【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

【R3】バックナンバー(2021.4.1~2022.3.31)

令和3年度 御礼

   令和3年度もたいへんお世話になりました。たくさんの御支援、御協力に感謝申し上げます。

   コロナ禍ですが学校行事も少しずつ回復し、また新しいやり方で実施することもできました。

  来年度も久喜北陽高校をよろしくお願いいたします。

(令和4年3月31日、本校の桜は満開でした!)

退職・異動される先生方を送る会

この日は、令和3年度最終日、退職・異動される先生方の最後の1日でした。先生方への感謝の気持ちを伝えるための会を、チア部・野球部・吹奏楽部の3部活が合同で企画しました。



年度末の作業で忙しい他の先生方や、部活動の練習中だった生徒たちも中断して駆けつけてくれての開催となりました。まずは先生方にエールを送るため、野球応援送る会バージョンを披露。そのあと全員で校歌を斉唱しました。

先生方、本当にありがとうございました。新天地でもお体に気を付けてご活躍ください!

久喜北陽高校の桜が咲いています

  久喜北陽高校の桜も咲いています。まだ満開ではありませんが、生徒の皆さんも「桜がきれい!!」と立ち止まっています。写真に納めている生徒も教員もいました。

正門の桜も

自転車置場の桜も 

ピンク色の桜が咲いています。

 写真では、なかなか本物の良さは伝えわりません。本物は、もっともっと素敵に咲いています。

駐車場付近のこぶしの花も咲いています。

 

    桜の花も、こぶしの花も、皆さんを応援しているように感じます。

 

 

美術作品の展示更新!

   美術作品が2階廊下に展示されていますが、また新たな作品が展示されました。

    ユニークな作品や、かわいらしい作品なども加わりました。

 

本校にお越しの際には、こちらもご覧ください。美術室付近の廊下で展示中です!

卒業生の来校

  毎年この時期になると、大学生や専門学校に進んだ卒業生が春休み期間になるため、部活動の後輩たちに激励に来てしてくれたり、教員に近況を伝えに来てくれたりします。

   無事に進級できたこと、留学すること、就職が決まったことなど嬉しいことや、残念ながら単位が取れなかったので次は挽回するということなども報告に来てくれます。卒業生の多くの人が、久喜北陽の温かさが卒業してよくわかる、と嬉しいことを言ってくれます。そんなありがたいお話をいただきながら、職員室では年度末や新年度に準備が入り卒業生とは長い時間お話はできず、申し訳ないと思っております。しかし、卒業生たちの元気なお姿を見て、安堵の気持ちや元気をいただいています。

    卒業生の皆さんも、新年度にまた気持ちを新たに前向きに進んで参りましょう。人生にはいろいろなことがあると思いますが、皆さんには、「誠実」に「真剣勝負」できる心意気があります。皆さんの活躍を応援しています。

   

入学許可候補者の皆さんが部活動に参加

   3月25日(金)から春休みになりました。入学許可候補者の方々が、各部活動に参加しています。やる気に満ちた皆さんの参加で、現1、2年生もとても刺激を受けています。

   なお、参加の際には、参加申込書のご提出をお願いしております。(お持ちでない場合は、ホームページトップにPDFがありますので、印刷してお持ちください。)また、保険にもご加入をお願いしております。

    急な変更等は、各部活動のページでご連絡しております。

  ご自分が、3年間打ち込める部活動を見つけて、充実した高校生活にしてほしいと思います。

     学校にお越しの際には、気をつけていらしてください。

ご退職を祝う会

生徒関係のイベントではありませんが、この日は、本年度をもって定年退職される職員をお祝いする会「ご退職を祝う会」が行われました。職員の有志がご退職される先生方のために簡素ではありますが式典を開くのが伝統になっています。この文化、全ての県立学校にあるわけではなく、久喜北陽高校の良き伝統の一つでもあります。退職される先生方がいかに北陽を愛していたかが伝わってくる、温かい時間となりました。


修了式

3月24日は令和3年度修了式です。この1年間さまざまなことがありましたが、生徒たちは大変よく頑張り、また様々な方のご支援もあり、無事乗り越えることができました。


本年度でご退職される校長先生の最後の講話です。


生徒指導主任講話。本年度は学校側と生徒側で話し合いを行い、校則の見直しを行いました。髪型や服装の規定がいくつか撤廃され、より自由になりました。生徒は、自分たちで決めた校則をよりしっかりと守っていくことになります。


全国大会、東日本大会に出場したチア部の結果報告会も行いました。

来年度も元気に会いましょう!

部長会を実施

   本校では、生徒会や生徒指導部主催の部長会が頻繁に実施されています。いろいろな伝達は、顧問だけでなく部長に伝達し、部長を中心に部員に伝達をお願いしています。

   3月24日(木)の修了式のあと、生徒指導部主催の部長会がありました。各部活動の部長さんが、集合し、春休み中のトイレ掃除や、登校時の服装などの改めて確認がありました。本校は部長さんが、よく部をまとめてくれています。

  いよいよ春休みです。部員みんなで協力して、地域の皆さんからもより信頼される部活動として頑張ってましょう!!

図書室も春です !

    図書室前や室内のディスプレイは、春の色が漂っています。

 春休みに本を読むチャンスです。本を借りて読んで、心も豊かにしてほしいと思います。

 

こちらの本も展示してあり、

これを読むと、司書の先生のように、こちらもできるようになります。

バレンタインの頃は、大きなハート

卒業式には、丸く変わり

入学許可候補者説明会の日には、

図書室内は、少し控えめになったハートにリボンがかけられ、お祝いメッセージがありました。

そして廊下にも、また2つめのお花が咲いていました。(背景が違うので、場所か違うのがわかりますでしょうか。)

  ( 北陽生の皆さん、変化に気づいていましたか?)

   屋内でも、季節の移り変わりを感じられる図書室です。

 

主権者教育・大掃除

  3月23日(水)は主権者教育と大掃除がありました。

  主権者教育は本年度は久喜市の出前授業がかなわず、動画での学習となりました。成人年齢の引き下げに伴い選挙権も18歳から付与されます。一人一人が早い段階から、正しい知識とより深い関心を持っておくことは、未来の日本を創るうえで重要なことです。

   その後年度末大掃除をしました。教室はもちろん、屋外、廊下、トイレなど、さまざまな場所を、1年間の感謝をこめて、お掃除しました。

美化委員さんがゴミの分別担当で待ち構えてくれました。

そして、たくさんゴミが集まりました。

お掃除を一生懸命に行う北陽生、心も美しいと思いました。

大掃除、お疲れさまでした。新年度が気持ちよく迎えられます!

キャンディ先生の藍染め作品

   ALTのキャンディ先生が、来日されて3か月になります。日本の文化に関心が高く、さまざまなことに挑戦しています。

    今回は、藍染めの施設を訪問し、たくさん作品を仕上げたそうです。藍染めは、1枚1枚、糸で絞り、模様を描き出す手作りのものなため、それぞれの模様が異なります、

秋山校長先生にもプレゼントしていました。

  漢字と英語で書かれた、手作りのメッセージカードも入っていました。

  日本にいても、藍染めの体験はなかなかありません。自分から、何でも挑戦していくキャンディ先生のお姿に、道は自分で切り開くものだと、生徒も、職員も刺激をいただいています。キャンディ先生、ありがとうございます。

 

美術・書道の展示 更新

   本校の2階廊下には生徒の美術作品や書道作品が展示されています。授業や、部活動の時間に取り組んださまざまな作品です。

  校長室近くの廊下には、ステンドグラスの作品です。明るく神秘的な世界観もあります。

 

 美術室の近くには、1メートル四方もある大作が飾られています。怒りや苦しみの気持ちが表現された作品です。見てていると後退りしそうになるくらい豊かに表現されています。

   書道の授業で表札も作成しました。さまざまな書体で作成したものが図書室近くに展示してあります。

本校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

各学年学年集会

3月22日は各学年に別れて、LHRおよび学年集会が行われました。


2年生は体育館で。まん延防止重点措置も明け、十分な換気をした上で久しぶりの体育館での学年集会となりました。進路指導などについて先生方から説明がありました。2年生もいよいよ最高学年、進路実現に向けて本格始動となります!


