【R1】バックナンバー(2019.4.1~2020.3.31)

【R1】バックナンバー(2019.4.1~2020.3.31)

サマースクールボランディア

2019/08/23

『サマースクールボランティア(三箇小)』に参加しました。

 8月22日(木)、23日(金)に、本稿の2・3年生21名が久喜市立三箇小学校サマースクールボランティアに参加しました。
 夏休みも終わりに近づきましたが、2学期に向けて三箇小学校の児童のみなさんは真剣に机に向かって勉強しており、それを北陽生たちもボランティアとしてサポートしながら勉強させていただきました。三箇小学校のみなさま、ありがとうございました。

チア部 全国大会に出場

2019/08/22

『チア部全国高等学校ダンスドリル選手権大会』出場

 8月10日(土)、11日(日)に大阪の丸善インテックアリーナで開催された「全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019全国大会 キック部門」に、チア部3年生・2年生の25名が出場しました。
 入賞には届きませんでしたが、今回「全国」の舞台を踏めたことを生かして秋の大会もがんばります。応援ありがとうございました。

第1回学校説明会

2019/08/08

『第1回 学校説明会』が開催されました。

 晴天に恵まれた暑い日でしたが、今年度の第1回目となる恒例の 「学校説明会」 を久喜総合文化会館のホールをお借りして開催しました。
 大きな会場で涼しい環境の中、音響設備や巨大なスクリーンでのプレゼンテーションによって、久喜北陽高校の魅力や特徴をご説明できたのではないかと思います。500名を超える中学生と保護者の方々にご参加いただけて大変ありがたかったです。
 今回はご参加いただけなかった方にも、第2回以降に学校で開催される予定の説明会にご参加いただけますよう心待ちにしております。
 お暑い中をご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

部活動体験会

2019/07/31

『部活動体験会』が開催されました。

 連日の猛暑で朝から気温が30℃を超えそうな日ですが、今日は9時から「部活動体験会」が行われ、実に約200組(当日受付を含めるとそれ以上!!)もの中学生と保護者の方がご来校くださって「部活動の盛んな進学校」を誇る久喜北陽高校のさまざまな部活動を見学・体験していただいています。
 8時30分からの受付を済ませると、各部の部員が活動場所まで誘導し、9時から本格的な活動に合流して見学・体験に入ります。グラウンド、体育館、教室、いずれも普段の北陽生たち以上の大人数での賑わいとなり、暑さも吹き飛ぶような活気あふれた部活動になりました。
 前日・早朝から準備に奔走した北陽生、そして参加してくださった中学生と保護者のみなさん、すべての方に感謝しています。ありがとうございました。
 日程の都合で残念ながら今日は校内での部活動がお見せできなかった部もありますが、今後も学校見学や学校説明会を通じて部活動の様子もご覧いただけると幸いです。

 

 

 

 

 

国際交流

2019/07/29

『ドイツから国際交流団の訪問』を受けました。

 今日の午後、「第46回 日独スポーツ少年団同時交流 2019」で来日されていた12名のメンバーさんとサポートの方々がご来校され、弓道部では道着を身に付けてさしあげてから実際に弓道場で試射を体験、その後は涼しい部屋で茶道部がお点前を披露ながらの茶会を体験していただきました。
 15~20歳の学生さんたちは日本文化の体験を実に楽しそうに味わってくれていました。滞在中の良い思い出として喜んでもらえたようで、北陽生たちもうれしく思いました。
 こうした国際交流の経験をさせていただけたことを学校としても大変ありがたく思います。関係者のみなさま、ありがとうございました。

Heute besuchten 12 deutsche Jugendliche vom ”46. deutsch-japanischen Sportjugend-Simultanaustausch 2019” unsere Schule. Sie lernten Bogenschießen und Teezeremonie, um die japanische Kultur kennenzulernen.  Wir sind auch sehr stolz auf den internationalen Kulturaustausch mit ihnen.  Vielen Dank für die gemeinsame Nutzung einer sinnvollen Zeit!

