掲示板

【R6】バックナンバー(2024.4.1~2025.3.31)

令和6年度修了式

3月24日、今年度を締めくくる令和6年度修了式が行われました。

校長講話と生徒指導主任講話は、自分自身さえ良ければという考えに惑わされず、人を思いやり、人に親切にすることで自分にも幸せが巡ってくるというお話でした。今、努力を重ねて多くの知識技能を身に着けるのも、いずれは人の役に立つ人間になるためです。本当の幸せとは何かを考えさせられる時間となりました。

その後、チア部、写真部、書道部、男子バドミントン部、弓道部、吹奏楽部の表彰が行われ、チア部の大会報告が行われました。

今年度の北陽日記は本日をもって終了します。

新年度もまた一段と進化した北陽高校を御覧ください。なお、引き続き北陽高校インスタグラムも定期的に更新していく予定です。こちらも折にふれて御覧ください。

 

 

 

 

主権者教育

本日3月21日は、久喜市選挙管理委員会の方々をお招きして1・2年生を対象に主権者教育が実施されました。

選挙権行使の重要性、選挙全般に関する知っておくべき知識(クイズ)や投票から開票までの流れを、動画や実演を含めて詳しく説明していただきました。

その後、本校教員3名によるクッキー市長選の演説会が行われ、各候補者の公約を吟味したうえでの生徒による投票および開票作業が行われました。

 

 

 

進路座談会

 

3月14日、久喜北陽高校の卒業生を招いて、1、2年生対象に、進路座談会が開かれました。

大学、短大、専門学校、就職・公務員と、それぞれ分野ごと希望進路に分かれて、卒業生たちにお話をしてもらいました。

進学先や勤め先での様子、高校在学時代に取り組んだこと、良かった点や反省点など、それぞれ興味深い体験談でした。

在校生は、先輩方の話しにメモをとり、熱心に耳を傾けていました。今後の進路決定に大いに役立ててほしいと思います。

 

 

第36回 卒業証書授与式

3月12日(水)、第36期生298名が卒業を迎えました。

卒業式には、来賓、保護者、2学年生徒、職員と、多くの人で輝かしい門出を祝いました。

在校生送辞、卒業生答辞は代表の生徒が思い出や感謝の気持ちを立派に読み上げ、感動を呼ぶシーンとなりました。

最後は、卒業生からレミオロメンの「3月9日」を披露し、担任の先生や保護者の方たちの目にも光るものが見られました。

3年間、本当にお疲れさまでした。また、新たな進路先でのご活躍を期待しています。

卒業おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生予餞会

3月10日午後に生徒会主催の予餞会(全校行事)が開催されました。

吹奏楽部、チア部、コーラス部、美術部、生徒会スライドの発表のほか、3学年教員団が作成したオモシロ動画および担任の先生方からの写真付きメッセージと激励歌のプレゼントがありました。受験や卒業後の進路へ向けての準備に追われる忙しい3年生も、つかの間の楽しいひと時を過ごせていたように思います。

 

久喜北小学校との交流

2月6日(木)に久喜北小学校との交流会が行われました。天候にも恵まれ、元気いっぱいの小学1年生と校庭でオニごっこをしました。北陽生がオニになって逃げると、小学生たちは作戦を立てて挟み撃ちにするなど工夫して追いかける姿も見られました。お別れの時間になり、名残り惜しそうに手を引っ張り「もっと一緒に遊びたい」と、気持ちを表現している1年生もいました。

 

 

 

 

 

 

6年生との交流では、キャリア教育をテーマに中学校や高校での生活についていろいろな質問を投げかけていました。勉強や部活、プライベートなことなどを聞き出し、様々な生き方や考え方をヒントに小学生たちひとりひとりが学びを深めていました。最後は、小学生の方から「将来は北陽高校に入学したい」と発言する児童もいて、拍手が起こる場面もありました。小高交流という経験が、きっと、生徒たちの進路実現の力になると信じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年 Global Seminar