単語テストの成績優秀者の表彰がありました。1年を通してよく勉強して、ほぼ満点近い点数を取り続けました。


1年生は教室で学年集会です。同じく単語テストの表彰がありました。20点満点のテストで年間を通して平均19.9点以上を取った生徒もいます。よく頑張りました!


学年主任講話では、グループワークを取り入れ、自分の意見をまとめて共有する時間を設けました。インプットした内容をアウトプットするサイクルを回すことで、より深く定着する手法です。教員もオンライン形式には慣れてきて、より生徒にとって実りある時間になるよう、様々な工夫をしています。

入学許可候補者説明会 実施

   3月18日(金)の午後、入学許可候補者説明会を行いました。雨の降る寒い1日でしたが、午前中の物品購入など、朝からご来校いただきました。

   駐車場は、お隣のアリオ鷲宮様が本日もご協力くださいました。ありがとうございました。

   説明会では、教頭、教務、生徒指導、進路、学年、保健、事務室などから、本校の方針、そのために入学前にご準備していただきたいことなどの説明をいたしました。

   全体会のあと、入学許可候補者の皆さんは、4階の1年生の教室に移動し、購入した教科書や上履きに名前を書き、必要書類の提出を行いました。入試のときの緊張とは違い、明るい笑顔が飛びかっていました。

  保護者の方々は引き続き、体育館で全体会に御参加いただきました。ここでは、PTAの新役員さんを決めてもいただきました。現在の役員さんたちのご協力のもと、新役員さんも決まりました。ありがとうございます。

  説明会のあと、各部活が部活動説明会も行いました。春休みの部活動参加もお待ちしております。

〈入口では、部員や顧問がお迎えしていました〉

 

〈午前中の物品購入の様子〉

  長い 1日だったと思います。ご協力ありがとうございました。入学までの20日余りになりますが、良いスタートができますよう、ご準備をよろしくお願いいたします。

 

 〈美術部や司書の先生による歓迎のディスプレイ〉

 

 

 

写真撮影&教科書販売

本日は写真撮影と教科書販売がありました。写真撮影は各種校内の書類の他、部活動の大会の申込みなどに使用します。教科書は来年度の教科書です。久喜北陽高校は人によって選択科目がまるで違うので、教科書販売も非常に複雑ですが、書店の販売員さんの的確な販売で滞りなく進みました。

午後は、入学許可候補者説明会です。1年生の生徒が、新1年生のために心を込めて準備をしました。

性教育講演会

本日は1、2年生を対象に、性教育講演会を実施しました。埼玉県立大学准教授の齋藤様をお招きして、女性の体の仕組み・生理・妊娠・出産・LGBTについて公演していただきました。女子生徒も男子生徒もこういった知識を正しく身につけることは非常に大切なことです。

 

第2回 学校評議員会 兼 学校評価懇話会

  3月16日(水)、本校大会議室にて、令和3年度 第2回学校評議員会 兼 学校評価懇話会を開催しました。

 

   学校評議員の方々、PTA会長さん、副会長さんをお招きし、今年度の本校の取り組みについてご意見をいただきました。

 

  校長より今年度の実施概要、教頭より保護者アンケートについて、他の教員よりコロナ禍でのICTの推進、進路実績、生徒主体でのルールづくりと生徒のルール遵守、小高交流をはじめ地域との交流、ホームページなどの広報活動などを、また、各学年の実践などの説明いたしました。さらに生徒会より、報告と次年度計画を丁寧に説明いたしました。

  そして、 評議員の方々、PTAの方々らから、それらの激励と、課題についてお話をいただきました。

   今年度の課題を生かし来年度の教育活動に生かしてまいります。

   学校評議員の皆様、PTA会長・副会長様、ありがとうございました。

2年生 進路座談会

   3月16日(水)、2年生も卒業生を講師としてお招きして進路座談会を行いました。

  始めに、全体会を短時間で行いました。

    その後、分野ごとにわかれました。2年生は自分の進路の方向は、ほとんど決まってきているため、具体的な座談会となりました。

  卒業生からは、勉強すべきポイントなどやるべきことを詳しく伝えてくれました。

 在校生からも、矢継ぎ早に質問が出ていました。

  たいへん実りある座談会でした。4月から3年生になる2年生は、進路に向けて本格的ないいスタートができます。

  卒業生の皆様、たくさんの大切なお話、ありがとうございました。

 

 

1年生 進路座談会

3月16日、1年生は体育館で進路座談会を開催しました。本校を卒業し、さまざまな方面に進学した先輩方が、1年生のクラスごとに出てきた疑問に答える形式で進みました。やはりどの先輩も基礎を大切にして継続してきたということが発言から伝わってくるのが印象的でした。先輩方も、北陽生のことをよく知っており、自分たちの挫折も経験なども踏まえたお話をしてくださいました。進路実現や日々の勉強に悩んでいる1年生に、先輩方の生の等身大の声が届きますように。

PTA 常任理事会

 3月15日(火)、PTAの常任理事会が行われました。たくさんの理事の方々にお集まりいただき、本校の活動について今年度の報告や来年度の活動について協議をしていただきました。ありがとうございました。

 常任理事会の前には、PTA正副会長さんの会議も行っていました。

   常任理事会のあとには、1・2年生の会計監査もしていただきました。

PTAの役員の皆様、1日、ありがとうございました。

卒業生の通り道をお祝い

 卒業生の通り道をさまざまなお祝いの気持ちが並びました。

  まずは、看板は書道部さんが揮毫

    卒業式のあとは、校内で写真スポットになりました。

    昇降口を入ると美術部さんや予餞会実行委員さんや徒会の皆さんからの気持ちが並び、

校内の各階の大きな(2メートルくらい)の電光掲示板にも担当の教員から

   図書室前には司書の先生から

     いよいよ式場(体育館)への入口には美術部さんが左右にに飾ってくれました。

扉の前にはたくさん祝電が届きました。

 胸には、PTAの方々が用意してくださった桜のコサージュをつけて入場。

    会場の壇上には、華道部さんが先生とともに豪華に活けてくれたお花が飾られました。

 

 

 卒業生の皆さん、おめでとうございます!

 これかららも「誠実」に「真剣勝負」で、活躍してください。

  お元気でお過ごしください!

第33回 卒業証書授与式

本日、第33回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生の皆さんは、授業や部活動をはじめ、学校行事や進路実現に向けての一つ一つを「誠実」に「真剣勝負」をし、この日を迎えることができました。

卒業生の皆さん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

北陽高校で学んだことを活かして、新たな進路でも活躍されることを期待しています。

 


 

 

東日本大震災 11年 黙祷

 3月11日(金)、東日本大震災から11年になりました。今年も午後2時46分に教頭先生の放送のもと、哀悼の意をこめ、部活動の生徒や職員など校内にいる人全員で黙祷をしました。

 被災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、東北地方や日本の復興を願いました。

    そして、私たちは、これから日頃の防災意識をより高めてまいります。

予餞会を行いました。

  3月10日(木)、卒業式予行のあと、予餞会を行いました。予餞会は、生徒会が中心となり準備してくれました。

   1・2年生の有志5団体は、踊りやバンドを動画を通して感謝の気持ちをお伝えしました。生徒に頼まれて一緒に踊ってくれた教員も出演していました。気づいてくれたでしょうか。生徒指導部主任です。動画の撮影、編集は、生徒会の皆さんです!

