【R1】バックナンバー(2019.4.1~2020.3.31)

カテゴリ:PTA関連

PTA常任理事会・理事会

2019/07/18

『PTA常任理事会・理事会』が開催されました。

 本日は午後2時からPTA常任理事会、午後3時からPTA理事会が開催され、多数の役員さんたちがご来校くださり、主にこの1学期中に開催された各種PTA行事の報告と2学期中に開催予定となっている行事の打ち合わせを議題としての会合にご参加いただきました。
 夏休み明けには文化祭・親睦レクリエーション・学校へ行こう(オープンスクール)・芸術教室といった行事が控えており、各専門委員会におけるPTA役員さんたちのご協力があってこそ成り立っています。日頃からこうしてお力をお借りできる学校であることに感謝しています。
 本日も平日のお忙しい中をご参加いただきましてありがとうございました。

 

2年生学年PTA

2019/07/02

『学年PTA(2年生)』が開催されました。

 今日から1学期期末考査が始まりましたが、午後からは2年生の保護者の方々を対象にした学年PTAが開催され、平日にもかかわらず多数の方がご来校くださいました。
 1・3年生の学年PTAはすでに開催されましたが、2年生は2学期に「修学旅行」という大きな行事が控えているため、旅行に向けての準備や注意点などの説明も含め、今学期の2年生の学校生活の様子や進路情報などと併せての話をお聞きいただきました。
 お忙しい中をご参加くださったみなさま、そして受付や運営にあたってくださったPTA役員のみなさま、ありがとうございました。

 

PTA進路見学会

2019/06/20

『PTA進路見学会』が開催されました。

 6月19日(水)、毎年恒例のPTA進路見学会が行われ、1~3年生の保護者30名と教員2名が参加して2つの大学にご協力をいただいて、施設・設備の見学と学校説明を行っていただくことができました。
 1校目に訪問させていただいた成蹊大学は吉祥寺にキャンパスがあり、小学校から大学院までの児童・生徒・学生らが同じところで勉強に励んでいるとのことでした。東京23区に隣接する地域とは思えないほど緑に囲まれたキャンパスの中で、充実した施設を持つ成蹊大学は落ち着きの中に活気が見られる雰囲気でした。
 2校目の文教大学越谷キャンパスは北越谷駅近くにあり、本校の保護者のみなさん、生徒のみなさんにも親しみの感じられる大学です。本校からの進学者も毎年一定数います。概要説明や施設見学のかと、案内の方に熱心に質問をなさる保護者の方々が複数いらっしゃったのが印象的でした。
 このような機会をいただいた各大学関係者のみなさん、そしてご参加くださいました保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

 

学年PTA(3年生)

2019/05/21

『学年PTA(3年生)』が開催されました。

 3日間の中間考査の初日だった本日は、昨日の1年生の保護者の方を対象にした会に続いて3年生の保護者対象の「学年PTA」が開催されました。
 前半は校長先生・学年主任・進路指導主事からの全体説明が行われ、後半は会場を4つに分けて希望する進路分野別の説明会を行います。
 また、説明会の終了後には各クラスのHR担任との個別相談を受けられる機会も設けられています。今年度内にすべての3年生が希望の進路を実現できるよう、学校・先生・保護者がみんなで協力して応援していけるようがんばっています。
 あいにくのお天気で受付開始時には激しい雨に見舞われましたが、このような中をご参加くださいました保護者のみなさまに心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

学年PTA(1年生)

2019/05/20

『学年PTA(1年生)』が開催されました。

 明日からの中間考査を控えて午前授業で放課となった本日、午後からは1年生の保護者の方を対象にした「学年PTA」が体育館で開催されました。
 入学から1ヶ月ちょっとが経過して久喜北陽高校での生活も慣れてきた1年生が、入学から今日までにどのような学校生活を送ってきたか、今後はどのような学校生活を送っていくのかといったことが説明からはじまり、卒業と進路実現までの中長期的なことも視野に入れての家庭での取り組みに関してのお願いなども話されました。
 平日のお忙しい時間にもかかわらずご来校くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

PTA総会・講演会

2019/05/11

『PTA総会・講演会』が開催されました。

 夏を思わせるお天気となった日でしたが、本校視聴覚室においてPTA総会と講演会が開催され、休日にもかかわらず多数の会員のみなさまにご来校いただき、無事に各議案が承認されて本年度のPTA活動の行事や予算が実施されることになりました。
 総会に先立って、本校の卒業生たちが講師となっての講演が行われ、現在各分野でご自身が活躍されている状況と、そこへ辿り着くまでの学生時代からの心構えや取り組み等をお話しいただき、これから社会にはばたいていく北陽生の保護者のみなさんに参考にしていただける話題を聞かせてもらうことができました。
 総会にご欠席で委任状をご提出いただいていた会員のみなさまには当日の議案書等の資料を生徒を通じて配布いたしますのでお目通しいただきますようお願いいたします。
 ご出席いただきましたみなさま、ならびに講師としてご来校くださった卒業生のみなさん、そしてPTA役員のみなさま、ありがとうございました。