【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

カテゴリ:2学年行事

2年生 新成人になるための講習会

2月14日(月)7時間目に、満木法律事務所司法書士の満木葉子先生が御来校くださり、「新成人になるための心得」講習会にて、お話をいただきました。以前も、本校で講演をなさり、大切な心構えを生徒に伝えてくださいました。

本日は、1階の放送本部の教室から各2年生の教室へオンラインでライブ配信しました。

今の2年生は、法律の改正施行により、来る4月に18歳となり、成人を迎える生徒もいます。その心構えや準備について、講師の満木先生からお話いただきました。

また、満木先生のお話のあと、生徒指導部主任より自動車免許の取得についてもお話がありました。車の免許取得も大人としての心得、必要です!

大人になると責任も増え、不安もあるかもしれませんが、できることも増えます。

何か迷ったら、周りの大人のアドバイスをきいたり、今日のお話を、自分のお守りにしていってほしいと思います。

お忙しいなか、貴重なお話をいただきありがとうございました。

2年生 分野別進路説明会実施

1月19日(水)、2年生は分野別進路説明会を行いました。大学・短大、専門学校、就職、看護などの会場に分かれて実施しました。

会場は、進路指導部主任や3学年進路担当教員が、今年度の状況を踏まえて講師としてお話をしました。

「3年0学期」、どんどん動いています。コツコツ頑張っていきましょう。

2年生 進路に向けて学年集会

1月12日(水)7時間目に2年生は体育館で、進路に向けた学年集会を行いました。

2年生の3学期ですが、本校では3年生0学期と意識しています。それぞれの進路に向けて、本格的に動いてまいりましょう。

2年生 修学旅行に行ってきました!

初日、東京駅に朝早くの集合でしたが、誰も遅刻することなく全員そろっての出発になりました。

新神戸駅に着いた後、中華料理の昼食をとり、北野異人街を班別研修に行きました。

風見鶏の館をはじめ、うろこの家、英国館、トリックアート領事館などを、生徒たちは楽しそうに見学して回っていました。

また、人と未来防災センターを訪れ、阪神淡路大震災の体験談を聞いたり、映像を見たりして、震災のおそろしさと防災対策について学びました。

港が見える大きなホテルに宿泊しました。食事もおいしかったです。

2日目は、待ちに待ったユニバーサルスタジオジャパン(USJ)での班別行動でした。

バス内では朝からテンションアップです。

担任の先生からチケットを受け取ったら自由行動です。

USJでは、9時から19時まで、めいっぱい楽しみました。

3日目は、大阪の海遊館という大型水族館へ行きました。

「地球上の生き物は互いに作用しあう一つの生命体」というコンセプトのもとに作られたこの水族館では、多くの海洋生物の生態系をじっくり学ぶことができました。

生徒たちも時間をかけて興味深そうに一つ一つの水槽を眺めて回っていました。

水族館の隣には観覧車もあり、頂上付近から大阪市街を展望できました。

3日間、無事に楽しく学び遊べた修学旅行で、充実した時間を過ごすことができました。

2年生 修学旅行振り返り

12月6日(月)7時間目、2年生は約1週間前の修学旅行の振り返りをしました。

修学旅行のしおりを見てスケジュールを振り返ったり、スマートフォンの写真を見て思い出を1枚1枚たどったり、友達と話をしながら確認したりしました。そして各自のレポートを作成しました。

授業のとき、2年生に修学旅行は何が印象的だったか尋ねると、さまざまな答えを返してくれます。1日目の神戸での震災学習と答える生徒もいました。自分が体験した東日本大震災と重なったのかもしれません。2日目のみんなで朝から夜まで過ごしたユニバーサルスタジオジャパン。USJ行きが決定したときの喜びようからも、楽しみにしていたのが想像できます。3日目のそれぞれのクラスで過ごした旅先の思い出(海遊館のこと)、1日目の班別行動(異人館やおいしい食べもの)など、熱く語ってくれます。

この修学旅行のそれぞれの思い出を心に刻んで、宝物にしていってくれると思います。(行けなかった3年生のことを思うと行けたというそのものも大切にしてほしいです。)

保護者の皆様、修学旅行実施にあたり御理解、御協力ありがとうございました。

2年生が学校に戻ってきました!

12月2日(木)、久しぶりに全学年の生徒が学校に揃いました。

2年生は、11月28日(日)~30日(月)までが修学旅行、12月1日(水)は代休でした。また、本校は11月26日(金)は開校記念日だったので、2年生は1週間ぶりに学校にやってきました。

修学旅行参加者(生徒も教員も)全員、無事に帰ってきてくれました。何よりのお土産です。

2年生、おかえりなさい!

※修学旅行の様子は、担当が掲載しますので楽しみにお待ちください。

2学年 修学旅行直前指導 実施

11月25日(木)3時間目と4時間目に、2学年は修学旅行直前指導を実施しました。いよいよ2日後の11月28日(日) に出発です。

まず3時間目は学年全体で体育館で実施しました。引率責任者の校長先生や旅行会社さんなどからお話がありました。4時間目は各教室で担任の先生と最終確認をしました。準備は整いました!!

明日は、開校記念日で学校はお休みになります。体調を整えて、修学旅行に備えてほしいと思います。

素敵な修学旅行になりますように。

2学年 修学旅行の荷物お先に出発!

11月25日(火)、2年生は朝早くから修学旅行に向けての荷物を、先に神戸に送りました。

朝から荷物をゴロゴロとスーツケースなどを運んで登校です。

2学年の教員も誘導、名前チェックなどしていました。遅刻もなく無事に積荷完了です。とても良いスタートです。

本日は保護者の皆様に車で送っていただいたり、地域の皆様にも御迷惑をおかけしたりしたと思います。御協力ありがとうございました。

2年生 修学旅行班別行動を計画しました

11月24日(月)7時間目に、2年生は4日後に出発する修学旅行に向けて、班別の旅行計画を立てていました。スマートフォンを見ながら、行ってみたい場所、おいしいお店、買い物したいお店など検索をかけていました。

もちろん、どのクラスも盛り上がっていました。今の3年生のことを思うと申し訳ない気持ちもありますが、修学旅行に行ける日がまたやって来たのだと思うと感慨深いものがあります。

明日の朝は、旅行の荷物を送る日です。今日は、家に帰って修学旅行の荷物の最終準備です。大忙しですが、楽しみでいっぱいな様子です。明日、積荷時間が朝早いですが、遅刻しないでくださいね。

2学年 今週も修学旅行事前学習実施

2年生は、今月28日出発の修学旅行(11月28日~30日)に向けて、大忙しになってきました。

今週は月曜日も水曜日も7時間目は修学旅行事前学習です。修学旅行のしおりの読み合わせもしました。旅行の荷物を来週25日には発送します。旅の成功のコツの一つは、準備を万端にすることだと思います。しおりを良く読んで、スケジュール、持っていくものを各自で(お家の方でなく、自分で!)よく確認してほしいと思います。

そして何より体調管理をして、修学旅行に備えてください!