 

 

 

 

サマースクールボランティア

2019/07/24

『サマースクールボランティア』に参加しました。

 7月22日(月)と23日(火)に、本校の2年生13名・1年生9名の計22名が久喜市立清久小学校サマースクールのボランティアに参加しました。
 あいにくの雨のためプールに入ることができず教室での授業という形になってしまいましたが、小学生が一所懸命に勉強し、それを支援するというボランティアをさせていただきました。
 「どうやったらうまく教えることができるか」を考えて工夫することは、北陽生たちにとっても大変勉強になりました。清久小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

彩の国進学フェア

2019/07/20

『彩の国進学フェア』に参加しました。

 夏休み最初の土日、20日と21日には毎年恒例となった「彩の国進学フェア」がさいたまスーパーアリーナで開催され、久喜北陽高校も個別ブースを設置させていただいて学校のPRやご相談を受けさせていただきました。
 実にたくさんの中学生・保護者の方々にご来場いただき、個別の説明会も熱心にお聞きいただきました。7月31日(水)には部活動体験会、8月8日(木)には第1回の学校説明会も開催しますので、進学フェアにご来場いただけなかった方々も是非ご参加のお申し込みをお待ちしております。ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。

 

 

1学期 終業式

2019/07/19

『1学期 終業式』が行われました。

 今日は1学期最後の日。体育館に全校生徒が集まって1学期の終業式に臨みました。校長先生からは、「全学年を通じて成績・評価が向上した人が多く、部活動でも顕著な成果を挙げ、地域の方々からお褒めいただける事が多いすばらしい学期だった」とのお話があり、学校全体で取り組んでいる様々な挑戦が良い結果に結びつきはじめていることにうれしさを感じました。
 式典の終わりには吹奏楽部の生のフル演奏で校歌斉唱という、実に久しぶりのシーンも復活しました。ますます部活動が盛んになってきたうれしい成果です。
 集会後にホームルームに戻って担任の先生から「通知表」を受け取り、いよいよ明日から約6週間の夏休みに入ります。それぞれが前進できるように独自の目標と計画を立て、また2学期の始業式では一回り成長した姿で元気に再会できることを期待しています。
 この1学期間も久喜北陽高校のためにご理解とご協力をいただきました全ての方々に感謝いたします。ありがとうございました。2学期以降も北陽生たちの活躍にご期待ください。

 

PTA常任理事会・理事会

2019/07/18

『PTA常任理事会・理事会』が開催されました。

 本日は午後2時からPTA常任理事会、午後3時からPTA理事会が開催され、多数の役員さんたちがご来校くださり、主にこの1学期中に開催された各種PTA行事の報告と2学期中に開催予定となっている行事の打ち合わせを議題としての会合にご参加いただきました。
 夏休み明けには文化祭・親睦レクリエーション・学校へ行こう(オープンスクール)・芸術教室といった行事が控えており、各専門委員会におけるPTA役員さんたちのご協力があってこそ成り立っています。日頃からこうしてお力をお借りできる学校であることに感謝しています。
 本日も平日のお忙しい中をご参加いただきましてありがとうございました。

 

交通安全講話・表彰式・壮行会

2019/07/18

『交通安全講話・表彰式・壮行会』が行われました。

 今日は体育館に全校生徒が集まり、外部から講師の先生にお越しいただいて「交通安全講話」を実施していただきました。日頃から自転車通学が多い北陽生たちにとっては交通マナーを確実に守ることのみならず、「事故に遭わない・起こさない」という非常に大切なテーマです。
 講師の先生のお話に真剣に聞き入り、あらためて普段自分が気付きにくかった点を振り返り、自分たちにとっても周囲の方々にとっても安心な交通マナーを学ばせていただきました。講師の先生方、お忙しい中をご来校くださいましてありがとうございました。
 講話に続いて、1学期中に顕著な成績をおさめた部活動や昨日までの球技大会の表彰が行われ、8月に全国大会に出場を決めたチア部や県大会等で優勝・入賞した北陽生たちが表彰されました。体育館には表彰を受ける部員たちがフロアの前から後ろまでずらっと並ぶ圧巻の人数となり驚きました。
 表彰式後には全国大会に向かうチア部員たちの健闘を祈って壮行会が行われました。全国の舞台でも大いに活躍してくれることを祈っています。

 
▲交通安全講話               ▲各種表彰

 
▲表彰②                 ▲壮行会

球技大会

2019/07/16

『球技大会』が開催されました。

 期末考査とテスト返しも終わり、3連休が明けた今週はいよいよ夏休み前の1学期最後の週となりました。長引く梅雨の天候で残念ながらグラウンドでのソフトボールが開催できませんでしたが、体育館でバレーボール・卓球・ドッジボールの3種目でのクラス対抗球技大会が今日と明日の2日間開催されます。
 体育館の1階と2階の会場を何往復もしながら、自分が出場する競技が終わるとクラスメイトの試合を応援に行く北陽生たちで大賑わいでした。この団結力が夏休み中の文化祭準備などでも大いに活かされるわけです。がんばれ、北陽生たち!

