

  

  

 

冬用遠征着

1年生の遠征着ができました。

 

まだこれを着るほどの気候ではありませんが、早めの準備です!

1年生大会が中止となり残念がっていたところ、上級生が部内の1年生大会を企画してくれています。

いろいろ教えてくれる先輩のためにも、いい試合ができるように練習頑張ってほしいです。

 

ビーチバレー国体予選

7月17日(土)しらこばと水上公園ホワイトビーチで、

第76回国民体育大会(三重) ビーチバレーボール競技会 埼玉県予選が行われました。

久しぶりに出場したいという選手がいたので、本校からは3ペアがエントリーしました。

久喜北陽A(3年生ペア)は春日部工業A、久喜北陽B(2年生ペア)は深谷B、久喜北陽C(2年生ペア)は春日部東Aと対戦しました。

どのペアも善戦しましたが、1回戦で敗退してしまいました。

慣れない砂の上での競技に加え、梅雨明け後の強い日差しにも悪戦苦闘しました。

いつもと違った環境でしたが、出場した3ペアともよく頑張りました。

頼れるのは相方だけということで、いつもより多く声をかけていたように感じました。

この経験をインドアでも生かしてくれることを期待しています。

  

  

ビーチバレー講習会

6月26日(土)に高校生ビーチバレーボール講習会①が、しらこばと水上公園で行われました。

本校ではテスト前ということもあり、国体予選に参加する予定の6名のみ参加しました。

ビーチバレー界で活躍する現役選手(南谷選手、宮川選手)にいろいろと教えていただきました。

声の出し方や、サインの使い方など細かなことまで教えていただいたり、

高校生だけでなく、大学生ともラリーをしたり、有意義な時間となりました。

いつもと違う砂の上で、悪戦苦闘しながらも、楽しそうに講習会に参加する部員たちでした。

大会には6名しか出られませんが、秋や冬の講習会には、やってみたいという全員を参加させる予定です。

 

新体制

インターハイ予選が終わり、引退する3年生もいるので、

毎年この時点で新チームの部長、副部長が決定します。

新チームの部長、副部長は3年生が考えて決定します。

顧問としては不安もありますが、一緒にいる時間が長い上級生が決めた方が、

良い面も改善してほしい面もよく見えていると考え、お願いしています。

新部長は久喜南中出身のKくん、副部長は宮代百間中出身のKくんです。

2人とも高校から競技を始めた生徒ですが、一所懸命練習に取り組む姿勢や、後輩をよく面倒見ている姿をみて、

3年生は任せようと決めたのでしょう。

新チームは2年生13名(内2名マネージャー)、1年生20名(内2名マネージャー)の計33名の大所帯です。

この人数をまとめていくのは大変ですが、頑張ってほしいです。

 

新部長のコメント

このたび久喜北陽高校男子バレーボール部の部長になりました。

新チームの目標は県ベスト16以上です。

そのためにチームが一つになって、一日一日の練習に励んでいきます。

目標達成できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

鷲宮体育センターでの練習風景

 

バレーボールインターハイ埼玉県予選結果

6月14日(月)に深谷市総合体育館でインターハイ県予選会が行われました。

1回戦は、同じ東部地区でよく練習試合をしていただいている三郷工業技術高校でした。

練習試合ではいつも負け越していたので、厳しい戦いになることは覚悟していました。

しかし、事前の対策も含め、選手はよく頑張ってくれました。

結果は1-2で負けてしまいましたが、いい試合ができたことも事実です。

エースの活躍はもとより、レシーブで粘り強く頑張れたことは、次の試合でも生きてくると確信しています。

この悔しさを次の大会に向けて頑張ります。

この試合で引退する3年生もいます。チームに残り、選手権までやろうかなと言ってくれる3年生もいます。

進路にも力を注がなくてはいけない時期に入ってきていますので、スタッフとしてはそれぞれの選択をサポートしていくしかありません。今後も3年生の頑張りを支えていきたいと思います。

県大会結果

バレーボールインターハイ埼玉県予選会組合せ

6月14日から行われる、インターハイ埼玉県予選会の組合せが決定しました。

1回戦は、同じ東部地区の三郷工業技術高校です。

これまでの練習の成果を発揮できるように頑張ります。

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/pref/21_高総体_-男子組合せ.pdf

今回も無観客での開催になります。

感染リスク等も考え、2,3年生のみで大会に参加しようとも考えましたが、

県大会の雰囲気や、他校の様子等も勉強のひとつと考え、1年生も参加します。

保護者の皆さまに選手の勇姿を直接お見せすることができないのが残念ですが、

精一杯頑張ってきますので応援よろしくお願いいたします。

インターハイ東部地区予選

県大会出場!!

