過去の記事

吹奏楽部の活動報告【令和3年度】

退職・異動される先生方を送る会

この日は、退職・異動される先生方を送る会を開催しました。発案者は吹奏楽部の顧問とチア部の顧問。この春北陽を去られる先生方に最後の思い出をと企画しました。

チア部・野球部と合同で《野球応援送る会バージョン》《校歌》を披露しました。2月の予餞会で披露したものと似た構成ですが、ここ最近の集中した基礎練習・基礎合奏の成果があってか、見違えるようなサウンドで演奏することができました。北陽で聞く最後の生演奏校歌かもしれないこの演奏が、先生方の心に届いていたらうれしいです。




先生方、新天地でもお体に気をつけてご活躍ください!

そして吹奏楽部、やはり「誰かのために」演奏するということは、吹奏楽部として決して忘れてはいけないことだということを改めて感じました。自分の幸せはもちろん大切なのですが、それは「誰かのために」一生懸命行動した先にあるものであってほしいと思います。

練習風景

本日の練習後の一コマ。

こちらは運営役員会議です。部長・副部長にセクションリーダー、場合によっては学生指揮者も交えて、練習の日程を決めています。今日はいつにも増して議論が白熱していたので、写真に残しました(顧問は遠くから見学)。

「ここで一気に合奏やってしまおう」「いや、きついでしょ!」「いやいや、それぐらいでやらないと間に合わん!」

現場の先頭に立って部活を動かしている先輩の意見は、ほとんどの場合的確で、非常に信頼しています。

部活体験のお礼

吹奏楽部では28日、29日と2日間部活動体験会を実施しました。のべ4名の新入生にきていただけました!ありがとうございます!(今日は写真はありません)。次は4月5日です。ご興味のある方は、下のリンクより詳細ページに飛び、お申し込みください。

春休み中の部活動体験について

 

久喜北陽高校の1年生の仮入部期間は非常に短いです。入学してすぐの数日間の間に、3年間取り組む部を決めなければならず、非常に忙しいです。吹奏楽部に興味を持っていただけて入部してくれる人がたくさんいれば嬉しいのですが、よく雰囲気もわからないまま入部して、こんなはずじゃなかった!ということは避けたいです。ぜひなるべくたくさんの部活に顔を出し、自分にとって最良の部を見つけて欲しいと願っています。

…しかし、でもやはりここは吹奏楽部を推したい!決して楽な部ではありませんが、毎日安心して練習に参加でき、努力次第で無限大の感動があなたを待っています!ぜひ吹奏楽部に一度見学に来てみてください!

 

 

卒業をお祝いする会

この日は卒業した先輩を招いて「卒業を祝う会」を開催しました。蔓延防止重点措置などの影響でほとんど活動自体ができておらず、先延ばしになっていましたが、ようやく開催することができました。

まず先輩方から一言ずついただきました。楽しいことも苦しいことも乗り越えて引退・卒業した先輩方のアドバイスは、今まさに頑張っている現役部員たちに良い栄養となったことでしょう。

そのあとは吹奏楽部恒例のレク大会。最近はスマホアプリを使ったミニゲームがたくさんあり、レク専門の係の部員が選んだ厳選ミニゲームをたっぷり2時間楽しみました。最後はみんなでゲラゲラ笑って卒業、久喜北陽吹奏楽部らしい先輩への感謝の表現になりました。

先輩方、本当にありがとうございました。これからも久喜北陽高校吹奏楽部をよろしくお願いします。




演奏会チラシ完成

第23回演奏会の延期先が5月1日(日)に決定し、それに合わせてチラシを作り直しました。原画は絵の得意な部員が描いてくれました。


↑クリック・タップで大きいサイズの画像をダウンロードできます。

現時点で一般のお客様をご招待できるかは確定ではありませんが、コロナの状況を見て判断いたします。続報はこちらのホームページにてお知らせいたします。

部活動説明会御礼&春休み中の練習参加

本日は入学許可候補者説明会が実施され、説明会後には部活動見学会が開催されました。吹奏楽部には23名もの新入生が来てくれました!ありがとうございます!少しでも吹奏楽部の雰囲気が伝わったでしょうか?もしこの吹奏楽部が気に入っていただけましたら、春休み中の部活にもぜひ見学・体験に来てみてください!部員一同お待ちしています!

春休み中に練習を公開している日の一覧です。

  • 3月28日(月) 9:00〜12:00
  • 3月29日(火) 9:00〜12:00
  • 4月5日(火) 9:00〜12:00

練習への参加の手順

  1. 入学許可候補者説明会で配布した、春休み中の練習参加の申込書をご記入のうえご持参ください。お持ちでない方は学校ホームページのトップページよりダウンロードできますので、ご利用ください。
  2. 1日傷害保険にご加入ください。「1日保険」「レジャー保険」などで検索すると様々な商品がヒットするので、適当なものを選んでください。
  3. 下の申し込みフォームは任意登録ですが、予め必要事項をご記入いただいて送信していただけると、楽器の準備等がスムーズにできるので、ご協力をお願いいたします。

 

持ち物

  • 楽器・お手入れ用品・リード(お持ちの方は)
  • 上履き
  • 飲み物
  • 昼食は不要です
  • 服装は自由です(中学校または北陽の制服・ジャージ等)

 

その他

  • 当日は各自自宅で検温の上、体調を把握し、マスクを着用の上お越しください。
  • 保護者の方の見学も可能です。

 

新2年も部活動運営!