 

 

1・3年生 遠足

2019/07/08

『1・3年生 遠足』

 先週は7月2日(火)~5日(金)まで4日間の期末考査だった北陽生たち。テスト明けの今日は1年生と3年生は遠足で、朝からそれぞれのコースに向けてバスで出発していきました。(2年生は修学旅行という大きなイベントが控えているので、今日は学校で進路ガイダンスを受講します)
 梅雨の長雨でお天気が心配されていましたが、出発の時には雨の心配もない涼しい気温でしたから、きっと現地でも暑さにバテることなく元気いっぱいに楽しんできてくれることでしょう。
 クラスメイトたちと交流を深め、それがまた夏休み明けの文化祭などで強い団結力となって成果をあげてくれる事を期待しています。

 

2年生 進路ガイダンス

2019/07/08

『2年生 進路ガイダンス』が行われました。

 1・3年生が遠足に出かけた中、2年生は学校で「進路ガイダンス」を受講しました。バスで出発する姿を見送るのは少し寂しそうでしたが、2学期には修学旅行が控えているのでそちらを楽しみにして、今日はいよいよ本格的に進路を確立するための大切な機会として真剣にガイダンスを受けます。
 体育館で全体会としての講義を受けたあと、希望する進路分野別の会場に分かれてさらに詳しい情報をお聞かせいただき、希望を実現するための取り組み方などを教わることができました。
 朝一番からご来校いただき、ご準備・講義をしてくださいました進路情報ネットワークのスタッフと講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

北陽の風物詩「野球応援」練習

2019/07/05

『野球応援練習』が始まりました。

 この季節になると毎年聞こえる北陽の風物詩 「野球応援」 の練習が始まりました。今日の午前中までで4日間の期末考査を終え、部活動再開の初日となった今日、生徒昇降口前では野球部員をはじめ、めきめきと実力をつけ部員数を増やした吹奏楽部と、つい先日に全国大会出場を決めたチア部が一堂に会して夏の選抜高校野球の予選に臨む北陽野球部の応援練習が行われました。
 選手ひとり一人にそれぞれ違う応援歌や振り付けがあり、野球部員から細かな指示を受けながら本番さながらの熱のこもった応援を力いっぱい練習しています。この声援を受けて試合に臨む野球部には全力で戦ってきてもらいたいですね。北陽全校をあげて応援しています!

 

 

2年生学年PTA

2019/07/02

『学年PTA(2年生)』が開催されました。

 今日から1学期期末考査が始まりましたが、午後からは2年生の保護者の方々を対象にした学年PTAが開催され、平日にもかかわらず多数の方がご来校くださいました。
 1・3年生の学年PTAはすでに開催されましたが、2年生は2学期に「修学旅行」という大きな行事が控えているため、旅行に向けての準備や注意点などの説明も含め、今学期の2年生の学校生活の様子や進路情報などと併せての話をお聞きいただきました。
 お忙しい中をご参加くださったみなさま、そして受付や運営にあたってくださったPTA役員のみなさま、ありがとうございました。

 

学校評価懇話会

2019/06/21

『学校評価懇話会』が開催されました。

 久喜北陽高校をますます魅力ある学校としていくために、学校外部の有識者の方々や地域のみなさんから「学校評議員」となってくださり、客観的なご意見や課題をお教えいただきながら年度ごとの取り組みや目標を設定しています。
 今日も評議員さん・PTA役員さん・学校職員、そして生徒代表も加わっての懇話会が開催され、「北陽をもっといい学校にする」ための意見交換と方策づくりの話し合いが行われました。
 会の冒頭で本年度の委員として委嘱された方々への委任状の授与も行われました。評議員のみなさま、久喜北陽高校のために1年間よろしくお願いいたします。
 あいにくのお天気にもかかわらずご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

 