本日、1学年はGlobal Seminarを開催しました。

1学年全員を21クラスに分け、英語のみの授業を1日行います。最初は戸惑っている生徒が多くいましたが、次第に緊張が解けて、積極的に発言をする生徒も出てきました。この経験が生徒の今後に生きてくることでしょう。

1年生音楽選択者・東部地区高校音楽祭に出演

1年生の音楽選択者124名が、1月29日に久喜総合文化会館にて開催された東部地区高等学校音楽祭に出演しました。

年内から音楽の授業を通して繰り返し練習してきた「ホールニューワールド」と「正解」の2曲を披露しました。

ホールいっぱいに立体的な音響が広がり、聴いている人たちを魅了しました。

閉会式では、講師の先生から「クラス合唱はみごとでした」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お礼状が届きました。

先日、北陽高校に一般の方からお手紙が届きました。

その方(女性)は、高齢ということもあり、北陽高校付近の交差点で動けなくなってしまっていたところ、北陽高校の男子生徒が駆け寄ってきて優しく声をかけながら一緒に交差点を渡ってくれた上、その先の店の入り口まで一緒に歩いてくれたとのことで、「嬉しかった」とわざわざお礼のお手紙を学校宛に書いてくださったのでした。

その北陽生は名乗らずに立ち去ったようですが、その女性はよほど嬉しかったのでしょう。学校へのお手紙のみならず、新聞にも投書してくださったようです。今朝(1月27日付)の「毎日新聞」の「みんなの広場」欄にもご報告をしてくださっていました。

北陽生に対するこのようなお礼の連絡は、時々学校にも寄せられますが、今回は全国紙に掲載されたことでもあり、学校としても嬉しいことでしたので、ここに皆様にお知らせする次第です。

3年生共通テスト直前指導

1月17日、共通テスト前日です。

3年生の受験生を対象に受験上の注意事項の確認と激励のための集会が開かれました。

集会の最後に担任の先生から激励の飲み物が生徒一人ひとりに手渡されて解散となりました。

頑張れ! 受験生!

2学年 探究活動

1月15日(水)、総合的な探究の時間において各クラスの代表班が研究発表を行いました。

≪ テーマ内容 ≫

2組「音楽の好みはなぜ分かれるのか」,6組「ネットにはまるのはなぜか」,8組「時代によって変わる音楽はどのような特徴があるか」,7組「血液型とMBTIとの関係は」というそれぞれのテーマで幾つかの問いを立て、これまで調査してきた内容から、考察・結論、今後に向けた取り組みまでのプレゼンを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身近な疑問を題材としながらも、アンケート調査や時代背景との繋がりなど様々な角度から考察を行い、班のメンバーと協力し合いながら、探究の成果を堂々と発表しました。

3学期始業式


1月8日、3学期始業式がリモートで行われました。

新学期が始まるにあたり、高浜虚子「去年今年貫く棒の如きもの」に倣って時代の変化に惑わされず自身の確固たる信念をもち続けることの大切さを訴える校長講話、思いやりの心をもって周囲の人たちへ幸せを与えるような行動を促す生徒指導主任講話がありました。

その後、防犯ポスターコンクールやふれあいKカード川柳大会の表彰、ハンドボール埼玉選抜のシンガポール遠征における優勝報告が行われました。

今年も、北陽生は各方面で覚ましい活躍を見せてくれることと思います。

2学期終業式

12月24日、2学期終業式がリモート (感染症対策) で行われました。

周囲の方々からの働きや助けに対する感謝の心をもつことを促す校長講話、先日の避難訓練の素早い動きに対する賞賛と、生徒と教員の信頼関係のもとに学校生活があることを呼びかける生徒指導主任講話がありました。

その後、各部活動 (チア部、新聞部、美術部、書道部、吹奏楽部、弓道部、剣道部、野球部) や球技大会の表彰と、ハンドボール部 (ハンドボール埼玉選抜)、チア部 (全国高校ダンスドリル冬季大会) の壮行会が行われました。

