【R1】バックナンバー(2019.4.1~2020.3.31)

カテゴリ:その他

サマースクールボランディア

2019/08/23

『サマースクールボランティア(三箇小)』に参加しました。

 8月22日(木)、23日(金)に、本稿の2・3年生21名が久喜市立三箇小学校サマースクールボランティアに参加しました。
 夏休みも終わりに近づきましたが、2学期に向けて三箇小学校の児童のみなさんは真剣に机に向かって勉強しており、それを北陽生たちもボランティアとしてサポートしながら勉強させていただきました。三箇小学校のみなさま、ありがとうございました。

チア部 全国大会に出場

2019/08/22

『チア部全国高等学校ダンスドリル選手権大会』出場

 8月10日(土)、11日(日)に大阪の丸善インテックアリーナで開催された「全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019全国大会 キック部門」に、チア部3年生・2年生の25名が出場しました。
 入賞には届きませんでしたが、今回「全国」の舞台を踏めたことを生かして秋の大会もがんばります。応援ありがとうございました。

国際交流

2019/07/29

『ドイツから国際交流団の訪問』を受けました。

 今日の午後、「第46回 日独スポーツ少年団同時交流 2019」で来日されていた12名のメンバーさんとサポートの方々がご来校され、弓道部では道着を身に付けてさしあげてから実際に弓道場で試射を体験、その後は涼しい部屋で茶道部がお点前を披露ながらの茶会を体験していただきました。
 15~20歳の学生さんたちは日本文化の体験を実に楽しそうに味わってくれていました。滞在中の良い思い出として喜んでもらえたようで、北陽生たちもうれしく思いました。
 こうした国際交流の経験をさせていただけたことを学校としても大変ありがたく思います。関係者のみなさま、ありがとうございました。

Heute besuchten 12 deutsche Jugendliche vom ”46. deutsch-japanischen Sportjugend-Simultanaustausch 2019” unsere Schule. Sie lernten Bogenschießen und Teezeremonie, um die japanische Kultur kennenzulernen.  Wir sind auch sehr stolz auf den internationalen Kulturaustausch mit ihnen.  Vielen Dank für die gemeinsame Nutzung einer sinnvollen Zeit!

 

 

 

 

サマースクールボランティア

2019/07/24

『サマースクールボランティア』に参加しました。

 7月22日(月)と23日(火)に、本校の2年生13名・1年生9名の計22名が久喜市立清久小学校サマースクールのボランティアに参加しました。
 あいにくの雨のためプールに入ることができず教室での授業という形になってしまいましたが、小学生が一所懸命に勉強し、それを支援するというボランティアをさせていただきました。
 「どうやったらうまく教えることができるか」を考えて工夫することは、北陽生たちにとっても大変勉強になりました。清久小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

北陽の風物詩「野球応援」練習

2019/07/05

『野球応援練習』が始まりました。

 この季節になると毎年聞こえる北陽の風物詩 「野球応援」 の練習が始まりました。今日の午前中までで4日間の期末考査を終え、部活動再開の初日となった今日、生徒昇降口前では野球部員をはじめ、めきめきと実力をつけ部員数を増やした吹奏楽部と、つい先日に全国大会出場を決めたチア部が一堂に会して夏の選抜高校野球の予選に臨む北陽野球部の応援練習が行われました。
 選手ひとり一人にそれぞれ違う応援歌や振り付けがあり、野球部員から細かな指示を受けながら本番さながらの熱のこもった応援を力いっぱい練習しています。この声援を受けて試合に臨む野球部には全力で戦ってきてもらいたいですね。北陽全校をあげて応援しています!

 

 

学校評価懇話会

2019/06/21

『学校評価懇話会』が開催されました。

 久喜北陽高校をますます魅力ある学校としていくために、学校外部の有識者の方々や地域のみなさんから「学校評議員」となってくださり、客観的なご意見や課題をお教えいただきながら年度ごとの取り組みや目標を設定しています。
 今日も評議員さん・PTA役員さん・学校職員、そして生徒代表も加わっての懇話会が開催され、「北陽をもっといい学校にする」ための意見交換と方策づくりの話し合いが行われました。
 会の冒頭で本年度の委員として委嘱された方々への委任状の授与も行われました。評議員のみなさま、久喜北陽高校のために1年間よろしくお願いいたします。
 あいにくのお天気にもかかわらずご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

 

山岳部 女子部員が県大会優勝!!

2019/06/14

学総大会クライミング競技県大会 初優勝!!

 6月11日(火)、クライミングジム「ロッククラフト川越」において学総大会登山の部(クライミング競技)が開催され、ロープ無しで難度の高い人工壁を登るボルダリング競技に本校から1年生女子が参加しました。
 予選を通過した上位6名で決勝が行われ、予選を1位で通過したこの部員が高難度の3つの課題をすべてクリアして見事優勝を果たしました!
 参加者全員が見守る中、緊張したと思いますが、実力を発揮できてよかったです。おめでとう!ますますの活躍に期待しています。

うれしい「お褒めのことば」をいただきました

2019/05/16

お褒めのことばをいただきました。

 今日はちょっとうれしい「お褒めのことば」をいただいた事をご報告したいと思います。

 学校からの帰り道、3年生女子3名と1年生女子1名の北陽生が、路上で転倒してケガをしてしまった高齢の男性を発見し、救助要請の通報から救急車が現場に到着して搬送されるまで付き添ってくれたという事に対して、久喜消防署長さんから感謝とお褒めのことばをいただきました。
 偶然に遭遇した緊急を要する現場において、考え得る的確な判断で対応できた北陽生たちがお役に立てたことをうれしく、また誇りに思います。
 さまざまなシーンで誰かしら・何かしら役に立てる存在になれるように、久喜北陽高校での生活において経験を積んでいけたらステキですね。おケガをされた方の回復を心からお祈りしたいと思います。