PTA進路見学会

2019/06/20

『PTA進路見学会』が開催されました。

 6月19日(水)、毎年恒例のPTA進路見学会が行われ、1~3年生の保護者30名と教員2名が参加して2つの大学にご協力をいただいて、施設・設備の見学と学校説明を行っていただくことができました。
 1校目に訪問させていただいた成蹊大学は吉祥寺にキャンパスがあり、小学校から大学院までの児童・生徒・学生らが同じところで勉強に励んでいるとのことでした。東京23区に隣接する地域とは思えないほど緑に囲まれたキャンパスの中で、充実した施設を持つ成蹊大学は落ち着きの中に活気が見られる雰囲気でした。
 2校目の文教大学越谷キャンパスは北越谷駅近くにあり、本校の保護者のみなさん、生徒のみなさんにも親しみの感じられる大学です。本校からの進学者も毎年一定数います。概要説明や施設見学のかと、案内の方に熱心に質問をなさる保護者の方々が複数いらっしゃったのが印象的でした。
 このような機会をいただいた各大学関係者のみなさん、そしてご参加くださいました保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

 

山岳部 女子部員が県大会優勝!!

2019/06/14

学総大会クライミング競技県大会 初優勝!!

 6月11日(火)、クライミングジム「ロッククラフト川越」において学総大会登山の部(クライミング競技)が開催され、ロープ無しで難度の高い人工壁を登るボルダリング競技に本校から1年生女子が参加しました。
 予選を通過した上位6名で決勝が行われ、予選を1位で通過したこの部員が高難度の3つの課題をすべてクリアして見事優勝を果たしました!
 参加者全員が見守る中、緊張したと思いますが、実力を発揮できてよかったです。おめでとう!ますますの活躍に期待しています。

小高交流会

2019/06/14

『小高交流会』を行いました。

 6月11日(火)、将来「小学校や幼稚園などの先生」を目指している北陽生たちが実際の現場で教育活動を勉強させていただける小高交流会を久喜市立久喜北小学校さんで実施していただき、今年も70名近くの応募がありました。
 北陽生たちは「一日先生」として、朝の集会・教室での授業の体験・スポーツテストのお手伝い・給食・整列指導・お掃除など、「先生」としての貴重な経験をさせていただきました。日中は雨もあがって校庭での子どもたちとの交流もできました。
 「先生は、児童の目線で考えることが大切で優しさだけではいけないところもあり、難しく感じることもあるけれど、とても勉強になりました。ますます先生になりたいという気持ちが強くなりました」という声が多くあがりました。久喜北小学校の先生方からも北陽生たちの頑張りをお褒めいただけました。
 北陽生たちはこれから進路実現に向けて「真剣勝負」で努力し、自分の夢を実現していけると思います。久喜北小学校の児童のみなさん、先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

体育祭

2019/05/30

『体育祭』が開催されました。

 昨日の予行に続き、本日は見事な青空の好天に恵まれ 『体育祭』 の本番を迎えられました。梅雨入り前のお天気が不安定な時期にもかかわらず、やはり北陽生たちの願いは通じたようで快晴の一日になりました。
 日中は気温も高くて心配でしたが、PTA役員さんによる来場者の受付や、観戦される方々へ冷たい飲み物を配ってくださる等のご協力をいただきました。
 久喜市議会をはじめ、北陽生たちの母校である近隣のたくさんの中学校から校長先生が駆けつけてくださり、保護者の方々に至っては何と400名ほどが観戦に来てくださいました。高校の体育祭としてはびっくりするほどの観客に見守られ・声援を受けながらの体育祭が実施できることに学校をあげて感謝しています。
 1~3年のクラス別縦割りで8つの色のチームに分かれ、学年・カラー毎に各競技で得点を競うわけですが、北陽生たちは実に団結力が高く、すべての競技において大歓声で仲間を応援しながらの盛大な体育祭となりました。
 各チームの得点の途中経過が校舎の窓に貼り出されると、「よし!逆転しよう!」と意気込み、昼食後の競技での健闘を誓っていました。
 さて、すべての競技が終了した後の結果発表では何色のカラーのチームが栄冠を勝ち取るのでしょうか。
 このすばらしい体育祭が開催できたのは、実にたくさんのPTA役員・部活動などで係にあたった人たちの早朝からの準備と運営があっての賜物です。また、ご来賓・観戦にご来校くださった保護者のみなさま、そして近隣にお住まいの方々の応援とご協力も大変ありがたく、心から感謝いたします。すべての方々に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