先日より新2年生有志によるとある組織が活動開始しました。新年度も引き続き新3年生が部活を引っ張って行きますが、少しずつ様々な仕事を2年生に引き継いでいく時期でもあります。この日は練習はお休みでしたが、まん延防止重点措置による活動制限で、話し合いの時間がとれず十分な議論ができないため、オンラインで会議を開きたいと生徒から打診があり、GoogleMeetをつかって会議を開きました。久喜北陽高校吹奏楽部では主体性をかなり重要視しているので、新2年生が、こうして自分たちで考えてどんどん部活動を動かしていく姿を見るのはとても頼もしいです。

活動風景


久しぶりの合奏!!

学年末考査および学力検査の臨時休校で2月末からお休みだった部活動が再開、徐々にみんな調子を取り戻してきています。まだ曲は配られて間もないので合奏できませんが、30分だけでも良いので基礎合奏お願いできますか、と運営役員生徒より打診があり、久しぶりの基礎合奏。30分みっちりと。

基礎合奏では1年間かけて様々なメニューをこなしますが、その一つに長調全調ロングトーンがあります。B-DurやEs-Durなどよく使う調だけでなく、12種類ある長調のうち、異名同調を除いた10種類の音階を「お客様が安心して聞ける」を基準にロングトーンで扱っていきます。♯や♭が5個も6個もつく調もやります。1年かけてB-Durからスタートしたロングトーン練習ですが、本日1周を終え、長調全調を制覇しました!本人たちは自覚はあまりないかもしれませんが、とても強固な基礎が身についたと思います。

予餞会

この日は予餞会でした。蔓延防止重点措置の影響で在校生は参加することができなかったので、動画での参加となりました。吹奏楽部は演奏会もあるため、参加団体数制限のある予餞会はエントリーを辞退する予定だったのですが、野球部からの強い要望により、野球部・チア部・吹奏楽部コラボによる大規模な応援動画を作成することになりました。本校を代表する部活動の一つであるチア部と野球部による白熱の野球応援は、久喜北陽高校の目玉の一つです。コロナ が始まって以降野球応援自体ができておらず、伝統が途絶えつつあったのですが、こうしてなんとか形にして伝統を継承し、それを3年生の先輩方へのエールとして贈る、とても素敵な企画に思えました。


3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。本当は舞台で生演奏で白熱の演技をしたかったのですが、動画でも精一杯やらせていただきました。気持ちは伝わったでしょうか。

卒業

3月11日、卒業式があり、吹奏楽部の3年生13名が久喜北陽高校を巣立っていきました。もうすっかり大人びてしまって、制服が全然似合っていないのも、逆に頼もしく見えます。

まだまだ少人数だった吹奏楽部に入部。しかしコロナが流行し始め、部活が大きく制限されながらも、定期演奏会の復活や数々の偉業に関わりました。世の中が変わるほどの大きな出来事に加えて、部活の規模や環境も激変した3年間、最終的には50名を越える巨大バンドへと成長した激動のこの3年間を引っ張ってくれたメンバーです。個性が強く、最初は全く違う方向を向いていたように思いますが、なぜか非常に仲が良く、だんだんと強力に団結し、最後まで走り切りました。

卒業おめでとう これからの皆さんの人生に幸多からんことを

 

といっても、5月の演奏会にも出演するためにまた普通に音楽室に戻ってきて一緒に練習するので、別れは簡素に。3月中には在校生による先輩に向けた卒業を祝う会も計画中です。

予餞会 合同練習

ネタバレになってしまうためかなり前の記事ではありますが、この日は先日行われた予餞会に向けての合同練習をチア部と野球部と一緒にやりました。予餞会はコロナの影響もあり、動画での参加になりますが、その撮影に向けた練習です。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。


演奏会延期 5月1日(日)

蔓延防止重点措置の影響で延期となっていた第23回演奏会ですが、令和4年5月1日(日)に開催することに決定しました!会場はおなじみ久喜総合文化会館大ホールで、開演時間は未定ですが午後の早い時間を予定しています。

また、このままコロナが収まっていけばの話になってしまいますが、今のところ一般のお客様もご招待する方向で検討しています。少しでも多くの方に私たちの演奏を聴いていただけるよう願いつつ、当日ぎりぎりまで練習に励んでまいります!どうぞよろしくお願いします。

合格 合格おめでとうございます

お祝い合格おめでとうございます!お祝い

晴れて久喜北陽高校に合格された皆様、合格おめでとうございます!久喜北陽高校一同、皆さんの入学を心よりお待ちしています。

皆様が入学されるまでの間、この吹奏楽部ホームページでは、定期演奏会の準備など日々の活動の情報のほかに、新歓情報を定期的に配信していきたいと思います。吹奏楽部が少しでも気になっているという人は、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