 

   

    3年間のスライドも生徒会が作成してくれました。たくさんの思い出が映し出されました!

       そして、3年生の教員チームの出しものです。3年生の担任団は、夜遅くまで練習、作成していました。3年生に気持ちが伝わったと思います。締めくくりは、3年生の担任の先生たちからの愛情いっぱいのお話でした!

   拍手がたくさん鳴り響きました。

    3年生の生徒の皆さん、3年間の真剣勝負の高校生活、あと.1日です。今日のエールをパワーにして元気に登校してくださいね。

 

     

 

感謝の集いをPTAの皆様に開催していただきました。

 3月10日(木)、PTAの皆様に開催していただきました。密を回避のため、卒業式当日でなく、卒業式前日に開催してくださいました。

〈PTAの皆様〉

〈花束などをいただきました〉

〈校長より挨拶〉

   感謝のお言葉やお花を、PTA役員さんから校長先生をはじめ管理職、3年学年の教員、進路指導部主任、養護教諭、渉外部主任などに、いただきました。こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。

  PTAの皆様、3年間、ありがとうございました。

PTA 3学年会計監査

 3月10日(木)、PTA役員さんに、3学年の会計監査を実施していただきました。卒業式前に、丁寧に監査をしていただきました。ありがとうございました。

卒業式予行を実施

   3月10日(木)、3年生は、明日の卒業式に向けて予行を行いました。

  また、教育長賞や皆勤賞など、たくさんの表彰も行いました。

 

   また、学校内のさまざまな場所が卒業式の準備を整えていました。

  いよいよ、明日、第33回卒業証書授与式です。

PTAクリーン活動を実施

 3月10日(木)、PTA役員さんと担当教員でクリーン活動を行いました。卒業式前に、校内がとてもきれいになりました。

   明日の卒業式を気持ちよく迎えられます。

  ありがとうございました。

(写真を撮り忘れました。すみません。きれいになった校内を中から撮影しました。)

卒業式準備

 3月9日(水)、1年生が卒業式の準備をしました。3年生の先輩に感謝の気持ちをこめて一生懸命、式場を作ってくれました。

 

   卒業式当日は、1・2年生は参加できませんが、さまざまなところの準備で参加しました。

 

 明日は、卒業式予行です。準備してくれた荘厳な式場で、3年生が予行を行えます!準備、ありがとうございます。

 

 

 

3年生 登校日

 3月9日(水)、3年生は約40日ぶりに登校しました。家庭研修だった3年生が登校し、久しぶりに3学年揃い、とても活気のある嬉しい1日でした。

 3年生が登校するのは、本日を入れてあと3日です。明日の卒業式予行、明後日の卒業式と、高校の総仕上げに気持ちを向けていました。

 

特編授業&2週間ぶりの部活動!

 3月8日(火)、入試、学年末考査も終わり、1コマ30分授業で6時間授業の特編授業です。

    そして、放課後は、2週間ぶりの部活動でした。本日は、15時30分までに完全下校のため短い時間の部活動ですが、生き生きと活動している姿を見ることができました。マスク越しにも嬉しそうな顔がよく伝わってきました!

 部活動も制限のなかで、感染防止に努めながら活動をしてまいります。

  

入試の追検査を実施しました。

 3月7日(月)、入試の追検査を実施しました。

   2月24日 (木)の学力検査から本日の追検査を待っている間、周りの人は合格発表もありました。追検査の受検生には、長く感じた2週間余りだったはずです。本日まで、そして緊張した本日1日、お疲れさまでした。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

 

    なお、本校1・2年生は学年末考査の最終日でした。1・2年生もお疲れさまでした。

入試の合格発表を行いました。

 3月4日(金)、本日は埼玉県公立高校入試の合格発表でした。本校でも、合格発表を行いました。9時からホームページで、10時から校内でも合格された方の受検番号を掲示しました。

 合格された318名の皆さま、おめでとうございます!

 残念ながら、定員があり合格できなかった人もいます。本校にご縁がなかっただけで、ここまで一生懸命取り組んできたことは変わらないので、自分に誇りをもってほしいと思います。

 そして合格を手にした皆さま、合格できなかった人の分もこれから頑張ってくださることを期待しております。

 朝、早くからお越しいただきありがとうございます。

  合格された方は、書類を事務室に取りにきていただきました。これから久喜北陽高校入学に向けて準備をよろしくお願いいたします。

校内はちょうど10時に掲示しました。

記念の1枚を撮影していました。

   なお、本校では、3月7日(月)に追検査もあるため、入試はまだ続きます。

 

 

 

図書室もお雛祭り

 3月3日は、お雛祭りの日です。図書室にもかわいらしいお雛様が2月から飾られています。

    学校は入試関係業務のため,3月3日は臨時休校です。今、3年生は入試、1・2年生は学年末考査で忙しい最中ですが、お雛様と一緒に、桃の花を見たり、ちらしずしや桜餅を食べたりして、心も癒してほしいと思います。

 

花咲く準備

 少しずつ暖かな日差しになってきました。

 今、職員玄関の近くには、バラの苗木が植えられた植木鉢がたくさん並をんでいます。それぞれのバラの木が、たくさんのお花を咲かすことができるように、本校職員が、直径70センチメートルくらいの鉢に、土を入れ、肥料を混ぜ、副え木をして苗木を丁寧に1つ1つ植えていました。

   毎年、本校のバラはたくさんの花を咲かせますが、このような下準備のおかげなのだと思いました。

 北陽生も本校で充実した毎日を過ごし、この苗木のように、将来大きな花を咲かせてくれると思います。

〈5月にバラが咲いていたときの本校の様子〉

 

 

 

1・2年生 学年末考査スタート!

 3月1日(火)、1・2年生が1週間ぶりに登校しました。(学校は、この1週間、入試関係で臨時休校でした。)

 本日より学年末考査がスタートしました。北陽生の皆さん、真剣勝負で頑張りましょう!

 

書道の作品展示(書の甲子園入選作品&うちわの書)

 校長室前の廊下に展示してある書道作品がまた新しくなりました。今回は、2年生書道部員の「書の甲子園」入選選作品と、2年生の書道選択の生徒が団扇(うちわ)に好きな言葉や好きな歌詞を書いたものが展示されています。

  まず、「書の甲子園」こと「国際高校生選抜書展」に入選した大作に見とれてしまいました。

(詳しくは書道部のページをご覧ください。)

 

  また、団扇に書かれた作品は見ていると心が華やぎます。団扇は骨もあり書きにくいはずですが美しい文字が書かれています。「花に雨を 君に歌を」、「訳も成く 涙が溢れそうな 夜を埋め尽くす 輝く夢となる 正夢でも逆夢でも」、「夜が始まった 合図がした」など、心に響く言葉です。

 

 

 書道部や書道選択の生徒が、書道に気持ちを集中して取り組んでいる様子が伝わってきます。

 本校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

久喜北小学校さんからお手紙をいただきました

 2月25日(金)の夕方、久喜市立久喜北小学校さんの先生から素敵なお手紙をお届けいただきました。

 

   2月9日(水)の小高交流会(オンライン)について、6年生の皆さんが御礼のお手紙を書いてくださいました。1枚1枚、丁寧な文字で、それぞれの皆さんが交流会で学んだことや温かな御礼の言葉をいただきました。

 

 

 高校生活の様子、将来に向けて今やるべきことなどがわかったといたうこと、また、質問に丁寧に答えてくれた御礼など書いてくださり、久喜北小学校6年生の前向きで優しい気持ちが伝わってきました。

    本校の高校生も、「充実した交流会になりました。」と話しておりました。

    学年末考査が終わりましたら、参加した高校生に見てもらう予定です。とてもとても喜ぶと思います!

