男子バレーボール部の活動報告

男子バレーボール部の活動報告【令和3年度】

上内小学校からお手紙いただきました

先日上内小学校5年生のみなさんから心温まるお手紙をいただきました。

たった1時間しかできなかった交流でしたが、皆さんに楽しんでいただき、

バレーボールに興味を持っていただいたことがわかるお手紙でした。

部員も一人一人のお手紙を読んで感動していました。

上内小学校は今年で休校になってしまうそうです。

そして在校生は鷲宮小学校に編入するそうです。

上内小学校が休校になってしまうのは残念ですが、このご縁を次の学校でも継続させていきたいです。

一緒に活動してくれた5年生のみなさん、そして担任の先生ありがとうございました。

 

 

全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会

11月19日(金)サイデン化学アリーナで、第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)埼玉県予選会が行われました。

レセプションが上がらず、持ち味の攻撃力を生かすことができませんでした。

要所ではいいブロックや、ディグもありましたが、相手のサーブと多彩な攻撃に苦戦しました。

結果はこちらからご覧ください。

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/pref/21_選手権-男子結果.pdf

この試合をもって3年生が引退となります。

3年生の存在が大きかっただけに、新チームは大きな穴が開いてしまったようです。

新チームの始動も遅れていますし、修学旅行や期末考査、更には体育館の床の工事と練習が思うようにできません。

マイナスばかり考えていても仕方がないので、期末考査後からの練習に向けて、各自でトレーニングなどを頑張ってくれると期待しています。

まずは期末考査頑張りましょう!!

 

 

小学生との交流事業(久喜北小学校)

11月10日(水)と12日(金)に久喜市立久喜北小学校にお邪魔してきました。

前回(上内小)は2年生だけでしたが、今回は1、3年生も参加しました。

1年生は初めての交流だったので緊張気味で、初めはどうしていいのか分からずぎこちなかったですが、徐々に慣れてきて声かけながら教えることができました。

特に、高校から競技を始めた生徒にとっては、中々バレーボールを教えるという機会がないので、新鮮だったと思います。

部員には久喜北小学校出身者がいます。偶然にも今回お邪魔した5年生の担任の先生に教わっていたそうです。成長した姿を見てもらえたこともとてもよかったです。

高校生はそれぞれ1日ずつでしたが、授業を一緒に行ってくれた久喜北小5年生の皆さんありがとうございました。部長が最後に話していましたが、1人でもこれをきっかけにバレーボールを始めてくれる人がいたらうれしいです。

2日間お世話になりました。

  

  

小学生との交流事業(上内小学校)

小学生との交流事業として、久喜市立上内小学校にお邪魔しました。

小学5年生と体育の授業でバレーボールをしてきました。

お互いに緊張しながらの自己紹介から始まり、ボールを使って練習をして、次第に打ち解けていきました。

声をかけながら楽しくボールをつないでいる姿が印象的でした。

総当たりの試合を行い、得点を取るたびに歓声が上がっていました。

高校生も小学生も楽しんでいるように見えました。

一緒にバレーボールを楽しんでくれた上内小学校5年生のみなさん、ありがとうございました。

どこかでバレーボールをやるきっかけとなってくれたらうれしいです。

  

  

県大会組合せ

アイダ設計杯

令和3年度 第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会

組合せ抽選会が行われました。

1回戦は北部地区の本庄東高校です。

あと約3週間、大会を通して見つかった課題を中心に練習に取り組んでいきます。

県大会も無観客での開催となります。

部員一丸となって目標達成に向けて頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/pref/21_選手権-男子組合せ.pdf

 

県大会出場!

10月23日(土)、24日(日)に、令和3年度第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会東部地区予選会が行われました。

1回戦 対 越谷東

 2(25-17,25-19)0 勝

2回戦 対 白岡

 2(25-16,25-18)0 勝

準々決勝 対 越谷南

 0(12-25,10-25)2 負

 

東部地区ベスト8

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/e/21_選手権-東-男子結果.pdf

春高予選がこの時期に移動してからは、初めての選手権での県大会出場?かもしれません。

県大会でも活躍できるように頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

選手権 東部地区予選会 組合せ

先日、全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選会東部地区予選会組み合わせ抽選会が行われました。

大会期日、組合せは下記のとおりです。

10月23日(土)24日(日)

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/e/21_選手権-東-男子組合せ.pdf

今大会も無観客開催になります。

選手の頑張っている姿をお見せできないのは残念ですが、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

部内1年生大会開催

9月に実施予定だった1年生大会が中止になってしまったので、部内で1年生大会を実施しました。

9月は分散登校だったので、全員での練習ができないこともあり、チーム編成は、出席番号の奇数チームと、偶数チームとしました。

それぞれ9名ずつとうまい具合に分かれ、分散登校のときも試合に向けて練習できました。

当日欠席や、怪我で出場できなかった選手もいますが、ユニフォームを着て試合を行えたことは選手にとって大きな収穫となりました。今まで練習してきたことが発揮できた選手もたくさんいました。試合を行って新たな課題を見つけた選手もいます。この試合をきっかけにさらに上達してくれることを期待しています。

企画・運営してくれた上級生に感謝です。

ここからは選手権に向けてチーム一丸となって練習していきましょう!

 

大会結果 2-1 偶数チームの勝利

 

【写真】

1枚目(1段目左):マネージャー作成のプログラム

2、3枚目(1段目中・右):開会式・マネージャー司会

4、5枚目(2段目左・中):試合の様子

6枚目(2段目右):公式記録(講習会が中止になってしまったため、ここで練習しました)

  

  

 

冬用遠征着

1年生の遠征着ができました。

 

まだこれを着るほどの気候ではありませんが、早めの準備です!

1年生大会が中止となり残念がっていたところ、上級生が部内の1年生大会を企画してくれています。

いろいろ教えてくれる先輩のためにも、いい試合ができるように練習頑張ってほしいです。