過去の記事

吹奏楽部の活動報告【令和3年度】

退職・異動される先生方を送る会

この日は、退職・異動される先生方を送る会を開催しました。発案者は吹奏楽部の顧問とチア部の顧問。この春北陽を去られる先生方に最後の思い出をと企画しました。

チア部・野球部と合同で《野球応援送る会バージョン》《校歌》を披露しました。2月の予餞会で披露したものと似た構成ですが、ここ最近の集中した基礎練習・基礎合奏の成果があってか、見違えるようなサウンドで演奏することができました。北陽で聞く最後の生演奏校歌かもしれないこの演奏が、先生方の心に届いていたらうれしいです。




先生方、新天地でもお体に気をつけてご活躍ください!

そして吹奏楽部、やはり「誰かのために」演奏するということは、吹奏楽部として決して忘れてはいけないことだということを改めて感じました。自分の幸せはもちろん大切なのですが、それは「誰かのために」一生懸命行動した先にあるものであってほしいと思います。

練習風景

本日の練習後の一コマ。

こちらは運営役員会議です。部長・副部長にセクションリーダー、場合によっては学生指揮者も交えて、練習の日程を決めています。今日はいつにも増して議論が白熱していたので、写真に残しました(顧問は遠くから見学)。

「ここで一気に合奏やってしまおう」「いや、きついでしょ!」「いやいや、それぐらいでやらないと間に合わん!」

現場の先頭に立って部活を動かしている先輩の意見は、ほとんどの場合的確で、非常に信頼しています。

部活体験のお礼

吹奏楽部では28日、29日と2日間部活動体験会を実施しました。のべ4名の新入生にきていただけました!ありがとうございます!(今日は写真はありません)。次は4月5日です。ご興味のある方は、下のリンクより詳細ページに飛び、お申し込みください。

春休み中の部活動体験について

 

久喜北陽高校の1年生の仮入部期間は非常に短いです。入学してすぐの数日間の間に、3年間取り組む部を決めなければならず、非常に忙しいです。吹奏楽部に興味を持っていただけて入部してくれる人がたくさんいれば嬉しいのですが、よく雰囲気もわからないまま入部して、こんなはずじゃなかった!ということは避けたいです。ぜひなるべくたくさんの部活に顔を出し、自分にとって最良の部を見つけて欲しいと願っています。

…しかし、でもやはりここは吹奏楽部を推したい!決して楽な部ではありませんが、毎日安心して練習に参加でき、努力次第で無限大の感動があなたを待っています!ぜひ吹奏楽部に一度見学に来てみてください!

 

 

卒業をお祝いする会

この日は卒業した先輩を招いて「卒業を祝う会」を開催しました。蔓延防止重点措置などの影響でほとんど活動自体ができておらず、先延ばしになっていましたが、ようやく開催することができました。

まず先輩方から一言ずついただきました。楽しいことも苦しいことも乗り越えて引退・卒業した先輩方のアドバイスは、今まさに頑張っている現役部員たちに良い栄養となったことでしょう。

そのあとは吹奏楽部恒例のレク大会。最近はスマホアプリを使ったミニゲームがたくさんあり、レク専門の係の部員が選んだ厳選ミニゲームをたっぷり2時間楽しみました。最後はみんなでゲラゲラ笑って卒業、久喜北陽吹奏楽部らしい先輩への感謝の表現になりました。

先輩方、本当にありがとうございました。これからも久喜北陽高校吹奏楽部をよろしくお願いします。




演奏会チラシ完成

第23回演奏会の延期先が5月1日(日)に決定し、それに合わせてチラシを作り直しました。原画は絵の得意な部員が描いてくれました。


↑クリック・タップで大きいサイズの画像をダウンロードできます。

現時点で一般のお客様をご招待できるかは確定ではありませんが、コロナの状況を見て判断いたします。続報はこちらのホームページにてお知らせいたします。