   久喜北小学校6年生の皆さん、先生方、ありがとうございました。

1・2年生 明日から学年末考査が始まります

 本日で2月が終わり、明日から3月です。1・2年生は、明日3月1日(火)から、学年末考査が始まります。

    3月1日(火)、2日(水)、4日(金)、7日(月)の4日間に学年末考査を実施します。

 この1週間、入試のため登校できなかったため、お家でテスト勉強を頑張っていたと思います!学年末考査は、今年度の締めくくりです。しっかり仕上げて、次の学年に進んでほしいと思います。

   明日、1・2年生の久しぶりのお会いできるのが楽しみです。気をつけて登校してくださいね。

 

3年生からの進路の連絡

  3年生は、家庭研修中です。次の登校日は3月9日(水)です。3年生にお会いできていませんが、進路の合否の連絡を電話で報告してくれています。

   一般入試に挑み、たくさん嬉しい報告も入ってきたり、またベストを尽くしたけれど合格まで届かなかったり、と、連絡があります。電話の連絡が入るたび、担任だけでなく職員室では拍手が響いたり、また、一緒に残念な気持ちになったりしています。しかし、不合格であっても、ベストを尽くしてよく頑張ったね!と職員室では、敬意を表しています。生徒には余計なお世話になるかもしれませんが、教員も気持ちは一緒です。

 合格であっても、不合格であっても、頑張ったことは事実です。そう思うと、とても大切なことを手に入れていると思います。

 3月も入試を継続して頑張っている3年生、職員室よりみんなで応援しています!ファイト!!!!!

 

PTA 本部役員会議を開催

 2月26日(土)に、PTA本部役員会議が本校の総合学科棟で開催されました。

  令和3年度も年度末となり、今年度の総括と来年度に向けての準備となりました。ゴールを次のスタートとして、来年度のために今年度の締めくくりをしてくださっています。

 週末のお休みの日に、お集まりくださりありがとうございました。

電卓検定を実施

 2月26日(土)、本校を会場として電卓検定を実施しました。今回は普段の教室でなく、別の棟で実施しました。とはいえ校内会場のため落ち着いて受験できたようです。担当の教員も、机がガタガタ動かないよう何度も教室チェックをしていました。

 電卓の授業を受けている生徒たちが、この検定に挑戦します。先日、勉強している生徒たちの姿を見ていたら、利き手でない方の手で電卓をたたき、利き手はシャープペンシルを使い、速いスピードで問題を解いていました。その姿に感動しました。

 全員が合格しますように。

学力検査を実施しました。

 2月24日(木)に、学力検査を実施しました。

    寒いなか、受検生の皆様が、緊張の面持ちで朝早くから本校にお越しいただきました。皆さんの熱い思いが伝わってくる1日でした。

   真剣勝負で頑張った1日、お疲れさまでした。気をつけてお帰りになり、ゆっくり休んでくださいね。

明後日の学力検査の準備をしました。

 2月24日(木)は学力検査です。受検生の皆さんは、どきどきしていると思います。348名の受検生の皆さんにエールの気持ちをこめて  本校生徒も教職員も、学力検査の準備をしました。

 いつも、お掃除を一生懸命に取り組む北陽生ですが、本日は、さらに念入りにお掃除しました。「久喜北陽に来て良かったと思ってもらいたいです。」とトイレ掃除の生徒も、ピカピカにお掃除していました。

  受検生の皆さん、頑張ってください。明後日お待ちしております。    

入学御志願ありがとうございます。

 2月24日(木)の入試(学力検査)まで、あと2日になりました。先週の願書受付や志願先変更も終了しました。そして、348名の皆様が本校を志願してくださっています。ありがとうございます。

 皆様が、学力検査で、これまで頑張ってきた勉強の成果が発揮できますよう、応援しています。

 お体を大切にして、体調を整えてくださいね。

2年生 来年度の授業講座確認 & 1年生 学年末考査勉強 

 2月21日(月)7時間目に、2年生は来年度の各自の授業講座を確認しました。(先週は1年生が確認しました。)そして、来年度の各自の講座での使用教科書も確認しました。2年生は、慣れたもので、すぐに確認作業にとりかかり、あっという間に終わりました。さすが、もうすぐ3年生です。そして、自分の今年度の活動実績も記入しました。こちらも事前に活動実績を自分で用紙にまとめて用意してきていたり、友達と確認したりしていました。

 

 1年生は、1週間後の学年末考査に備えて、テスト勉強に取り組んでいました。1年生の仕上げをして2年生に向かえるよう頑張ってください。

 

〈学年末テストに向け真剣勝負する1年生の皆さん〉

 また、1年生・2年生とも、24日(木)の高校入試のため、明日の午後から2月いっぱいは校内に入れません。そのため机の中やロッカーの中の荷物を持ち帰る準備をしました。後輩たちのための入試準備を通して、自分たちのときにもしてくれた先輩たちの気持ちに改めて感謝をしているようでした。

 受験生の皆さんが24日に落ち着いて受験していただけるよう、オール北陽で準備をしています!

3年生 課題研究(家庭科)レポートを展示中@図書室

 ただいま、3年生の「課題研究」の授業での家庭科のレポートを図書室で展示中です。2学期、すでに発表会もしていますが、誰でもレポートが閲覧できるように公開もしています。

〈司書の先生がポスターを校内に掲示し御案内〉

〈図書室内〉

 わかりやすく、図や写真を用いて、自分の研究したことをまとめています。後輩たちも、この機会にぜひ見に行き、参考にして欲しいと思います。

 3年生が、1年生のときからSDGsとともに、計画的に取り組み、研究してきた過程がレポートから伝わってきます。今、海外、国内も旅行に行けませんが海外や国内の食のレポートを見ると、海外などの文化を知ることができ、世界が広がります。今年度は新型コロナの影響で、保育実習など実施できなかったため、レポートの作成も難航するかと思いきや、とても立派なレポートを作成してくれました。

 課題研究のレポート制作のプロセスも、大学や社会での書類作成でも、とても役立ちます!

  3年生の皆さん、力作の公開、ありがとうございます。

PTA 卒業対策委員会開催

 2月18日(金)に、PTA卒業対策委員会が開催されました。卒業対策委員の方々は、すでに何度も卒業式等に向けて委員会を開催してくださっています。この日は、来月の会計監査の資料を作成していました。

 卒業式まであと20日もきり、卒業対策委員の皆様のお仕事もますます忙しくなってきていると思います。ご尽力ありがとうございます。

数検・全経簿記検定 を校内会場で実施

 2月19日(土)は数学検定、20日(日)は全経簿記検定を校内を会場として実施しました。

 週末は、本校を会場として検定の実施がしばしば行われており、今週末は2つの検定が校内で実施されました。

 とくに、検定が増えるこの時期は、受検生徒は、校内会場で良かった!と言っておりました。慣れた場所で受けられるのは落ち着きます。

      また、20日(日)は英検2次試験もありましたが、こちらは校内ではなく外部での受検でした。慣れた会場ではありませんが、その緊張の分、毎日学校で英語の教員と面接練習をしてきました。落ち着いて受けてきてくれたのではないかと思います。

     どの検定も、皆さんが合格しますように!!!