今学期も、北陽生は各方面で多くの目覚ましい活躍を見せてくれました。

 

 

2学期球技大会

12月20日、23日の2日間にわたって球技大会が開催されました。

男女別にバスケットボールとサッカーの試合が行われ、各競技とも熱戦が繰り広げられました。クラス対抗戦ですので、クラスメートからの応援にも力が入ります。各所で熱い声援が飛び交っていました。

防火防災避難訓練実施

12月19日、防火防災避難訓練が実施されました。

出火通報の後、各学年・クラスごとに事前に確認しておいた避難経路に沿って、生徒たちは速やかに校庭へ避難しました。

校長講話では、災害時に備えて普段から避難経路の確認や必要な準備をしておくこと、災害時には適切な行動をもって自分の命は自分で守ることの大切さが話されました。

その後、生徒たちは教室に戻って震災時に向けての対策や必要な行動等に関するDVDを視聴しました。震災時の非日常的な怖さや必要な備えなどを心に刻むように、生徒たちは真剣に映像に見入っていました。

 

 

修学旅行3日目

11月29日、修学旅行3日目は、那覇市の国際通りでの班別研修です。

生徒たちは家族へお土産を買ったり、沖縄料理を楽しんだりしていました。

その後、ゆいレールに乗って那覇空港へ行き、羽田空港へ戻ってきました。

沖縄の歴史と自然と文化を学んだ有意義な修学旅行でした。

修学旅行2日目

11月28日、修学旅行2日目です。

マリンスポーツ体験の日ですが、強風のため波のうねりが激しく、残念ながら予定していたシュノーケリングが実施できなくなってしまいました。代わりに、2種目のアクティビティになりました。


①8人乗りのドラゴンボートに乗り沖合いまで出て、海上を優雅に滑走。勢い良くカービングし、振り落とされそうになる生徒も。激しい揺れとスピードに皆、歓声をあげていました。
②沖縄ならではの綺麗な海、白い砂浜でのビーチ遊泳。ビーチフラッグやビーチバレーなどを楽しみました。少し風が冷たく、体感としてはかなり寒く感じました。

美ら海水族館にも行ってきました。色鮮やかな魚や、大きなジンベイザメ、神秘的な深海魚など、たくさんの生き物を見ることが出来ました。

今日は、多くの修学旅行生や観光客が来ていて、バスの駐車場が満車で入れない程でした。

(他にも写真がありますので、インスタグラムに掲載します)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目

11月27日、本日から2年生は2泊3日で沖縄へ修学旅行です。

羽田空港を出発し、那覇空港に到着してからは、クラスごとにガマ体験、ひめゆりの塔、平和祈念公園へ行き、そこで集合写真撮影と資料館見学を行いました。

皆真剣な顔でガイドさんの説明を聞いていました。また、当時の資料を目の当たりにして、心を打たれている生徒もいました。

天気も快晴で、綺麗なエメラルドグリーンの海も見ることができ、初日としては満足のいく一日が過ごせました。

1学年 薬物乱用防止教育講演会

11月27日の3時間目に、 辻本俊之さんを講師としてお招きして薬物乱用防止について公演し て頂きました。

実際に埼玉ダルクでの現場のお話や、 ご自身についての話をして頂きました。 思っている以上に私たちの近くで起こることであり、 生徒たちもしっかりと聞いていました。

この度は貴重なお話をありがとうございました.。

進路学習講演会(久喜市立栗橋西中)

11月27日の午後に、久喜市立栗橋西中学校の進路学習講演会に行ってまいりました。

久喜市立栗橋西中学校の2学年を対象として、本校の特色である総合学科について、特色と具体的な内容についてお話をさせていただきました。

中学生の皆さんには熱心に聴いていただき、詳細なメモをとっている生徒たちも見受けられました。進路を考える一助としてもらえれば嬉しいです。