5月30日(日)に行われたインターハイ東部地区予選で勝ち上がり、県大会出場を決めました。

結果は下記のとおりです。

対 叡明 2(25-9,25-15)0

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/e/21_高総体-東-男子結果.pdf

 

急遽会場となり、準備や片付けなど、試合に出たメンバー以外もよく協力してくれました。

県大会でも力を出し切り、1つでも多く勝てるように頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

県大会の組合せ抽選は、6月8日です。

  

バレーボールインターハイ予選東部地区大会組合せ

令和3年度 学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会バレーボール競技大会東部地区予選会

組合せが決まりました。

前回に引き続き本校が会場となります。

対戦相手は、誠和福祉高校と叡明高校の勝者です。

チーム一丸となって県大会に出場できるように頑張ります。

無観客での大会になりますが、応援よろしくお願いいたします。

 

バレーボール春季大会結果

4月24日(土)、25日(日)に令和3年度埼玉県高等学校バレーボール東部支部春季大会が行われました。

24日は本校が会場で、東部地区の学校13校が集まり熱戦を繰り広げました。

 

本校の結果は下記のとおりです。

1回戦 対 草加東 2(25-15、25-4)0 勝

2回戦 対 越谷総合技術 0(14-25、14-25)2 負

順位決定戦

1回戦 対 三郷北 2(25-23,25-23)0 勝

2回戦 対 杉戸  2(25-16,25-12)0 勝

代表決定戦 対 春日部工業 0(14-25,22-25)2 負

詳しくはこちらhttps://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/e/21_地区春-東-男子結果.pdf)をご覧ください。

東部地区で一番試合数を行うことができましたが、結果地区10位で県大会出場を逃してしまいました。

この経験を次のインターハイ予選で生かせるように、感染予防をしながら練習に取り組んでいきます。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

バレーボール東部支部春季大会組合せ

令和3年度 埼玉県高等学校バレーボール東部支部春季大会の組み合わせが決まりました。

トーナメントは組み合わせをご覧ください。

本校が会場になりますが、無観客の開催になります。

いい試合ができるように頑張りますので、ご自宅での応援をお願いいたします。

 

男子バレーボール部新入部員

今年度はたくさんの新入部員が入部してくれました。

久喜市2名、加須市3名、羽生市5名、白岡市2名、幸手市2名、

杉戸町・宮代町3名、さいたま市2名、マネージャー2名の計21名の新入部員を迎えました。

高校からバレーボールを始める生徒がほとんどですが、ボールにも、チームにも早く慣れてほしいです。

3学年合わせると38名と大所帯になりますが、しっかりと目標をもって活動できるようにしていきたいです。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

部活動見学

学校が始まって1週間がたちました。

男子バレーボール部にもたくさんの新入生が見学、体験に来てくれました。

高校から新たなスポーツにチャレンジしようという新入生がたくさんいてうれしいです。

部活動見学期間は16日までです。

まだ迷っている人、ぜひ一度見学に来てください。

部員一同お待ちしています。

本気でやりたい人!待っています!!

男子バレーボール部春休みの活動

新年度を迎えました。

部活動も徐々に平常に活動できるようになってきました。

3月の入学許可候補者説明会では、部活動の説明会に多くの方にきていただき、ありがとうございました。

近隣には中学校の男子バレーボール部がほとんどないため、高校から競技を始める生徒がたくさんいます。

部活動を頑張りたいという方、ぜひ一緒に活動しませんか!

4月の予定を掲載しておきますので、参加希望の方は学校(0480-21-3334)顧問までご連絡ください。

4月2日 11:00~ 本校体育館

4月3日 OFF

4月4日 13:00~ 本校体育館

4月5日 OFF

4月6日 8:00~ 練習試合(本校体育館)

4月7日 14:00~ 本校体育館

説明会時に、説明会に来てくれる方にむけて本校部員(2年)が描いたものです。

部員一同お待ちしています!