部長会(来年度予算について)

 生徒会が、放課後、部長会を開催しました。生徒会は、クラス連絡だけでなく、度々部長会を開催し、各部活動にもさまざまな提案、連絡をしてくれています。

   今回は、「来年度の予算要望を各部活動で提出してください。」という連絡でした。(残念ながら。写真を撮り忘れました。)部員の人数、今年度の実績などを記入し、各部で来年度の予算を考え、要望として提出します。また、この用紙提出後、各部が生徒会と予算折衝を行います。

    生徒会は、今、予餞会の準備で大忙しですが、このように来年度に向けても動き始めています。

 各部活で予算をよく組み立て、来年度に有効活用し、さらに部活動が活発に活動できるよう予算折衝の準備をしてほしいと思います。

 

 なお,生徒会の活動は、今年度より「生徒会の部屋」のページからも御覧になれます。これからの更新も楽しみです。

久喜北小学校さんへ「無事カエル」をお届けしました

 2月17日(木)に、久喜市立久喜北小学校の1年生などに、本校家庭部の作成したカエルマスコット「無事カエル」をお届けしました。

〈久喜北小学校校長先生へ本校教頭より無事カエルをお渡ししました〉

 久喜北小学校さんと、先週、オンラインで小高交流会を実施していただきました。当初は、実際に高校生が伺って交流会でお無事カエルをお渡しする予定でした。1週遅れましたが、御礼とともに、無事カエルをお渡しできました。

〈作成した家庭部です〉

   久喜北小学校の1年生の皆さん、登下校に気をつけて、毎日、「無事カエル」と一緒に、お家に安全に帰ってください。

1年生 来年度の個人授業確認

 2月16日(水)7時間目に、1年生は、来年度の自分の選択科目など授業講座を確認し、3月に購入する教科書も確認しました。

 本校は、総合学科のため、それぞれの選択科目が異なり、各自で来年度の授業講座をよく確認しました。

 また、今年度の自分のさまざまな活動実績を記入し、担任の先生に提出しました。部活動の盛んな本校では、部活動の実績をたくさん書けるので、欄がいっぱいに埋まっていて、見ていて「よく頑張ったね!」と声をかけたくなりました。

 今年度のまとめをして、来年度の準備を整えています!

 

 

英検2次試験面接練習中

 1月に実施した英検1次試験に合格した生徒は、1月20日(日)の2次試験の面接試験に向け、ただいま練習中です。朝も昼休みも放課後も頑張っています!

 

 

   面接試験の練習は、英語科の教員が担当しています。職員室前の廊下は、今、英語ばかり聞こえてきます。

 

 

 練習が積み重なり、スムーズな英語が聞こえてくるようになりました。

 今週末、いよいよ本番です。練習の成果を発揮してきてください。全員合格しますように。

 

2年生 新成人になるための講習会

 2月14日(月)7時間目に、満木法律事務所司法書士の満木葉子先生が御来校くださり、「新成人になるための心得」講習会にて、お話をいただきました。以前も、本校で講演をなさり、大切な心構えを生徒に伝えてくださいました。

 

 

 本日は、1階の放送本部の教室から各2年生の教室へオンラインでライブ配信しました。

 今の2年生は、法律の改正施行により、来る4月に18歳となり、成人を迎える生徒もいます。その心構えや準備について、講師の満木先生からお話いただきました。

  また、満木先生のお話のあと、生徒指導部主任より自動車免許の取得についてもお話がありました。車の免許取得も大人としての心得、必要です!

 大人になると責任も増え、不安もあるかもしれませんが、できることも増えます。

 何か迷ったら、周りの大人のアドバイスをきいたり、今日のお話を、自分のお守りにしていってほしいと思います。

 お忙しいなか、貴重なお話をいただきありがとうございました。

 

   

願書受付が始まりました!

 2月10日(木)、入試の願書受付が始まりました。10日(木)は郵送受付でした。14日(月)、15日(火)は御持参での受付を行っております。また、17日(木)、18日(金)は志願先変更受付も行います。

 受検生の方々はもちろん、お家の方々、中学校の先生方などの熱い思いが願書と一緒に届いた感じがしました。

 前日(9日)から雪も降り、郵便配達の方もたいへんだったと思いますが、大切に願書を届けてくださいました。

   受検生の皆様、24日(木)の学力検査まで約2週間となりました。お体を大切にして、ラストスパート頑張ってください。

  応援しています!!

   (14日(月)も雪の予報が出ております。御来校の際には気をつけていらしてください。)

 

久喜北小学校さんと小高交流会(オンライン)

 2月9日(水)、久喜市立久喜北小学校さんとオンラインで小高交流会を実施していただきました。本校では3年生の3教室から配信しました。

 2年前までは、本校生徒が小学校に伺い、授業やスポーツテストのサポートを行い、1日先生として体験の機会をいただきした。 

 今年度も久喜北小学校さんに伺い、学ばせていただくことになっていましたが、世の中でも新型コロナ感染症が広がり実現が難しい状況でした。そにのような中、オンラインで、内容も6年生のキャリア教育として交流会を実施していただけることになりました。本校からは、教員志望などの2年生が9名、参加いたしました。

 参加した2年生からは、「小学生に自分の今までの経験を伝えることができて楽しかったです。」「オンラインなので、対面以上に、どうしたらうまく伝えられるかを自分なりに考えました。」と感想がありました。充実した時間になりました。

 今回、初めてのオンラインの交流会ということで、久喜北小学校の6年生の皆さんや先生方には、ご準備やリハーサルをしていただき、さまざまなご協力をいただきました。ありがとうございました。

   

PTA 文化教養委員会 開催

 2月8日(火)に、PTA役員さんが、文化教養委員会を開催してくださいました。

 来年度の行事(文化祭や講習会など)に向け、すでに動いてくださっていますが、本日も引き続き、活動なさっていました。

 PTA文化教養委員会の皆様、お忙しいなかありがとうございます。

火災警報機設置啓発ポスター 最優秀賞作品

  本校の美術部の作品が、埼玉県内東部地区の公共施設などに掲示されています。もうすでに街中でお見かけしているかもしれません。

 このポスターは、埼玉県東部消防組合さんから「住宅用火災警報器設置(交換)」の呼びかけ用のポスターを書いてください、とお話をいただき、美術部の生徒が取り組んだ作品です。この作品の他にも美術部の個性あふれるたくさんの作品を応募いたしました。その中で、こちらの作品が最優秀賞をいただき、埼玉県東部消防組合さんの管轄の公共施設等に1500枚配布いただき、火災警報器の設置の呼びかけをしております。

 皆様も、ご家庭に住宅用火災報知器を設置していただき、万が一のときにご準備してください。

 詳しくは、こちらを御覧ください。

図書室前の本の紹介

 図書室前のディスプレイは、ただ今は、美術の授業での生徒の果物や野菜の模刻の力作が並んでいることに関連して野菜・果物にまつわる本を展示しています!と、以前こちらでもお伝えしました。

 そのディスプレイが、少しリニューアルされました。

 新しく並べられた本も、果物にまつわる本です。

〈1月末の展示〉

〈2月初めに一部リニューアル〉

   梶井基次郎の小説『檸檬』と芥川龍之介の小説『蜜柑』です。美術の生徒作品にも檸檬も蜜柑も見つけました。

 小説は、どちらも短編なので、原作もすぐ読みきれます。自分で文章で読みとった世界観と、こちらの絵がたくさん描かれている本の世界観と比べてみると面白いと思います。

   図書室前のディスプレイは、いつもわくわくします!

