御案内
 このページでは、久喜北陽高校での「日々のできごと」など、毎日の学校生活の中で起こった北陽生の日常や、この学校ならではのものを日記のように書き残しています。

 更新は毎日とはいきませんが、ぜひ久喜北陽高校の普段の様子をのぞいてみてください。
『北陽日記』

『北陽日記』(2021.4.1~2022.3.31)

第2学期中間考査スタート!

 10月19日(火)~21日(木)の3日間、第2学期中間考査を実施します。本日より、スタートしました。今年度の定期考査は5回ありますが、今回で3回目です。年度末考査で焦らないよう今から取り組んでいってほしいと思います。

 昨日、わからないところを理科の先生に質問していた2年生、わかって嬉しそうに帰っていきました。仲間と、先生と、一緒にテストを乗り切りましょう。

  ところで、昨夜は十三夜でした。テスト勉強の合間にお月様を見上げて一息ついていたかもしれません。十五夜と十三夜の二夜のお月様を見ると縁起が良いそうです。

〈10月18日  十三夜〉

 十三夜なので十五夜より少し欠けていますが、写真では伝わりづらいです。

 

〈9月21日 十五夜〉

 丸いお月様でした。

 写真ですが、ぜひ二夜のお月様を見てください!

 皆さんが、中間テストも頑張れますように。

 

2学年PTA開催

 10月18日(月)は、明日からの中間考査に備え、午前授業でした。午後には2学年PTAが開催されました。

 お忙しいなか、2学年の保護者の皆様に御参加いただきました。ありがとうございます。

 

 司会・進行はPTAの方が担当してくださいました。また、PTAの方からのご挨拶もありました。

 内容は、校長挨拶、教頭、学年主任、進路指導主事からのお話、来月の修学旅行についてのお話(業者さんや担当教員より)などです。また、全体会のあと、クラスでの面談等も実施いたしました。

   

 盛りだくさんの内容でしたが、御協力いただきありがとうございました。御都合で御参加できなかったお家の方々には生徒さんを通しての御連絡になります。御質問等ございましたら担任までお願いいたします。

 

 

 

 

校内に薔薇とハイビスカスが咲いています。

 校内では薔薇やハイビスカスが咲いています。

南国の花ハイビスカスが、10月に(なんと10月半ばです。)生き生きと咲いています。温かな気温が続いたこともありますが、本校は、職員が、お花も大事に育てています。

本校にいらしたら、ぜひ御覧ください。癒されます。場所は事務室へ上がる階段脇の壁面になります。

 

校外下校指導実施

 本校は、校内登校指導は毎日実施していますが、校外登校指導や校外下校指導も定期的に実施しています。

 10月14日(金)、下校指導を実施しました。自転車通学の多い本校では、特に自転車の乗り方について安全に、地域の方にも安心していただけるよう実施しました。

 生徒の皆さん、自分のため、みんなのために交通ルールを守って生活をしましょう。安全に帰って、中間考査に向けて勉強を頑張ってください。

 下校指導していた教員に、「お疲れ様です。」と声がけしてくださる地域の皆様、小学生の「さようなら」のご挨拶、ありがとうございます。

 次の校外下校指導は、週明けの10月18日(月)の予定です。

 

3年生 卒業アルバム撮影2

 10月13日(水)、3年生は一昨日に続き、卒業アルバム撮影をしました。先日より10度くらい気温も下がり、冬服撮影でもちょうどよい気温のなかの撮影でした。

 「いよいよ卒業近づいてますね!」と3年生と話をしました。3年生からは「まだ半年あります!」と、まだまだ久喜北陽高校生活を満喫したい気持ちが伝わってきました。

 カメラマンさん、本日も、生徒の記念のそれぞれの1枚を撮っていただきありがとうございました。

2年生 課題研究説明会

 10月13日(水)7時間目に、2年生は、来年度の課題研究の選択にあたり、体育館で課題研究説明会に参加しました。

 これまで、1年生のときからSDGsに取り組み、各自の課題を調べ考えてきました。その研究を含め、さらに深めるため来年度は、自分の研究内容にあった教科で課題研究します。今日は、その説明会です。来年度の皆さんの多様な研究が楽しみです!

 そして久しぶりに、教室でオンラインでなく体育館に集合。学年全員で集まれるのは感慨がありました。懐かしい感じもして、後ろで見ていて嬉しくなりました。

授業研究の研究協議

先週1週間かけて実施した教員の研究授業週間では、多くの先生がICTを活用した授業を公開し、全教員が何れかの授業を見学しました。本日は、テスト1週間前で部活がなくなった放課後を利用して、その授業に対する研究協議会を8班に分けて開催しました。各授業担当ごとに部屋に分かれ、様々な教科の先生方から多角的なアドバイスをもらい、今後の授業に生かしていくにはどうしたらよいかを話し合いました。各班で協議した内容をまとめて、後日全職員に共有する予定です。

中間考査1週間前です。

 来週10月19日(火)~21日(木)、第2学期中間考査を実施します。本日10月12日(火)から考査1週間前となりました。

 部活動は原則停止となります。高校生の本分である勉強に集中して、中間考査に備えてほしいと思います。

 勉強の秋です!

オーサービジットに挑戦!

 朝日新聞社主催のオーサービジットに2年生のクラスが挑戦しました。作家(オーサー)が学校にいらして授業をしてくださる、という企画です。

 1学期にクラスで、どの作家の人に来ていただきたいか、どんな授業をしていただきたいか、をクラスみんなで考え、応募しました。絵の得意な生徒は絵を書きました。

  残念ながら、願いは叶いませんでしたが、本のプレゼントが届きました。クラスや図書室で活用させていただきます。

 

  朝日新聞社さん、ありがとうございます!

 

2年生 SDGs沖縄 の発表

 10月11日(月)の7時限目に、2年生は「SDGs沖縄」について各グループでまとめたことを、各クラスで発表しました。

 SDGsの観点で沖縄について考えたことを発表し、他グループの発表を聞き、さらに考えを深めました。

 学んだことを生かし、より多面的な視点で、いつか沖縄に行ってほしいと思います。