▲最高の思い出づくりができました。     ▲PTA役員さんのご協力にも感謝です。

体育祭予行

2019/05/29

『体育祭予行』が行われました。

 天気予報では雨も予想されていましたが、ここでも北陽生たちの情熱と願いに圧倒されたのか、雨の無い薄曇りのお天気に恵まれました。晴れてしまえば真夏のような気温で体調管理が大変ですが、今日は涼しくて運動をするには最高のコンディションかもしれません。
 部員数が大幅に増えて演奏に迫力と厚みを増した吹奏楽部のマーチ演奏で入場行進が始まると、8つの色に分かれたチームが団長の先導に率いられ、本部テント前でオリジナルのパフォーマンスでアピールします。
 明日の本番を控えて今日の予行で実施される団体競技もあり、応援にも熱がこもります。翌日の本戦でも久喜北陽高校ならではの活気あふれる最高の体育祭になりそうです。

 

 

生徒総会

2019/05/28

『生徒総会』が開催されました。

 今日は午前中の授業が45分×4限に短縮され、午後からは全校生徒が体育館に集まり、生徒会主催の「生徒総会」が開催されました。
 本年度の生徒会執行部の役員紹介に始まり、部活動の部費を含めた予算や行事等の計画が議題として提起されて承認されていきます。北陽生たち自身が中心となって学校生活に関わるさまざまな案件を主体的に考えていく大切なものです。
 準備や議事進行を務めた生徒会役員のみなさん、そして参加した北陽生たち、みなさんご苦労さまでした。
 この総会のあと、明後日に控えた体育祭の団結式が開催され、明日の予行や30日の本番に備えて準備が進行していきます。行事も目いっぱい楽しんで成功させましょう!

 

学年PTA(3年生)

2019/05/21

『学年PTA(3年生)』が開催されました。

 3日間の中間考査の初日だった本日は、昨日の1年生の保護者の方を対象にした会に続いて3年生の保護者対象の「学年PTA」が開催されました。
 前半は校長先生・学年主任・進路指導主事からの全体説明が行われ、後半は会場を4つに分けて希望する進路分野別の説明会を行います。
 また、説明会の終了後には各クラスのHR担任との個別相談を受けられる機会も設けられています。今年度内にすべての3年生が希望の進路を実現できるよう、学校・先生・保護者がみんなで協力して応援していけるようがんばっています。
 あいにくのお天気で受付開始時には激しい雨に見舞われましたが、このような中をご参加くださいました保護者のみなさまに心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

学年PTA(1年生)

2019/05/20

『学年PTA(1年生)』が開催されました。

 明日からの中間考査を控えて午前授業で放課となった本日、午後からは1年生の保護者の方を対象にした「学年PTA」が体育館で開催されました。
 入学から1ヶ月ちょっとが経過して久喜北陽高校での生活も慣れてきた1年生が、入学から今日までにどのような学校生活を送ってきたか、今後はどのような学校生活を送っていくのかといったことが説明からはじまり、卒業と進路実現までの中長期的なことも視野に入れての家庭での取り組みに関してのお願いなども話されました。
 平日のお忙しい時間にもかかわらずご来校くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

うれしい「お褒めのことば」をいただきました

2019/05/16

お褒めのことばをいただきました。

 今日はちょっとうれしい「お褒めのことば」をいただいた事をご報告したいと思います。

 学校からの帰り道、3年生女子3名と1年生女子1名の北陽生が、路上で転倒してケガをしてしまった高齢の男性を発見し、救助要請の通報から救急車が現場に到着して搬送されるまで付き添ってくれたという事に対して、久喜消防署長さんから感謝とお褒めのことばをいただきました。
 偶然に遭遇した緊急を要する現場において、考え得る的確な判断で対応できた北陽生たちがお役に立てたことをうれしく、また誇りに思います。
 さまざまなシーンで誰かしら・何かしら役に立てる存在になれるように、久喜北陽高校での生活において経験を積んでいけたらステキですね。おケガをされた方の回復を心からお祈りしたいと思います。

PTA総会・講演会

2019/05/11

『PTA総会・講演会』が開催されました。

 夏を思わせるお天気となった日でしたが、本校視聴覚室においてPTA総会と講演会が開催され、休日にもかかわらず多数の会員のみなさまにご来校いただき、無事に各議案が承認されて本年度のPTA活動の行事や予算が実施されることになりました。
 総会に先立って、本校の卒業生たちが講師となっての講演が行われ、現在各分野でご自身が活躍されている状況と、そこへ辿り着くまでの学生時代からの心構えや取り組み等をお話しいただき、これから社会にはばたいていく北陽生の保護者のみなさんに参考にしていただける話題を聞かせてもらうことができました。
 総会にご欠席で委任状をご提出いただいていた会員のみなさまには当日の議案書等の資料を生徒を通じて配布いたしますのでお目通しいただきますようお願いいたします。
 ご出席いただきましたみなさま、ならびに講師としてご来校くださった卒業生のみなさん、そしてPTA役員のみなさま、ありがとうございました。