短冊に書かれた書道作品 展示中

 校長室前の廊下に、美しい細い文字で和歌が書かれた短冊(細長い色紙)が飾られています。その短冊は、書道選択の1年生が書き上げた作品です。それらの作品は、短冊掛けに納められ、下は、風鎮(きれいな玉の飾り)が付けられて、とても厳かに飾られています。

 

 

 御来校の際には、これらの、たおやかな仕上がりの書道作品も、ぜひ御覧ください。

  

 

鉛筆デッサン&色鉛筆画 展示中

  美術室近くの2階の廊下の展示がまた新しくなりました。今回は、美術を選択している生徒が取り組んだ、鉛筆デッサンと色鉛筆画です。

    鉛筆デザインの作品は、レンガの絵を書いたものです。デザインの学習をする前と後の作品が並べられており、生徒各自が積極的に学んだ様子が絵から伝わってきます。

 

 色鉛筆画の作品は、黒い画用紙に1本のスプーンを描いたものです。黒い画用紙に明るい色鉛筆で色をつけたそうです。とても立体的に描かれており、思わず、スプーンをつかみそうになります。

 

 

御来校の際には、ぜひ御覧ください。

2年生ISA

第2学年生徒を対象としたグローバル教育講座を実施しました。外国人講師と日本の大学・大学院に在籍している留学生計42名が来校し、終日英語のみで授業を行う取り組みでした。外国人講師・留学生は、イギリスやアメリカ、ニュージーランドといった生徒たちにとって比較的に馴染みのある国の出身者ばかりではなく、モンテメグロやジンバブエ、ブラジルやポーランドといった世界中の多様な国々から来日している方もおりました。これにより生徒たちは正に「グローバル」を体感する絶好の機会を得ることとなりました。また、常に1クラスに講師と留学生の2人がいる状況で、生徒数は15名以下という恵まれた環境を与えられ、生徒たちは英語で発話する多くの機会を得ることができました。事後アンケートによりますと、大多数の生徒が、今回のグローバル教育講座を大変楽しみ、また英語への興味が深まったと回答しています。また、機会があり是非もう一度このような講座を受講したいと考えている生徒も多数いるようです。

個人的には、休憩中に廊下ですれ違った生徒がみな、英語であいさつをしてくるのがとても印象的でした。




1年生球技大会

この日は遠足が中止になってしまった1年生のために、球技大会を開催しました。男子はバスケットボールを、女子はサッカーをやりました。先生どうして遠足中止なんですか?という嘆きの声も当初はありましたが、いざ大会が始まってしまうとみんな楽しそうでした。


普段の授業とは全く違った生徒の顔を見られるのも球技大会の醍醐味ですね。

トーナメントを行い優勝クラスを決めましたが、それとは別に、個人的にですが応援について優勝だと思ったのは1年8組。感染症に配慮し、声を出した応援が禁止されている中、手拍子を巧みに使った応援で一致団結し、選手を鼓舞していたのがとても印象的でした。

研究授業を3つの授業で実施

 2月4日(金)、2月7日(月)に、合わせて3つの研究授業を実施しました。校長先生をはじめ、たくさんの教員が授業を見学しました。

 2月4日(金)は1年生の国語総合で漢文の授業でした。この日のテーマは漢詩「春望」から心情を考える、ということでした。

 2月7日(月)は、2年生の古典Bの授業と日本史の授業でした。古典では、「源氏物語」で敬語や助動詞をグループ学習を踏まえて発表しました。

また、日本史の授業では、元寇の背景やポイント、鎌倉時代の日本と世界とつながりを学習しました。最後に、各自で文章にまとめ、考えを深めました。

 教室の後方などで、たくさんの教員が見学しました。授業のあと、授業の質の向上に向けて、フィードバックを行いました。生徒の皆さんにとってわかりやすい授業ができるよう、教員も切磋琢磨してまいります!

 

 

 

1年生球技大会メンバー決め

3学期に企画していた遠足が中止になってしまった1年生向けに、校内で1日かけて球技大会を実施することになり、そのメンバー決めをしています。勉強も大切ですが、こうした息抜きも大切ですね。いつにも増して真剣勝負(?)にも見えました。

2年生は小論文のトレーニングをやりました。どのクラスも集中して取り組んでいたため、写真はなしです。

秘書検定実施

 2月6日(日)、本校を会場として秘書検定を実施しました。秘書検定は、社会人として必要とされる常識をはかる検定だそうです。

 総合実践という科目を選択すると、授業で秘書検定に向けた学習ができます。1年間学んだことを発揮し、秘書検定に挑戦しました。本校を試験会場としているので落ち着いて受けられます。

   全員が合格できますように。

 

漢検実施

 2月4日(金)、本校を会場として漢字検定を実施しました。

 漢検2級を取得すると、大学や専門学校の入試で優先されたり、入学金や授業料が免除(100万円も免除になる大学もあります。)になる場合があります。

 今年度の漢検は今回で最後です。学校で受けられる環境があるので来年度もぜひ挑戦してほしいと思います。

 全員、合格しますように。

PTA 広報委員会 広報誌編集 大詰めです

 2月3日(木)、本日は節分です。3年生が卒業まで、あと1か月となりました。

 PTAの広報委員さんが、広報紙「陽光」卒業記念号の発行に向けて、学校で編集作業を行ってくださいました。各原稿、写真、レイアウトなども再度確認しました。

  1か月後に、生徒や職員などに配布してくださいます。とても楽しみです!

  PTA広報委員の皆様、お忙しいなかありがとうございました。

 

(春らしいお花のアレンジメントを華道部さんが廊下に飾ってくれました。3年生の卒業が近づいているのを感じます。)

 

1年生 新聞を課題研究へ活用

 2月2日(水)7時間目に、1年生は、気になる記事を新聞スクラップし、課題研究の学習に活用しました。

 本校では、毎日、新聞販売店さんから各クラスに新聞5紙が配布されています。その新聞を活用して、各自か新聞スクラップをしました。その記事に対して、多面的に感じたこと、気づいたことを短い言葉で50個以上列挙し、課題研究のノートにまとめました。自分の関心に改めて気づいたり、自分が研究を深めたいことなどが少しずつ積み重ねられました。

 このやり方を応用し、自分でたくさんの記事に取り組んでいけるとさらに思考が深まるはずです。

 身近にある新聞を有効活用していってほしいと思います。新聞販売店さん、毎日、配達していただきありがとうございます。

 

 

お祝い 「広報くき」に本校生徒の取組が掲載されました!

 久喜市の広報紙「広報くき」1月号と2月号に本校生徒たちの活躍する記事を掲載いただきました。

 1月号には、11月に「久喜市の未来を考える集い」にてSDGsに関する活動や発表を行った久喜市の高校生たちとして、本校3年生の記事も掲載されています。

   広報くき1月号は、こちらから御覧ください。

  2月号には、久喜市くき親善大使を務めているチア部が全国大会や地域で活動(久喜特別支援学校さんとの交流)する様子、また、本校3年生がフードドライブに取り組んだ様子(テレビ埼玉さんでも放映されました)を掲載いただきました。

 広報くき2月号は、こちらから御覧ください。フードドライブの記事は「フォトニュース1」から御覧いただけます。

 また、チア部の記事はチア部のページも御覧ください。

 地域の皆様,これからも本校生の活躍を見守っていただければと思います。

   関係の皆様、ありがとうございました。

 

1年生 課題研究 & 2年生 小論文

 1月31日(月)、本日で1月も終わります。本日の7時間目は、1年生は課題研究メソッドに取り組みました。課題研究は3年次に完成し、研究を発表しますが、1年次はその基礎を学びます。

 2年生は、小論文をすらすらと書いていました。小論文は書けば書くほど上手になります。

 1年生も2年生も、あと2か月で進級です。コロナ禍ですが、一歩一歩、前に進んでいきましょう!