18日には入学許可候補者説明会があり、説明会終了後は部活動説明会および保護者向け説明会・相談会を実施します。興味のある人はぜひお越しください。そして、その後の春休みでは、部活動体験も実施しています。本気で入部を検討している人は、ぜひ春休みから練習に参加してみませんか?詳しい予定等もこちらもホームページに掲載予定です。

昭和楽器ソロコンテスト

この日は昭和楽器主催によるソロコンテストが開催され、久喜北陽高校吹奏楽部からはオーボエの生徒が参加しました。なんと彼、オーボエを手にしてまだ1年経っていないのですが、細部まで神経の行き届いた素晴らしい堂々たる演奏でした。部活のない日は楽器を持って帰って練習したり、さまざまな書籍やCDから情報を集めて練習に生かしたり、非常に練習熱心な部員です。課題もいろいろ見えたことでしょう。これからどんな奏者に育っていくのか非常に楽しみです。

後日結果が学校宛に届き、彼は銀賞を受賞しました!各校から出場した猛者を押しのけての銀賞受賞、おめでとうございます!

 

定期演奏会延期

3月28日に予定していた第23回定期演奏会ですが、コロナの影響で部活動が大幅に制限され、練習時間が取れず舞台を形にすることが難しいと判断し、延期することにしました。楽しみにしていただいていた皆様、申し訳ありません。5月のゴールデンウィーク周辺に延期する予定でいろいろ調整しております。詳しいことが決まり次第、こちらのホームページにてご報告いたします。

海を越えて楽器が到着

ShipBell(Titanic Bell)が、はるばる太平洋の向こうアメリカから1か月かかって到着しました。定期演奏会では第1部のあの曲で使用します。音色もさることながら、見た目のインパクトも抜群のこの楽器。定期演奏会でお披露目となります。とはいえ、しばらく合奏はないため、使用するのはまだまだ先になりそうです。あまりにかっこよかったので音楽準備室に吊るしてみました。在校生でこれを鳴らしてみたい人は、音楽準備室まで来てください。


定期演奏会準備#2 - 選曲会議


この日は、定期演奏会の第1部-吹奏楽オリジナルステージの選曲を行いました。顧問が決めてしまう部も多い中、私たち吹奏楽部は生徒が決めます(顧問も中立的立場から候補を挙げるのですが、いつも落とされてしまいます…)。曲ごとの特徴や難易度、楽器の音域、音楽作りの勉強になるかなど、様々な要素を比較しながら選曲を進めていきます。

毎度のごとく、GoogleClassroom上にある共同編集ファイルと資料を見ながら話し合いをします。全員がスマホを見ている異様な話し合いの風景も、そろそろ見慣れてきたのではないでしょうか(きちんと話し合っています!)。導入当初は嫌悪感を示す部員が多かったのですが、最近は話し合いや反省会などほとんどClassroom上で行っており、すばらしい適応力です。

そして無事、第1部の曲が決まりました!第23回定期演奏会の第1部は

プロローグ・ワン(田村修平)

星の生まれる場所で(芳賀傑)

マードックからの最後の手紙(樽屋雅徳)

以上の3曲に決定しました!

定期演奏会準備#1 - 総務班会議

しばらく更新をお休みしておりましたが、ここからまた更新を再開していきたいと思います。とは言っても、オミクロン株の影響で、いつ部活動が停止になってもおかしくないギリギリの状況で、感染に気をつけながらなんとか活動している状態です。3月末にある定期演奏会も延期になってしまうかもしれません。

しかし吹奏楽部は歩みを止めません。できることを確実にやり、確実に積み上げていき、演奏会成功を目指します。

この日は、総務班会議を開催しました。吹奏楽部には部内の係とは別に、定期演奏会に特化した係分担があります。総務班はいわば全体のまとめ役。各係の進捗を確認したり、企画の草案を練ったり、人での足りない係に手伝いに行ったり、あるいは細かな雑務をこなしたりと、仕事内容は多岐にわたります。この日は、演奏会全体に関わる大事な決定事項について、案を作りました。こうしてできた草案をもとにして、各係、あるいは学年で話し合いを進めていきます。

久喜フレンドシップデーに動画で参加

先日動画撮影をさせていただいた久喜総合文化会館フレンドシップデーですが、2月より久喜総合文化会館のホームページにて公開されています。久喜で活動する様々な文化団体の発表を観賞することができます。本校からは私たち吹奏楽部の他に、チア部も参加しています。ぜひご覧ください。

久喜総合文化会館フレンドシップデー観賞ページはこちら

↑立派なチラシも作っていただけました!

 

NEW フレンドシップデー動画出演❗

久喜市主催のフレンドシップデーに動画出演するため、本日(1/23)久喜総合文化会館で撮影を行いました。

この様子は後日、2/1より久喜市公式の特設ページにて配信されます。