 

離任式

2019/04/26

『離任式』が行われました。

 昨年度末の3月に久喜北陽高校から転退職された先生や職員の離任式が行われ、ご異動先の学校もお忙しい中、今日は5名の先生が来校されて 『久喜北陽高校での最後の授業』 という気持ちでのごあいさつをいただきました。
 入学したての1年生にとっては初めてお目にかかる先生かもしれませんが、2・3年生にとっては始業式の時にご退職や転勤と知って寂しい気持ちになっていた中、久しぶりにお会いすることができてうれしかったのではないでしょうか。
 先生方にはご勤務の年数にかかわらず、久喜北陽高校の発展のためにご尽力とご活躍をいただきました。ごあいさつでいただいた言葉を大切に、チーム北陽で今後もがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

 

3年 分野別ガイダンス

2019/04/12

『分野別ガイダンス(3年生)』が行われました。

 1・2年生が「スタディ・サポート」を受けた今日、3年生は3・4限に学年単独で『分野別ガイダンス』が実施され、いよいよ年度内に希望を実現のために進路先を確定すべく、大学・短大・専門学校・公務員・就職といった各方面の団体から講師の方々をお招きし、60ほどの分会場ごとに進路情報をお聞かせいただく機会をいただきました。
 インターネットや資料で得る情報だけではなく、昨年度から今年度にかけての最新の情報をお話いただけたことは大変貴重でありがたいものでした。
 質疑応答にも親切・丁寧にお答えいただけて、3年生は自身の目指すべき進路を決定するために大いに役立ててくれるものと思います。
 北陽生たちのためにご来校くださった講師の方々、ありがとうございました。

 

 

 

対面式

2019/04/09

『対面式』が行われました。

 昨日は2・3年生の始業式と1年生の入学式が個別に行われましたが、今日は全学年が初めて揃っての「対面式」が体育館で開催され、先輩たちからの歓迎のことばと新入生からのあいさつが交わされました。
 2・3年生が歌う校歌の力強さに1年生はびっくりしつつも、手にした歌詞を見ながら一所懸命に合わせて歌ってくれていました。
 対面式のあとには運動・文化部それぞれの代表がステージから各部活動のPRを順番に行い、これから加入する部を決める1年生は説明をじっくり聞いてくれていました。前年度の途中から3年生が引退していたそれぞれの部活動も、また新入生を迎えて部員数が増え、新たな体制で「部活動の盛んな進学校=久喜北陽」を盛り上げてくれるでしょう。

 

 

平成31年度 始業式・入学式

2019/04/08

『平成31年度始業式・入学式』が行われました。

 久喜北陽高校でも、いよいよ平成31年度のスタートの日を迎えました。午前中には新2・3年生が登校し、新しい教室・新しいクラスメイト・新しい担任の先生という環境の変化に歓声をあげながら初日を迎え、体育館で始業式の式典と新転任の先生方の紹介が行われました。
 そして午後からは、真新しい制服に身を包んだ新入生が保護者の方と次々に来校され、入学式の看板や桜の木の下などで記念の写真を撮影しながら正門から入られると、校舎に向かう通路で元気いっぱいの在校生たちが部活動ごとに立ち並び、歓迎の言葉を投げかけられてびっくり(あるいは照れくさそうに)していました。
 第33回となる入学式はクラス担任から一人ひとりが呼名され、320名が校長先生から入学許可を受け、晴れてこの久喜北陽高校の1年生として迎え入れられました。
 少しお天気が心配な肌寒い日ではありましたが、今日の北陽生たちの晴れ姿を待っていてくれたかのような満開の桜の花に見守られて最高のスタートが切れましたね。
 北陽生、保護者のみなさま、先生たち、そして本校を応援してくださるすべての方々による『チーム北陽』で一致団結して、今年度もすばらしい学校をつくっていきましょう!
 本日はおめでとうございました。ご来校いただきましたご来賓のみなさま、ありがとうございました。

【入学式の様子】
 

 

 

 

【始業式】