全商情報処理検定実施

 1月30日(日)、本校を会場とし、全商情報処理検定を実施しました。先週に続き、全商の検定が続きます。1年間、授業や部活(情報処理部)で勉強してきたことを発揮する場でもあります。

 本校会場の検定試験はたくさんあります。今月は英検や全商簿記実務検定もありました。来月は、漢検や数検もあります。自分の得意なものの資格を一つでも多く取得してほしいと思います。

 学校というホームグラウンドで、落ち着いて検定を受けられます。皆さんが合格しますように。

 

犬派or猫派 @図書室

 まだ先になりますが、2月22日の「猫の日」にちなみ、図書室で「犬派or猫派アンケート」が掲示されていました。

 

 今のところ、本校は「猫派」が優勢でした。それぞれの理由や思いが書かれていました。まるでディベートのようです。匿名で投稿できます。投稿しなくても、見に行くだけでも楽しいコーナーになっています。

 

 

 投稿に、「犬」でも「猫」でもなく、「立」派、とあり、どんな派ですか?と司書の先生にお尋ねしたところ、「立派(りっぱ)」だそうです。北陽生の面白い回答にも粋を感じました。

 本校にお越しの際にはぜひ御覧ください。

 

三箇小学校さんへ「無事カエル」をお届けしました

 本校では久喜市内の小学校と小高交流会を実施しています。

 久喜市立三箇(さんが)小学校との実施も予定していただいていましたが、都合により実施できませんでした。そこで、昨年度と同様に、本校家庭部が作成したカエルマスコット「無事カエル」を、三箇小学校1年生などにお渡しいただけるよう、三箇小学校の校長先生へ本校教頭がお届けしました。

〈家庭部手作りの「無事カエル」〉

〈家庭部〉

 三箇小学校の皆さん、毎日、安全に登下校をし、元気にお過ごしください。

 そして、来年度は、お会いできますのを楽しみにしております!

3年生 家庭研修に向け 学年集会&大掃除

 3年生は、1月25日(火)~27日(木)の3日間、学年末考査を実施しました。高校生活最後の仕上げの考査でした。3年生の皆さん、お疲れさまでした。

 考査のあと、体育館で学年集会を行いました。3年生は、明日から家庭研修に入るため、学年主任、進路指導部、生徒指導部からお話がありました。

 

 学年主任から「家庭研修は、入試など各自の準備をする期間です。 久喜北陽高校の生徒として誇りを持って家庭研修期間を過ごしてください。」とありました。

 このあと、各クラスでホームルームを行い、一区切りで教室を大掃除しました。この後の登校は、予餞会、卒業式予行、卒業式の3日です。

 しばらく3年生が留守になり、学校は寂しくなります。3年生の皆さん、各自の研修や準備を頑張ってください!!

 

 

3年生生徒 テレビ埼玉に出演!

 1月26日(木)16時30分からのテレビ埼玉さんの『マチコミ』という番組に本校3年生生徒が生放送で出演しました。

  モラージュ菖蒲にて実施したフードドライブに取り組んだ様子を取り上げていただきました。食品ロスをなくすために、各家庭で不要になった食品を持ってきていただき、それを必要とされるところにお届けし役立てていただくという取り組みです。

  久喜市のご担当の方に声をかけていただき、本校の生徒の意識も高まり、たくさん学ぶことができました。そして、今回、フードドライブを通して、取り組んだことを実感として、テレビを通して発信することができました。

 テレビ埼玉さんをはじめ、関係の皆様、ありがとうございました。

1年生&2年生 小論文学習

 1月26日(水)7時間目に、1年生も2年生も、小論文の学習をしました。

 2年生は。体育館で講師の先生をお招きして、今年の小論文の入試傾向を伺い来年度の具体的な対策を伺いました。いよいよ3年生も目前のため、かなり真剣の眼差しで、お話を聞いていました。

  講師の先生、貴重なお話、ありがとうございました。

 

  1年生は、前回の下書きを、本日清書しました。今の学習が来年、再来年に続きます。清書は添削していただいて、また戻ってきます。振り返りをして基礎を固めてほしいと思います。

中学2年生 オンラインで進路学習会

 1月26日(水)、近隣の中学校さんで進路学習会が開催され、本校は教頭が講師としてお招きいただきました。 感染防止のため、急きょオンラインで中学校さんと本校の教室をつなげての実施となりました。

 前日、オンラインチェックをお互いにリハーサルをさせていただき、無事に中学2年生の皆さんに本校の説明を聞いていただくことができました。ぜひ、本校への御入学もお待ちしております!

 画面の向こう側の生徒さん、先生方、ありがとうございました。

 

図書室前ディスプレイ(野菜&果物)

 図書室前のディスプレイが、野菜や果物の本の紹介になりました。

  同じ並びの廊下に、美術の授業で作成した、野菜や果物の生徒の作品とリンクして司書の先生がディスプレイしてくれました。

〈美術の生徒作品〉

〈図書室前のディスプレイ〉

色とりどりで、明るい気分になります。野菜が苦手な生徒さんも克服するチャンスです!

白雪姫がかじって落とした手元のリンゴは、美術の先生の作品です。本物だと思いました!

 とても楽しいくなる久喜北陽高校の廊下です!

小高交流会説明会

 本校では、久喜市内の小学校 さんと小高交流会を実施しています。この交流会は、学校の先生、保育士さん、幼稚園の先生、看護士さんなどを志している生徒には、とくに人気の行事です。本日(1月25日)は、この交流会のための説明会でした。

 今年度は、久喜市立久喜北小学校さんとの交流会を実施予定です。状況によってはやり方を変更したり、延期や中止ももちろん、あります。

   そんな中でも、将来のために勉強に行かせてほしいということで、すでにエントリーした2年生9名が説明会に参加してくれました。

   交流会では「先生」としてまいります。担当の教員からも「先生」としてより一層時間厳守などの大切さなどのお話もありました。

   参加者の皆さん、心の準備もよろしくお願いいたします。

2年生ISA事前学習&1年生小論文トレーニング

この日は、2年生は2月に実施される国際理解教育に向けて、事前学習を行いました。留学生を招いて、校内にいながら生の英語に触れられる機会です。ISAの方を講師にお招きし、イベントのポイントなどについてご説明いただきました。

 

同じ時間帯、1年生は小論文トレーニングです。先日の説明会の内容を踏まえて、実際に自分でテーマを選び、小論文を書く練習をします。これが終わると、いよいよ実際に小論文を書き、それを添削指導に出すなど、より実践的な内容へとステップアップしていきます。

3年生 明日から 学年末考査です。

 3年生は、明日から3日間(1月25日~27日)、高校生最後の定期考査、第3学年学年末考査を実施します。

  考査前日である本日(1月24日(月))は、3年生のみ午前授業で帰宅し、明日のテストに備えます。

 3年生の皆さんは、久喜北陽高校の生徒として誇りを持って、真剣勝負で誠実に有終の美を飾ってほしいと思います。

  3年生、体調に気をつけなかがら頑張りましょう!!!

 

 (華道部さんが進路室の廊下に活けてくれました。春も近づいています。)

来年度の学校案内寄稿説明会

 来年度の学校案内作成に向けて、3年生の寄稿予定の生徒が説明会に参加してくれました。

 3年生は、進路が決まったり、一般入試に向かっていたり、部活や学校生活もといろいろ頑張っています。その本校3年生が、来年度の中学生3年生(今の中学2年生)に向けて、北陽での生活を紹介してくれるそうです。本日は、その説明会でした。3年生の参加してくれた皆さん、ありがとうございます。

   中学生の皆さん、新しい本校の学校案内は、じっくりと作成しますので完成は5月末ごろになります。できあがりましたらこちらでも御連絡いたします。楽しみに待っていてください。

 

 

黙食を実施しています。

 お昼休みは楽しいひとときですが、感染防止のため、教室では自分の席で黙食、学食も黙食を以前から励行しています。

 廊下を通っても教室に人がいないのかと思うほど、ルールを守り、静かに食事を取っています。

 

 北陽生の皆さんも、黙食を率先して行い、感染防止に努めています。

  早く、コロナが収まり、みんなで楽しくご飯を食べられるようになるといいですね。

  そんな日が来るように、みんなで一緒に乗り切りましょう。

全商簿記実務検定実施

 1月23日(日)、全商簿記実務検定を校内を会場として実施いたしました。本校では、簿記を授業で学び、検定に挑戦します。環境が整っている本校では校内を会場として、さまざまな資格取得ができます。それらは、3年生の進路や将来に生かせます。

 挑戦した皆さんが受かりますように応援しています!

第4回学校説明会 御来場御礼

 1月22日(土)、第4回学校説明会を実施しました。今回は個別相談会となっており、本校教員が個別ブースで対応させていただきました。

 

 

 

 入試まであと1か月、ラストスパートです。諦めずに、コツコツ頑張ってください。皆様をオール久喜北陽で応援しております。

 そして、入試は体力も大切です。お体に気をつけてください。

     寒いなか学校までいらしていただき、御参加ありがとうございました。

   

 

英検を本校会場で実施

 1月21日(金)、本校を会場として英検1次試験を実施しました。

 この1次試験に向けて、申込をした生徒は、英語科の教員と英作文対策を行ってきました。

 1次試験を通過しましたら今度は2次試験の面接対策になります。

 まずは皆さんが1次を通過ますよう、応援しています。

PTA 広報委員会・生活進路委員会開催

 1月19日(水)、 PTAの広報委員会と生活進路委員会が開催されました。

  広報委員会の方々は、広報紙「陽光」の次号(卒業号)に向けて編集作業をされていました。

  生活進路委員会の方々は、来年度の文化祭に向けてPTAブースの企画や制作をされていました。 

 ほぼ1日作業となり、長時間の作業をされていました。本校のために、PTAの皆様にご協力いただきありがとうございます。

 

 

3年生 女子栄養大学とのオンライン座談会実施

 1月19日(水)7時間目に、3年生は、女子栄養大学の学生さんからオンラインでお話を伺いました。

 高校卒業後に求められる力をテーマにお話を伺いました。高校と大学の違い、大学入るまでにするべきこと、大学での過ごし方などについて、学生さんのお話など、さまざまなお話をいただきました。

 卒業後のそれぞれの進路に分かれますが、各自、心の準備も進めてほしいと思います。

 女子栄養大学さん、また学生の皆様、ありがとうございました。

 

2年生 分野別進路説明会実施

 1月19日(水)、2年生は分野別進路説明会を行いました。大学・短大、専門学校、就職、看護などの会場に分かれて実施しました。

 会場は、進路指導部主任や3学年進路担当教員が、今年度の状況を踏まえて講師としてお話をしました。

 「3年0学期」、どんどん動いています。コツコツ頑張っていきましょう。

 

1年生 小論文テーマを考察

 1月19日(水)7時間目に、1年生は小論文のテーマを選択肢から各自にあったものを選択し、考察しました。

 前回の全体での講座を踏まえ、SNS,スポーツなどの選択肢から、自分にあったものを選び、各自が材料集めをしました。

  次回は下書きになります。この1年生の頑張りが進路につながります!よりよい小論文が書けるよう頑張りましょう。

PTA 卒業対策委員会開催

 1月18日(火)、PTA役員さんが、お忙しいなかお集まりいただき、卒業対策委員会を開催してくださいました。

 3年生は卒業まで、登校日があと10日となりました。

 PTA卒業対策委員会の皆様も、何ヵ月も前から卒業式に向けての準備をしてくださっています。卒業式まであと1か月半になり、委員会も大詰めとなってきました。

 感染対策を配慮したり、変更も出てきたり、大変な状況の中案を練ってくださいました。

 お忙しい中ありがとうございました。

1年生小論文指導

3年生が大学入学共通テストの自己採点をしている時間、1年生は体育館で小論文指導を行いました。外部の講師の先生をお招きし、小論文を書くにあたっての初歩から、これからの社会情勢に至るまで、さまざまなお話をしていただきました。進路指導においては、動き出しの早さは極めて重要です。3年生になって小論文などであわてないよう、早めのスタートを切り、少しずつ確実にスキルを身につけてほしいです。

3年生 共通テスト自己採点

 1月17日(月)、3年生で大学入試共通テストを受験した生徒は、自己採点をしました。共通テスト、2日間、お疲れさまでした。

 この結果をもとに、これから共通テスト利用入試の受験する大学などをお家の人や担任の先生と相談しながら決定します。

  すでに進路が決定した3年生は、自分の推薦入試のときなどに周りの人が気遣いしてくれた御礼に、今度は恩返しの番です。1、2年生も実力テストを共通テストと同じ日に受け、1年後、2年後の意識が高まったにちがいありません。

 久喜北陽高校全員で、受験モードの雰囲気をつくり、3年生の進路決定を乗り切っていきたいと思います。

チア部 全国大会 第3位入賞

 1月15日(土)、16日(日)に東京都調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された「Dance Dril  Winter Cup 2022 第13回全国高等学校ダンスドリル冬季大会」にKICK部門で、1・2年生チア部30名が出場しました。

 結果は、第3位入賞でした。また次の大会でもさらに頑張ってくれるそうですので期待します。

 新型コロナ感染症が広まるなか出場できたことにまず感謝申し上げます。

 関係の皆様、ありがとうございました。

 詳しくは、チア部のページを御覧ください。

 

 

3年生 大学入学共通テスト本番!

 1月15日(土)、16日(日)に、本校3年生のたくさんの生徒が、大学入試共通テストに挑みます。本日、いよいよ本番です。全力を出しきってきてください。

 本校生徒は、さいたま市の芝浦工業大学が会場です。会場の最寄り駅で、3年生の担任の先生たちが激励の気持ちで見送りに駆けつけました。

 この写真を撮影してくれた担任の先生(一番若い先生)は写っていませんので、この写真にもう一人加わっての久喜北陽高校からの応援団です。

 

 受験生の皆さん、元気に「真剣勝負」で、2日間、頑張ってきてください!!

 

 

1・2年生実力テスト実施

 1月15日(土)、1・2年生は本校で実力テストを実施しています。1年生は3教科、2年生の理系科目も受ける生徒は夕方まで受験です。

 3年生は今日は共通テストを受けており、本日は北陽生は全学年で試験に向かっています。2年生、1年生は、1年後、2年後の共通テストに1つ1つがつながっていきます。各自の進路に生かせるよう、真剣勝負していってほしいと思います。

 

3年生 大学入学共通テスト直前指導

 1月14日(金)、3年生は午前授業のあと、明日15日(土)と16日(日)に行われる大学入学共通テストに向けた直前指導を体育館で行いました。

 

 

 校長先生から「(本校の合言葉どおり)真剣勝負で頑張ってきてください。」「どの生徒も全力で」「気を付けて行って無事に帰ってきてください」と温かな激励の言葉がありました。

 

 

 また、 学年主任からは、「いよいよこの時が来ました。出陣です。やってきたことを全部出しきってください。」と熱いエールがありました。

 

 

 そして、進路担当から最終確認の諸注意がありました。昨年、他校の生徒が鼻マスクで注意をされた受験生がニュースで出ていたことなどを交え、「ルールを守って落ち着いて行ってきてください。」とありました。

 

 

 受験票など忘れものないように準備して、頑張ってきてください!!

 健闘を祈ります!!